関本引退式の今季最終戦は完封負け

スポンサーリンク
定期投稿

藤浪と黒田の投げ合い。4回表、藤浪と相性のいい松山が2ラン本塁打で広島が2点先制。さらにマートンのまずい守備もあって二三塁に進まれた走者を石原が返して0-4となる。阪神は5回、バッテリーに代打を出して反抗を試みるも不発。6回、2番手の能見が田中に2ラン本塁打を打たれ、0-6。試合はそのまま黒田、中崎のリレーで完封負け。これで阪神は公式戦143試合を終え借金1。1試合を残す広島とゲーム差なし。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 25回戦 甲子園

広 | 0 0 0   4 0 2   0 0 0 | 6
神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0

勝:黒田11勝8敗0S
敗:藤浪14勝7敗0S
HR:松山ツーラン7号、田中ツーラン8号
広島:黒田 – 中崎
阪神:藤浪 – 能見 – 安藤 – 歳内 – 鶴

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最後の頼み、最多勝と200イニングを狙う藤浪にかけるも、まったく何も上手くいかず、まだまだ何も捨てていない広島に軽々と吊り上げられた。

3回表、投手の黒田が打席で粘りに粘った。藤浪の速球、変化球になんとか食らいつこうとしていた。その姿勢に野手たちが応えたように見えたし、藤浪も投手を簡単に振り切れない自分に自信を失ったように見えた。今季14勝7敗と、立派な成長を見せた藤浪だが、チームを背負い、タイトルが転がり込んでくるような本当のエースになるために何が足りないかをわからせてくれた試合になっただろう。

と肯定的にとらえたいところはそれくらい。この試合を落としたことで、これが今季の最終戦になる可能性が高まった。別にルールだから借金でクラシリ進出でもかまいやしないのだけど、せめて本拠地に詰めかけた満員のファンの前で、最終戦に勝って決めてくれるようでなければ、まるで気が乗らないというもの。「譲り合い」で出場するようなものでもないような気がする。

試合後、関本の引退セレモニーでは号泣する福原の姿が印象的だった。
「いつか、甲子園に帰ってきたい」という言葉を実現するために、ぜひとも強いチームにするために、コーチとして必要なことを学んでおいてほしい。
活躍以上に愛された男、関本賢太郎。お疲れさまでした。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    負けて悔いなし!完敗。
    コチラは、今季絶対的エースに成長したエース藤浪で挑み、カープは実質3番手の先発である黒田。
    その藤浪が打たれ、打線は黒田を打てなかったのだから、諦めもつく。

    「勝ちたい」という気持ちがカープの方が強いのは、黒田のネバネバ打席一つ見ても おそらく第3者からでも明らかに映ったでしょう。

    カープは7日最終戦、当然マエケンが先発。既に来季育成モードにシフトチェンジしたドラゴンズには ほとんど勝ち目はないと見ています。
    タイガースのcs 進出はほぼ消えました。

    関本の引退セレモニーで号泣していた福原を見て、やはり長くタイガースでプレーしてくれた関本、福原、安藤、狩野に美酒を飲ませてあげたかったです。
    関本選手、ご苦労様でした。渡辺選手と共にこれからの人生が素晴らしい「終わりなき旅」である事を祈りま
    す。

  2. 西田辺 より:

    2004年10月10日、引退試合のウイニングボールをファーストで受けた
    その選手は、勝利のハイタッチのマウンド上で背番号44の若手選手に声をかけた。
    「関もっちゃん、あと頼むな」
    その青年は翌年背番号3を引き継ぎ、やがてその男と同じ代打の切り札として
    チームを裏から支えた。
    昨日の引退セレモニーを見ながら、数奇な運命だなとふと思いました。
    CS進出も、関本の引退の花道も、藤浪の15勝も、何一つ飾れなかった。
    この政権の最後に相応しいとも言えるかも知れない。
    どんな第2の野球人生を歩むかは分かりませんが、本曰くの「必死のパッチ」で
    頑張る姿を見せてくれるでしょう。
    19年間、お疲れ様。
    エ~ヴィバーディ セ~イ!関本!

