ジャパン4強入り ほか

スポンサーリンク
定期投稿

プレミア12の準決勝プエルトリコ戦は、マエケンの快投と小刻みな加点で横綱相撲の圧勝。4試合ともグループBが勝ち上がった。相手守備のミス、重圧に負けない打撃、なかなか頼りになるチームだ。2日休んで、準決勝は東京ドームで韓国と。最後まできっちりいこう。

トライアウトで狙っていたソフトバンクの育成・白根はDeNAが獲得という報道あり。それまでの経緯から、出場の可能性がより高いところを選ぶのが正しい。
存在で、チームに好影響を与えそうな白根を獲り損ねたのは残念だったが、この日の紅白戦で一発を放ったという原口(本職捕手だけど)もいるし、今成にしろ良太にしろ、若手にしろ、半人前の内野手なら間に合ってはいる。苗の仕入れよりも、「育つ土壌」を作る方が今は大事だ。

コメント

  1. 虎っしー より:

    サムライジャパン強いですね〜♩
    プエルトリコには悪いけど韓国戦に向けて良い準備運動になりましたね!この日はおかわり君が足の違和感でベンチでしたが調子がイマイチだったんでより打線に切れ目がなくなりました。しかしやっぱり日本は投手のレベルが高いのでなかなか大敗のイメージは付きにくいです。打線がこのまま好調なら文句無しの初代王者でしょうね。

    トラオさんのおっしゃる成長の土壌ですが、素人目ながら側から見てたら文句は無いですね。つまらない正論ですが、後は選手本人次第。いくら良い指導者が居ても最後は本人がそれをどう活かすかです。
    阪神の2軍若手には「振れる選手」は意外に多いです。でもファームの帝王だった森田なんかも1軍成績はさっぱりで結局切られました。振れるのはあくまでも基本的な問題です。ファームでは勿論成績上位、1軍で結果を出さないと使えません。常にがけっぷちのつもりで臨んで欲しいです。

  2. 虎ジジィ より:

    侍ジャパン、中田に当たりがなくても完勝でしたね。ホント素晴らしい打線❢
    リリーフエースが定まらないという弱点もありますが、短期戦なので調子のいい投手が締めれば善し!小川でも則本でも、場合によっては間隔が開くのでマエケンが守護神に回ってもいいと思います。

    余談ですが、中畑氏の解説を聴いていると その弱気な作戦発言で何故ベイスターズが勝てなかったのかが良く理解出来ます。ちょっとウチの前監督の思考に似てるような感じがします。

    韓国戦は大谷が普段通り投げられればまず大丈夫。ガンバレ❢

    さてタイガース、白根を獲得できなかったのは残念ですが、新外国人も「大砲?の三塁手」との噂だし、良太のゴルフスイングを掛布二軍監督が矯正しているようなので期待しましょう。

    あとはtoraoさんも名前を揚げてくれている原口、同じ帝京高校出身の中村や山崎が侍ジャパンで頑張っているのでそれを刺激に頑張って欲しいです。
    (しかし、山崎君はウチの娘が帝京幼稚園の時、運動会のお手伝いをしてくれた頃は子供みたいな顔してましたが、逞しくなりました。)

    今オフは今後大きな補強は無さそうなので、とにかく現有若手選手の底上げがテーマですね。

    • 虎っしー より:

      新外国人ですが、守備はルナ。打撃はマートン様なアベレージ中距離タイプみたいです。
      今年の3Aでの最高成績の打者みたいなのでこれでハズレたらしゃーないか、位の選手みたいですよ。
      大砲に関してはやっぱりゴメスに初年度の様な活躍を期待したいですね。

  3. 西田辺 より:

    前回WBC王者(と言ってもメンバーが丸っきり違いますが)プエルト・リコを
    破って準決勝進出。
    しかしまぁ、よく点の取れる打線ですわ。
    羨ましい。
    序盤に無死2・3塁で無得点だった時は「阪神か!」と思わず突っ込みましたが(笑)
    中盤以降はキッチリ捉えてましたね。
    これに今回欠場の柳田や内川が居たと考えたら・・・。
    そら、バントも細かい野球も要りませんわ。
    明日の韓国戦、大谷君が先発。
    前回から何か対策はしてくるでしょうから、それを撥ね返して捩じ伏せて欲しいですね。

    今朝の報道で知ったんですが、ドラ1横山投手が足の第5中足骨の骨折だとか。
    今年初っ端から怪我との戦いでしたね。
    まぁ、今の時期で良かったと思って回復に専念してもらいたい。
    来年はローテの一角を担って欲しいですからね。

  4. 虎風 より:

    ここに何回か書きましたが、その選手を鳴尾浜で観たときに衝撃を受けました。打球音が凄い!身体が大きいのに身のこなしが柔らかで。その後怪我に悩まされていますが、もう封印を解いてもいいんです!
    カモン!原口!

    ちなみに私がもう一人衝撃を受けた選手が甲斐君でした。彼の分まで、そして私の眼が節穴でないことを証明してください。(笑)

  5. トラ11 より:

    今、野球が楽しめるって思ってもなかったです。
    マエケンのナイスピッチングに打線も好調。
    4強に入り大谷が東京ドームで見えるなんて、さぞかし大満員になるでしょうね。

    原口、江越がキャンプでアピールしているようで嬉しいです。

    中日は高橋聡が出ていくのは大きな痛手とか。
    ドラファンには気の毒ですが虎ファンは大歓迎!

  6. なかっち より:

    白根君はDeNAですかぁ〜残念です。同郷島根のジャイアンの勇姿を甲子園で見たかっただけに余計残念(>_<)
    梶谷選手と先輩後輩で頑張ってほしいですね(タイガース戦以外で(笑))

    プレミア12は前ケンは素晴らしかったです。あんなピッチングされたら、どこも打てないでしょうね。日本のレベルの高さが伺えますね。これで準決勝大谷、決勝は中4日で前ケンで行くのかな?
    武田も菅野も中継ぎ要員にして、万全の体制で後2試合戦ってほしいです。抑えは個人的には則本か牧田にしてほしいです。

    原口がようやくアピール出来ました。何とか2桁番号を取り戻してほしい。

    他にも全選手が頑張ってますが、特に江越が目立ちすぎてますね!あの守備は大和を彷彿させました。これで大和も安心して?セカンドで西岡、上本と勝負出来そうですね!

    毎年この時期に思うのですが、これだけのメンバーが揃ってて何故優勝出来ないのか?と。

    有望な若手もたくさんいてるので、4〜5年後にはタイガース黄金時代が来ると確信しております。そのためにも来季はどんどん若手を使い戦力にしてほしいです。