残念すぎる…野球賭博問題が発覚

スポンサーリンク
定期投稿

雨中止が多く長引いたレギュラーシーズンの日程が終了し(広島と中日はまだ残っているけれど)、若手は宮崎フェニックスの時期。来季という来季は、チームの価値観が大転換しそうなだけに、チャンスをもらっている選手は目の色を変えないとね。これから秋冬なので、結果というよりも今年1年やってきて「今自分はここにいる」という成果をしっかり見せること。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最後の最後で阪神は「引き立て役」「盛り上げ役」に回ってしまったが、今季のセ・リーグは大混戦で熱かった。野球&ソフトボールの五輪復活へのキャンペーンも熱い。そんな中で起きてしまった残念すぎる野球賭博事件だ。

【球団リリース全文】借金取り立てが球場にやって来て問題発覚(スポニチ)

無自覚すぎた福田投手自身が一番悪いというのはもちろんのこと。だけど、税理士法人勤務の男性Aというヤツが本当に悪い。
「野球選手はまとまったお金を持っているが、中身は子供で世間知らず」とばかり、騙したり、たかったりする連中は昔から多いのだけれど、こういう手合いは本当にタチが悪い。各球団とももう一度、教育・指導の見直しをしないとね。

ただこのリリース文章を見る限り、読売の対応は迅速にして、厳格な印象を受けた。起こしてしまったところに責任はあるけれど、ここまでの事後処理では落ち度はない。ダメージを大きくしないように、そこだけは今後もきっちりやっていってほしい。

福田も大阪の子なんだから、世の中にはやくざな人がいて、ずるずると引き込もうとする。借金すると取り立てられてエラい目にあうってことくらい、毎週のよしもと新喜劇で学んでいたろうに。あ、野球で忙しくて、見てなかったんか。それがいかん!
それはさておき、このスキャンダルがこれ以上の広がりを見せないことを願うばかりだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ひとこと「言語道断」。

    今までも悪い人たちに、変な投資を持ち掛けられたり 正体不明の借金に苦しむ大物選手をたくさん見て来ましたが、最近は入団時にしっかりした講習会を行い根絶できたと思っていただけに 残念。

    この不祥事が、五輪の野球復活に影響しない事を祈ります。

  2. いわほー より:

    むしろ吉本新喜劇見過ぎて、やくざでアウトローな御仁は赤や緑のダボダボスーツしか着ていないと勘違いしていたのかも(笑)。
    いずれにしても、これは球団としても機構としても看過できない重大事案。
    迅速適切な処遇を願うばかり。

  3. こうさん  より:

    「野球選手は甘い」という考えが拡まって第2の事件が発生しないように願うばかりだ。
    関本の引退は「新しい代打の神様に目星が付いた」ということなのだろうか?それとも「1から空席を奪い合う」ということなのだろうか?狩野で決まりなら、ちと残念。まだまだスタメン目指してほしいからね。良太は「俺かも…」と思ってるかも。どうしても関本と比べられるだろうが、適性を判断してほしい。スイッチの西岡がいい…なんて思ってみたり。
    昨日の夜は感情的になり書き込んだが、確かにトラオさんの言う通り読売の対応は早かった。他球団の「ウチの選手は巻き込まれていないか⁉」という不安を打ち消してくれたように思う。対岸の火事、ウチも学ばないとね。
    …なんて言いながら昔、1度だけ勤め先で実施してしまいました。6人で、1ゲーム3000円で(大反省)。レストランに勤めていて、その時の支配人が横浜ファン。確か支配人に81000円、払ったような。けど、それ以上おごってもらったけどね。なぜか俺も反省した今回の事案。

    • 虎っしー より:

      一般の人が仲間内で楽しむ範囲なら全く問題ないかと甲子園の優勝を1000円でかけたりと学生仲間でやったり掛け麻雀なんて日常茶飯事でしたから、今回は本人の自覚の無さと無知が悲劇を産みましたね…

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。叩くなら自分の過去も書かないと…と思ってしまいました。確か総支払い額が月給を越えたシーズンになったかとw読売はCS勝ち上がりづらくなりましたね。

  4. 西田辺 より:

    まぁ税理士事務所所属ですから、税理士とは限らないし、
    ん…まぁ…なんだ…そう言う事や(笑)
    しかし、この選手の成り行きを見ると、博打に嵌る典型的な
    行動パターンですな。
    金銭のやり取りは、その時点でなかったって、そらそうやん。
    身元はシッカリしてるわ、逃げ隠れ出来ん立場やわ、金はそこそこ
    持ってるわで、上客もエエとこ。
    しかも最悪な事に、読売戦にまで張ってたとか。
    殊更に「読売の人だから」と言うつもりもない。
    どの球団とか関係なく一番立場上やってはいけない事を犯した
    罪は重い。
    多分、関係者を処分で手打ちとはならないでしょう。
    もしかすると、競技復活を目指している五輪にも影響があるかも知れない。
    本人の分別の無さが招いた事とは言え、余りにもその代償は
    大き過ぎる事になるかも知れませんね。
    タイガースも、色々ややこしい人々がウヨウヨしているので、
    今一度個人の自覚の促進と、組織としての引き締めをお願いしたいですね。

