来季投手陣をゆるく展望する

スポンサーリンク
定期投稿

ドラフトを含む補強はこれからなので略式だけれど、現状の「生年ポジション別選手一覧2017」、まずは投手についてながめてみる。

先発ローテは、メッセ、岩貞の貯金コンビ(ともにわずかずつながら)と、やってもらわないといろいろ困る藤浪が3本柱。リリーフは今季のマテオ、サターホワイト、藤川、安藤、髙橋、松田といった面々に、今季先発だった能見か岩崎(あるいは両方)を加えようとたくらんでいるようだ。

先発の残りの2~3枠候補に青柳、横山、能見か岩崎(あるいは両方)、秋山、岩田、望月(は来季の後半から本格的に戦力化くらいの予定か)。リリーフ陣の2列目には山本、榎田、高宮。島本、歳内、金田、田面あたりは先・後どちらでもチャンス待ち。戦力化のイメージはしやすい。
ここまでで名前が出ていない桑原、伊藤和、石崎、守屋は、今季くすぶったが、いきなりパッと燃えさかる気配あっての残し。ケガ明けの竹安は来季からが勝負。
青柳、横山、秋山が安定的にハイレベルなローテ争いを展開し、岩崎、松田、島本がリリーフの中核として活躍してくれたら楽しかろうなあ……と個人的には思う。

さて、豊作と言われている今年のドラフト上位では、いきなり先発ローテの中核を担うような投手よりも、素材型の高校生がいいように思うけど、どうなりますことやら。楽しみだ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    私、YMKな選手には期待をかけない事にします。何年もプロ野球見てますが、皮算用が計算通りなんてあったためしがない。いや、計算外の事が起こるからこそ楽しいのであって、それこそがペナントレースなんかな、と。

    なのでメッセ・岩貞・藤浪は置いといて、ローテ4番手以下&勝ちパターン中継ぎ&抑えに期待したい選手は・・・

    ◆ローテ候補
    青柳=コントロールが課題と言われてますが、私はメンタル強化が必須かと
    秋山=ようやく二軍の帝王を脱却しそうな気配。決め球を磨いて欲しい
    横山=先ずは怪我体質を改善せんとね
    望月=大器の雰囲気はありあり。でも、焦らず二軍で経験積んでからかな

    ◆中継ぎ&抑え
    岩崎=ラス前読売戦で見せたストレートなら8回いける
    石崎=横山同様怪我なければ本命候補。新日鐵住金鹿島コンビの巻き返しが見たい
    島本=スタミナあれば先発ありと思いますが、中継ぎ左腕一番手を目指してほしい
    金田=春、監督に酷評されて秋には変身後賞賛。汚く強い球は最大の魅力
    能見=先発で頑張ってください

    すみません。競馬予想みたいになってしまいました(笑)YMKじゃなくこの選手達が暴れまくれば、楽しいシーズンになりそう、って意味で、私的寸評(感想?)を述べてみました。これ書いてると、私もトラオさん同様ドラフトは素材型高校生の指名がいいなぁって思いました。

    来季の事を考えるのは楽しいなぁ

  2. 虎ジジィ より:

    来季投手陣のキーマンを1人あげるとしたら「横山」彼は故障さえ完全に癒えれば、第二の岩貞になる匂いがプンプンします。

    そうすると、(お約束ですが)メッセ・岩貞・藤浪で50勝、青柳・横山・能見or岩崎or秋山or岩田で40勝で合計90勝ですけど、何か!?w←40年前中学の時の計算法と何も変わってない(汗)

    あと、終盤の適性検査で能見がリリーフに回ってからチームが「無敵モード」に替わった事もあり、能見リリーフ転向は十分有りかと思います。

    望月はボールは早かったけど、素人眼に観ても投球ホームが不安定だったのと、ランナーが出てからのクイック(あの時はランナーG鈴木が点差からのプライドで盗塁しなかったけど、僅差なら2盗→3盗もあった?!)が出来ていなかったので、焦らず大きく育てて欲しいところ。

    ドラフトに関してはここ2、3年はスカウトの発掘が上手いので、安心して静観します。

    • とらかっぱ より:

      虎ジジィさま
      近年のドラフト上達の陰には、秀太スカウトの働きが大きく寄与したものがあると思います。今年も虎ジジィ様のお膝元の隠し玉が出てくるのか?期待大です。

