オリの中の虎

スポンサーリンク

 「オリの中の虎(岡田彰布著・ベースボールマガジン社)」の読書感想文。


薄っぺらい感じの新書。ほとんど期待感もなく読んでいたのだが、読後の感覚はことのほか良かった。
 本の見た目のままに、どーでも良い話もたくさんある。酒とかゴルフとかカラオケとかね。どーでも良いんだけど、思わずフっと笑ってしまう。らしいや…って。
 どこかでおしゃべりした内容をそのまま載せちゃった安易な作りを感じさせる部分もたくさんある。話はとりとめもなくあっちゃこっちゃ飛ぶ。子どもの頃の話から、学生時代、選手時代、オリックス移籍後、指導者スタート、阪神での二軍指導者時代、コーチ、監督…。よっさん、ノムさん、星野さん、選手たちとの関係。The Gameでのこと、第1次岡田タイガース最終戦でのこと。どれも知っている話で思っていたとおりの話。でも事実として挙げられるエピソードと、その時岡田が考えていたことがちょっとずつ意外だった。ユニフォームを脱いで、気楽に語ったのだから、おそらくこれが正直な気持ちなんだろうな。
 例のちょっと自分を美化し過ぎのところや、頑固で自信過剰のところや、自慢話も目につく。それでもなお、読んだ後、岡田彰布という人をより好ましく思っている。そんなことよりも、どれだけ岡田が阪神タイガースのことを真剣に考え、選手たちのことを真剣に考え、考えに考えていたか、それが伝わってくる。そこまで考えていたと言いきれるから、信念として語れるのだろう。
 阪神タイガースに岡田彰布がいた時代への愛情が、じわじわと増してくるような、そんな本だった。

コメント

  1. ジジィ より:

    読まなくても、ほとんど内容はわかってしまいますねぇ!
    やはり、岡田前監督の「タイガース愛」は、誰よりも深いようです。
    現監督にも、もう少しその『愛』が欲しいところ。

  2. 拉麺 より:

    岡田だけは確かに「生粋の阪神ファン」ですよね。
    解説のときだって応援するし、オリックスの監督になっても応援するんですからw

  3. この本は、どんでんの口調を真似して音読されることをお勧めいたします。
    というのは、一昨年に上梓した「頑固力」はどんでんの自著とはいえ、実際の文章は構成担当の内匠宏幸氏が書いたものでしょうから、その過程でいわゆる「どんでん」語が普通の「日本語」に翻訳されているという感は否めなかったのに対し、本書は「どんでん」語を出来る限り忠実に書き起こしているので。
    という感想文を自分のブログに書きました。
    その際、このエントリーを【参考書評】のひとつにあげさせていただきましたので、よろしくご承知おきください。

タイトルとURLをコピーしました