  5. TJ風船 より:

    残念過ぎる事件です。福田だけではなく笠原も賭け麻雀。一般人の話ではないですから。自覚が足らんと言うか、真面目にやっている選手達が大勢だと思われますので尚のこと腹立たしいです。変な話、福田も大人なら内々で清算し決別しなけれいけないところ。
    Aという男もわざわざランドに行くあたり悪意を感じずにいられません。

    NPB、及び球団は断固たる決断、姿勢を。

  6. 虎っしー より:

    今回の賭博事件、更に他の選手が関与していないこと。東京五輪の野球復活に影響が無いことを切に願いますね。

    ストーブリーグの大本命の次期監督の話ですが、球団は金本に要請交渉をすでに実行済み。基本的には無期限で返答を待つという話です。
    どうなるんでしょう。
    因みにコーチ陣で退任を発表しているのは関川打撃コーチのみ。
    他の人は残るんでしょうか?
    関川さん以外にも責任を取る必要のある方が居るとは思うのですが。

  7. やっさん より:

    またですか、その世界にいる人間が「トトカルチョ」に手を染める!!
    最初は遊び程度、途中から「球団にバラしてもいいのか」と脅され
    抜けられなくなり最後はケツの毛まで抜かれる!!良くあるパターンです。
    年収2千万も3千万も貰ってる選手が・・・付き合う相手見極めろよ。
    警察官だろうが税理士だろうが弁護士だろうが、なかにはそんな輩いますから!!

    ※CS辞退する必要なし!!

  8. hi64 より:

    読売の対応ですが、たしかに迅速ではありましたが、厳格であったかは疑問です。
    福田を解雇、笠原は短い期間の謹慎程度で済まそうとする意図があるような気がします。笠原は本当に福田にしか声をかけていないのか、その他に誘いに乗った選手はいないのか。
    単に福田、笠原の脇が甘かったというだけなのか、チーム全体(もしくは他チームにも)に広く蔓延していたということはないか。
    犯罪行為ですから、本来は警察へ届け出ることが原則です。それを単に協約上だけの問題かのようにNPBへ告発するだけというのは、物事を大きくしたくない両者によるとかげの尻尾切りが行われる危険が少なからずあるように思います。
    野球賭博は暴力団の資金源といわれています。
    こんなことは研修で必ず教えられてるはずです。
    安易に手を出した福田はもちろん責められるべきですが、A氏とか言う人のバックも含め徹底的な捜査が必要なのではないでしょうか。
    回り道のようですが、そうすることで野球賭博そのものが減少へ向かえばそれが今後の野球界のためにもなると思います。

  9. 葉隠 より:

    私も読売の都合のいいように処理したと感じました。

    戦力としてあまり期待できない福田を矢面に立たせ、
    今後が期待できる笠原を守ったような。。。

  10. ken3953 より:

    NPBや審判を含めて徹底的に捜査をし、根絶やしにすべきですね。
    更に訴訟を含めて厳格な対応を行ない、それを公表する事で抑止力と
    して貰いたい。
    プロの選手とは言え、若者と言える年齢。特に笠原は20代。
    自分の過ちでどれ程の影響が出るか、どれ程の損失が生じるかが
    分かっていなかったのでしょう。どれだけの償いをする羽目に
    なるのかを示し、改めて野球界全体に周知させて欲しいですね。

    タイガースも対岸の火事ではありません。

  11. hattwun より:

    残念で悲しいニュースですね。報道されている内容にとどまらず他球団に飛び火したり、反社会的集団との関わりが明るみに出たりとか、これ以上事件が広がらなければいいですが、この際ですからしっかりと調査し厳正に対処して、膿を出し切ってほしいです。NPBの調査と処分に注目したいです。誰かの1億円供与疑惑や入団金不正のようにうやむやにすることのないように。

  12. トラ11 より:

    野球賭博の件はプロ野球界では徹底的にご法度という常識になっていると思っていました。
    今度このような事件が起こったこと自体が不思議に思いました。
    時が経つといつの間にか気が緩むというか、これくらいのことは大したことはないという甘えた心が起こしたことだと思います。
    各球団はこれを機に徹底的に教育をし直さなければいけません。プロ野球界が駄目になってしまいます。
    選手である以上、遊びにも交際もいろいろあるでしょうが、十分に気を付けて欲しいです。
    これ以上悪いことが広がらないことを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました