今日3位賭けて最終戦

スポンサーリンク
定期投稿

はー、よく寝たー。

広島が痛恨の逆転負けで、阪神の自力3位の目が復活。今日のレギュラーシーズン最終戦で藤浪が200イニングをクリアし、トップタイの15勝目をあげると、東京ドームでのクラシリ1回戦への進出が決まる。予備日のことも考えてか、今日はナイター。

優勝もできず、2位としてボーナスを稼ぐこともできず、カツカツの3位なんて意味があるのか?という気持ちもわからんでもない。が、3位からだろうが、貯金ゼロだろうが、ルールの枠をいっぱいに使って、ロッテ的発想で勝ち上がれば良いのだ。阪神に一番欠けている「とにかくどんな手を使ってでも勝つ」ということが求められるのがポストシーズン。それくらい、ポストシーズンを戦い、勝つことで得られる経験値は大きい。もっと図々しくならんとかん。ということで勝たねばならぬぞ、タイガース!

戦力外とともに、コーチの移籍も話題になる時期。とりあえず話題になっているのは楽天がらみか。巨人の橋上氏と、ヤクルトの池山氏がともに楽天に復帰する。星野取締役副会長が金庫の鍵まで預かって、まずはオーナーに介入させないコーチングスタッフ作りに着手したか。しごくまっとうな優先順位でチーム立て直しにかかっている。こういうのが本来の「GM的仕事」。阪神も本当は星野氏にこれをやってもらったら良かったのだけど、「予算を渡してオペレーションを任せる」という、近代的な統治手法にまでは踏み込めない。そこらあたりが、決定的な弱点だ。もっともその近代経営の権化のような楽天ですら、経営者がしゃしゃり出て、あっちへブレてこっちにブレて…と、やりたくなっちゃうのが球団経営。カネを集めるて渡す人、任されて使い方の責任を負う人、戦力を与えられて戦い方の指令を出す人と、責任を分けることが難しくなっちゃうのがプロ野球だ。ついつい勝負に熱くなっちゃうからかな。

さて、来季は掛布DCの真価が問われる。どうやら監督というのは双方合意の上「なし」ということになっているように見えるが、「事実上のコーチ」については継続する模様。なんで普通に二軍打撃コーチにしないのかはワケわからんけど。
若手の打撃については、ソフトバンク柳田やヤクルト山田の例を出すまでもなく、その選手に合った良い形を決めて、それができるだけの体を作り、技術を磨く時間が必要。半年や1年ではなかなか結果は出ない。でも来季にはせめて「兆し」が見えてきて、いろんな好循環を生み出してこないといけない。良いものを伸ばす指導ができて、結果を出すことができるか。とてもとても楽しみにしている。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最後の訪問先は静岡でした。なおこの取材内容は、全国の高校野球部に配布される冊子(非売品)に掲載される予定で、みなさんには読んでいただけそうにないのが残念です。

szok

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    九州から静岡までご苦労様でした。

    私は タイガース戦がなく暇なので、他力本願の願いを込めカープvsスワローズを最初から見ていました。
    二日酔いでダルいはずのスワローズは「CSまで気の抜けたゲームは出来ない」の真中監督の方針のもと、完全本気モードで戦ってくれました。
    途中まで完全に勝ちムードだったカープは、痛い守備の乱れから同点に追いつかれ、スワローズは(二日酔い&移動の疲れもあるのに)延長までしっかり戦い勝利してくれました。

    CSは あまり好きなシステムではないけれど、昔はよくあった消化試合(個人タイトルだけを考慮した無気力試合)が最後まで無い事はいいですね。
    ちなみに私は03年も05年もXデーを計算違いし、タイガースの優勝決定翌日のゲームを生観戦する事になってしまいましたが、03年は超本気モードの井川がサクッと勝ち、05年は当時若手で将来のクリーンアップと言われていた喜田、林を昇格スタメン、レギュラーは二日酔いモードでグダグダでした(笑)。

    余談ですが、昨夜はちょうど野球が終わる頃ラグビー日本代表の試合が始まり、50年以上生きていて初めてラグビーを開始から終了まで見ました。
    阪神の縦縞をラグビーの横縞に替えたいぐらいw、気迫のこもった素晴らしいゲームでした。

    タイガースも気迫と総力戦で、是非自力で今夜CS進出を決めて、関本の最後の勇姿を1日でも長く見せて欲しいです。

  2. 西田辺 より:

    取材旅行お疲れっした。

    優勝を逃し
    CS開催も叶わず
    もう、あと残された仕事は3位に入って一日でも
    長くファンの前で野球をやること。
    まずは今日勝って決めよう。
    関本の引退試合に華を添えよう。
    藤浪に勝ちを付けて、最多勝の権利を与えよう。
    今日勝って、一年を締めよう。
    ファンの為に、チームの為に、そして自分自身の為に。

  3. やっさん より:

    昨夜は広島×ヤクルト戦をCSで観戦した。
    祝勝会と深夜まで延々と続きお疲れのヤクルトが主力選手を休ませることなく
    カープに礼を尽くした!!
    CS獲得へ一丸となったカープ選手たちとファン、8回同点に追いついたヤクルト
    結果延長11回を制したのはヤクルトでした。
    カープが敗れ首の皮一枚つながった阪神。今夜の広島は一筋縄ではいきませんよ。

    最終戦15勝目へ、藤浪頼んだぜ!!   今成打てよな(怒)

    PS: 誤審、後日謝罪とか問題の多い審判団。
    昨夜1塁の眞鍋塁審、元阪神の選手で退団後審判に・・・13年から関西審判の
    クルーチーフとか!!真剣勝負の真っ只中、昨夜もガムをクチャクチャ噛みながら
    アウトセーフのコール。勝負を左右する判定に携わってる意識が感じられないし
    見た目もよろしくない。日本プロ野球機構の1組織、選手会から何か要望提言は
    できないものか?。一部ビデオ判定はあるが審判に技術がない以上メジャーリーグ同様に
    すべてにビデオ判定を、また昔のように線審も含め5人制も考えてほしい。

  4. こうさん  より:

    中村さんの死去に伴いGM制度がなくなる(廃止?)という記事を何日か前に読んだ。和田が、そのままGMになると思っていたが。金本で決まりなら、金本が星野さんの役割もするのだろうか? 一つ一つ片付けていこう。まずは……CSからのヤクルト粉砕❗読売?知らん❗

  5. トラ11 より:

    ハードな取材旅行お疲れさまでした。
    阪神タイガースのレギュラーシーズンもいよいよ今日で終わりですが、今日はいろいろと意味のあるゲームになると思います。
    藤浪の15勝目がかかり、関本の引退をどのような形で終わらせてあげるのか楽しみです。
    昨日はヤクルト・カープ戦も見たいし、真央ちゃんも見たいので忙しかった(笑)
    ソフトバンクは優勝決定以来、若手を試しているのかよく解りませんが、黒星続きです。
    けれど、昨日のヤクルトは本気を出していました。前日大歓声の応援を受けながらの神宮での祝杯を終え、神宮からマツダまで大変でしたでしょうが、今度は相手真っ赤な声援の中の必死のカープに逆転勝利。感心しました。今日カープはもっと必死の力を出してくるでしょう。
    藤浪に15勝目を飾ってあげたい。何とか黒田を攻略して欲しい。
    上本、呉昇桓も帰ってくるのでしょうか。みんな頑張れ!

  6. 虎っしー より:

    故中村GMも和田監督に負けず劣らずの批判の的だったと思いますが、就任した2012年からドラフト戦略は良くなり素材型の選手も取るようになり皆んな大好き北條、梅野、江越といい結果も出してると思うのですが…難しい問題は僕は分かりません笑

    前ケンの7日当番の有無と結果次第ですが、まだ藤浪にも最多勝のチャンスがあるのですがらCS獲得以前に、今年タイガースの為に身体を張ってローテーションを回してくれ、更には勝ち星も稼いでくれた若きエースに是非勝利を!
    関本も出来ればスタメンを!
    和田監督はホーム最終戦の挨拶を是非!

  7. ガク より:

    トラオさん、長期取材出張お疲れ様でした。初めて行く土地もあったとのこととても有意義な取材になったようですね。
    さて昨日のヤクルトは途中まで拙攻残塁の荒らしでまるで阪神を見ているようでしたが終盤からの自力が違いました。さすが優勝チーム!広島のミスもありましたがあっと言う間に同点、逆転勝ちしました。
    もちろん打力のチームですが中継ぎの素晴らしさを改めて実感しました。なかでも秋吉が地味にすばらしい。高津コーチ直伝のシンカーは切れ味抜群で投げ方もそっくり。
    阪神も課題山積みですが中継ぎ陣の再構築が急務ですね。
    さあ、今日は関本の花道と藤浪の最多勝と沢村勝を後押ししましょう!

