お別れの会 P12 大谷

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは、故・中村勝広氏お別れの会を甲子園球場で。現職としてこの世を去ったGMとのお別れに、選手、関係者、一般の人を含む約1600人が集まったという。亡くなってはじめて、故人の人柄を知るようなエピソードをいろいろ目にした。暗黒期の、ベンチでの暗い表情とは違って、とても明るい人だったそうだ。
あらためまして、長い間、ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3点差は1チャンス。3点差までセーブが付く理由があらためてわかった。そんなプレミア12、準決勝だった。1年間のペナントを戦った後、リリーバーたちがもっとも難しい状態で臨んでいたのだろうなぁ。
これでWBCに続きベスト4止まり。カバーし合う打線を持つ、いいチームだったので、土俵際のうっちゃりで負けた試合は残念すぎる。
しかし3位決定戦までしっかり戦って、それも代表チームの経験として蓄積していかないとね。

負けてしまうといろんなことが台なしになってしまうのだけれど、大谷の投球は圧巻のひと言。高卒の3年間、これ、もう完成形やんねえ?こんな人、今まで見たことない。なんかもう芸術品を愛でるような感じで見ていた。どうすればいいんだろう。別にどうもしなくていいか。
日本ハム、よく約束どおり育てたね。勝手に育ったのかどうかはわからないけど。とにもかくにも、よく指名した。それにつきる。

コメント

  1. 虎っしー より:

    小久保監督は継投ミス、自分の責任と仰ってましたが大谷7回降板は既定路線。8回も則本がピシャリだったので回跨ぎは当然かと…
    まさか則本が別人の様に大崩れするとは誰も思いませんよ。ただ、満塁で松井はミスですかねぇ…結局は打たれてたと思いますが、すぐ増井で良かったと思います。松井の登板は負の遺産しか残りませんでした。
    野球は9回ウラ2アウトから!と良く言いますが、本当に野球は怖いね!笑
    選出されてたメンバーはしっかり休んで欲しいです。大谷は圧巻!早くメジャー行くべし!笑

    故中村勝広さん。志し半ばでのことでさぞ無念かと思いますが、どうか天国から阪神タイガースの事を見守っていて下さい。本当にお疲れ様でした。

  2. 西田辺 より:

    あ~、もう悔しい!
    悔しくて眠れなくて、錦織の試合まで全部見ましたよ(笑)
    昨日の負けはベンチの負け。
    大谷-則本の継投は分かります。
    でも、9回への回跨ぎは・・・
    則本の今大会は1イニング目に比べて、2イニング目に打たれる傾向を出してました。
    ましてや、今回本職のクローザーを4人入れながら任せきれない采配。
    一番のピンチで出てきたのが、今大会結果が出てなかった松井。
    あそこまで傷口が開くと、もう止めることは不可能に近くなる。
    一発勝負のトーナメントで、貪欲に点を取りに行くことなく選手任せの攻撃姿勢。
    あの場面、監督の目は明らかに飛んでましたね。
    まさかあんな事になると、想像やシミュレーションすらしてなかったとか?
    「監督の経験が浅かった」で済んでしまうんでしょうかね。
    まぁ、終わった事をグダグダ言っても始まらない。
    あと1試合、選手のみんな頑張れ!

    >GMお別れ会
    アレコレ言われましたが(私もその一人ですが)、ドラフト等の編成面はかなり
    改善傾向にあっただけに、残念です。
    球団の意向として当面GM職を置かないらしいですが、それってどうなんでしょ。
    組織として、現場と両輪となる編成面の責任者を据える事が故人の意に反する
    事ですかね?
    いやむしろ、逆ではないかと。
    折角現場が良い感じで変わろうとしてるのに、もう一方が停滞してては中村さんも
    浮かばれません。
    おいそれと右から左に人材がいるとは思えませんが、動きを止めてはいけないと思う。
    ご冥福をお祈りします。

  3. 虎風 より:

    則本続投は批判できないです。その前に増井や松井が不安定なところを露呈してましたから。大谷君は凄い!の一言。藤浪君負けるな!
    中村GMのお別れ会は息子さんの挨拶に震えました。
    安らかに。

  4. hi64 より:

    P12はろくに見てもいないのでうかつなことは言えませんが,
    9回の1イニングを抑えるのがどれほど大変か。
    来年,スンファンがいなくなったらタイガースはどうするんでしょうか。

    中村氏のGMとしての功績は,ゴメス,スンファン,福留,西岡の獲得。
    ドラフトでは北條,横田など素材型選手の上位指名。
    コーチ陣では,掛布DCの実現,高代コーチ,江夏臨時コーチの招聘などでしょうか。
    監督としても,在位6年で,2位1回,4位2回,6位3回ですから,暗黒タイガースとしては健闘した方なんでしょうね。
    とにかく,ベンチでの苦虫を噛み潰したような表情の印象が強く,イメージはあまりよくなくて,暗黒タイガースの象徴のように言われますが,結果を見るとそれほどでもないという不思議な人物です。
    誠実で,インタビュー等でも逃げなかったので,批判を正面から浴びてしまったのかもしれません(私も含め)。
    いつか正当に評価される日が来ると良いですね。
    ご冥福をお祈りします。

    そして,昨日の和田前監督のコメントですが,「勉強したい」とのことでした。
    和田氏に一番必要なのは,球団の外から勉強することのような気がします。

  5. レオン より:

    明らかに、日本の選手と韓国の選手との目の色が違いましたね!(侍ジャパンのメンバーの目の色も凄くなかった訳ではなく、韓国の選手はそれ以上の必死さが伝わってきた!)

    やっぱり、負けた時の叩かれ方が韓国と日本では段違いなのもありますが、祖国愛が韓国の方が物凄いのかも知れません。

    物騒な例えかも知れませんが、韓国の選手はスポーツと言うよりも命懸けの戦争をしてるような感じにも見受けられました!

    小久保監督を叩かれてる方が多いと思いますが、しかし打てなかった、打たれたのは選手の責任です。選手はもっともっと悔しさを態度に示して欲しかったですね!

    今回の世界野球は鳥谷は選ばれませんでしたが、やっぱり何処か痛めていたのではないでしょうか?

    一人も阪神タイガースの選手が選ばれないのは寂しい事です。日本代表に選ばれる為にプレイしてる訳ではないですが、その経験は選手のプラスには必ずなると思いますので、近い将来代表入りするような選手が現れて欲しいですね!

  6. こうさん  より:

    スタンドには、ちらほらとタイガースのユニフォームを着てる方々が。贔屓のチームの選手が出ていないのに球場にいる…なんか嬉しかったなぁ。「野球が好き」なんだよね。
    大谷が下がるのを韓国が待っていたのなら、やはり監督の経験の差になるのかな。「3点差は全く安心していなかった」と小久保は言ったが、もしも「決勝戦のこと」が少しだけでも頭を過ったなら、それが油断に繋がったのかな。
    1985年の後に1992年がなかったら約20年も堪え忍ばなければならなかった。中村さんが魅せてくれた一時の夢。鳥谷、お別れ会でのマスコミへの発言、素晴らしかったよ。来季こそ、しっかり引っ張れ。あ…打撃もね。

  7. 星の輝き より:

    いったいこのプレミア12はどこが働きかけて、何の為に開催したのだろうか?

    世界野球ソフトボール連盟主催ということであるけれども、五輪競技復帰を図るために作られた有名無実の組織とみえるので、ここが主導したということはないだろう。(知らんけど)
    日本が主導していたのであれば、WBCに絡んでMLBとの綱引きの側面もあるだろう。(アメリカの参加選手のレベルを見れば一目瞭然なのかな?)
    もし、そうであるならば、オフの一大興行ズッコケで終了。
    優勝すれば多少は意味あるけど、負けたら何の意味もない。(でも興行としての試合自体は結構面白かった。)

    まず、監督選びの迷走から始まって選手選考もバランスが取れたものだったか?という疑問が残る。
    ベテランを除いて比較的若手で構成したのは別に悪くないし、実際選ばれた選手は今期それなりに結果を出した選手だったし、各々それなりに奮闘してくれた。
    だがチームとしては、小技大技含めて、決して起用することがなくても用意しておく駒は他にもあったような気がする。一番それが言えるのは、シーズン中に中継ぎしていた投手を選考しなかったことだ。
    せめて、中継ぎ適正を見極めるべく数試合のチャレンジマッチを経て選手選考を行うべきだと感じだ。
    いずれにせよ、小久保しか監督を選べなかったという時点(同時に選手選考にあたってNPBが全面的な後ろ盾となっていたかどうか?と含めて)で、もともと本気度などあるはずもなかったし、そもそもの五輪競技復帰のための組織が主催したものならば、もっと参加国を増やすべきだったのではないだろうか?

    張本氏も開催に際して疑問を呈しておられたが、その中でも「これに参加して怪我でもしたらどうするんだ?」という言葉に、この大会の軽さが示されていると思う。
    「日の丸」を背負うなんてかっこいいことは言うけれど、他の競技の世界大会に出場する選手は怪我なんて恐れるか?(名誉より金が欲しいのは誰でも同じ。そこは批判しない。昨日の松田なんてアメリカ見てスイングしてたよw日本シリーズに見せた気迫はどうした?)

