18日にブラゼルは帰国

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 邪推。なぜ和田監督は続投なのか、なぜ同じような成績不振なのにマートンは残留でブラゼルは退団濃厚なのか。
人気blogランキング >>



 ひょっとしたら、「契約書にそう書いてあるから」が正解だったりして。嘘か誠か、阪神電鉄という企業には根底に「派閥争い体質」があり、良く言えば「トラブル回避」「安全第一」、悪く言えば「事なかれ」。だから資産を有効活用できず村上ファンドにつけいられたのだとか。タイガースだけ見ていても、確かに何か変に前例尊重主義だったり、「小せえなぁ」と感じることは多い。特に最近は契約期間について妙に律儀なところを感じる。だから単純に2年契約の和田監督とマートンはもう一年、ブラゼルは終了なのではなかろうか。
 ブラゼルは18日にアメリカ帰っちゃった。もう試合には出さないから帰ってもいいよというのはいいけれど、放出が良かったのかどうかは微妙。広角にホームランにできて、2ストライクからはミート打撃に切り替えた一昨年の打撃を徹底させれば打撃の向上は見込めそう。一方、ヒザの状態は悪くなっているように見えるから、症状次第では再浮上は難しいという判断もある。しかしその状態ですら来季のレギュラー候補筆頭である新井と遜色ないのだからやっぱり微妙だ。状態が今のままなら、たとえ他球団に行っても打たれない攻め方はあるけれど。
 でもそんなことはどうでもよくて。ブラゼルという選手は、見ていて楽しい選手なのだ。勝負の時の真剣な顔もいいが、たくさん打ってくれたホームランのあとの決めポーズ、他の選手とじゃれ合ったり、雨の日のシートダイブ、はにかむようなブサかわいい笑顔。そうかと思うと、カッとなって火が点いたように怒ったり、悔しがったり。
 二軍に落ちた時とか、報道陣にピザの出前を取ってやっていたよね。きっとアメリカのマイナーでそういうかっこいい先輩がいたんだろうな。いやひょっとしたらただ単純に自分がものすごく食べたかっただけかもしれないけど。
 微妙、複雑。ブラゼルについての考えがまとまらない。解雇の判断は間違っているとは言えない。でも、来季の構想が黒い雲の中にあるから、その判断に信用をおけない。トロット君の誕生日に活躍してもそれでも十分にチャンスを与えなかった。ブラゼルの無念に同情する。09年から弱くなっていったタイガースとタイガースのメンバーとタイガースファンを、ブラゼルは大事にしてくれた。好きになってくれた。だから微妙。だから複雑。みんなブラゼルが大好きで、今のタイガースにこんな選手はいなくて、そんな選手を外してしまっていいのかと思う。だから微妙で複雑なのだ。
 せめてそれが納得できるような来季への準備を。ブラゼル一塁では、とうていこんなチームはできなかっただろう?と思えるようなチーム作りを。それだけは頼む。

週刊【非公式】虎バカマガジン

コメント

  1. Yalkeys より:

    私もtoraoさんと同じようにブラゼルが大好きでした。大好きでした・・と過去形で書くのが淋しいです。(文法的には大好きです・・でもいいのでしょうが。)
    先日のタイトルに「監督解任動議」がありましたが、個人としては激しく同意です。
    じゃあ誰が?となると、大変混迷しますネ。
    落合氏がオリックスに・・という報道もあるようですが、全くの個人願望では岡田監督の復帰です。オリでの成績もあり実現は難しいのでしょうね。
    以前一時名前の挙がった梨田氏などいいと思っています。
    とに角,留任+中村GMには楽しさ、楽しみ、ワクワク感がありません。

  2. 虎ジジィ より:

    2009年途中、救世主のように現れたブラゼルは当時「神」のように崇められていた事を思い出します。ブラゼル選手本当にありがとう、そしてご苦労様!
    キンケード・フォード・メンチなどを続けて連れてくる球団だけに、ブラゼル以上の助っ人を獲得できる可能性は低いような気がします、だからやはり残念です。
    しかも中村GMの好みで「飛距離があるから」でディアーやグレン的な選手を替わりに入れたら、また「あの時代」に逆戻りの可能性も‥‥

