なるか?イマイチたちの奮起

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・岩貞、ガツガツアピールや!この時期に全力ピッチ27球(サンスポ)

昨年終盤、二軍戦でいいところを見せ、台湾のウィンターリーグで自信をつけた。先発候補の中でも特に注目したい一人。

岩貞に限らず、監督が代わり、方針が変わったことにより、「期待外れだった人」という烙印を消し去るチャンスだと思っている人が多いだろう。もちろん一度や二度の失敗でシュンとなってしまう傾向のある若手も悪いが、阪神という球団は首脳陣も、ファンも、一度失敗した選手への対応がヘタすぎるとずっと感じている。

失敗して、悔しい思いをした選手は、野球が上手くなれる大チャンスを迎えていると思うべし。落胆し、絶望して下を向いているところから、再び上を向く瞬間。これを裏から表から見守って支えてやるのが指導者の務めだ。

かつて「イマイチドラ1」の烙印を押されかけた今岡だったが、監督交代が転機になって、「破格の打者」になった。能力の高さを活かせない最大の理由はたいがい心の中身にある。本人だけでうまくいかない時、指導者やファンの存在がきっかけになることがある。

イマイチドラ1は、2013岩貞祐太だけじゃないのだ。同じ先発争いなら2014横山雄哉(肩痛めたって?)。中継ぎからチャンスを勝ち取らなきゃいけないのは、2010榎田大樹、2009二神一人、2006小嶋達也、2005鶴直人、2003筒井和也。野手なら2011伊藤隼太も今年にかける気持ちは大きいだろうし、2004岡崎太一も風が変わったことを感じているだろう。

失敗した時こそ上手くなれる。そういう心の強さがあるチームになれば、それもまた超変革だと言える。

コメント

  1. 西田辺 より:

    ドラ1君も、1年を過ぎればその期待も賞味期限切れになりかねません。
    特に大学社会人になれば尚更。
    じゃあどうすればいいのか?
    これはもうガンガン「我、ここに在り!」とアピールするしかないですよね。
    首脳陣に対し、「ん?なかなかええやん」「一度実戦で見てみようか」と思わせ、
    後は臆することなく、本番で結果を出すのみ。
    ドラ1と指名したからには、球団もそれなりの根拠があるはず。
    その根拠を証明してもらわないと、編成も立つ瀬がない。
    近代のキャンプは練習のようで、その実アピールの場でもある。
    純粋に練習の場になり得るのは、不動のレギュラー選手くらいなもの。
    使う側も、見込んだ以上シッカリと使って欲しいです。
    1打席で二軍送りとかせずに(笑)

    2年連続で出遅れキャンプだったゴメスが、今年は無事(?)来日した模様。
    ドリス・マテオのドミニカ勢を引き連れてのものらしい。
    先輩の風格かな?
    ヘイグも奥様同行で来日したとの報道。
    新婚さんだからね。
    沖縄に入れば厳しい外国人枠の争いがあるけれど、特に新外国人は存分に
    力を発揮できる環境を作ってやって欲しいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    「藤浪以外はイマイチドラ1ばっかしやん!」(笑)と思わずツッコミを入れたくなるような今日のコラムですが、仰るように俊足好きのノムさん(上坂贔屓)から、投手目線の星野監督に代わってから今岡が大ブレイクした例もありますから、イマイチ君達の誰かがブレイクする予感はおおいにあります。

    特に岩貞や横山はプロ入りしてからまだ実力の半分も出しきれていない感じ。
    監督交代をきっかけにブレイクして欲しいけど、岩貞は早くも全力ピッチでハリキリ過ぎて故障しないか心配です。

    1度や2度の失敗でダメになって行った、現スカウト秀太が連れて来た岩貞には、その故郷の先輩の借りを返して欲しい。

  3. 虎蜂 より:

    岩貞は虎ジジィさんのおっしゃる通り、飛ばしすぎに注意して頑張って欲しいですね。彼も昨日話題に挙がった島本と同じく、投げっぷりのいい投手。テンポよく投げて、試合の流れを呼んで欲しいと思います。

    イマイチドラ1投手の中でも際立って実績が少ないのが小嶋。いつか能見のように化けてくれるのではないかと期待し続けて今季でプロ10年目。節目の年に開花してくれることを祈ります。

    • 福井のネバサレ戦士 より:

      小嶋君は今までの成績ならばもうとっくにクビになっていてもおかくない感じです。
      でも今年も契約してもらっているのはそれだけ球団から期待されているから?
      それとも・・・・(?)
      これまでに自由契約になりタイガースを去っていったリン、浅井、森田、加藤、田上、黒瀬、玉置など小嶋よりも1軍実績があったと思われる(?)選手の分までも小嶋君には今年はぜひがんばって欲しいと思います。

    • 虎蜂 より:

      福井のネバサレ戦士さん、返信ありがとうございます。
      小嶋に関しては高校の頃から球団が囲い込んで獲得したという経緯があるとも言われていますので、無碍には扱えないのかもしれませんね。
      ただ、さすがに今季こそは結果が問われそうです。何とか一花咲かせて欲しいと思います。

  4. サヨナラ3ラン より:

    失敗したときこそ上手くなれる。
    その通りだと思う。
    それって一般人の人生でも同じことが言える。
    失敗や挫折したから成長があったとかね。
    要は気の持ちようなんだろうけど。
    記事にあるイマイチだった人、俺の中では
    終わってる人もいるんだけど球団は可能性を
    感じて契約したんだから それを励みに
    そして どうせ後はないんだから最後の一年と
    思ってメチャクチャやれば良い。
    少なくとも監督や首脳陣も変わって今までよりは
    チャンスがあると考えて良いだろう。
    頑張れ!

  5. なかっち より:

    今年チャンスをあまり貰えないイマイチドラ1がいたとしたなら正直終わりと思った方が良いだろう。特に小嶋、鶴、榎田、二神、筒井の5人はチャンスじたいも少ないかもしれない。年も年やし、試したい若手投手は腐るほどいるから。
    少ないチャンスを如何に物にするかは本人次第。本人達もわかっているはず。若手に負けないって強い気持ちを持ってキャンプを過ごしてほしいです。

    この中堅クラスがチャンスを掴むすなわち若手のチャンスはその分減る。それも踏まえながら我々ファンも見ないといけないと思う。個人的には中堅クラスで頑張ってほしいのは二神の1人だけ。
    小嶋、鶴、筒井、榎田には期待してない。筒井、鶴、榎田なんかはあれだけチャンスがありながら掴み損ねてるしね。

  6. トラ11 より:

    イマイチドラ1なら5でも6でもチャンスはある。
    特に新監督になり、アピールしてこいっ!と。
    今年は競争させてもらえそう。
    金本監督に益々期待!