    • hi64 より:

      望月のクイックですが,読売戦のあの場面,一塁手がベースについていませんでしたから,ランナーは気にせず投げろ,クイックもしなくていい,という指示だったのかなと想像しております。
      それにしても,大きく育ててほしい逸材がまた出てきましたよね。楽しみです。

    • 虎ジジィ より:

      返信ありがとうございます。
      とらかっぱ様
      ホント最近は下位指名の選手もイイ素材の選手を多く指名しているのが嬉しいです。あのヤラカシ秀太がスカウトで才能が開花しましたねww

      hi64様
      望月はベンチの指示でノビノビ投げていたんですね。
      ホークス千賀投手のように育ってくれると楽しみです。望月は横山と共に来季の目玉ですね!

  3. 西田辺 より:

    10月1日発表の第1次戦力外通告の9人のうち、6人が投手(育成含む)。
    少なくとも、ドラフトなり補強面では投手が最重要セクションと位置付けて
    いるのでしょう。
    今年の投手成績で、全体の防御率が3.38とセリーグ2位なんですよ、意外にも。
    でもこの数字もカラクリがあって、失点と自責点の開きがセリーグで最も
    大きいんです(失点546点-自責点479点)。
    ピッチャーが絡むエラーもありますので一概には言えないんですが、やっぱり
    エラー絡みの失点が多かった一年でした。
    被安打・被本塁打ともリーグ最少なのに、与四球・暴投はリーグワースト。
    何となくタイガース投手陣のイメージが湧いてくるでしょ?(笑)
    後は勝ちパターンの投手・内容とも安定しませんでしたね。
    前年まで2年連続最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲った福原が衰え、マテオ
    も春先安定せず(夏以降良くなりましたが)、代役のドリスも故障とお世辞にも
    盤石の体制とは言えませんでした。
    結局一年を通して中継ぎとして働けていたのは、安藤と高橋ではないでしょうか?
    強いチームは後ろの投手が安定しています。
    もうこれは、「勝利の方程式」だの「JFK」だので散々知れ渡った事でしょうけど
    こう言う安定した中継ぎ抑えを持つと、先発も安心して投げられるし、野手も
    リードしてる試合は勿論、ビハインドの接戦でも引っ繰り返せる力が出て来る。
    追い付こうにも先に味方がポンポン点をやっているようでは、中々そんな状態に
    なりにくい。
    来季どういう編成になるのかは、チーム首脳にしか分かりませんが甲子園を
    主戦場にする以上、守りの要素は他より大きい事を念頭に置いてチーム作りを
    して欲しいですね。

  4. 月見草 より:

    定評のあったドラフト下位では岩崎、青柳と活躍し、てんで駄目だったドラフト上位も藤波、岩貞と当たってきました。カギはやはり横山、石崎の住金コンビですね。投手王国の予感がします。スカウトに関しては秀太より中尾スカウトの貢献が大きいですね。自分も秀太を誉めたくてウズウズしているのですが、横田と竹安が活躍するまで我慢します。

  5. 虎轍 より:

    一時期のドラフトより、最近の攻めのドラフト戦略は良くなってると思いますね。
    ドラフト最上位候補は去年は野手を獲得してる事もあり、即戦力投手にいきたいところですね。
    下位で指名した岩崎や望月などの活躍もあるんで下位は潜在能力のある投手指名でどうでしょうか?
    スカウト陣のスカウト力に期待したいですね。
    若手投手陣は来年は戦力になれるように切磋琢磨でお願いします。
    来年は投手力で久しぶりにビールかけしましょうよ。

  6. なかっち より:

    青柳、岩貞の2人が今年頑張りました。来季新しく戦力になれそうな先発投手は誰か?

    今年のドラフトは面子が豊富ですが、誰を1位指名するのか楽しみです。

    個人的には広島新庄の左投手か大阪履正社の左投手(2人とも名前をど忘れしました。)

    どちらかを獲得してほしいです(できれば2人とも)

    タイガースは例年ドラフト指名する選手が少ないですが、素材の良さそうな選手がいるなら、8〜9名指名しても良いと思います。育成ドラフトも参加してみてほしいですね。