  3. ガク より:

    恐らく阪神ファンで、いやプロ野球ファンでブラゼルが嫌いな人はいないんじゃないでしょうか?(デーブ以外)
    昔ブラゼルを阪神が獲得したとき西武ファンの友人から、「明るくて西武池袋線で球場に通うような気さくないい奴だからくれぐれもよろしく頼む」と頼まれたものでした。果たしてまったくその通りで成績も西武時代以上のものを残してくれました。
    本日の新聞によると「中村GMが渡米、福留も西岡も取る」とか書いてありましたが、たとえ2,3年暗黒でも耐えますから(もう十分暗黒ですがw)安易な補強はやめて若手の育成を切に望みます。

  4. 英くん より:

    オリックスの来季の新監督に前中日監督の落合氏が浮上というニュースがある様です。
    改革というのなら、阪神タイガースもこれぐらいの事をしてほしい。
    正直にオリックスが羨ましいです。

  5. わかさ生活 より:

    当時ケビン・メンチが全然で、シーズン途中からブラゼルを獲得
    三振ばっかりせんかな?ブランク大丈夫かな?と心配しつつ、いざ蓋を開けたら、ホームランをパカパカ打ってくれて、幸せな気分にさせてくれた試合が沢山あった
    あの明るいキャラクターは誰からも愛され、人気低迷が危惧されている日本プロ野球界には必要な選手だろうから、日本の何処かの球団で、また活躍して欲しいものです
    なるべくはオリックスあたりのパ・リーグで(笑)

  6. 新幹線車中 より:

    新幹線車中いうのは、運賃も自分で勝手に決められないという不自由な所もありますが、逆に言うと、なかなか他の参入が難しいということから、ある意味半官半民のような組織になってしまいます。そういう組織はついつい考え方が内向きになりがちで、世の中の動向に対して鈍感になり、あるべき方向性が見えなくなります。
    今の阪神電鉄がまさにそういう状態ではないでしょうか?タイガースが今の最悪の状況を脱する為には、こんな会社が親会社では到底無理です。やはり、まともな会社に球団を売るしかありません。(有り得ないけど、アップルなんかどうでしょう。アップルタイガース。楽しめそうですね。)

  7. 虎塚虎美 より:

    やはりトラオさんのお話、涙無しでは読めませんでした(T_T)
    私はブラゼルが西武時代に電車で通っている時に降りる駅で座席から立ち上がり上の荷台に頭をぶち当てた映像を見た時から好きでした(笑)
    そんなブラゼルが阪神にやって来るとなった時は自分の思いが通じたのだ?!と勘違いするほど嬉しかったです。
    見ていて楽しい選手でした。
    「退団」はまだ自分の中で納得していませんが、もし来年、日本の球団にいたら阪神戦でどでかいホームランを打ってあの笑顔でダイヤモンドを一週して欲しいです。
    あれやこれやの妄想が止まりません。
    ブラゼル?ありがとう(泣)

  8. 西田辺 より:

    今季のタイガース本塁打総数の23%を打ち。
    打点は鳥谷の約半分の打席数でチーム第3位の43打点を叩き出してる。
    打率・出塁率が低調と言われるが、それはチーム全体が低調でブラゼル一人が落ち込んでる訳じゃない。
    統一球になって、大きいのが出にくくなったからこそ、それを打てる選手が重要視されて行くのに・・・。
    全く明後日を向いた視点で、ダメ選手の烙印を押す首脳陣にこそ疑問の目は向けられるべき。
    最も統一球に対応させるべき選手に、確たる指導も出来ず、ただ成績が落ちるのを眺めるだけの指導者なら必要ないですよ。
    最もチームとして統一球の対応が出来なかったし、今も出来ているとは言い難い。
    導入当時の打撃コーチが何故責任も取らず監督が出来るのか不思議でしょうがない。
    11月まで、他の補強と睨み合わせて契約解除か否かを決定するとか。
    セコいと言うか、未練がましいと言うか・・・。
    私も未練がましく、逆転の契約延長を祈るとしますか。
    それまで、サヨナラもありがとうも封印です。

