関本引退、会見する

スポンサーリンク
定期投稿

昨日は下関。広島に泊まって、これからまたまた人生初の鳥取に行きます。

引退や戦力外の報道がちらちら見えるが、まずは関本が正式に引退会見を開いた。下積みの時期があり、大型内野手として、藤本、秀太らと正遊撃手を争っていた時期があった。その後は藤本と二塁を争った。守備は、ゆっくりに見えて堅実。打撃は「スイング」しないで見送ったり、ファウルにしたりするという職人芸を作り、年々鍛え上げた。以前、2球で2ストライクに追い込まれたら何を考えるか?と問われた時に、「半分はフォアボールを狙いに行きます」と言っているのを聞いて、なるほどと思った。非常に打ち取りにくい打者。一方、一二軍をアップダウンする典型的なエレベーター選手だった時期が長く、一軍にしがみつくために長距離砲という特色を捨てたという側面もある。選手の持ち味を生かせず、小さくまとめてしまうという「阪神にありがちな育成」というところも感じた。
ただし、関本は自信を持って自分で選んできていた。レギュラー狙いより、ベンチメンバー狙い。太く短くより、細く長く。鈍足になったのは怪我のせいもあるが、それでも、守備、打撃の控えとして、こんなに長い間、頼りにされたのだから、その選択に悔いはなかっただろう。
名物が去るのはさびしいけれど、後進に道を譲り、新しい時代を作ろうという気持ちがよく伝わってきた。最後まで関本との野球を楽しんでほしいね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    若い時は、濱中との中軸を担う人材と期待したんですが。
    これもまた一つの生き方か。
    昨日の会見で「野球が好きなうちに、辞めれて良かった」との発言がありました。
    野球選手として、何よりだと思います。
    打席に立つのも、球場に来るのも嫌になって辞めるよりは幸せかも知れません。
    一度タイガースを離れるのか、指導者への道を歩むのか。
    第2の野球人生に幸多かれと祈ります。
    今しばらくのお付き合いを。

  2. 虎ジジィ より:

    長旅ご苦労様です。鳥取は確か甲子園県予選の出場校が一番少ない県じゃなかったかな?兵庫から鳥取城北高校に行った能見などは 甲子園出場への気持ちが強かったのでしょうね。

    関本とうとう引退ですか、濱中と同期 だけど華のある濱中の方が先にブレークし焦りもあったと思います。打撃はバットを短く持ち、守備はユーティリティープレイヤーに転身 地味ながら「細く永く」現役生活をおくる選択をした事は、それはそれでプロとして間違いじゃなかったと思います。最後に美酒を飲ませてあげたかった。

    さて、今日は都民の日で、東京は学校等お休みという事もあり、「東京ヤクルトスワローズ」の優勝のかかったホームゲームには たくさんの子供や観客で満員になる事は間違いないでしょう。
    久々に阪神ファンよりヤクルトファンが多い神宮球場になりそうですね。みっともないゲームはできません!

    タイガースファンには「目の前での胴上げは嫌だ」の意見は多いですが、選手の方は他球団の胴上げを目の前で見る事で、「羨ましさ」「来季こそ」といった感情が強くなり、好影響が多いような気がするので個人的には歓迎です。
    そして、今日はタイガースが早々に勝ち 讀賣が負けての胴上げなら、我々ファンとしても まあ納得ですww

    余談ですが昨日、子供の保護者の集まりがあった時に讀賣ファンであろうお父さんが ヤクルトファンであろうお父さんに「いやいや今回はおめでとうございます もう完敗です」、するとヤクルトファンの方が「まだまだ、また神宮でやりますからお互い頑張りましょう」って……!、おいおい どこか忘れてないか??
    「昨年CSで無敗だったチームがあるのだが」って ちょいとムカつきながら 心で呟いている自分がいました(笑)。

    CS、パ・リーグはダントツチームを下克上するのは図々しい感じがしますが、セ・リーグは遠慮なく下克上していい差の状況なので、是非やってやろうじゃないですか!その前に早くAクラスを決めなきゃねw

  3. ガク より:

    関本選手お疲れさまでした。おっとまだ早かったですね、ⅭSも頑張ってもらわなくちゃ。
    「必死のパッチ」継承者は誰になるのか?今のところ今成ですかね(笑)
    関西出身じゃないと意味が分からないかもしれませんがもう彼は十分虎戦士ですし大丈夫(^-^;
    あ、投手だけど藤浪も候補者になれそう。

  4. 虎っしー より:

    もう来シーズン開幕前までコメント控えますと言っておいて申し訳無いですが、トラオさんが故郷の鳥取に行くと書かれててウズウズしてしまいましたww

    虎ジジィさんの仰る通り、47都道府県で最小の高校数なのです。25高位。なんと3回勝てばで夢の甲子園です笑
    長年西低東高で、東部に多い私立には、大阪などから来て、最短で甲子園を狙う若者は多いと思います。八頭や城北がそうで、能見などもその一人でしょう。

    僕は境高校出身で、その代は倉吉北が甲子園出場でしたが、なかなか良い一回戦を演じてましたよ。
    引退したダースローマシュやベイスターズのホープ梶谷が同期です。

    トラオさんがどこの高校見に行かれるか分からない無いですが、自然溢れる鳥取を満喫して下さいww

    すみません。やっぱりトラオさんのブログ中毒者の1人の私、前言撤回で今後もコメントさせて頂きたいです。発言には気を付けて行きます。
    どうかよろしくお願いします。
    m(_ _)m

  5. yalkeys より:

    いよいよ今夜胴上げですかね~。
    G負け、T勝ちの胴上げが理想的ですが、展開次第では10/4神宮決戦も有りうるどしたら、今夜ヤクルト勝利も納得します。それ程Gの優勝はイヤなんです。理屈ではなく、生理的にイヤなんです。
    関本選手は美化委員長としての貢献も大きかったと思います。東京ドームで沢村から打った代打満塁ホームランを現地観戦したのが、彼に対する1番の思い出です。

  6. トラ11 より:

    矢野「何かやっておきたいことは?」
    関本「スタメンで出てホームラン打ちたい!」
    矢野「無理やろう!(笑)」
    関本「・・・・」
    できることならやって欲しいですね。
    阪神一筋にやってきてくれた関本に感謝の気持ちでいっぱいです。
    寂しいです。

    話は別ですが、いつも野球の話で盛り上がる近くのガソリンスタンドのドラキチの兄ちゃんが言うには「山本昌は1回でも阪神戦に先発で出たかったやろなぁ」と言ってましたが、私も「そうやろねぇ」と応えました。心は「そうはいつもやられないよ」と思いましたが、鴨に思われていたのかな。

    今日は試合できるのでしょうか。
    虎ジジィさんが言われているように、タイガースの選手の目の前で胴上げされるのを見て、ナニクソ!来年こそは我々が!という負けじ魂を湧き起こしてくれたら、その方が良いのかもわかりません。ファンは悔しいですが、そのことを期待して我慢します。

  7. TJ風船 より:

    関本引退は寂しい限りです。会見はやっぱりもらい泣きしてしまいました(笑)。今岡、関本、濱中とあの年のドラフト選手はみな引退ですなぁ。3人ともケガさえ…のアレでしたけど振り返れば良いドラフトでしたね。なかでも関本は長く虎に尽くしていただいたので感謝しております。東ドのレフト看板にブチ当てた一撃や1試合4犠打などが思い浮かびました。ありがとう関本!

  8. ken3953 より:

    関本選手の引退、寂しいですね。
    是非指導者として縦縞のユニフォームに袖を通して欲しいと思ってます。

    とは言え、赤星や矢野や下柳もまだ入閣成ってない訳で、その辺りの
    突破口を開いてくれると嬉しいんですが。
    オーナーも球団社長もその他上層部も替わる気配はゼロなので
    逆に内部から変革するような事が出来るとベストです。難しいですが。

  9. hattwun より:

    セリーグは3試合とも雨天中止ですか、ヤクルト戦は明日に順延。阪神に意地を見せろって思たけど、天気が意地張ってどないすんねん。

    関本選手の思い出で印象深いのは、1試合3死の日本記録(タイ記録で死球王の竹之内雅史さん)。
    2008年9月10日のヤクルト戦で、流石に3つ目は珍しくピッチャーを睨み付けた。(たしか松岡投手だったと記憶しています。)
    2008年の9月といえば読売の猛追を受けていた時期でしたが、阪神は打線が深刻な不振に陥っていて、比較的好調を維持していた関本選手は3番を務めていました。この死球禍以降関本選手も下降線に入り得点力不足から苦しい試合が続き、ご存じのような悔しい結果に。
    自分は今でもあの死球禍がなければ逃げ切っていたのではないかと、半分本気で思っています。
    この9月9~11日の3連戦は3試合連続のサヨナラ勝ち。この年の後半戦、対読売戦で全く勝つ気がないように見えたヤクルトに対して溜飲を下げる思いでした。

    明日は試合できるのかな。ヤクルトにも苦しんでもらいましょう。最後まで全力で、それが礼儀です。頑張れ、タイガース。