岡本育子さん『支配下2年目「甘えは許されない」と、それ以上を誓う阪神・島本浩也投手』

スポンサーリンク
定期投稿

支配下2年目「甘えは許されない」と、それ以上を誓う阪神・島本浩也投手(岡本育子)

あたかも藤浪、メッセ、能見、岩田まで不同で、藤川、岩崎もほぼ決まりのような印象を持ってしまう先発ローテだが、実際のところ、まだ伸びてもらわな困る藤浪以外は「衰退中」または「不安定」であると見るのが正しいだろう。

「衰退」は怖い。何かの加減で一気に進んでしまい、戻れなくなることがあるから。ある一定の年齢を越えた選手にはそういうリスクもあるということ。もちろんそれはあって欲しくないけれど、そういう可能性を考慮しておく必要はある。

逆もまた真。向上の段階にある選手は、ふとしたきっかけで一気上昇の気流に乗る。その気配も見逃してはいけない。昨季は中継ぎで連投させてコンディション不良になったが島本は確実に上昇中の投手。記事中にも触れられているが、先発で試してみたい。

今は150キロ手前の真っ直ぐが半分、自信のあるスライダーが3分の1、フォークが1割足らずという構成だが、110キロ台のカーブでカウントを稼げて、逃げるチェンジアップが得意球になれば、ヤクルトの石川みたいな「ナメてたらやられる」タイプになれる。調子いい時は、まっすぐとスライダーだけでいけちゃうくらいキレるけどね。

18試合一軍で投げて、どれくらい自信をつけて、この冬で体を強くしてきたか。今年の飛躍が楽しみな投手だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    あの投げっプリの良さ、そして躍動感のある投球ホームを見ると(岩貞もそうですが)島本には大きな希望を感じます。
    技術的な事はよくわかりませんが、彼のスペックを引出してくれる捕手に出会えば、矢野が育てた藤川球児のように、飛躍的に活躍できるような気がしています。

    余談ですが、相撲で琴奨菊が遅咲きの31歳で優勝しました。相撲の31歳といえば野球に例えると40歳ぐらいに匹敵すると思います。
    よってメッセ、能見、岩田、(メッセは日本では)タイガース一筋でがんばってくれている大好きな3人にはまだまだ「衰退」はして欲しくないです。若手は実力で3人の壁を超えろ!

  2. こうさん  より:

    トラオさんが挙げた先発候補6人。俺は、この中から「何人が中継ぎへ配置転換されるか?」に興味がある。金本監督への我慢は覚悟の上、けど先発への我慢となると話は別だ。「本当に自分が生き続けられるポジションはそこなのか?」という命題にも、しっかり向き合わせる必要がある、金本監督以下コーチ陣には。能見、岩田、藤川、岩崎には何を望むのか?完封?完投?6回まで?それによって中継ぎ陣に求められることも違ってくる。
    中継ぎだって考えないと。今年も福原、安藤頼みか?そろそろガチで二人を追いやる働きを見せないと未来がない。だから年俸が高い中継ぎへ手が伸びるのだ。「高年俸は働け❗」ではなく「給料もらってるなら働け❗」である。
    さて金本監督は「全方位気配り型」なのか「完全サバイバル主義」なのか、まだ見えてこない。2つが混ざれば最高だけど。生き残れない選手を腐らすのか(自分で腐るのか)、腐らせずに「来るべき時の為に」しっかり戦力として育てられるか?若手に夢を見せられるか?ベテランは自分の椅子を守れるのか?高代さんがキーマン。

  3. 西田辺 より:

    去年は使われ方もアレだったけど、本人も特に体力面での
    力不足を感じたでしょうね。
    でも、ハッキリとした課題が見つかって良かった
    とも言えるはず。
    常に向上心を持っているのが彼の一番の長所。
    何者にも代え難い強い武器になるはず。
    先発ローテを勝ち取るには幾つもの壁を
    よじ登らないといけないけど、決して不可能じゃない。
    島本流のサクセスストーリーを見せて欲しいね。

  4. 虎蜂 より:

    助っ投は2人獲得しましたが、新人で即戦力になりそうなのは青柳のみ、投手力を底上げするには生え抜きの成長が不可欠な状況です。

    島本の投げっぷり、度胸の良さには私もかなり期待しています。今季は球のキレもですが、制球力が上がれば昨季以上の活躍が見込めると思います。下地はしっかり作ってきたようですから、キャンプでしっかり投げ込んで自分の投球を固めて欲しいですね。

  5. なかっち より:

    島本の飛躍は大きな補強に値すると思います。先発で使うのか、中継ぎで使うのかは首脳陣が考える事ですが、今の先発候補を見ると完投能力があるのは藤浪とメッセのみ。いきなり先発というよりは中継ぎでスタンバイして、シーズン途中からあるいは来年から先発転向でも遅くはないと思います。
    中継ぎはかなり高齢化が進んでます。歳内、松田、金田、島本、青柳、石崎、岩貞、山本、守屋等を中継ぎで起用して使える投手で世代交代させてほしい。先発も中継ぎも両方一気に世代交代は正直厳しいと思ってます。まずは中継ぎ陣から手をつけて、今年のドラフトで先発候補を数名獲得し、来季は先発にメスを入れるくらいの気持ちで良いのでは?
    その前に秋山、岩本の2人が今年活躍してくれて、シーズン途中から竹安が出てくるのが一番ベストですが(笑)

  6. トラ11 より:

    島本投手の最近の状況は分かりませんでしたが、沖縄キャンプでアピールして1軍で結果を出して欲しいです。
    体重も増え、球速も速くなり、メンタル面も強くなり、今季期待がかかります。
    若い投手が出てこなくては変革はできません。
    育成から支配下登録され沖縄キャンプに選ばれたのですから、このチャンスをものにして欲しいです。