  9. 虎風 より:

    ブラゼル退団寂しいです。あのダンスが見れないのは・・・
    でもこれで一層新井兄のファースト固定を望みます。元々取るのはうまいんです。ただ投げるのは不安なだけです。
    お兄ちゃんの復活を祈って止みません。
    ブラゼルと同じくらい、いやほんの少し新井兄ちゃんが私は好きなのです。
    サードより多少守備の負担が軽くなるならあの打棒が復活するはず。
    そう2008年の五輪前のような。
    来年こそ新井兄ちゃんのはにかむような笑顔を沢山見たいんです。

  10. ペロメイシ より:

    福留…西岡…
    いらんでしょぅぅ
    若手育成を願っているのに、またセカンド・ライトを外様で埋めて、数年やり過ごすつもりでしょうか?もっと長いスパンで、球団の未来を見据えて欲しいです。『生え抜き』が多いスタメンって、ワクワクすると思うんだけどなぁ。
    ブラッツ、もうダメなんかなぁ。

  11. lucky77 より:

    あぁ…toraoさんの文章読んで泣きそう(T_T)
    今、ランチのお店で人いっぱいいるのに(笑)
    成績とかそれ以上にブラちゃんの人柄が大好きなのですよ…。
    最近は真面目で勤勉な日本人ぽい外人選手も結構いますけど、ブラちゃんみたいな「ザ・アメリカン!」な陽気で豪快、乱闘もやっちゃう熱さもありなのに、安藤にヒーロー譲ってヒーイン退散しちゃうナイスガイ。
    そしてこんな暗黒に体半分以上つっこみかけてる阪神を愛してくれて。
    外国人選手なのに以前生涯タテジマ宣言もしてくれたこともありましたね…。
    球団はファンと同じように好き嫌いや情で戦力を構成することはできないし、しちゃいけないとも思う。
    彼らは「助っ人」だから、日本人選手よりも高い成績を求められるし、例え日本人選手と同じ成績だったとすれば切られるのは助っ人の方なのだと言うのも分かる。
    分かる、分かるんだけど……何とかなからいかなぁ。
    もう退団は覆らないのかなぁ。。(泣)

  12. ベガ より:

    ブラゼルは大切な事を教えてくれた。残してくれた。
    普通は自分のプレーで精一杯だけど、まわりの人やファンを大事にし、みんなを自分の家族の様に思ってくれた。出来そうで中々出来ません。
    和田監督は本当に続投ですか。
    全てに対して甘いですよね。読みも勝負も対策も管理も分析も練習も反省も。
    補強してもその点が(フロントも含め)改善されないと強くなれない。

  13. hi64 より:

    掛布の引退以来,選手に過度の思い入れを持つのはやめてました。
    それでもブラゼルは大好きです。
    球場の雰囲気を変えられる一発を打てる選手で,性格も明るい。
    今年の成績も打率以外は及第点でしょう。
    7番くらい打たせてれば,ほんと恐い打者です。
    打数比で言えば,HR・打点はほぼチームトップではないでしょうか。
    もっと使ってればもっと数字を残したのでは?
    新井との比較で,新井を解雇するわけにいかないからブラゼルを,という短絡的思考なんでしょうねぇ。
    残念です。
    ただ,残留しても今期のような使い方では良さは発揮できないと思います。
    監督云々の話題ははっきり言ってどうでもいいと思ってます。
    今の監督にセンスがなくてしょうもないのは分かりますが,まだ1年目ですから,長い目で見ないとかわいそうかなと思います。
    いい参謀役をつければいいのにと思いますが,また,内部昇格を画策してるようですから,期待薄かな。
    伊原さんなんて今のチームにはいいと思うけどなぁ。
    歴代の監督ほぼすべて采配を相当批判されてます。
    岡田さんなんかは結果を残したから,今の時点ではそれなりの評価を得ていますが,監督時代は相当批判されてましたよね。
    和田監督も五十歩百歩の気がしますが。。
    今のところ,あつものに懲りてなますを吹く,という采配で,思い切りが全く見られない。
    信念を持って思った通りやればいいのに。
    全然まとまりのない文章ですいません。

