今日からナゴド、首位に挑む

スポンサーリンク
定期投稿

今日からナゴド、ここまで勝率6割の首位タイと好調ドラゴンズとの3連戦だ。投手力は防御率2.55。先発ローテは、バルデスを中4~5日、山井・八木・大野を中6日。この4人を柱にして、復活の吉見は間隔を十分空けながら、また谷間には伊藤や武藤を使って回している。安定感はないが、適度に流動性があるのもいいかもね。「枠外」の調子のいい投手にはニンジンがぶら下がっているし、調子の悪い投手は外しやすい。

リリーフは、抑えの福谷まで又吉、田島、浅尾らが繋ぐ形。期待された選手たちが期待通りの働きをし、防御のレベルをキープしている。

意外性があったのは攻撃の方だ。大島、平田という中堅がチームを引っ張り、ルナ、ナニータ、エルナンデスの3外国人が好調。チャンスが回った亀澤、福田が打撃で頭角を現し、松井、藤井は守りでチームを締める。上手く回っている。
ケガの森野、和田がおらず、谷繁、荒木が目立たない。でもしっかりと好成績を残している。現在パを牽引しているファイターズ同様のしたたかさを感じる。

そしてドラゴンズの不気味さを際立たせているのが、「本拠地ナゴドで負けない」こと。ここまで8勝1敗。少し前、ドラゴンズが強い頃は、常にコレだった。アンダーシャツの色がバックスクリーンの色と同じで投手の腕が見えにくいとか、マウンドの傾斜がどうだとか、さらには「何か細工があるにちがいない」的な、証拠不十分の疑惑を持たれるくらいホームで負けなかった。アレが復活するとなると実にやっかいだ。

まあまだ始まったばかりなので、何も過度に恐れる必要はない。そうではあるが、「さすがの落合(GM)も、このチームを建て直すのは容易じゃないだろう」とささやかれる中で、きっちりと成果を見せている。落合神話はまだ続くのだろうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こっちは一つ勝ったものの、まだまだスッキリしないタイガース。こっちはこっちで空気読まない意外性の持ち主なので、ここでもケロッと勝っちゃったりしてくれると楽しいんだけどね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    開幕三連戦では「中日弱ぇーなー」とか言っていましたが、あの三連戦が逆にドラゴンズにとっては若返りの糸口になったのかも知れません。

    三連戦先発は、岩田→岩本→岩崎かな?!もはや「ゴツゴツして分かり難いだろう作戦」しかないのか……

  2. ハマトラ親父 より:

    中日は何とも不気味ですね。落合の影がチラチラ。主力にけが人が出てるのに何故?って感じです!

    今日から岩、岩、岩!固そうで何が来てもびくともしない、敵を跳ね返してくれそうです!

    早稲田実業一年生、話題の清宮選手を読売が密着マークする記事を読みました。タイガースはどうするんでしょうか?父親がラグビーのヤマハ監督で大阪出身。阪神ファンで息子をタイガースに入れたいと言っていたのを以前テレビで見ました。タイガースも絶対にマークすべきです!高卒4番打者を育てましょう!

  3. としとまき より:

    吉見の復活が一番怖いです。この3連戦で投げるかはわからんけど、したたかな谷繁なら必ず節目の試合で吉見をぶつけてくる。
    例えはおかしいが去年の9月に山本昌にやられて落ちて行ったあの時の様な状況でぶつけてくるだろう。
    まだペナントは始まったばかりやから今一度阪神の目指す野球とは何かを、ビジョンをしっかり持って野球に取り組んでもらいたい

    • 西田辺 より:

      吉見は、13日付で登録抹消されました。
      多分、登録即登板~抹消で間を空けながらの調整になるんでしょうね。
      後半戦には、かなり対決の場面が出るかも知れませんね。

      • としとまき より:

