病気を治し体質を改善せよ

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 昨日は間違ってしまったけれど、甲子園、今日の天気はどうかな?関東はいい天気。OB戦楽しみだ。
人気blogランキング >>



 ドラフト2位の北條が仮契約。藤浪の起用・育成方針について首脳陣が知恵を出し合う…なんていう記事もあったけれど、藤浪については「壊さないように注意する」だけのことだ。方針について編成含めて合意形成が必要なのはむしろ北條の方だろう。特にこれから説明する「病気」を持った球団にとっては。
 藤浪とともに1年目からチームを変える存在になってくれることを願っている。
 各紙とも、西岡が交渉したロッテとオリックスに断りを入れ、近日元々「内定状態」であったタイガースへの入団を発表すると伝えている。ここまで平野の「追い出し工作」も含めて阪神球団の思惑通りにことが運んだように見える。
 このオフの阪神球団の動きに対する私の評価が「下の下」であることは変わらない。五十嵐の値段がどえらいことになっているが、西岡についてもそうだろう。福留についてもあれこれ言われている。「マネーゲームはしない」とかなんとか言っているが、常に相場を乱しているのは「ド素人タイガース」のように見える。
 その一方で平野冷遇や若手育成の放棄に見るように、釣った魚にはえさをやらないばかりか、生け簀で「飼い殺し」。弱ったら、いや、飽きたら「たたき売り」だ。
 「正しい補強は必要だ」まあそうだ。しかし理想は「補強しなくても強いチーム」だ。極端すぎるたとえ方をすれば、「補強は合法なドーピング」だ。本来、人間の持つ自然治癒力と成長力で勝負すべきであるが、それを使うことでもっと劇的な変化があることを知れば活用したくなる。しかしそれはあくまでも副次的なものであることを自戒し続けていないと、主と副が逆転してしまう。その結果、もっとも大切な自然治癒力と成長力を失い、「薬漬け」から逃れられない体質になる。すでにタイガースはそうなっている。少なくとも球団経営首脳においては。
 だから、補強してきた選手が成功するか失敗するか、それによって来季タイガースが成績を向上させるかどうかなんて小さいことだと私は思う。球団が陥っている「依存症」を治療することから始めなければ、タイガースの体力は回復していかないと思っているから。
 願わくば西岡が体に優しい良薬となるように。劇的な効果よりも、阪神タイガースの病を治すのに効果的で、しかも基礎的な体力回復に役立ってくれるように。入団となれば応援する。
 さてこの論調も同じことの繰り返しでイヤになってきた。でも球団が同じことを繰り返すから仕方ない。あとは福留がヨソで決まってくれて、枠の問題から守護神を外国人あてがいでなんとかしようとするのを思いとどまってくれて、藤浪と北條が体質改善の原動力になってくれればこのシリーズは終わる。

週刊【非公式】虎バカマガジン

コメント

  1. 梅虎 より:

     西岡、もうここまで来たら確定なんでしょうねぇ。一般紙の記事にも出てたくらいですから。西岡の「えっ、と思わせるかも」の確率は2?3%くらい?
     ドーピングは極端な喩えですけど、一面を表してはいますよね。あと、阪神に決定的に欠けているのは『身の軽さ』でしょうね。
    実績組はたとえ怪我していたり、絶不調であったとしても『二軍で再調整』という選択肢を選べない。そこで切り替えて、二軍で好調を維持している選手を試せない…、個人的には補強三昧より、こっちの方が若手の育成を阻害している要因じゃないかと思います。
     それができて、完璧にではなくてもある程度、ベテランと若手との間で競争原理がはたらく環境があるなら、もうちょっと心穏やかに阪神のオフの動きを見れるんですけどね。
     …しかし、本当、福留に西岡に翻弄されるオフですねぇ……。

  2. ken より:

    補強という字は「補」強と書き、文字通り補って強化するというのが本来の理想だと思います。
    足りない分を埋める訳でなく、軸をすげ替えようとするからちゃんとした形が出来ない。
    阪神のカラーって何でしょう。機動力?打撃力?投手力?守備力?
    先発の頭数は居るものの、捕手がもう一つパッとしない。盗塁の数は少なく、敵投手へのプレッシャーもイマイチ。守備よりは打撃重視に見えますが、打率・本塁打共に良くない。
    哲学もビジョンも無く、見栄えだけ良くしようとするからカラーが出ないのだと思います。やっぱり経営陣を戦力外にすべきでしょうね。

  3. 虎ジジィ より:

    「西岡入団」もう決まったことは仕方ない!ガタガタ言わず全力応援します。
    球団は新外国人コンラッドを四番サードに予定しており、西岡はセカンド起用となる!?
    多分、サブに回る上本にはこの試練を努力で乗り越えて欲しいです、必ずチャンスは来るはず。
    現状の開幕スタメン予想としては1西岡(二)、2大和(中)、3鳥谷(遊)、4コンラッド(三)、5良太(一)、6マートン(左)、7隼太(右)、8捕手(日高獲得なら激戦区)みたいな感じかな!?
    「五十嵐資金を福留に…」なんて記事もあり、まだまだ球団の依存症は続きそうです。そういう私もアルコール依存症っぽいところはありますが、週一回の休肝日という最低限のルールは守っています。
    球団にも最低限のルールを作って欲しいです!

  4. DAN より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    西岡が来た以上、機動力を最大限に生かせるチーム作りをして欲しいですね。上本、大和もいて、あとは田上とかが出てくれば大分走れるチームになるでしょう。少なくとも、1号車(赤星)しか用を為さなかったF1セブンよりは…。
    ただ、何としてもここでSTOPして欲しいです。福留まで来た日には、いよいよもって補強依存が悪化し、向こう10年の暗黒を覚悟しなければならないような気がします。
    つーか、西岡、五十嵐、日高あたりは、獲得もアリという意見もネットでちらほらと見かけましたが、福留に限っては獲得OKという意見を一度たりとも見たことがないので、ファンはほぼ誰もが不要と思っているようにしか見えませんが、GM&フロント&マスコミとファンとのこの温度差は、一体何なんでしょうね?

  5. 明日虎 より:

    西岡は来る事になりそうなので勿論応援します。
    西岡、コンラッドのスイッチヒッター3番、4番で並べたら面白い。とか打順のバリエーションは豊富になります。
    しかし元気に動いてるパーツを違うのに取り替える事は補強と言えるのか。
    上本の行き場も計算の上で獲得したのならいいですが、toraoさんの言われるようにFA依存性なだけと思います。
    来期に走力型のチームを目指すなら西岡、上本、大和は絶対に外せない選手です。
    安易に代走に回すんでしょうが伸び盛りの時に育てな育つモンも育ちません。

  6. 西田辺 より:

    ホキョ、ホキョ、ホキョをくれ?!ってなモンでしょうか(笑)
    自分んちのチームの将来を担うべくアマ時代から調査し、甘言を弄し
    決して安くない金額を注ぎ込んできた選手が心底信じられないんだから
    どうしようもない。
    世に出たくても、補強と言う名の無駄遣いと大きな蓋でチャンスすら
    与えられない若い選手は、正直このチームに来た事を後悔してるでしょうね。
    そんなに自軍の若い選手が信用できないと言うのなら、いっそドラフトを
    1?2名にして、後は渡米崩れなり、他球団の見切り品でもかき集めればよろし。
    元々大して強いチームでもないのに、何を伝統球団ぶっているのか。
    プライドだけ尊大になったって、ダメなんですよ。
    チームを強くすると言うのは、もっとシッカリした物事を根気よく積み重ねる
    事なんですから。
    市場に出てくる選手に涎を垂らし、欲しい欲しいと言う姿は、ハッキリ言って醜い。
    「阪神の将来の為にこの選手を育てたい。」
    「その為に、君には残念だが余所への移籍の道を用意したい」と言うなら
    まだ納得はいく。
    しかし、今年夏以降の平野への処遇は理解に苦しみました。
    こんな事を繰り返して、本当にファンの信任を得られるんでしょうかね?

