成長たくさんならいい試合

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 二軍から引き上げた二神、坂、ブラゼルが揃って活躍してリードを取るも、ベイスターズの苦労人後藤の奮闘などで逆転、良太の同点アーチで追いつき白熱の5位争いは両者譲らずの1勝1敗1分。
人気blogランキング >>



 しかしながら13安打し、2四球もあったのに4点止まりの10残塁は、連日のムダ打ち。下から上げた者を使い、主力を下げるという波風を立てたのだから、ある程度のバラバラ感は致し方ないところか。
 一方のベイスターズはワンチャンスをモノにして逆転したり、好守連発したりと、集中力と士気の高さを感じた。そら現在最下位のチームだから、立ち上がり苦しむ二神を助けてしまったり、それだけは避けたかったであろう良太の同点HRを打たれたり、大事なところで中村ノリが欠場だったりと、詰めの甘さが見られた。けれども、脱水症状によるけいれんを起こしながら、ごまかして隠そうとした後藤の気持ちは熱かったし、その気持ちを酌みながら神妙な顔で交代を告げた中畑監督の帽子の後に蝉がとまるという神業を見せたり、新生ベイスターズの勢いは感じた。
 初先発の二神、立ち上がりはまったく腕が振れず、リリースばらばら。ストライクがまったく入らずパニック寸前だったが、盗塁失敗と併殺に助けられた。その後は制球がまとまり、腕も力強く振れるようになって立ち直った。スライダーを低めに集め、真っ直ぐとフォーク、時折ブレーキ鋭いカーブで目先を変えながら打たせる投球を見せられた。先発6番目として次こそ初勝利だ。
 6回は球が浮いてしまったところを上位に連打されて交代。結局3連投の加藤が筒香にストレートの四球で交代、この日二神とともに一軍登録されたばかりの鄭(抹消はスタンリッジと浅井)が高いバウンドの内野ゴロ、捕逸、後藤のタイムリーで逆転を喫するというURM(「裏目」をちょっとかっこ良く表現してみた)。いや、不思議だったのは今まであれほど若手に「課題」を与えない人だったのに、なんで鄭だけ勝ち負けかかった責任ある場面をやらせた(押しつけたように見えた)のだろう。こんな仕事を任せられるという評価をしていたのなら、ザラテより先に上げていても良さそうなもんだ。結局おなじみのBTR起用(場当たり的起用をちょっとかっこ良く言った)なのだろうね。そんなBTRじゃ、URMもしかたない。
 戦前はゲームプランとして5回までなんて言っていたようだ。野手もけいれんを起こすような暑い夜。上位に回る6回からプラン通りの継投(それもあまり見通しがあってのこととも思えないが、鶴に2回行かせるつもりだったのか)をするなり、二神の成長のために6回まで投げさせるなり、スジの通った継投が欲しかった。
 へんてこ増改築の影響がブルペンに出てしまって、ホントに雑な継投で気の毒だ。ムチャ使いされたが鄭も悪くなかったし、みんなよう頑張ってるよね。
 鶴はここで2回を投げさせられたが、力の抜けたいい投球。シュートでコーナーをつき、カーブでタイミングを外す。お見事だった。
 3安打の坂は良かった!絶好調状態で上げられず、最後の実戦から1週間以上空いて、これで使ってもらえないなんてことがあっていいわけないと思っていたし、そこですぐに結果が出なかったとして、そんなもんは坂のせいじゃないと弁護したかった(やる前から)。そこをスパッと会心の2点タイムリー含む3安打で結果を出してくれたんだから、こんなに気持ちいいことはない。別に時には鳥谷に休養日を与えたって悪い事なんてないんだし、この日のように新井やマートンを、それに平野や金本を順繰りに休ませたっていいわけだ。
 坂としてはここで絶対にサードを獲ってしまいたい。一世一代の勝負所だ。
 坂と二神が結果を出したのがとにかく大きかった試合。欲しいところで打ってくれた良太の一発も「ぐんぐん」という音が聞こえてきそうな成長の証。一気に空想が拡がっていく。楽しい、いい試合だったよ。BTRでURM?残塁祭りで引き分け?関係ないね(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    URM采配で引き分けの結果など、もはやどうでもいいww
    「二神や坂など若手の活躍が嬉しい」そして「読売の敗戦が嬉しい」まさにANKモードに私の気持ちも変化してしまったようです!
    二神、第6の先発として残してくれるといいけどURM監督は抹消しそうな感じがします。

  2. 西田辺 より:

    超個人的な意見を言うと、昨日の二神はどうであれ、5回で打ち切り。
    6?9回を中継ぎ陣が必死のパッチで逃げ切る。
    藪コーチの談話にあった予定通りに進めて欲しかった。
    立ち直りが見えたから、欲が出ましたかねぇ。
    麻雀の例えばかりで恐縮ですが、手が伸びたり大きくなりそうな牌が
    来ると、途端に慎重さを無くして闇聴に振り込むタイプ…でしょうか?
    あと、自分の手に惚れ込んでしまうタイプかも。
    一度、この首脳陣と打ってみたいな(笑)
    >坂
    打撃は水ものと言われるけど、よくぞ結果を残してくれた。
    何処でも守れる、何でも出来る器用さが、逆に足を引っ張ってしまいがちに
    なるけど、強みにも変えられるはず。
    >鄭
    いきなり、エラい場面からでチョット可哀想。
    中継ぎ陣の負担考えて、一番元気そうだから行かせた、とかの理由じゃ
    ないでしょうね、まさか(笑)
    ありそうで怖いけど。