  14. カークランドの爪楊枝 より:

    アメリカで長男が生まれた09年8月、横浜スタジアムで自ら祝砲を2発ブチ上げたブラゼル。
    通常外国人は妻の出産や病気等の時は試合を休んで帰国し家族のそばにいるものと思っていた。(国民性や価値観の違いでそのこと自体を批判するつもりはない)
    しかしブラゼルは日本に残って試合に出続けた。青い目をした大和魂、士魂を見た思い。
    アメリカには吉野家の店舗はないようだ。通販でパックの商品を買って腹いっぱい吉牛を食べてくれ。

  15. gomao より:

    もう決まったことだと思うので、球団に対するアレやコレは書きませんが…。
    ブラゼルは本当に好きな選手です。一時期、球場に行くと必ずホームランを打ってくれました。
    1イニングに2ホーマーも凄かったのですが、個人的には自打球が3回当たった後に、痛みをこらえて打ったホームランが好きです。確か、打った後に転けてたような気がします。
    これからも応援するので、頑張ってください。

  16. PPW306R より:

    ワタクシの生活の足、西武鉄道の車内・駅構内には4年前、
    CO2排出量が他の交通手段より格段に少ない電車で「エコ通勤」をしましょう!
    なんてキャンペーンポスターが掲げられてて、そのモデルがブラちゃんでした。
    (ライオンズの外国人選手は、ほぼ電車通勤。現在のカーター、ヘルマン等も然り。)
    確かにブサかわなハニカミ笑顔だったけど、あの人懐っこい表情はたまらんね!
    あと、4月の神宮、安藤を立てたあのヒロインは決して忘れないよ!!
    ライオンズを出る時も今回も、
    自身が納得できる状況でチームを去れなかったのは本当に残念だけど、
    日本でまたプレーしてくれる日が来ることを心待ちにしてるから、早く帰ってきてね!

  17. 海坊主 より:

    ブラゼルは助っ人としてと言うよりもタイガースの選手として大好きな選手でした。キャンプで子供らとじゃれてるんなんかたまらんかったな?。来季もタイガースでプレーしてくれたらベストやけど日本でプレーするなら応援します。できればパで。

  18. マーゲイ より:

    読売さんの優勝が決まりました。
    シーズン序盤の不振がウソのような、ものすごい
     まくりかたでの優勝でしたね。特に交流戦あたりから、ギアチェンジしたかのような感じでした
    タイガースは、なんとか五割ラインをフワフワ?っと、キープしてましたが、松山での広島戦の大逆転負けから、坂道を転がるように順位を落としていったように思います。
    一気に、ダムが崩壊するごとく・・。
    貧打の連続・・
    不可解な采配・・
    首をかしげたくなる事が多すぎたように思います
    今日のスタメン、一塁 新井兄、ライト 浅井
    ・・・
    相手Pが、山本昌だから?
    森田は 右P専門なんですか?
    中谷は、一軍に上げないんですか?
    この時期に使わないんじゃ、いつ使うんですか?
    代打の一打席だけで、結果を出せ!ってことですか?
    他のチームの、22?23歳の選手が試合に出ているのが、ものすごく うらやましく思います。
    1軍の監督→残留・、2軍の監督→1軍ヘッドコーチに昇格・・・・
    あの人が、GMになっただけで、悪夢なのに。
    来週の神宮4連戦。行く予定です。
    歳内君は無理ですが、岩本君は もしかしたら1軍に再昇格・・・なんて期待しても ダメそうですね。

タイトルとURLをコピーしました