  7. 虎風 より:

    もう決まってしまったようなので、愚痴にしかなりませんが・・・
    平野が西岡より劣るところはどこですか?
    なんで平野を真剣に引き止めないのか理解に苦しみます。
    やっぱり外様だからでしょうか。
    補強が決して悪いことだとは思いません。でも平野を放出して西岡を獲得することが補強だとはとても思えません。
    平野は意気に感じてプレーするタイプのように思います。首脳陣の姿勢ひとつでまだまだ大きな戦力になるし、あのガッツがタイガースから消えるとしたら、寂しくてなりません。
    今となっては残ることが平野にとって良いことかわかりませんが、
    『平野さん!残ってください!!』

  8. きしとら より:

    阪神巨人OB戦、生観戦してきました。
    兄貴金本が江川からラッキーゾーンへホームラン。
    藪対清原で危険球乱闘騒ぎの再現、江川対掛布などなどたまらない対決目白押しでめちゃくちゃ盛り上がりました!
    懐かしのヒッティングマーチもたまりませんでした。12年ぶりのOB戦とのことですがまたやってほしい!
    世代を越えて皆が楽しめる最高の試合でした!

  9. なかっち より:

    平野はやはり他球団へ移籍するのでしょうか?
    私は残留するような気がします。
    平野は確かに素晴らしい選手やし、移籍したら凄い痛手やと思います。しかし年齢、高額年俸など、他球団が手を挙げそうな雰囲気はないような気がします。
    噂されてた巨人も興味ないらしいし、今どの球団も内野手は若手が多いですから!
    平野にはタイガースに残ってもらい、もう少し走塁に高い意識を持ってもらえればまだまだレギュラーを張れると思います。
    平野冷遇とか書かれてますがそんなことはないと思います!
    守備は1級品で文句ないですが、それ以外は??です。
    もし残留しても今のままなら守備要因でしょう!(西岡が入団しなくても)
    今後の動向が気になりますが、タイガースに残ってもうひと花咲かせて欲しいですね!来年は外野手として!

  10. 通りすがり より:

    西岡入団、平野残留と過程して
    ?ショート西岡
    ?センター大和
    ?ファーストコンラッド
    ?サード鳥谷
    ?レフトマートン
    ?ライト平野
    ?セカンド上本
    ?キャッチャー今成
    ?ピッチャー能見
    これやね(笑)

  11. こうご より:

    でも統一球で役に立ってるスイッチヒッターは今のところいない。
    左打ちのサードも。            打った時の衝撃がすごいと思うので、守備位置ごとにどっち打ちがいいかそろそろ改めないと。

  12. 金沢の虎 より:

    西岡選手入団ですか。少し複雑なんですが、勿論ウェルカムです。個人的にはプレースタイルが大好きな選手ですので。
    持ち前の俊足を活かした積極的な走塁。
    広角に打ち分けセーフティバント等も器用にこなす積極的な打撃。
    玉際に強く、諦めない積極的な守備。
    バレンタイン監督解任の際には一部の荒れたファンに色々と訴えかけた積極的な人間性。
    まあ、積極的にチャラかったですが(笑)。
    当時の実力は、確かに素晴らしかった。まだ若いですし、期待も出来ると思います。
    確かに、上本選手がせっかく掴みかけたポジションを取り上げられるのかと言う恐れも、あの首脳陣ならあるんでしょうが、それは別に西岡選手のせいでも無い。
    別にまだ、背番号もポジションも打順も何も決まってない。そんなに不安なら、その分上手くなるしか無いんです。それがプロ野球だから。
    個人的には高校の時に初めて上本選手を見て以来、ずっと贔屓にして応援し続けましたので頑張って欲しいですが、自分の地位は自分で守らないといけない世界ですから。
    お互いに頑張るから切磋琢磨出来るんです。それがチームの活性化。今からの上本選手に、これまで以上の期待をしたいと思います。
    最後に、最近忘れられかけてる新井兄弟。二人とも頑張れ!
    基本的に首脳陣や球団には、殆ど期待してないんだから。