  3. 虎っしー より:

    まさかの藤浪が打ち込まれ、旧エースの能見も打たれ、黒田1人にほぼ完封、マートンの拙い守備と沈黙の打線が今期を象徴するような試合となってしまいましたね…

    相変わらず和田監督の挨拶は無し。球団の放心なのでしょうが、それってどうなの?岡田監督時代位からでしょうか?

    来期タイガースはどうなるのか?下手したら今の全く違うかもしれません。というかそうじゃなきゃ上に行けるとも思えない。けど痛いのは変わっても来期は更に下に居るのでは?という絶望感が有ります。
    メッセンジャー以外の3人はどうなるか不透明です。
    和田阪神を支えたベテラン陣もそろそろ潮時が近い。なのに絶対的な中堅が居ない。若手でわずかに江越と梅野に期待が持てる位。ファームの若手は成績を見るに察する。
    来期の監督はまだ決まってませんが、かなり厳しい船出となるでしょう。ファンも心しておかなければ。

    CSの可能性も有りますが、僕の中ではストーブリーグ大開幕です笑

  4. らんとら より:

    最終戦は、私的には、関本の引退セレモニーで、試合内容はどうでもよくなってしまいましたが、今期の和田阪らしい最終戦でした(苦笑)。

    7日は、目的がなく、山本昌の登板を考えている中日に広島が、負けるとは、とても思えません。

    そもそも、昨日の敗戦で、阪神の選手も今期終了の意識なのでは?

    仮に、CS進出になっても、モチベーションが上がらず、東京ドームで、あっけなく、連敗するような気がします。

    一応、7日までは、練習するんでしょうけど。

  5. やっさん より:

    関本賢太郎選手19年間ありがとう、近い将来縦縞のユニホームの君に
    会えることを楽しみにしています。お疲れ様でした。

    最終戦、必死のパッチ関本の引退試合の内容は今までと何んら変わらず
    0×6で完敗でした。7日広島が負けるか引分けでCSが決まりますが
    今更って感じです!!

    言いたいことは一杯ありますが今日はやめておきます。やっぱり今年も
    和田監督の挨拶が無かったですね。きっと関本の引退セレモニーに水を
    差すので遠慮したのかな?いやきっとシャイなんですよ、なんてねww
    でも寂しい監督ですな~!!

    来年監督が誰になるかまだ分かりませんが、やるべき事、やらなければな
    らない事は誰でも分かります。反省を踏まえ高校野球じゃないですが基本
    に戻り走攻守あるチームを期待します。

  6. ガク より:

    正に今シーズンを象徴するかのような試合内容・・・でもまさか最終戦で見せられるとは!

    藤浪は最多勝も200イニングも来季への宿題になりましたがそれはそれでよし。
    阪神は打順の入れ替えもしないし黒田に強い柴田ハヤタも先発させない。対して緒方監督は藤浪に強い松山スタメン大当たり!
    もうCSはどうでもいいけど関本の引退試合くらい気持ちよく勝ちたかった。

    最終回の黒田の交代時の蛍の光があまりにも虚しい。
    もう来季は始まっています、我々ファンもそろそろ応援の仕方を変えていかなきゃいけないと思います。

    • やっさん より:

      ガクさん
      TV観戦でしたが、私もあの「蛍の光」を聞いて不快な気分になりました。
      今は私設応援団の方々の無理強いする応援に嫌気がさし、内野席専門。
      勝っても負けても気持ちよく応援したいですから!!

      • ガク より:

        やっさんさん

        コメントありがとうございます。広島ファンは関本のセレモニーも最後まで残ってくれましたし声援を送ってくれました。六甲おろしも歌ってくれましたし。

  7. とし虎 より:

    私的には4回の石原の場面で敬遠出来なかった事が悔やまれます。勝負に行って抑えてもメリットは次の回、黒田の打席ぐらい。タイムリーで0-4になる方が嫌だった。
    昨日は現地観戦でしたが、関本への声援が凄かった。それだけ惜しまれて引退するという事なんですね(泣)昨日は広島ファンも六甲颪を歌ってましたね。
    CSのチャンスは残ってますが、もうお腹一杯な感じです。出れても対等に戦えるとは思えないです。

  8.  Yalkeys より:

    昨日は友人の通夜で、野球観戦どころではありませんでした。
    でも、チラチラとスマホを見ていて(不謹慎!反省)、タイガースらしいナ と思いました。
    言葉は悪いですが、和田阪神の通夜でもありました(ー_ー)!!
    何方かもコメントされていますが、5割切ってのCSは、いかがなものかと思います。
    制度としてCS出場は5割以上(5割も含む)にするべきだと思います。場合によれば1stがなく、ファイナルだけでもいいのではないでしょうか。
    来年以降もタイガース応援は続けますが、高望みはしないことにします。

  9. サヨナラ3ラン より:

    和田の強運?を考えるとカープが勝手にコケてのCS進出は
    大いに有り得る。
    しかし、カープが負けると例の 田中(でしたっけ?)幻の
    ホームランが再びクローズアップされ収集がつかなくなる
    可能性があり、一番 困るのは誤審をした審判団であろう。
    ということで審判の威信?にかけてでも今日はカープ寄りの
    判定に傾くだろうと予測するから やっぱりCS進出はないか。。。
    まぁ、こんなチーム成績で出場しても恥をかくだけでしょうから
    仮に進出の権利を得ても辞退した方が良いと思いますがね。

  10. いわほー より:

    FA権を取得した時も、チームによってはまだまだレギュラー狙える可能性もあったのに、脇役承知でタイガース残留を選択した関本賢太郎。
    タイガース愛の塊のような選手でした。
    最終打席のピッチャーゴロといい、いかにもらしいバッティングだったな。
    関本選手、19年間お疲れ様でした。
    甲子園に戻ってくる日を楽しみに待ってます。

  11. 金沢の虎 より:

    まあ、試合に関しては今日は無粋なんで止めといて。

    ついに関本引退か。セレモニーでは一人、部屋の中で号泣しながら見ていると、福原も号泣していましたね。やっぱり釣り仲間で特別な感情もあるのかな?

    そして最後まで残って声援を送ってくれて六甲おろしまで歌ってくれていたカープファンには感謝しか無いですね。素晴らしい引退試合であると共に、自分達が他球団の選手の引退試合に立ち会った時、タイガースファンとして恥ずかしくない振舞いもしなくてはいけませんね。

    何はともあれ、関本、そして出てはいなかったが、渡辺、共にお疲れ様でした。そして今まで本当に有り難う。第二の人生も必死のパッチで頑張れ!

  12. こうさん  より:

    秋から大手術が敢行されるなら昨日の試合は麻酔みたいなもんだ。ホームで引導を渡されて(ほぼ)大手術の準備に入るのか、「まだまだ効かないぜ、そんな麻酔じゃ❗」と開き直って同じことを続けるのか。何日か前に「藤浪を引いただけじゃない、俺は、これを残す‼」という和田を最後には見たいと書いたが、「立つ鳥、おもいっきり濁す」という終わり方だった。能見と梅ちゃんを同時に出す理由が解らない。ここで自分がしてきたことを変えるか⁉組ませないことに拘ったんじゃないのか?「あれを成長の糧にしてほしい」という親心?なら、ちゃんちゃらおかしい。自分で手に入れなきゃならないのは当然だが、来季はまた梅ちゃんの成長を見守る1年間になってしまう。本気で梅野に敗けの悔しさを体験させてくれる監督を望む。
    福原の涙。関本の決断を先に知ってたんじゃないか?と思えるほど熱い号泣だった。来季もBクラス覚悟で2年後、福原は優勝に涙することができるか?
    栗山、工藤両監督が成し遂げた就任1年目での優勝。コーチ経験のない金本は純粋な1年目(決まりならね)。おのずと期待はしまう。
    あとは審判問題かな。何かのドキュメントで観た気がするが、審判の年収は思ってる以上に低いらしい。それも原因の1つのような気がする。かといってプロ意識に欠けた判定をしていい訳がない。ビデオ導入に踏み切れないなら審判を増やさないと。もちろん今よりレベルが高い…ね。オーロラビジョンに映れば4万人以上の審判が判定してくれるんだから。レベルが高い…ね。

    • 南の虎 より:

      能見・梅野のバッテリー。私は、期待して見てました。
      長期的なチームづくりを考えたら鶴岡や藤井ではなく、梅野を主戦捕手として起用すべきだと思います。ダイエー時代、工藤公康が城島健司を育てたと言われるように、「梅野を育ててくれ!」という和田監督から能見へのメッセージだと勝手に解釈しています。大きな勘違いかもしれませんが…。
      試合の結果以上に、多くの方が書かれている通り、今年も監督の挨拶がなかったことが淋しいです…。

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。俺も夏前や梅ちゃんが上に来た時から期待してました。ただ昨日は和田が敗けを認めた時の使い方に思えました。ペレスと一緒で早めに使う(梅野は負け試合以外で使う)勇気がほしかったです。梅野は正捕手になりピッチャーを助ける打撃をする選手にならなければならないんです。能見、福原、安藤…梅ちゃんが球を受ける時間は限られてます。キャンプが楽しみです。挨拶がなかったのも含めて「濁す」と書きました。「ファン感で挨拶すれば」という考え方、時間をおくとファンや選手に熱いものが伝わりません。

    • こうさん  より:

      ビデオ判定問題、来季へ向けて少し前進というニュースが。期待したい。個人への中傷になるかもしれないが…読売の福田のアホ❗野球好きとしてガッカリ。

  13. ken3953 より:

    最終戦は今シーズンの悪い部分を凝縮したような試合でしたね。
    甲子園での総決算でアレではCSに出ても仕方ありません。
    広島も広島なんで最終戦でやらかしかねませんが、気持ちは来シーズンに
    向けるべきだと思います。

    中堅までの選手はキャンプで何をすべきかを整理し、ベテラン勢は
    どうコンディションを整え、どうやって負荷を軽減するのかを考えなければ
    なりません。特に若手にはのんびりしてる余裕はありません。
    自分の長所と弱点を理解し、長所を生かしつつも弱点を最低限対応できる
    程度にならなければスタートラインにも立てません。
    しっかりと切り替えて貰いたい。

    関本選手、お疲れ様でした。セカンドキャリアでも野球の現場で活躍
    出来るよう願っております。

  14. タイガー・アイ より:

    こないだ「藤浪KO」、「阪神タイガース完封負け」とゆう悪い予感が当たってしもた。今夜のカープは今季の目標を失い、来季に向けての調整モードに入ったドラゴンズに快勝してCS進出を決めてしまわはるやろう。どうやらこれで「タイガースがCSを勝ち抜いて日本シリーズに進出。パ・リーグはソフトバンクを降したファイターズが日本シリーズへ。比較的相性の良い相手に恵まれたタイガースが、大谷投手をめった打ちにして日本一」とゆう願望が、トラぬ狸の皮算用になってしまうようや。金本はんが、監督を受けはらへんゆうふうな情報も飛び交ってるし、ほんまに何もええニュースがおへんな。

  15. トラ11 より:

    関本選手、渡辺投手本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
    関本選手の引退試合を勝利で飾れなかったことは残念でしたが、また甲子園に戻ってくると言われた言葉がとても嬉しかった。
    涙が止まらなかった。
    ゲームは、黒田が良かったのか、毎年の恒例の9月に入るとお決まりの失速なのか。
    でも、もう終わってしまった。
    最後まで楽しませてもらって?良かった…
    来季はどのようなチームになっていくのか、予想がつかない。
    でも夢は膨らむ。梅野が扇の要の正捕手になり、素晴らしいリード。打者としても活躍。
    藤浪は澤村賞、その他先発陣として岩崎、山本、二神などが二けた勝利、島本、歳内が中継ぎに
    松田がクローザーで40勝以上。江越がトリプルプレーなんて…夢と希望は自分の中でいくらでも膨らんでいきます(笑)

    • 虎ジジィ より:

      こんばんは、江越のはトリプルスリーですかねぇ?!
      横田も身体能力はあるので期待しているのですが、、、

      それとトラ11様は満足していらっしゃる様ですが、個人的には、もう少し長い期間試合を楽しみたかったです。
      色んな意見はありますが、単純にタイガースの試合を見るのが好きだから、タイガースの日本シリーズ(最後まで)見たかったです。
      自分のコメでは強がっていますが、未練タラタラで女々しいです。

