新人体力測定

スポンサーリンク

 ドラフト指名選手たちの招集日で、昨日日曜が体力測定と施設見学、今日月曜が入団発表。


5位指名の藤川も入団の意志を固めて、最終的な「スジ通し」待ちとのこと。待ち遠しいね。
 体力測定では3位指名の外野手甲斐が「一番時計」。タイガース選手平均を上回る身体能力を示したそうだ(サンスポ)。記事中で気に入ったのが、

現在は福岡大での自主トレに加えて、週2度のジム通い。幼いころからサッカーやバスケットなど、多種目でも鍛え上げた肉体にさらに磨きをかけている

という部分。サッカーやバスケをどんなレベルでどんな顔をしながらやっていたのかわからないけれど、種目特有の勘どころ、しんどいところをクリアするような、順応性のある身体能力やスポーツ頭の良さを持っているのでは、そんな期待を勝手にしてしまう。「甲斐はもっと下位でも…」とダジャレのように言われ、3位藤川5位甲斐でもするっと取れただろ…と指摘されていたが、逆に言えば万難を排して取りたかった選手ということなのだろうね。すぐに頭角を表して欲しい。
 一方ドラ1二神は全体に低数値だったという(こちらもサンスポ)

高校、大学では(ウエートトレを)イマイチ、やってこなかったんです。投げて走って、がメーンでした

ということだが、投手の場合、身体能力数値が球に表れワケではないからね。背筋力がスピードに直結するなんて言われるけれど、必ずしもそれだけじゃない。筋肉の性能よりも、バランス、メンタルという制御系こそが投手の命。だから「大学では通用してもこれじゃプロでは…」なんて考えないで欲しい。どうして大学トップクラスと呼ばれる程になれたのか、今までの練習法のどこが良かったのか、常にこれをスタートにして考えて欲しいと思う。

コメント

  1. ジジィ より:

    甲斐の身体能力は新庄クラスらしいですね!活かすか持て余すかは本人次第ですが…
    あと、toraoさんもおっしゃるように二神は筋力不足だけど、今年ブレークした能見(ウチの嫁より腕細い)を見て解るように、投手能力と筋力はそんなに関係ないように私も思います。

  2. いわほー より:

    たしかにピッチャーの場合、筋力がモノをいう砲丸投げとは違い、身体全体のしなりとメカニズムの部分が重要というのはよく分かります。
    ただ、フィジカル面も強くしていかないと故障に対する耐性やワンシーズン乗り切るスタミナを欠いてしまうことはありえる。二神のさらなる自覚と精進を期待したい。なにせ金本のようにプロ入りしてからフィジカルを爆発的に高めていった絶好の見本がウチにはいますから。ピッチャーにそこまで求めませんけど。
    片や新庄の様にGパンが似合わなくなるから筋トレしないと豪語して、持って生まれた身体能力を見せ付ける選手もワクワクさせられます。甲斐なんかもその口だったら楽しみだなあ。

  3. スーパーエリーバ より:

     前から思っていたのですが、タイガース全選手の50m走タイム、塁間タイム、ベース1周タイム等の、一覧表て見てみたいです。もちろん、監督、コーチは持っていると思いますが、やっぱり企業秘密なんでしょうね。
     甲斐選手は楽しみですね?。守備が良いのは間違い無い様なので、後はバッティングですね。俊足、強肩の外野手が手薄なタイガースだけに、開幕1軍も有るかもしれませんね。来シーズンは、楽しみな事が多いですね?!

  4. 拉麺 より:

    甲斐は怪(カイ)物だ!・・・・・

  5. 西田辺 より:

    毎年、この体力測定にはワクワクさせられますね。
    その並外れた身体能力が売りの甲斐は、やっぱりここでは主役級でしたか。
    甲子園で躍動する甲斐を早く見たいなぁ。
    末は新庄か秋山か?
    楽しみに待ってるぞ?。
    投手の場合、あんまりマッチョ君は困りますね。
    球児にしても、数値的には何一つ特筆すべき項目は無いとか。
    肝心なのは、地肩の強さ・粘り強い下半身・関節や筋肉の柔軟性
    と言った数字に表れないモノって事になるんでしょうかね。
    今年楽しみな素材はアッキャマンこと、西条高・秋山君。
    投手としても伸び代を感じるし、打者としてもスケールの
    大きさを感じます。
    プロに入る選手は皆、有り余る才能を持ってます。
    それを最大限生かして、羽ばたいて欲しいですね。

  6. BUCK-TORA より:

    甲斐は期待値あがりますね、藤川が入団してくれれば互いに良い刺激になるでしょう。強肩皆無の外野陣ですから、どちらにしても初出場は案外早そうですね。
    故障とパワーアップは紙一重。大怪我しない程度に鍛えて、球場でお逢いしましょう。
    もちろん、一軍公式戦でね。

  7. やすんぴ より:

    おぉ、みんなデカイ!自分は167cmしかないのでこの中に入ると、さぞや壮観だろうな。甲斐はキャラが阪神向きだし、何より強肩ってのがいい!新庄以来、阪神の選手のレーザービームを見た記憶が無いので、まずは守備を徹底的に鍛えて、甲子園の聖域でもあるセンターで躍動してほしい!ちなみに新庄は、デビュー戦はサードだったような・・・

タイトルとURLをコピーしました