プレミア12を見るともなく見る

スポンサーリンク
定期投稿

プレミア12。押され気味だったけれど、則本の力投から流れ変わって、一気逆転からガンガン突き放した。いいところで一発で仕留める。さすが勝負強い打者たちはやることが違う。こういう舞台に立てる打者が阪神にも必要だ。
と、作業しながら背中で聞いていた試合のことは、あまり語れないのだけれど、どうにも気になったのが、則本の長く持つセットを球審がタイムした場面。なんか球審自身が緊張感がもたずに止めてたっぽいけど、あれはどう解釈したものか。
長く持って、それでもいい球を投げるってのは、確かに技術なんだけど、国際的にはそれを「姑息」と捉えられてしまうのはシャクだなぁ…というのはある。半面、野球は投手が球を投げなきゃ始まらない遊びなので、「ちゃっちゃっと投げんかい!」と、勝ち負け関係ないところで思っていたのも正直なところ。あれがエスカレートしていったり、そればっかり練習して、タイミングマスターがもっとも抑えられる投手になってしまうのもどうか…そんな気もする。
まあ好みの問題もあるだろうけど、個人的には溜めて溜めての緊張感より、「ちぎっては投げ(そこまででなくともいいが、テンポ良く)」でもって「快刀乱麻を断つ」の方が好きだ。でも則本ナイスピッチ!
と、殴り書きして今日はおしまいだす。

コメント

  1. 虎っしー より:

    国際試合では日本の投手がよく使う、間合いを作って打者を焦らしたり走者を誘ったりと言うのが受け入れられてないみたいですね。主審が嫌がって自分でタイム取るみたいです。則本も少しイライラしてる感じも有りましたが、流石しっかり抑えましたね!

    中田翔がフィーバー止まりませんね!
    いずれメジャーに2.3年行ってから、阪神で現役人生を終えると言うのは本人も口にする周知の事実ですが、メジャーでずっとやる気持ちが元々無いのなら直ぐに阪神に来てよって思います!笑
    素行問題の多かった中田ですが(見た目は相変わらず笑)立派な青年になってますね!
    阪神に来てくれるかな?!笑

  2. 西田辺 より:

    快勝!快勝!
    でも、アメリカって国は次が怖いんだよね。
    toraoさんも経験あるでしょうけど、負けた相手に対する復讐の気持ちの強さは
    我々日本人には理解できないほど。
    夏に高校生もU18でやられたでしょ?
    余り言うと余所の国の批判になりそうなので、この辺で(笑)
    >球審
    国際試合になると、国内リーグでは思いもよらなかった判定が出たりしますよね。
    今回あまり俎上に上りませんが、牽制に対するボークの取り方とかね。
    昨日のセットに対しても、日本のリーグを見てる者にとっては特に長くも感じなかった
    ですが、あの審判(パナマ?)にしてはイライラするほど長過ぎたんでしょうね。
    まぁ、「見解の相違」としか言いようがなく、選手は対応するしかないですね。
    予選リーグもあと1試合。
    準々決勝も勝ち上がって、東京ドームに凱旋して来て欲しいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    侍ジャパン見て、タイガースにも和製大砲欲しいと痛感させられました。

    菅野が打たれw、押され気味のペースでしたが、アメリカは継投が全て裏目、ジャパンは継投の成功が、攻撃にもリズムを生みました。
    アメリカはマイナー中心とはいえ、筒香、中田、松田、勝負強い!
    安打製造機秋山からの打順もバランスが良く柳田、内川の欠場を全く感じません。

    ジャパンは投手もタイプの違うさまざまな投手が揃い、タイガースの目指しているチームがまさにそこにあるという感じです。

    金本監督、まずは和製大砲の育成からお願いします。

  4. こうさん  より:

    松田は大アピールになったね。あの打ち方「外野フライか?」と毎回、思うが、しっかりとスタンドに届く。メジャーにも通用するか見てみたいね。
    則本からは、まーくんの匂いがする。大丈夫だよ、まーくんメジャーで通用してるんだから自分を貫け。
    金本が監督就任して約1ヶ月。よくも悪くも金本の名前が目立つ。まだ暫くは続くだろうが誰も選手からのアピールがない。こんなフラットな状況を金本が作ってくれているのに。荒木の反則走ぐらいか?「投打でのアピールが選手の仕事」なのだろうが、相変わらず鳥谷発信の言葉が聞こえてこない。まだ「背中で見せる」ことに拘るなら、もう何も言えないけど。いつだったか、どこのチームだったか「投手陣のキャプテン、野手陣のキャプテン」と細かく分けた時があったような記憶がある。ウチに必要なことのような気もするが。
    「金本監督が目立ってるから…」と躊躇するのは仕方ない。それ以上にプレーで魅せてくれるなら俺の無用な心配だ。
    星野さんは「太過ぎる道」を選手に示して選手を思い切り走らせた。それは、ただひたすら走るしかない太過ぎる道。金本は、道端を少し狭めて選手が「立ち止まって考える隙」を与えてくれてるように思う。けど、ただ立ち止まって「考えない選手」は後退する。
    明るいキャンプを打ち出しているが、金本の選別は始まっている。全選手、楽しい雰囲気に流されずに準備を怠るな。

  5. としとまき より:

    ブレミア12、中田翔は神がかってるな。
    今週も昨日今日と安芸キャンプに来てるのでブレミア12は全く見れてませんが…
    安芸は今から紅白戦です

  6. トラ11 より:

    「ちぎっては投げ」って、江草が浮かんできますw
    昨日の審判はせっかちすぎです。
    則本動ぜず貫禄充分でした。
    スガノが…立ち直りかけてたようでしたが、中継ぎ陣素晴らしかった。
    相手アメリカの先発投手は手強かったですが、投手代われば案外スイスイと攻略できたようで、まあ日本チームが勝って良かったかと。
    やはり、キャンプでも良いからタイガースの選手をたくさん見たいです。

  7. 黄金バッテリー より:

    アメリカさんは、スリーAの選手が中心ということですが、大リーグの主要選手は、多くが中南米出身なので、案外大リーガーから選抜しても、それほど変わり映えしないかも。
    それにしてもジャパンは、乗ってますね。

    今回は、試合球が日本の硬式ボールであることも大きいと思います。

    ところでタイガースは、きょうも紅白戦を実施しているようで、江越がタイムリーをうったりして活躍しているようです。来年以降、サムライジャパンに加わってくれないかな?

    私が期待していた岩本投手が、キャンプに参加していないのが、寂しいかぎりです。来季の戦力に入っていないのでしょうか?どなたか、ご存じの方がいらっしゃたら、教えてください。

  8. なかっち より:

    プレミア12。テレビ朝日系列は田舎島根では放送されないため見たくても見れない状況です。(TBS系列は放送されてますが)

    試合は見てませんが、チームの調子は上がってきてるようですね。しかし、決勝トーナメントは負けたら終わり。負けられないプレッシャーはあると思いますが、頑張ってほしいです。

    タイガースは今日も紅白戦で選手はふるいにかけられてますね。どんどん選手にプレッシャーをかけてほしいです。