  13. 英くん より:

    西岡選手が阪神に入団が、ほぼ決まりみたいですね。入団が決まったからには応援させていただきます。活躍を期待しております。
    新外国人のコンラッド選手ですか、活躍を期待したいですが、どうでしょうか。私は来シーズンは新井貴浩選手に期待したいです。
    ドラフトですが、近年、稀にみる大成功と言われてますね。
    新人選手は、もちろんですが選手の育成をお願いしますよ。
    球団のフロント・現場の首脳陣の方々。

  14. ベガ より:

    上の方同様、新井貴選手に期待してます。平野選手にも。西岡…面白いかもしれませんね。
    キューバ戦見ていて、負けたキューバが阪神と重なる。補強して強くしたつもりでも、コマを揃えたつもりでも、最後には負けたりして。
    病気とは対処療法ではなく、体質改善が必要かと。
    勿論対処療法も必要だから少しの補強をするんでしょうね。

  15. れいん より:

    西岡選手も阪神入団した以上は応援します。
    ここは皆さんの意見と同じです。
    来年のキャンプは藤波投手と西岡選手に関西マスゴミが群がりそうです。。。
    1993年キャンプの松永の二の舞が容易に想像されます。
    鳥谷や新井のように自分から積極的にアピールしないタイプが多い阪神の選手の中で西岡のように自己アピールのきつい選手は格好の獲物となる訳です。
    怪我や不振に喘いだ時はロッテ時代のようには行かないです、マスゴミの対応も果たして出来るのかは心配です。なんせ球団は裸の王様の訳ですから・・・
    コンラッド選手、バットが両打席とも下から出ますねぇ・・・
    日本で成功しない典型です、守備も不安ありそうです。走力はまずまずありそうに感じましたが
    打順や守備位置に付いては私は個人的に意見は言うつもりは全くないのですが西岡選手を入団させた以上は走力重視の布陣を期待しておきます。
    ただしFA等の補強はここで止めてもらいたいと思います。福留取るなら伊藤隼大で十分です
    日高取って代打要員にでもするのですか?
    代打なら中谷と言う打力の期待の持てる選手がいるじゃないですか、代打から育てるのも一つの手ですよ

  16. shige より:

    米欄を荒らすつもりはありませんが二点だけ。
    平野選手が西岡選手に対して優れている点とは何ですか?年齢実績は無論、セカンド固定起用に拘る平野選手は自分の価値を知らない。年俸の問題をクリアするならば西岡選手を獲得するのは極めて妥当です。
    私は今年の阪神フロントの動きは極めて真っ当なものにしか見えないので皆様の感覚が正直理解出来ません。日高選手の獲得についても同様。小豆畑や小宮山に全てベットして最下位争いも辞さないというのか。
    逆に西岡選手を獲得するならば平野選手は残留させてはいけない。それこそ皆様の仰られる上本選手が試合に出て来れない。世代交代が遅れます。

  17. たかとら より:

    みなさんの様々な意見どれもごもっともです!僕個人的には西岡は大歓迎です。2005年の日本シリーズの西岡の活躍が今でも昨日のことのよぅですw恐らく僕の予想ではコンラッドは使いものにならないと思うので開幕から2ヶ月たった頃にはサード西岡、セカンド上本になってる気がしてなりませんw個人的にはサード鳥谷、ショート、西岡セカンド上本が希望です♪北條が一軍に定着して来年心置きなくメジャーに旅立って頂ければよいかなと思います!ライトはぜひ伊藤ハヤタで!

タイトルとURLをコピーしました