    現実的に制約もあるだろうが、大人のいろんな事情は分かりたくもない。
    今回の大会に際して思ったことは、NPBであれ、MLBであれ、それぞれの球団であれ、まるで、「田畑はご先祖様から預かったもので、決して人様には渡したくない」みたいに今の自分のことしか考えられない人たちなんだな・・・ということだ。

    • 西田辺 より:

      WBSCを「有名無実の組織」と仰いますが、一度お調べになった方がよろしいかと思います。
      有名無実の組織が、今年日本で開催されたU18ワールドカップや、各年代の世界大会を主催してると?
      それと何でも「知らんけど」で逃げるのは、この大会にこぎつけた関係者や選手たちに失礼だと思いますが。
      選考等に関しては異論はございません。
      まだ始まって回の浅いWBCや今回の大会。
      今まで開催の難しかった野球の普及のための世界大会を、もっと活動範囲を広げて欲しいと願ってます。

      • 星の輝き より:

        ご指摘ありがとうございます。
        誤りに関しては全面的にお詫び致します。
        願わくは投稿の削除をお願い致します。

  8. なかっち より:

    野球の怖さと面白さ、難しさを見れた試合でした。
    則本の回跨ぎに関しては、今までの安定感からしょうがなかったのかなとも思いました。(個人的には牧田を使って欲しかったけど)

    解説の佐々木さんが、下位からの攻撃でランナーを貯めると上位に回るので大量点に繋がる可能性が高いと仰ってました。先日金本監督は3点差で下位打線からなら若手を使うみたいな発言がありましたが、昨日の試合を見て金本監督はそんな采配が出来るのだろうか?と思ってしまいました。下位やから楽って考え方は辞めた方が良いかもしれませんね。(下位打線が全て楽とは思ってないでしょうが)

    やるならいきなりではなく、中継ぎでしっかり結果を残してる若手をシーズン中頃から試しでやらせてみるくらいの気持ちでいてほしいですね。

    それにしても大谷は凄すぎますね!比較をするのは良くないとは思いますが、
    『もし藤浪が投げてたら』
    とか思いながら見てました。高卒3年当時のダルビッシュやマー君を既に超えてると思います。
    藤浪には球速は落とさずに、コントロールも磨いてほしいですね。

    中村GMのお別れ会で西岡が復活を誓ったそうですね!何やかんや言うても西岡は優勝するために絶対必要な選手です。大和、上本も捨てがたいですが、西岡には選手生命をかけてレギュラーを掴み取ってほしいです。
    そしてその西岡獲得の為に尽力を尽くされた中村GMのご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

  9. ナラノトラキチ より:

    昨夜は残念でしたね。
    しかし則本の回またぎは、西田辺さんのご指摘通り、不安要素を大会中にみせてました。2イニングの登板時は必ず2イニング目にピンチをまねいています。予選の韓国戦は、無失点で乗りきったとはいえ、ノーアウト満塁のピンチを招きました。昨晩の回またぎで、僕はそれをまず思い出して不安に駆られましたが、悪い予感は当たるもので、ああなりました。継投って、難しいのでしょうね。気軽に我々が思っているほど簡単なものではないのでしょう。けど、残念でした。

  10. 奧虎鳳 より:

     中村勝広氏の御冥福を心から御祈りいたします!
     選手時代、映像&音声では何百遍も声援を送りました!早稲田大の後輩・岡田彰布選手の入団により、将来の指導者として早々の現役引退…(ToT)初めて生で御見掛けしたのは1984年7月の甲子園、二軍監督時代のウエスタンは対近鉄戦!翌年覚醒した中田良弘投手、未完のまま怪我に泣いた月山栄珠捕手のホームランでの快勝(^o^)一軍監督としては1992年5月、福島県営あづま球場の対ヤクルト戦!プロ入り初スタメンの新庄の場内アナウンスに『?』のスタンド(゜ロ゜)結局は雨天中止で新庄スタメンのデビューは

    • 奧虎鳳 より:

      新庄のスタメンデビューは先送り(ToT)タムジイの快投、送りバンドをしない二番打者亀山努の活躍に酔ったシーズンを思い出します(^o^)
       同郷・千葉県出身の掛布雅之新二軍監督の活躍に期待せざろうえません(^○^)中村勝広さん、掛布雅之新二軍監督への道をつけてくれて本当にありがとうございます(^○^)来季こそはペナントを‼

  11. トラ11 より:

    故中村勝広氏のお別れ会。
    阪神ファンの一人として改めてお礼を申し上げたいです。

    プレミア12は大変残念でした。
    しかし、大谷の神様が心を込めて作り上げた容貌容姿。
    その上に160キロのストレート。
    見とれるしかありませんでした。
    決勝戦はアメリカvs韓国なんて悔しすぎます。
    3位は確保して欲しい!