隣の左腕はよく左に打たれる左腕だ

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 水曜は大和、関本がいいアクセントになり、守備も安定して大差で連敗脱出。今日のホークス予告先発は左腕の大隣なので、当然同じオーダーで、あるいはさらに発展させて…と、いつもなら自信満々言いたいところだけど、今日の場合はちょっと違うかも。
人気blogランキング >>


 普段タイガース戦ばかり見ているので、虎バカマガジンに週間プレビュー「今週のタイガース HEEL & HERO」を書くのに一夜漬けのようにデータを見たのだ。
 大隣、5月は3試合先発登板して3勝、3試合で失点わずかに1で、防御率0.46。月間MVP候補の筆頭だ。モチベーションも高いだろうが、力も入るかもね。
 数字を見ていてあまりにも意外だったのが、対右打者、対左打者の差。数字の上では明らかに「左打者を苦手としている左腕投手」なのだ。対右打者は97打数13安打で打率.134、対左打者は51打数18安打で打率.353。長打率も対右は.196なのに、対左は.451。つまり右打者にとって大隣は極めて打ちにくい投手であるのに、左の強打者にとっては比較的思い切って振っていける投手なのだと言える。
 右打者への攻めが、直球とチェンジアップという、ともに自信のある、見分けにくい2球種が中心になるのに比べ、左打者へはチェンジアップよりは明らかに見劣りがするスライダーを使わなければならないのがその理由。左打者は直球かスライダー、どっちかに絞って、踏み込んでいける。
 右打者はチェンジアップの見切りが勝負の分かれ目になるので、気持ちよく打つことはあきらめて、引きつけてからのライトヒッティングに徹するべき。比較的四球はもらえる。
 というわけで、こういう数字を見ていたので、林が活躍しそうだなあと楽しみにしていのだ。ところが前のカードであっさり抹消されてしまいガックシ。だからといって桧山のスタメンがあるとも思えない。
 前の試合のオーダーは、個人的には「待望」の要素が盛り込まれていたので好きではある。しかし「勝ったし、左腕だし」という感じで工夫なくやられるのはカンベンで、不利な右打者に対してしっかりと対応策を授けて欲しい。
 むしろ今日に限ってはブラゼル含む左打者をズラッと並べてくれれば、それはそれでしっかりと意図を持ってやっているのだと確認でき、納得できる。
 さあて、パーティーナイトを盛り上げてくれるのか?それともボリュームを下げて背景映像になってしまうのか(笑)。がんばれ阪神タイガース!
人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    一昨年はフォッサムの寒い投球で「自虐会」、昨年は最強ホークスに自虐的に挑んだらなんと「ビックリ勝利会」、今年はどんな会になるか楽しみですができれば歌舞伎町が虎色に染まるような劇勝を期待したい!
    toraoさんのデータを和田監督か参考にしてくれるといいですが、「安易に一昨日と同じオーダーを組む」に1000点賭けますw

  2. ガク より:

    和田監督もそういうデータは当然知っていると思いますが果たして・・・!?
    せめてブラゼルと柴田は使ってほしい。
    今日は歌舞伎町でお祭りの日でしたね!
    関西からエア参加で勝手に盛りあがらせてもらいますw

  3. 虎ねえ より:

    引き付けてから打つ、林に期待してた…ごもっともです。
    カーラジオで楽天×中日を聴いていたのですが、楽天は押してもあと1本が出ず、雄太は変化球がキレてないのに攻めきれずゴロの山。何か阪神みたいでした。
    Dの和田はさんざん粘って中前打。その後ヒメネスがカッカしててリズムを崩しブランコにHR を浴びる。
    赤星もそうだった。とにかくしつこい。走攻守全てがしつこい。諦めない。
    関本もそんな所はありますね。
    パリーグはどの球団もしつこいので先制しても気が抜けない。ベンチからしてスタミナ切れ、スタミナ負けしない様にレッドを見習ってほしい感じ。

  4. lucky77 より:

    トラオさんのデータ分析を読ませてもらったら「こりゃー左を並べな!」ってなりました。
    いい流れを持続させたいので本来なら一前日のオーダーをいじらない、が定石なんだろうと思いますが、さてどうなるか。
    スタメン発表楽しみです。
    毎日Twitterを流し見ながら試合を見るのが日課ですが、もし今日仮にトラオさん推奨の左打者並べのオーダーになったら、「なんで左投手やのに左並べとんねん!勝った次の試合に打順いじるなんて無能監督!」と叩き騒ぐ人たちが現れるに私は賭けます(笑)
    今はもう何やっても叩かれるループに入ってしまってますからね…和田さん。
    勝たんことにはこのループから抜けられませんよ?(ノ△T)

  5. 明日虎 より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    特に今日のようにデータが出て来ると職業柄ワクワクします。
    対左の被打率.353の大隣
    対左の打率.146のブラゼル
    逆矛盾対決ですね(笑)
    外のスライダーにバットが止まるかどうかに注目したいです。

  6. 西田辺 より:

    さぁ果たして「虎の右は、よく左打つ右」なのか?
    こちらの得手を採るのか、あちらの不得手を採るのか。
    この辺は戦法と言うか、喧嘩のセンスでしょうね。
    はてさて、我がタイガースの将は、去年のチャンピオンチームに
    どんな戦いを挑むのか、楽しみに待つとしますか。

  7. トラ11 より:

    今夜は勝ちゲームとなって虎バカパーティー、盛り上がって欲しいですね。
    東に向かって応援し、また、西に向かって応援します!
    でも、結局はテレビに向かって叫んでいるかも?(笑)
    トラオさんのデータを見た上での、オーダーはとても楽しみです。
    スタンもナイトゲームに回してもらっているからには、攻める投球をして欲しいです。

  8. 阿倍野区 ケイ より:

    ほんまかな、ほんまかなマートン本調子(?_?)
    明日また鹿児島へ行くから、途中下車したいーっ(^_^)

タイトルとURLをコピーしました