キャンプガイドの準備(4)

スポンサーリンク
定期投稿

江越 打撃フォーム改造「お手本にしたのは坂本さん」(スポニチ)

江越のようなタイプは、こちゃこちゃと技術論を身につけさせようとするよりも、その気になっちゃうのが一番かも。「なりきり坂本選手」でいけちゃったりするかも。知らんけど。

今日は二軍メンバーに一言コメントをいれたよん。明日で完成です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【場所】宜野座村野球場
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

【期間】2月1日(水)~28日(火)

【休日と練習試合(予定)】
6(月)休み
10(金)休み
13(月) 対DeNA(13時=宜野座)
15(水)休み
16(木)対韓国三星(13時=宜野座)
19(日)対日本ハム(13時=宜野座)
20(月)休み
24(金)休み

【コーチングスタッフ】
金本監督、高代、平田、矢野、香田、金村、片岡、平野、久慈、中村、伊藤
※平野が異動、オマリーが抜けた。成果を形にする2年目。

【投手(19名)】
14能見
15横山
17岩貞
19藤浪
20メンデス
21岩田
22藤川
26歳内
28小野
30石崎
38マテオ
41髙橋
46秋山
47山本
50青柳
54メッセンジャー
56松田
67岩崎
69島本

【捕手(4名)】
12坂本
44梅野
57岡崎
94原口

【内野手(9名)】
00上本
1鳥谷敬
2北條
3大山
29キャンベル
33糸原
49今成
58荒木
62植田

【外野手(8名)】
7糸井
8福留
9髙山
24横田
25江越
60中谷
63板山
68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ 二軍

【場所】安芸タイガース球場(安芸市営球場)
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【期間】2月1日(水)~28日(火)

【休日と練習試合(予定)】
6(月)休み
10(金)休み
11(土)対四国銀行(安芸=12時30分)
12(日)対西武(安芸=12時30分)
15(水)休み
18(土)対西武(春野=12時30分)
19(日)対JR四国(安芸=12時30分)
20(月)休み
23(木)対西武(安芸=12時30分)
24(金)休み
25(土)対韓国ハンファ(安芸=12時30分)
26(日)対四国IL高知(安芸=12時30分)

【コーチングスタッフ】
掛布監督、古屋、久保、高橋、今岡、濱中、藤本、筒井、山田、福原、藤井
※濱中が異動、福原&藤井が新加入。選手メンバーも様変わりし次世代育成に集中。

【投手(14名)】
13榎田 下げ止まりで焦りはとれたはず。円熟味を加えてもいい7年目
16安藤 若手の手本となる最年長。福原との抱擁で自分の立場はわかっている
34高宮 15年の登板過多がたたったのかクシコス・ポストにやられたのか。今年はやる
35才木 「県立の星」と呼ばれた好素材。たぶん久保コーチがエース級に育ててくれる
36浜地 1番違いの才木と切磋琢磨で伸びる予定。実家の甘酒で作った恵体を活かす
40福永 夢をあきらめずイバラの道からのプロ入り。エリートにない執念を見せたい
42竹安 ケガ承知の抜擢ドラフトから基礎体力の1年間を経て、真価発揮の2年目
43守屋 一軍初先発はほろ苦デビュー。力不足を感じた昨年の経験をどう活かすか
45藤谷 1年早く青田買いした長身右腕。体づくりとフォーム固めの1年でいい
61望月 秋の一軍デビューで大器の片鱗を見せた。焦らせないための安芸スタート
64桑原 二軍戦29試合で防御率2.42ながら一軍登板なし。損な役回りだがここは辛抱だ
66柳瀬 全盛期はキレる直球と鋭いスライダーで好火消しを演じた。戦力外SBを見返せ
92伊藤和 5試合投げるも定着成らず。ケガ、育成から這い上がった意地をぶつけろ
97田面 制球アップが課題のパワー投手。同時期に育成から上がった原口に負けるな

【捕手(3名)】
39長坂 大学の先輩矢野の背番号をもらった守備型アスリート捕手。坂本より小柄
52小豆畑 超変革のチームにあって一軍出番なし。これで入団4年一軍なしの謎捕手
59小宮山 重かった39を返上。チームのため、投手のため、下働き人生に迷いなし

【内野手(6名)】
0大和 ベテラン待遇の安芸でみっちりスイッチ特訓。ちょっと打てればレギュラー
5西岡 ハイペースで回復中。意外とホームラン打者に改造して戻ってきたりして
32新井 と思わせて、始まってみれば一塁レギュラーってこともあり得る。家系的に
37森越 桑原と同様、阪神によくある損な役回り。しかしそれでチームは回っている
55陽川 二軍でできて一軍でできないのはメンタル面か。ちょっとしたことで変わる
133西田 育成落ちは持てる才能に点火するラストチャンス。打つしかない