        情報不足ですいませんでした。
        後半戦ここぞの試合で阪神にぶつけてくるでしょうね

    • ぴゅあらっく より:

      吉見投手は日曜日に先発して昨日登録抹消されました。故障明けなのでしばらく中10日での先発になるようです。

  4. とし虎 より:

    江越が2軍に落ちました。
    11打席1安打.091は低打率ですが、降格の決断をするには少し打数が少ない気がします。恐らく守備の面で1軍レベルではないと判断されたのでしょう。打線は、鳥谷を3番に上げたのだから、好調の福留を5番に上げても良いのではないでしょうか?
    ドラゴンズの勢いを越える思い切った采配を期待します。

  5. 西田辺 より:

    大方の予想を覆しての首位中日。
    センター大島・二遊間亀澤エルナンデス、そして谷繁監督の指示を忠実に守る松井・武山。
    このセンターラインの強さ。
    そして、平田・ルナ・エルナンデスの主軸の好調さ。
    この3連戦、特に要注意はエルナンデスだと思います。
    守備範囲が広く、しかも強肩。
    NPBでもトップクラスのショートです。
    そして得点圏打率は驚異の0.625(16-10)!
    こちらの投手次第でしょうけど、恐らくロースコアの接戦になるはず。
    勝機を見逃さず、少ない隙を突いて行きたいですね。

  6. 阿太郎 より:

    サッサと5割にしろー!アレコレは それからや。

  7. なかっち より:

    亀澤を成長させたのはタイガース。しっかり対策を。
    能見は投げないんですかね?

    能見が中日戦になげるなら、讀賣戦の土曜日あたり、ドラ1横山が投げるのかなぁなんて勝手に思ってたもので(笑)

    とにかくナゴドで強いドラゴンズ。今後のためにもしっかり戦いたいですね!

  8. Nari より:

    岩岩岩に頑張ってもらいましょう。
    岩貞にも早く出てきてもらって、MLBから岩隈を取って、岩ローテにしたい夢が(笑。

  9. hattwun より:

    対戦が一巡りして借金2の5位という成績に、ファンとしてはイライラが募りなんとももどかしいです。開幕前には投手王国だと思っていたのに、防御率はリーグ唯一の4点オーバーで最下位。期待を込めた新打線は機能せず、打率・得点数ともにこれまた最下位。ある意味これでよく借金2で納まってるといえます。
    シーズンはまだまだ始まったばかりなので、焦る必要は無いと思います。まずは5割キープを目指してチーム力を整えていけばいいかと。戦力的には決して他の5球団に劣っているわけではないのですから。

    今日から鬼門のナゴヤD。先発は岩田投手なんですね。相手は前回投げ合ったバルデス投手。かなりの難敵ですが、先取点を与えないように立ち上がりをしっかりと。

  10. トラ11 より:

    「ナゴドは鬼門」の言葉はもう過去のものとして昨年は考えていましたが、また蘇えってきたようですね。
    平田は体重オーバーで動きが…なんて聞いていましたが、やはりよく打つ。
    浅尾が少々低調でも、又吉なんて若い投手が出てくる。嫌ですね。
    亀澤も実力を出してきている。助っ人外国人は絶好調。嫌ですね。
    でもタイガースの戦力はそれ以上のものがあると思っています。
    今日は虎岩の長男・岩田、鬼門の呪いの突破を!

  11. TJ風船 より:

    昨年の今頃も投壊とか言われていましたが、打線がバカ当たりしだしてから投手陣もノッて行ったような気がします。例えば5回3失点ならOKなんて言われたら思い切って腕も振れるし攻めも違ってくるかもしれません。
    相手がある事なので勝手な事はあまり言えませんが、取るべき所で確実に点を取る、ペースを握る。あくまでも理想なんですが(笑)。
    この3連戦は岩×3ローテ。これに岩貞、石崎、石仏と継なげば言う事なしかも(笑)。
    ナゴドがナンボのモンじゃい!