      • トラ11 より:

        虎ジジィ様、
        自分の間違いに後で気が付きました。ご指摘ありがとうございます。
        勿論、横田にもトリプルスリーを期待している一人です。

        私も阪神タイガースをできるだけ長く見ていたいのが本心です。
        でも、期待する分、裏切られたときの自分への反動が怖いので表面だけはもう今季のタイガースは終わったと言い聞かせています。
        7日には必死でドラゴンズを応援するつもりです。
        私も虎ジジィさんと同じで未練タラタラです。
        CSへ出て欲しい思いは物凄く強いので困っています(笑)
        返事が遅くなり申し訳ありません。
        昨日の完封負けが相当こたえて、ここを見るのが遅くなりました。
        でも、気にしていたことをご指摘頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

  16. ハマトラ親父 より:

    今年はクラシリに出場しなくて良いのでは?日本一を狙う資格が有るとは思えません。リーグ戦、負け越しだし。明日はカープに勝って貰いたいですね。

    監督は何故、掛布じゃないのかな?とっくにやってるはずだけど。球団もそろそろ本気で強い、勝つチーム作りに取り組んで欲しい。

  17. TJ風船 より:

    関本の打席から守備、セレモニーにかけて泣けて泣けて仕方ありませんでした。渡辺共々、第2の人生に幸あれですね。

    藤浪は完全無欠のエースになる為の宿題を手に入れる事が出来ました。来季は梅野と共に暴れまくることでしょう 。

    和田さん、お疲れ様でした。

  18. hattwun より:

    選手の皆さん、監督・コーチ、球団関係者の皆さん、長いシーズンお疲れさまでした。毎年恒例の失速で残念な結果に終わりましたが、シーズン当初のチーム状況から巻き返し曲がりなりにも優勝に一番手が届く位置で最終盤を迎えるなど、最後まで夢を見させてもらいました。
    まだCSのチャンスは数字上残されていますが、負け惜しみにになりますが、早めに来年の態勢を整えるためにもこのまま4位で終えるのがいいと思っています。
    来年の戦いは始まりました。新首脳陣がどのような体制になるか判りませんが、まずはしっかりと心身ともにケアをし、己に足りない点を克服していってください。

    和田監督、お疲れさまでした。
    思い通りにいかなかったことやりたいようにできなかったこともあったでしょうが、多くの批判を浴びられたことはご自身が重く受け止められているでしょう。私自身も和田監督の支持者ではありませんでしたが、それでもあなたがチームの功労者であることは認めます。監督が残した芽が新たな指導者の下で大きく花開くといいですね。
    入団以来初めてユニホームを脱がれることとなりますが、これまでの経験とこれから広げられるであろう見地で、これからも野球界に貢献されることを願っています。

  19. なかっち より:

    ある意味今年を象徴する試合でした。もうこんなゲームはお腹いっぱいでしたから、これで和田の野球を見なくてすむと思うと正直ホッとしてます。
    7日は必死にカープを応援します(笑)

    関本の引退はメチャメチャ寂しいです。テレビを見ながら号泣してしまいました。桧山の時も、金本の時も、矢野の時も泣かなかったのに・・・。

    関本選手お疲れ様でした。

  20. 虎見 より:

    何故悲しむ涙・悔し涙ではなく、歓喜の涙でなかったのか。涙にくれる選手達を不憫に思い、涙が溢れました。後もう少しだった。

    関本選手、思いもせずとても驚きました。2軍で沢山思い巡らせ結論を出したのですね。後輩達に渇を入れてやって下さい。どんなに準備をし、只では済まさない意識で試合に臨んでくれていたかを。忘れっぽい後輩達に忘れさせないように・・
    渡辺・加藤投手、大切な肩を野球人生を阪神の為に尽くして下さいましたね。連投の度、心配で仕方ありませんでした。過去先輩方も同じ苦しみ経験してこられたからです。ファンも声を大にして主張せねばなりません、大切な選手達の身体を人生を大切にしてあげて下さいと。
    どうもありがとうございました。今後のご活躍を御祈り致しております。

タイトルとURLをコピーしました