【外野手(3名)】
51伊藤隼 現実的に考えれば、まずは代打の切り札(左)の地位を確立すること
65緒方 宜野座のライバルたちと力の差はない。合流後の実践で結果出せるかどうか
99狩野 代打道を進む。選手会長が二軍キャンプというのもいいかもしれない

※ご注意
天候等により日程は変更となる場合がありますのでご了承ください

コメント

  1. 南河内郎女 より:

    いよいよ明日からキャンプ、楽しみです。
    ところで背番号39、小宮山捕手からまた無名の若手に行ったんですね。
    ファンにとって思い入れのある背番号はこれを始めとしてたくさんありますが、あまり重い価値を持つ背番号が増えると後続選手のプレッシャーになるし、これでいいかなと思いました。
    また、新たな価値をその選手がつけていってくれればと願います。

  2. とらかっぱ より:

    ついに明日からキャンプイン。各選手とも監督からの宿題はみっちりやり上げた?宿題だけじゃなくプラスアルファの自主研究までやってれば大したもの。はじまれば誰がやってたかは、すぐに分かりますよね?

    安芸メンバーのコメントにtoraoさんのタイガース愛を感じます。沖縄に行けなくて悔しい奴は、一人や二人ではないでしょう。今年は入替を頻繁に行う宣言も出てるので、首脳陣評価をひっくり返して、「俺を宜野座に行かせろ」アピールガンガンで行ったりましょう!

  3. 虎蜂 より:

    いよいよ明日がキャンプインですね。
    安芸では来る日に備えて体と技を磨く者、少ないチャンスを生かそうとタイミングを図っている者、競争から解放されても実力を発揮するために余念のない者と様々な選手がいます。それぞれが刺激し合って向上することがチームを強くしてくれます。高知はまだ寒いでしょうが、それぞれのペースで頑張れ!

    トラオさん、忙しい中いつも更新ありがとうございます。一つだけ⋯竹安は今季で2年目です。

  4. 西田辺 より:

    某ディ○ゴステ○ーニもビックリのキャンプガイド(笑)
    初回価格は790円?
    自主トレから竹安の評判が良いらしい。
    田中秀太がそのスカウト生命を賭けて(大袈裟か)獲得を進言した逸材。
    怪我と手術を乗り越えて満を持しての2年目、今年はその
    本領を見せてもらいますよ。
    安芸にはのんびり調整を任された選手と、獣の目をした選手が入り混ざる。
    今年はチョット少人数だけど、立場に合わせたトレーニングが
    出来ると良いですね。
    今パパっと調べると私の現在位置から安芸までおよそ400km。
    車で6時間余り。
    ホイっと行くには遠いですね…
    行かれるご予定の方、レポ宜しくです。

  5. トラ11 より:

    いよいよ明日はお正月。

    陽川はファームの王者で終わって欲しくないです。
    今年こそ1軍に上がって3割くらい打てる打者になってくれたらと思います。

    江越はG坂本を手本にしたって?坂本の技術は物凄く良くなっているようですね。いややけど。
    良いところは十分に盗んで努力して欲しい。

    トラオさん、忙しい合間に的確で、楽しい安芸組のコメントありがとうございます。

  6. 星の輝き より:

    完全に横道にそれますが、〇アゴス〇ィーニは全冊揃えるのに実はかなりのお金がかかります。
    全冊揃えた時には満足感というより、収集過程ですでに持て余しており、意地になって最後まで続けてしまった徒労感というものしか残りませんでした。
    単なる興味で取り付いてしまうと、恐ろしいことになります。
    中身についても、一生そのものに拘り続けるような趣味を持ったマニア向けだと思います。
    個人的にはトラウマがあるので、比喩に使うのにはあまり適さないものだと感じてしまいました。
    (個人的な感想ですので、商品や商法そのものを揶揄したように思われましたら、その点はお詫びいたします。)
    まぁ少しずつ増えていくというニュアンスで名前を出されたのは重々承知しておりますが・・・。
    スミマセン、ケチをつけてしまったようで・・・。

  7. なかっち より:

    江越が坂本みたいな選手になれたら良いですね。パンチ力は坂本より上やと思うので、確実性が上がれば大ブレイクするかも。福留にゆっくり休んで下さいって言える選手になれるか?

    その福留はキャンプ地に向かう飛行機が那覇空港での事故が原因で宮崎に着陸するという災難にあった様子。無事で何よりでしたが、飛行機移動は本当に怖いと改めて思いました。

    さあいよいよ明日からキャンプイン。キャンプリポートを見るのが楽しみです。