いきなりへんな日程

スポンサーリンク
定期投稿

開幕2カード目の火曜日に試合なく、月火と連休。過去こんなことあったかな。なんのためのお休み?ハマスタの新人工芝の関係とか?
ともかく水曜の試合は28人目として登録される小野が先発。報道では木曜はメッセが中5日で登板とのこと。そして、金曜から京セラドームで「ホーム開幕」の中日戦。阪神はさらに「甲子園開幕」もあり、開幕がたくさんあっていいね。
金曜はさすがに藤浪の中5日はないだろうから(たぶん)、29人目として投手が登録され、野手が1人抹消される。まず金曜投げるローテ5人目は誰?髙橋遥は日曜の二軍戦で7イニング投げたのでなし。ベテラン能見も土曜に6イニング投げたので、中5日はない。となると、金曜に7回111球を投げた才木が有力。これは楽しみ。
そこで誰が抹消になるか、ハマスタの2試合では、当面の戦い方をイメージして、控えラインナップをどう整えるかを考えることになる。
あと、二軍戦では腰椎の手術から復活してきた望月が1イニング3者三振をやってのけ、150キロオーバーの直球を戻っているようだから、彼の今後も楽しみだね。

コメント

  1. なかっち より:

    金曜日もし才木が先発なら楽しみで仕方ありませんね(笑)

    金本監督にその勇気があるのか注目ですよね。(去年までなら間違いなく中5日で能見でしょうから)

    その金曜日に上がってくる投手の代わりに誰を落とすのか?
    外野手を5人にするのか、キャッチャーを2人にするのか?それとも内野手から1人落とすのか。注目です。
    (来週の水曜日か木曜日にはもう一人先発投手が上がってくる予定ですよね。)

  2. 西田辺 より:

    リーグ戦は年間25試合ずつですので、どこかで2試合とか1試合のカードが
    発生します。
    交流戦のある5・6月や夏場の書き入れ時に持って行くのは難しいので、どうしても
    4月や9月以降にこんなカードが出てきますね。
    予備日程を挟む必要があるので、9月終盤からはスカスカ日程。
    私もソフトボールリーグ(7チーム)の日程担当をしているので、その難しさ
    は少し分かる気がします。
    良いスタートを切れた打撃陣は、休みなく試合をやりたいでしょうね。
    でもまぁ、開幕三連戦で色んな問題点も出て来たし、チームとしての見直しや
    修正には良い二日間だと思います。
    明日はともかく、明後日から一人ずつ降格になってしまう。
    この三連戦で出番のなかった野手は、戦々恐々としてるでしょうね。
    こんな事を言うのもアレなんですが、開幕早々からメッセ中5日はどうなんでしょ?
    オープン戦終盤、天候の関係で日程に合わせた調整が難しかったのもありますが、
    去年骨折して手術した投手に初っ端から負担にならないのか。
    中5日を繰り返して、いずれ週頭火曜日の先発に持って行きたいのでしょうかね。
    本人は投げたがりだから行くのでしょうけど、この数年メッセの中5日はあまり
    好成績と繋がってない気がします。
    終末のリリーフを注ぎ込める日曜日の秋山も、勿体ない気がします。
    カードを一回り位すると、オールスターまでの陣容が見えてくると思いますけど、
    あまり最初から負担のかかる起用は、大事な夏場に余力がなくなりそう。
    スタートダッシュも大事だけど、143試合の長丁場を見越した戦いも考えて
    欲しいですね。

  3. とらかっぱ より:

    2カード目にいきなり二連戦って聞いたことがありませんが、新しい人工芝を確かめる貴重な時間を2日も貰えたって前向きに捉えときましょう。OP戦は中止だったし逆にぶっつけ本番だと、ただでさえ不安のある守備陣が更に不利な条件だったかと思うと・・・

    ついに才木がローテに入ってきそうですね。ワクワク感が止まりません!本拠地開幕で歴代勝率のよい京セラで打線爆発で強力援護をお願いしたいです。問題は土日の先発ですね。共に中6で藤浪秋山をそのまま行かせるのは少し芸がない。西田辺さんが仰るように秋山の日曜登板は勿体ないし、信頼感の高い秋山をメッセ同様中5で使う可能性もあるかも。香田コーチの苦悩が容易に察し出来ます。だけど個人的にはシーズン当初からの中5連発は避けて欲しいと、強く思う次第であります。

  4. ガク より:

    才木はいきなり広島戦とか読売戦にぶつけるよりも多少打力の劣る中日戦にぶつける方が楽に投げられる気がします。
    6日は参戦予定なのでなおさら楽しみです(^^♪

  5. 虎轍 より:

    才木がローテに入ってくれば楽しみが増えますね。
    小野、才木、望月がローテで回る日は、そう遠くないと思ってます。
    そこに浜地、高橋遥も近い将来ローテに入ってきて欲しいですね。
    もちろんドラ1の岩貞、横山、藤浪、馬場は絶対入る気持ちを持って頑張らんとね。
    ハマスタで勝って、京セラに帰ってきて勝って、甲子園でも勝ったらええんや!

タイトルとURLをコピーしました