  3. hi64 より:

    昨日は,ほんと観に行きたかった
    坂については,打てなくても君のせいじゃないぞと,打てなかったときの言いわけを何個も考えてたのがばかみたいな活躍
    タイムリーもいい場面で出ましたね
    鄭については,鶴が勝ちパターンにまわると,中盤からロングで継投できるのがいなくなるから,鄭をあげてみたらあんなきつい場面だったってことじゃないですかね
    二神よく投げた
    でも6回も行かせるならあの回責任もって最後まで投げさせて欲しかった
    いまさら目先の1勝を取りに行ってどうするよ
    業務連絡
    >ライムDさん
    お盆明けで仕事が立て込んでまして,間に合いそうなら参戦したいと思います

  4. ベガ より:

    ようやく殻を破った起用でしたね。
    何かを犠牲にしなきゃ、やりたくない事も?やっていかなきゃ勝利はつかめません。
    これからは監督の覚悟が左右していくんでしょうね。
    横浜は本気ですから、今までの様に甘くみていると追い越されてしまう。
    最下位の方がいい人もいるかもしれないけど、5位争いは真剣にやってほしい。夏場は元気な若手で。歳内も見たいですね。

  5. いわほー より:

    昨日は仕事だったんですが、二神初先発というんで早々に家に帰って応援してました。
    立ち上がりの不安定なところはラジオで良く分かりませんでしたが、2回以降は本来の良さがでてましたね。
    ラジオのアナが躍動感には欠けるけど投手らしい安定感あるフォームは同じ法政の先輩・安藤に通じる
    ものがありますねといって、それを聞いた解説の矢野さんも同意されてましたね。
    残念ながらおなじ法政の先輩・浅井は入れ替わりで下がってしまいましたが。(毎度上げ下げ要員に使われる浅井が不憫に思いますが・・・)
    二神は良く投げましたが6回に入って、目に見えて急に腕が振れなくなりましたね。
    初先発なんで無理ないかもしれませんが、故障からここまで回復してきた投手だけに、これからもケアしながら投げさせてやってほしい。
    なのであの交代は仕方なかったように思います。

  6. BUCK-TORA より:

    二神の継投は意見が別れそうですね。個人的には6回突入なら追いつかれるまで投げさせても良かったと思いますよ。
    坂の打撃はとても良かったですね。まさに鳥谷に休息を与えてもよし、もちろんサードのレギュラーを奪ってもよし。あの鋭い打球は当分の間観てみたいです。
    坂に限らずせっかく上がっても使われないことしばしば。
    そんなときはTYW(使わんヤツが悪い)精神で挫けずに頑張って欲しいですね。

  7. 大虎真弓 より:

    監督もここを見ているのでは?と思える様な
    若手の活躍!
    順位は仕方ないとしても、見ていて楽しい野球だった。
    本来これが継投だろう!
    連投の加藤の即交代など今まででは考えられなかったし下らない点をこれが原因で良く取られた試合を反省したのか?
    バッティングも若手が頑張ってくれた。
    今一本出ていれば・・・・・
    歳内も上がってくるみたいなので楽しみだ。

  8. 阿部野橋 ケイ より:

    嬉しいなぁO(≧∇≦)o
    大和が打って上本がかえってくる(^_^)
    今日も坂を見たいのにm(._.)m
    岩田がいきなりファーボール出してないからホッとする(゜▽゜)
    息子が塾へ行ったから、しばしゆっくり見れます(^_-)-☆

  9. れいん より:

    本日のヤクルト戦の2回表の攻撃
    大和のレフト前ヒットで2塁ランナー上本
    楽勝でホームインと思いきやミレッジのプレーが
    素晴らしかった
    上本なのでセーフだったが平野辺りの走塁の不味い選手ならアウトだったでしょうね
    阪神のレフトはフリーパスなんでクロスプレー忘れていました
    3回裏のマートンのイージーなレフトフライ連続落球に付いては何も言いません
    使う方が悪いのです

  10. 海坊主 より:

    新井兄貴もブラゼルもよかったな?。上本 大和 良太達が刺激になってるんかな。勝敗関係なく見てて楽しいです。個人的にはブラゼルは来年もタイガースでプレーしてほしいです。勝てばなお嬉しいな。

  11. melbourne より:

    管理人様のおっしゃるとおり,負け試合や引き分けでも,「おもろい」試合はあると思います。きのは,新4番良太の終盤での同点ホームラン(前任者には,このような記憶に残るホームランが少なかった。),昇格直後の坂の猛打賞,プロ入り初先発の二神のピッチングと,盛りだくさんの内容でした。
    思うに,プロ野球は,勝ち負けだけが全てではなく,「オモロイ」試合を見せてくれたら,それでいいんとちゃうかなあ。毎試合勝つのは無理やし,不思議なことに,和田監督が,必死に勝とうとするたび(大和に代打檜山とか),勝利が遠ざかってしまうような気がする。
    負けてもいいから,「オモロイ」野球をしてもらえたら,それでいい。もっとも,勝つのが難しいのと同様,毎回,毎回「オモロイ」野球をするのが難しいことは,先刻承知。
    ところで,和田監督,夏休みに課題図書の1冊でも読んでくれたのかなあ?本を読んで勉強して,自分を変えて,チームも変えてほしい。

  12. 明日虎 より:

    毎試合、複数回発動させるバリエーション豊富なURM。
    URM48では収まりませんね(笑)