亜大(6位板山がいる)が日本一

スポンサーリンク
定期投稿

プレミア12は今夜準決勝・韓国戦。この重責を担うのが3年目の大谷。初代王者への重要な一戦。打って、大谷に楽に投げさせて上げたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

秋季キャンプが終わったタイガースは、一軍若手、「1.5軍」選手の契約更改。来年の今頃は、ドカンドカンとケタが変わるようなアップ幅の選手続出にならんとね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明治神宮大会、早稲田vs亜細亜は延長14回の大熱戦。13回ウラ、早大が一死満塁のサヨナラ機で、4番丸子が3-2-3の併殺。難病克服の亜大リリーフエース花城(4年)がピンチを切り抜けると、14回表2つの暴投などでついに亜大が勝ち越し。そのウラ、花城が気迫で抑え、途中から雨に見舞われたロングゲームを制して優勝。160球以上、14回途中まで1人投げ続けた早大エース大竹(2年)は泣き崩れた。良い決勝だった。

戦国東都の強豪・亜大は、伝統の猛練習で有名。毎年のようにプロ野球選手を輩出している。阪神との縁も深く、私が見ていた限りでも、先発に抑えに大活躍した左腕の山本和行、暗黒時代に活躍した川尻哲郎や弓長起浩、平成黄金期のスピードスター赤星憲広と、印象に残る選手が多い。

今年のドラフトでも6位で板山祐太郎を指名した。この日の試合では、大竹の巧みな投球に翻弄され、活躍できなかった。が、チームとしては、「読売(に2位指名された超俊足・重信がいる早大)を退け、日本一」という、幸運を持って虎に入門してくれる…そう思うことにする(笑)。今度は自分が活躍して日本一になれるように。下位指名からの逆襲を期待している。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    侍ジャパンの準決勝とても楽しみです。
    こんな日に限って嫁が夜勤で生観戦には行けません(決勝は絶対に行く)が、テレビの前から大谷の快投を祈ります。

    高卒の私には大学野球はあまり興味ありませんが、早稲田の監督は投手に球数投げさせ過ぎじゃないですか?江川もハンカチ王子(表現古い?)も大学時代がピークで早稲田で酷使され過ぎた感があります。選手の将来も少し考えた起用法を希望します。
    板山は結果が出なかったようですが、プロでガンバレ!

    この時期に野球の真剣勝負を楽しめる今年はとても幸せです。
    侍ジャパンはタイガースの選手が出場していない事で逆に楽な気持ちで観戦できるのかも知れませんw

    • 黄金バッテリー より:

      虎ジジイ様
      いつもコメントを楽しく読ませていだだいております。ところで、江川選手は早稲田まではなく、法政だったと思います。

  2. 西田辺 より:

    今年も東都と東六の決勝戦。
    やっぱり、この2つのリーグのレベルは抜けてるんですかねぇ。
    そんな中、東都代表が3連覇。
    亜細亜大は山崎(現De)を擁した一昨年以来5度目(最多タイ)の優勝。
    藤浪と共に、甲子園春夏連覇を達成した時のメンバー水本が控えと言う層の厚さ。
    花城の気迫溢れる投球は感動しました。
    一方の早稲田もさすがに強かった。
    14回途中まで投げた大竹には拍手!
    見た目の数字は目を見張るものがないものの、緩急とメリハリをつけた投球術で
    的を絞らせない。
    あれも立派なピッチングスタイル。
    打線もタレント揃いで迫力満点。
    快足重信をはじめ、丸子・茂木のスイングも鋭い。
    久しぶりに、「手に汗握る」好ゲームでした。
    我らが板山君は、大竹投手に苦しめられて結果は出ませんでしたが、外野守備は
    打球に対する勘の良さを感じました。
    聞く所によると、金本新監督の要望での指名とか。
    それに応える活躍を期待したいですね。

  3. 月見草 より:

    板山は結果は出ませんでしたが、走攻守ともにキレがあって顔も含めて平野を大きくした感じでした。

  4. yalkeys より:

    亜大とタイガースは、相性合いそうですね。ドライチ高山の「オ~オ~明治」はどうでしょうか。清水が秋季キャンブで名前どうり誉め誉めされたようで嬉しかったです。

  5. トラ11 より:

    明治神宮大会優勝の亜細亜大、厳しい練習で鍛えられた板山が優勝という幸運を阪神タイガースへ持ってきてくれそう。
    厳しい練習の後の嬉しい優勝。
    アー憧れる!

    MVPに北條、二軍では清水。
    期待したいです。

    日本侍ジャパン頑張っている。
    今日も野球見ることができ嬉しい。

  6. なかっち より:

    侍ジャパン残念でしたね。野球の怖さ、逆に面白さを再認識する事が出来ました。

    大学野球は亜細亜大学が優勝しました。板山祐太朗君おめでとう。去年の江越といい大学日本一のチームから入団してくるのって嬉しいですね!今度はタイガースの日本一に貢献してね!

  7. 奧虎鳳 より:

     亜細亜大、戦国東都の意地を見せましたね(^o^)春も秋も同じリーグ、それも同じ学校に優勝されちゃーねヽ(^○^)ノこれで明治神宮大会、駒澤大、明治大に並ぶ最多優勝回数に!
     準優勝の早稲田大、阪神の現役では鳥谷、上本が活躍中!監督経験者が初代・森茂雄、中村勝広、岡田彰布の3人って、みんな内野手出身?そういえば中村勝広氏お別れの会が甲子園で!GM時代、阪神と疎遠になっていた江夏豊氏を臨時コーチ、掛布雅之氏をGM付けなんちゃらに就任へと道を付けた功績は感謝感激(^○^)現役時代を共有した財産が阪神の今・将来に結実、嬉しく思います(*^^*)

  8. そよ風 より:

    侍にタイガースの選手が一人も選出されなかったという点がそのまま現在のチーム力を物語っている。
    これは金本さんも言っていた。
    やはりマートンが抜けた穴は大きく現状選手では補えない。
    三塁もここ数年定まらない。
    なぜ今江獲得に乗り出さないのか疑問だ。
    マスコミに煽られて若手選手を過大期待している向きが巷にあるが,「侍に選ばれなかった」というのが直視しなければならない現実。

    その侍も昨夜韓国に逆転負けを喫した。
    相変わらず投手力に頼る野球。
    面白みがない。野球普及のバイブレーションとしても機能していない。