能見好投、ゴメス2適時打で勝利

スポンサーリンク
定期投稿

ゴメス2本のタイムリーで奪ったリードを、能見、福原、呉昇桓のリレーで1失点に防ぎ、逃げ切り勝利。文字にすると確かにそうなのだが、実物はそれほど美しいものでもなかった(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 5回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1
神 | 1 0 0 0 0 1 0 0 x | 2

勝:能見1勝2敗0S
S:呉昇桓0勝0敗6S
敗:田口1勝1敗0S
巨人:田口 – 戸根 – 高木京 – 笠原
阪神:能見 – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

出されたものを残さずに食べるのは下品なこと…という風習がどこかにはありそうだけど、この日もまた残塁祭り。攻撃8イニングで11残塁。フタケタ残塁は3試合連続。まあ出塁がないよりは、まだ残塁の方がいいといえばそうなんだけどね。バントミス、仕掛けなし(遅い)など、打つ以外の面でもうちょっと残塁を減らす工夫をしてもいいように思う。呉昇桓、焦るがな!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こないだ、いいホームランを打ったから、これでもう大丈夫!と、思っていたのだけど、最近鳥谷の守備範囲が狭い…というか、捕れそうな打球に追いつけなかったり、球際の弱さを感じさせるプレーがあったりした。ただ、鳥谷って、本当にそういうの隠すのが上手いから、例えば「実はかなり痛い」という状況を「動きがやや鈍い」程度におさめちゃったりするのだろうか。この日は試合前練習に出ず、そこではショートに大和が入っていたというレポートがあった。それがモチベーションだと言われると何も言えないのだけれど、悪いことは言わないから、痛いときは休みなさい。見た目はかわらずカッコイイけど、もう実年齢は若くないんだから。早くベストにもっていくことを考えた方がいい。連続出場続行の代打だって十分すごいんだから。不調長くして、成績落とすのはチームにも個人にも損だし、鳥谷が休むことでチームに与える影響はデメリットだけじゃないからね。でもナイスバント。結局あれがこの日の勝因。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ゴメスは前日の「ナイス四球」から急浮上。球をよく見て、ミートする。打点王の打撃に近づいてきた。しぶとい2本のタイムリーお見事。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

決勝のホームインは高代コーチ&西岡が決めた。一死二塁でゴメスの当たりは三遊間ど真ん中。そもそも二塁走者は、三ゴロ、遊ゴロではなかなか好スタートを切れない。捕られれば飛び出してアウトになるケースもあるから。三遊間真っ二つという判断をするのが早かった。レフトが相当チャージして、短い距離の送球になるのがわかっているけれど、打者ゴメスでポジショニングとして極端すぎるほどは前に出ていなかった。打球がほどよく死んでいたことで、ギャンブルできた。それでもレフト金城からの送球がストライクだったらアウトのタイミングだったが、十分プレッシャーを与えられたので大きくそれてくれた。当然といえば当然だが、タイガースには珍しいくらいの好判断。相手のポジショニングがしっかり頭に入っていて、勇気ある一歩目を踏めたから入った1点だった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前回のボコボコから十分な登板間隔を空けて、おそらく相当な覚悟をもって臨んだ能見が踏ん張った。もう梅野と組んでいる余裕もなかったのか、首脳陣が気を使ったのか、ともかく信頼関係のある藤井とのバッテリーで生き返ったフシはある。自信がもどってくれれば、まだまだ行けるというのを見せてくれた7回5安打1失点、8奪三振の内容だった。相手投手、田口に打たれた球はいかにも甘かったけれど、でもスライダーをあの打撃ができた田口が立派。
しかし年齢的に最盛期を越してしまったことは残念だけど誰もがわかっていること。だからあんまり完璧を求めすぎず、試合を作る安定感を第一に考えればいい。今、変化の最中なのかもしれないね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ジャイアンツも実は相当苦しい。苦しいところを未知数の若手でカバーしようとしている。それを簡単に許しちゃいけないし、その思い切りを参考にすることも必要だ。さ、久し振りに勝ち越そうぜ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    藤井のリードにベテランの味を感じました。久々に「本来の能見」の投球を見られました。
    まあ、一番興奮したのは憎き「代走・鈴木」を牽制で刺したシーンでしたがww

    今まで全く機能していなかったGM砲でしたが、ゴメスの方がやっとお目覚め!あとはマートンが覚醒すれば昨日のように残塁二桁みたいな事は減ってくると思いますが…

    昨日のゲームは川相代行監督のバント病に救われた面もありましたが、そのバント病が和田監督にも伝染し鳥谷にもバント指示には驚きました。結果的には成功しましたが、あまり使って欲しくない策ですね。

    今日は天気が心配ですが、若い投手同士の対決は楽しみです。

  2. としとまき より:

    昨日試合が今年の阪神の分岐点になる気がする。上昇気流に乗る分岐点に。やはりピッチャーで能見、バッターではマートンがキーになるんではないでしょうか?
    今日も現地観戦です。マートンが活躍して勝てば間違いなく上昇気流に乗るでしょう

  3. ぴゅあらっく より:

    昨日は今季初甲子園での観戦でした。試合前に能見投手プロデュース弁当「あつしのちらし」を食べて気合い十分(笑)。
    しかし、肝心の試合は拙攻の連続で辛勝でした(^^;;。あれだけチャンスがあったんだから、もっと点を取らなきゃ。最終回の呉昇桓もバタバタし過ぎ。二つ目のエラーも藤井はんがカバーしてくれたから事なきを得ましたが、落ち着けってーの(^^;;。
    能見投手は本人の言葉通りストライク先行で初回から飛ばしてましたね。三振も多かったし、久々のらしい投球でした。
    7回のピンチ、代走・鈴木を刺したのが大きかった!赤星さんがGoing ! で解説してましたけど、鈴木は土のグラウンドに足を滑らせて帰塁が遅れたんですね。赤星さんも現役時代は甲子園のグラウンドに苦労していて、実は盗塁失敗が一番多かったのは甲子園だったという話は意外でした。
    今日の先発は藤浪投手と高木勇投手。ここまで東京ドームで3勝を上げてきた高木勇投手が初の屋外球場、甲子園でどんな投球をするのか、阪神打線がリベンジ出来るか注目したいと思います。
    今日も甲子園に行って来ます。

    • いわほー より:

      その昔、広島カープの高橋慶彦に走られまくって、業を煮やした阪神が阪神園芸に一塁走者の足場をゆるゆるに整備させたというエピソードを思い出しました。
      それでも走られっぱなしでしたが。

  4. サヨナラ3ラン より:

    てっきり鳥谷のバントは本人判断でしたのかと
    観ていたんだけどベンチの指示だったんですね。
    結果論でなく、良い采配だったと思うな。
    あとは、やはり代走の鈴木を牽制で刺した場面は
    胸がスッとした。
    鈴木には本当に やられている感が強いし、昨日も
    嫌な場面で出てきたので、また やられるのかな・・・と
    思っていた。
    盗塁死なら、ともかく牽制死は誰も予想していなかった
    だろう。とにかく痛快なシーンだった。
    さて今日のゲーム、何となくだけど久しぶりに打線が
    爆発しそうな気がしている。

  5. トラ11 より:

    まずは能見の今季初勝利おめでとう!
    チャンスをものにできない残塁の山はストレスが溜まりましたが、相手初物若い男前投手にタイムリー打たれたのは悔しかったが、終わりよければということで。
    福原の顔の投球も良かった。呉昇桓はちょっとヒヤヒヤしましたが。
    何と言っても鈴木を刺したのが一番気持ち良かった。
    マートン、今は野球をするのが面白くないようですね。
    でも実力ある選手なので何とか機嫌よく働いてもらいたい。
    何でもないレフトフライの捕球でも「マートンナイスキャッチ!」
    「マートン、ガンバリマショー!」「マートンナイスガイ!」
    など、ファンの声掛けで元気を出してもらうのも良いかもしれません(笑)。
    ぴゅあらっくさん、甲子園観戦のタイガース女子。
    応援よろしくお願いします!

  6. 西田辺 より:

    昨日はお勤めだったので、タイガース公式サイトからのメールで勝利を知りました。
    画面を見ると凄い好ゲーム。
    帰ってCSの再放送を見たら…
    まぁ勝ちを重ねてチームが出来上がる事もあるので、何とも言葉がありません。
    鳥谷ですが、やっぱり一昨年の途中辺りから守備範囲は狭まりつつあります。
    怪我の影響や、年齢的な問題は鳥谷と言えど避けて通れません。
    今年、彼が海外移籍を断念しタイガースに留まる事を決めた時に懸念したのは、これなんです。
    次世代のショート育成を後回し、と言うかタブーにされる危険性。
    本来なら、レギュラーが健在な内に次世代を準備させるべきなんですが
    このチームは、レギュラー健在な時に次世代の話は禁忌ですからねぇ。
    だから何時まで経っても育成のベクトルがぼやけたままだし、誰も育たない。
    大和含めて、そろそろ(遅いくらいだけど)考えないとね。

  7. とし虎 より:

    現地観戦でした。拙攻が多い中、何とか勝てました。
    マートンの調子が上がらないのが心配ですが、ゴメスが打ってくれたので良かったです。しかし、鳥谷のバンドには驚きました。原監督が村田にバンドをさせるみたいでしたね。なんとか1点取りたい指揮官の気持ちがゴメスに伝わったのではないでしょうか?これを継続すれば今日も勝てると思います。(鳥谷のケガで無ければ良いんですが)

  8. なかっち より:

    昨日の拙攻続きにはイライラしました。マートンもなかなか上がりませんねぇ。3年前のマートンのようです。

    能見が投げる試合はしばらく藤井が出るのかなぁ?
    まあ上手い具合に藤井を起用してほしい。

    鳥谷のバント、西岡のバント(失敗)には驚きましたが、あの作成は個人的には有り。試合終盤戦で競った試合ならドンドンやらせるべきやと思います。

    さあ今日は藤浪。前回は完投負けやったので、今日はしっかり打線が援護して、藤浪の完投勝利を期待したいです。

  9. ハマトラ親父 より:

    鳥谷のバントには驚きました!これで西岡にもバンバン、バントのサインが出せるから良かったですね!

    後はマートンですね。早く本来の姿になって欲しい。

  10. れいん より:

    エースが抑えて、打つべき人が打ち勝利する。
    監督の采配を生かすも殺すも選手次第、バントミスが両軍共に多かった昨日の試合だったので尚更感じた。

    西岡のバント失敗や鳥谷のバントなんかは負けていれば、采配がどうのとかの話しがやたら出たんだろうな。

    どの目が出ようがそれが結果で違う事をしたらどうなるかなんて誰にも分からない、そもそもこうすれば良かったなんかは当事者の反省で改善されれば良しで外野の言う問題でも無い。

    結果的に昨日は勝利出来た事で、今後も色々な事を試して行けるなら、期待もって応援できる。
    勝利した事で今日も気楽に戦って欲しい。あわよくば勝利も