小さな働き者、渡辺引退

スポンサーリンク
定期投稿

鳥取の仕事が終わって姫路に移動して宿泊。今日はこれから神戸…というより明石あたりで取材して、佐賀から乗ってきた車を乗り捨て、新幹線で一気に静岡に移動して泊予定なり。

鳥取で高校生が練習している頃、けっこう全国的に雨だったみたいね。東京は爆弾低気圧?さあ順延のセ・リーグ、岩田負けるな!

渡辺が引退会見。同大、社会人日本生命を経て優勝した05年オフの入団。即戦力だったが、キャンプではナックルを投げることで話題になった。小さい体で速い球。ビハインドの試合が多かったが、接戦を任せられる貴重な投手だった。決して「使い減りしない」という投手ではなく、疲れによって好不調はあったけれども、顔には一切出さず、文句を言わずに黙々と働く男。毎年が「登板過多」でついにその蓄積が故障を招いてしまった。

SHEのあと、JFKをJFKとして輝かせたのは、この男がいたからという言い方も出来る。献身的な働きに敬意を表し、次のステップでも幸多からんことをと願う。きっと何をやっても周りからの応援があるだろう。

コメント

  1. トラ11 より:

    トラオさん、ハードな取材旅行大変ですが、お体気を付けて下さい。そして、良い記事ができますように。楽しみにしています。

    阪神一筋の関本に続き、渡辺の引退も寂しい限りです。
    困ったときは渡辺投手。という使われ方でしたが、阪神の為によく働いてくれました。
    小さい体での使いすぎということも有るのでしょう。33歳なんて早すぎますが、これからの人生も何か阪神タイガースに拘わるお仕事をしてくれたら、私たちも見る機会があるのですが。

    順延になってのヤクルト戦、阪神は後2連勝して、Gが3連敗が丁度良いのではないかと勝手に考えています(笑)。

  2. ガク より:

    トラオさん、なかなかハードな取材日程ですね(^_^;)
    お体に気をつけて取材続けてください。

    渡辺は通算防御率2.64だったのですね、悲壮感を漂わせながら全力で投げる姿に胸を打たれていました。苦しい試合をいつも任されていて正に縁の下の力持ちでした。
    ゆっくり休んで第2の人生を穏やかな顔で過ごしてください。ありがとう。

  3. アリさんマーク より:

    背番号25に思い入れがあり、渡辺投手はとても贔屓な選手でした。グリーンスタジアム神戸のブルペンで、江草投手と仲良く試合展開を見て方を作っている姿が印象に残っています。背番号が変わってからも、ずっと応援していました。プロ野球選手は第二志望と、何かの記事で読んだ記憶があります。33歳での引退は本当に早いし、寂しいです。久保田選手のように何処かの球場で見ることが叶えば嬉しいです。本当にありがとうございました。ご苦労様でした。大好きな選手でした。

    • 虎蜂 より:

      確か競艇の選手になりたかったのですが、身長制限を越えてしまったので野球の道に進んだという記憶があります。大柄な選手ではありませんでしたが、もっと小柄でも阪神渡辺は存在しなかったのかもしれません。

  4. 虎蜂 より:

    渡辺の引退、寂しいですね。

    入団してすぐには芽が出ませんでしたが、ナックルの話が出た年に開花。その年のオープン戦で岡田監督が渡辺を登板させたのに1球もナックルを投げなくて激怒していましたね(笑) しかし、開幕するとチェンジアップを武器に一軍定着。それからチームには欠かせない存在でした。

    今年は本当に全盛期の渡辺がいればと何度も思いました。決して派手ではありませんが、黙々と投げ続ける職人のような選手。この先何年もタイガース通の間で語り継がれていくことでしょう。

    ありがとう渡辺。誰もが知っているスーパースターでなくともあなたの存在を忘れることはないでしょう。お疲れ様でした。

  5. 虎ジジィ より:

    渡辺、キャンプでナックルボーラーに転向させようとした2年目でしたかねぇ?、結局ナックルボーラー転向は断念したけど、ナックルを練習した事で何かを得たのか「大ブレーク」し、一時は「勝っても負けても渡辺が登板」という程 酷使されていましたが、細い身体でそれに応えていたのが印象的でした。
    余裕があれば、甲子園で打者一人との勝負でいいから 顔見せして欲しかった。本当にご苦労様でした。

    さて、ペナントレース 昨夜は予定では 讀賣が負け「東京都民の日」に東京で「東京ヤクルトスワローズ」が優勝を決めて、「東京音頭」で狂喜乱舞になるはずだったのにw、気の毒な雨でした。

    今日はゲームできそうなので、今季やや期待を裏切った岩田に頑張って欲しいです。ハマれば誰よりも頼もしい投手ですから!

  6. 西田辺 より:

    西へ東へ取材お疲れ様です。
    渡辺も引退ですか…
    結局、公式戦でナックルは投げましたっけ?
    キツい場面でも献身的に小さな体を一杯に使って
    投げてた姿を思い出します。
    お疲れ様。
    またどこかで。

    一日延びた神宮。
    チケットは年間席以外は当日売りとか。
    優勝目前のヤクルト。
    ファンもたくさん駆け付けるといいね。
    前の優勝が2001年。
    あの若松監督の「ヤクルトファンの皆様…おめでとうございます。」
    の有名なインタビュー以来か。
    館山が戻って、グッとチームにまとまりが出ましたね。
    攻撃力はリーグ随一。
    後ろの投手も安定してて、あとは先発の数が揃えば、と思ってましたが
    この辺は真中監督の目論見通りでしょうね。
    段々と使える手を減らして行ったタイガースとは対照的。
    優勝するチームって、ここぞで環境が好転するんですね。
    被我の違いを見せつけられる試合になるかも知れませんね。

  7. やっさん より:

    渡辺も引退、この時期プロ野球引退報道で寂しくなりますね。
    本当にありがとうお疲れ様でした。

    昨夜はセ全試合中止、一日延びたのが良いのか悪いのか定かじゃないが
    今夜ヤクルトに勝ちマツダで中日に頑張ってもらいCS決定~~。
    ヤクルトの胴上げは明日マツダで・・・
    おまけに阪神2連勝、巨人残り3戦連敗、CS甲子園開催・・・何てことも!!
    虫がいい話ではあるが私はそう願っていますwww

    今夜は絶対負けられません、総力戦で勝ちましょう!!

    今夜美味しい酒が飲めますように・・・

  8. タイガー・アイ より:

    渡辺投手の引退は寂しい限り。そやけど他球団へ行かんと、阪神タイガースで選手生命を終えはる姿勢は好感持てますなあ。
    さて、今夜はスワローズ戦。球場の「空気読みなよ。気が利かねえなあ」という雑音に惑わされることなく、確実に勝利を収めましょうね。そうせんとえらいことになるかもしれまへんし。カープは残りを全勝するような勢いがあんのんで、今夜は悪役になっても勝たんとあきまへんで。

  9.  Yalkeys より:

    今日は悲喜交々の3試合となりますね。
    6球団にそれぞれのファンが居て、思いもそれぞれ。
    個人的な希望としては①神宮はTの快勝(でも内容問わず。鶴竜的奇策も可ですが、ないでしょう)
    ②ハマスタはBの大勝。
    ③マツダはD勝利(マエケンの勝利おあずけ)
    これは、偶然ですが去就が話題の3監督が勝利という図式です)^o^(

  10. TJ風船 より:

    渡辺も引退。お疲れ様でした。大きくない体をムチのようにしならせてキレ抜群の球を投げ込んでおりましたね。肩をいわしてからは見ている方も辛くなるくらいの変わりようでした(涙)。ピッチングもさることながら試合前に真っ赤なアップ用シューズで走ったり跳んだり柔軟したりしていたのが印象的でした。地味には見えますが心中真っ赤に燃えていたのでしょう。ありがとうございました。第2の人生も頑張ってください。

    さて神宮。守りに入らずガンガン行って欲しいです。09年、勝てばCSというところでヤクルトにさらわれました。あの時も先発は岩田でしたね。今日は虎さんチームの方がのびのびヤレるはずです。なんとか阻止しましょう!頑張れ!

  11. hattwun より:

    渡辺投手、小さな体でお疲れさまでした。
    2008年は66試合に登板で5勝2敗23Hとtorao様の仰る通りまさしく、JFKをJFKとして輝かせる働きを見せてくれました。2011年も56試合登板5勝1敗12Hで防御率も1.98、さらに打席で1安打と1打点も記録しています。
    この3年間は登板数が減りましたが、それまでは毎年50試合前後、それこそ黙々と投げ続けた姿はファンの脳裏に焼き付いていることでしょう。
    彼にも優勝を経験させてあげたかった一人です。これからの第2の人生が幸多からんことを記念します。