接戦及ばず連敗

スポンサーリンク
定期投稿

苦しいね。
前日の岩崎に続いて、この日は石崎。試合を立て直して流れを持ってくる役割がはたせなかった。しかし、彼らが本来の実力を発揮できるようにならないと接戦や劣勢の試合を拾うことができない。これからそうなってくれるための先行投資。力はあるんだから。

久々登板の能見もいい球を投げていたが、5回二死満塁で菊池に打たれた一打が悔やまれる。初球いい球でストライクを取り、主導権を握っていただけに。

センターに髙山、セカンドに鳥谷、ショートに植田をスタメン起用、糸原をサードに回して大山を外した。打線が機能したとはとうてい言いがたいが、2番植田の内野安打、二盗成功(悪送球の間に三塁へ)、ロサリオ犠飛の形が出たのは収穫。
もちろんまだ「収穫期」ではないにせよ、投資のしがいがある選手なのはわかったわけだ。
「大連敗できない」という気持ちが焦りにならないように。ある程度「ロサリオ次第」で、春先は難しいかもしれないというのはわかっていたこと。しんどいけれど、少しでも勢いがつくような、勢いがそがれないような、キタナイ野球をやっていこう。辛抱、辛抱。そのなかで力はつく。

■■■■■■■■■■■■■■■
6月4日(月)夜、東京都内にて
ベースボールクリックスさん主催
イベントが(ほぼ)決定!
内容はお楽しみに!近日発表予定
■■■■■■■■■■■■■■■

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
とりあえず〝基地〟確保に成功!
やっぱり「持ち寄り」はちょっと
ムリがあるかな。もう少し練る
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. とし虎 より:

    勝つのが目的か?記録を作るのが目的か?
    今の調子の鳥谷を使い続けるなら、阪神は26アウトで戦う事になっている。
    1割を切っても使い続けるのだろうか?
    途切れるのは辛いですが、そろそろ終わっても良いかと思います。
    西岡もしかり、同じ実力なら若手を使うって言ってなかったですかね?

  2. 西田辺 より:

    結果論だけ言ってしまえば、もうチョット何とかしようがあった気がする
    失点ばかり。
    能見はピンチになれば、力で押そうとする癖が抜けない。
    ボールに力のあった若い頃なら効果もあったかも知れないけど、言っちゃあ
    悪いけど今の球威では難しい。
    その辺の心理を菊池と言うか、カープに見抜かれていましたね。
    1点リードして5回裏を抑えれば勝ち投手の権利と言うのが、少なからず
    影響したのかも知れない。
    6回のバティスタも同様。
    ロサリオの何でもないファールフライの落球を何とかカバーしたい、と言う
    心理がボールを高く甘くしてしまっている。
    この辺はキャッチャーが冷静にスカして行かないといけないのに、同じ様に
    頭に血が上ってしまう。
    自主トレなんかも一緒に行って、性格も良く知る能見だけに同調してしまったか。
    これから先も主戦捕手としてやっていくつもりなら、「チョットそれは違います」
    と頭を冷やしてあげないと。
    それがリードってものです。
    何もアレ投げてコレ投げてと、指を動かして構えるのがリードじゃありません。
    この2連戦を見ていると、カープは阪神投手陣と言うより梅野の傾向をかなり
    研究している感じが受け取れます。
    5回、安部・下水流とスライダーを連打喰らった後、磯村(初球送りバント)
    から菊池(レフト前タイムリー)まで13球中11球がストレート。
    いくら何でも偏りすぎですよ。
    キャッチングやブロッキングなどの壁能力が高いだけに、この辺の組立の雑さが
    勿体なく感じます。
    三連敗はチョットますいので、何とか岩貞で止めて欲しい。
    え?岩貞カープ戦勝ちがない?今日初勝利を挙げれば良いんですよ。
    気負わず丁寧に投げ込んで行こう。

  3. 虎轍 より:

    能見は最速149キロ出て、力強さもありましたが、いつものように冷静さを欠いてたように思いますね。
    ロサリオのファウルフライを捕れずの後を抑えてくれてたら、ロサリオも次のチャンスに期待に応えてたかもしれませんからね。
    まぁタラレバを言うてもしゃあないんで今日はきっちり勝とう!
    大山が近い将来、西武の山川のように育ってくれる事に期待したいです。
    岩貞!マツダで広島戦初勝利決めたれ!
    集中打かまして勝ちきれ!
    勝とうぜタイガース!

  4. 普通の阪神ファン より:

    上本を外す意味は?意図は?