  8. ken3953 より:

    トラオさん、長期遠征お疲れ様でした。
    季節の変わり目で体調が崩れ易いので、しっかりと休んで下さいませ。

    さて今日は極めて重要な天国地獄分け目の一戦。
    藤浪に対しては序盤徹底的に狙い球を絞って攻略に来ると予想されます。
    早めに意図を見切って主導権を握りたいところですね。
    そして相手の先発は黒田。甘く来る球を狙うのか難しい球を狙いを絞って
    打ちに行くのか。なんとなくで行くと術中に嵌まります。
    ファーストプラン・セカンドプランと用意して臨んで貰いたい。

    今日負けると次の10/7の中日戦で、広島が自滅するのを祈る羽目となります。
    そんな去年にもあった展開は勘弁なので、しっかり勝って欲しいですね。

  9.  Yalkeys より:

    いよいよレギュラーシーズンのラストゲームです。
    藤浪の力投を信じています。一番「優勝したい」と語っていたのも藤浪でした。
    個人的な願いは2つです。
    ①終盤には鶴岡は絶対に使わないこと(かなりの確率で後ろに後逸するから)
    ①和田監督は地元での最終戦で、必ず挨拶すること(昨年はしなかった!)

  10. hattwun より:

    兎に角、ファンの心を揺さぶる試合を見せてくれ。
    結果は後から付いて来る。

  11. hi64 より:

    toraoさん、取材旅行お疲れさまです。
    作品については我々の目に触れないとのことですが、球児にとってためになり、今後の野球界にとってもためになるものでありましょう。

    さて、今日は大一番になりました。
    今日タイガースが負けて、カープが最終戦に負けたとすると、例の誤審分がきっちり効いてしまうことになるので、それはお互い寝覚めが悪いので、今日勝って、スッキリとCSを決めたいところです。
    藤浪にまたまた厳しい試合が回ってきましたが、エースの宿命と思って、頼むよ。

    ペレスを下げましたね。
    いきなり爆発は難しかったかな。
    ボールを追いかけ回さないし、悪くないとは思いますが、一軍クラスにはもう少し慣れが必要ということでしょう。
    精進して来年の活躍を目指せ。

    最後までドキドキしながらタイガースの試合を観られることに感謝。

  12. TJ風船 より:

    ヤクルトはん、本気でしたね! 手を抜かないとは大したチームですわ。
    今日はエース藤浪に賭けるしかありません。
    今成あたりを2番でお願いしたいです。

    珍しく国営衛星でも中継があるみたいです。

    トラオさんの記事が非売品だったとは(涙)。
    奥の手を使って何とかしたいと思います。

    熱い試合を!頑張れ!

  13. なかっち より:

    レギュラーシーズン最終戦。勝ったらCS出場決定です。

    藤浪の最多勝、関本の引退試合など見所はありますが、私はかねがね言ってますが、来季の為今日は負けて今年は終わってほしい。
    タイガースファンとしてあるまじきコメントとは百も承知してます。

    皆さんの批判も承知の上敢えてこのようなコメントをしてます。

    今日で今年を終え、主力は休暇に入る。
    中堅、若手は全員フェニックスリーグに参加する。
    (今年は22日間で21試合こなすとか。)

    ベテラン、外国人を除く全員が秋季練習、秋季キャンプに参加する。
    (ペレスは秋季練習、秋季キャンプで鍛え上げる)
    その方が個人的には楽しい。

    • TJ風船 より:

      なかっち様、こんばんは。お気持ち察します。実は自分もないまぜの気持ちなんです。セキの引退、藤浪の最多勝。ですが来季もベテランの力もまだ借りないといけません。悔しい気持ち、忸怩たる想いでオフに猛烈に汗を流さなければ来季も秋にしんどくなりますね。ホンマ、困った虎さんですわ(笑)。

  14. つよぽん より:

    今年は優勝を期待していたのですが、やっぱりいつもと同じ展開に。
    凄く不安でせっかくの中継も、しっかり観ることができるかどうか。
    嫌な予感しかしませんが、藤浪には勝って欲しいです。
    最後まで諦めないで、良い試合を見せて欲しいです。
    タイガースがんばれ。

タイトルとURLをコピーしました