「戦力外」に思う

スポンサーリンク
定期投稿

競馬予想みたいな話で恐縮だが、この時期にこういう感じで話題になる投手は来年くるよ(笑)。

阪神・金田、球児を彷彿152キロ!新フォーム「安定してきてはいます」(サンスポ)

いやあ、かっこいい!ツツゴー。東京ドームまっ青にビックリ。ラミ監督、乗せ上手だから、このままいっちまうかもね。今日は田口vs今永。今永は対G戦が0勝2敗。菅野出せず、正念場のGは、低調な打線が奮起できるか。
パはSBが意地の先勝。涌井&石川の2枚エースで連勝をもくろんだロッテだったが許さなかった。

なんとなく心の整理がつかなかった(それは本人たちの話であって、私は関係ないんだけど)、戦力外の面々。コメントを含め、岡本育子さんの記事が詳しい。

阪神タイガース 第1次戦力外通告は9人(岡本育子)

ドラフト上位の選手や思い出深い選手が多い。だから寂しい気持ちも強い。
ただ、「レギュラーまたは不動のベンチメンバーになれる可能性」を中心に早めに判断していくことはチームを活性化していくために必要なこと。普通の職場とはまったく違うところだ。

中では岩本が目に付く。まだ若いし、力のあるところも見ているので驚きがある。その決断の根拠が何だったのかわからないだけに。
しかし全選手にいえることだが、どんなスター選手でも、遅かれ早かれチームの戦力から外れるときがくる。その節目でどう考え、どう行動するか、これもすべての選手がいずれ迫られること。仮定の話で申し訳ないが、たとえば岩本に他球団からオファーがなく、社会人球団から誘いがあったとしたら、おそらく「若い」ということがアドバンテージになってのこと。それが安定的な生活の礎になるかもしれない。

スター選手の活躍だけがプロ野球の楽しみではない。なかなか芽が出ない選手、チャンスを掴みきれない選手、不運な選手、大きな挫折を経験した選手……。そんな選手たちの活躍を、自分に重ね合わせて見たりするから深みが出る。あえて1人1人をあげるのはやめておくが、「頑張れよ」という思いで見ていた選手たちが多い。

それぞれ多くは語らずとも、ここまでアンラッキーなことが多かっただろうと思う。この節目をこれから先の幸せな人生につなげてほしい。きっとそうなると思うよ。いずれにしても、キラッと輝いた瞬間や、無限に膨らんだ期待は忘れない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ツツゴー、勝ち越された直後「ここで一発が欲しい」ところで、しかも相手が一発を1番警戒しているところで打ったHRには鳥肌が立ちました。

    タイガースが殆ど打てないマイコラスと澤村を攻略して勝ったベイスターズは、やはりCS進出の資格が十分あった(ウチには無かった)とつくづく感じました。
    しかしそれでも、あんな緊張感のある舞台をタイガースの若い選手達がもし経験出来ていたら、物凄い「経験値アップになっただろうなぁ!」という悔しさはあります。

    戦力外選手については先日フライイングで書き込んでしまいましたが、やはり若い岩本が1番「何で?」という感じでした。
    一瞬を輝きを放った「あの時」を忘れず、今後も頑張って欲しいです。
    ヤラカシ柴田は、いずれヤラカシ秀太二世として九州スカウトで活躍するかも知れませんね?!

  2. 西田辺 より:

    全日程が終了し、来期への展望やドラフトなんかが楽しみになるんですが、
    哀しいかな戦力外選手の話も避けられません。
    一人ひとり多少の違いはあるものの思い入れはありますし、寂しさは拭い切れません。
    今回の戦力外の中には友人の大学の後輩もいるし、何とか希望者には野球を続けら
    れる手立てがあればと祈ります。
    CSも始まりました。
    昨日も言いましたけど、もうちょっと時間的なものはどうにかなりませんかね?
    セとパとを行ったり来たりでせわしない(笑)
    どちらも接戦で良いゲームでしたね。
    やっぱり、ピリピリとした真剣勝負はいいですね。
    そんな中で筒香の主砲感たるや、半端ない。
    打って欲しい場面で、最高の結果をもたらしてくれる。
    いつか阪神にも、あんな主砲が育ってくれたらなぁ。
    多く集まったブルーのファンと共に、大きなムーヴメントになったら面白いかもね。

  3. カズ より:

    岩本投手のプロ初登板初勝利をナゴヤドームで生観戦したことを思い出します。
    高卒の2年目が早くも勝利を挙げたので秋山共々、今頃は阪神の先発の柱になっていると思っていたんですがね。

    タイガースは意外と戦力外の見極めは上手なチームですので、何か致命的なものが見つかったのかもしれません。過去には西村憲、桜井、藤原とまだ早すぎると思われた選手はもう一度輝くことはありませんでした。

    一番は他球団に拾ってもらうことでしょうが、叶わなくとも社会人や独立リーグで岡本育子さんに取り上げられるよう、野球を続けられたらいいですね。

  4. 月見草 より:

    鶴は今年開幕一軍を勝ち取り、いけると思ったのですが、松田、金田あたりの成長もあって、阪神では出番は厳しくなったかもしれません。他球団での活躍に期待します。

  5. 虎轍 より:

    他球団に行く選手が出てくる事を願いたいですね。まだまだ出来るというのを見せてやれ。

  6. なかっち より:

    第二次戦力外通告は誰になるのか?ドラフト会議の結果次第でしょうか?

    個人的にはトレードを模索しても良いと思います。

    例えば3対1くらいの複数大型交換トレードで主砲を取るとか。

    西武はピッチャーが少ないから、
    榎田、金田、岩田おかわり君中村

    なんてトレードがあったら西武は投手陣の充実がはかれるし、タイガースには待望の右大砲が取れます。

    まあないとは思いますが(笑)