今度こそ大競争時代 放っておいてさえくれれば

スポンサーリンク
定期投稿

虎テレの更新が遅くて、紅白戦をチェックできていないので、何かあればそれはまた明日。

キャンプは今日まで。最後は平田さんも合流したんやね。なんとなく除外されているけど、「次は平田監督」っていうのも現実的な選択肢なんじゃないかな。

戦力外の森越、阪神と契約!古巣・中日を「後悔させてやりたい」(サンスポ)

これはいいね。「ハングリー精神」なんていうものがほぼ死語となりつつある現在、程度の差はいろいろだとしても「復讐心」というものは強烈な動機になる。守備に絶対的な自信を持つというところもいいね。総合力の大和、打撃の陽川、来るのか?中島、弾かれるのか西岡、伸び盛り北條&西田、上本、両太、オレらもおるで坂、荒木、黒瀬…来年の内野はショートを核に三塁、二塁も巻き込んだ大競争時代になるな。くれぐれも追加の中島に手形だけは出してくれるな。こんなにオモロいのに、シラけるわ。

江越が牽引し駒大が大学日本一。守備走塁なら即戦力、将来の1,2番・センタータイプが入ってくる。こっちもこっちで多士済々。はっきり言って勝負付けに関しては首脳陣が一切手心を加えず、勝手に生きるか死ぬかを争わせておけばいいのではないか。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    個人的には同じく中日を戦力外となった22歳の吉川獲得に
    動いてほしかった。
    プレーそのものは見たことないので分からないが、立浪の
    後の3番を背負った内野手、それも大阪出身ということだけでも
    魅力を感じた。報道によると練習態度などが悪く、その点が
    谷繁などからも嫌われる原因になったと聞く。
    22歳でクビという厳しい現実を突き付けられた男が地元
    大阪で心を入れ替え野球に取り組む。
    年齢から考えてもノビシロ、可能性があることに夢を感じる。
    内野戦争に入れてみるのは北條や西田らに対しても良い刺激に
    なると考えたからだ。
    その吉川、速攻で巨人が獲得に動いているらしい。
    ウェスタンで相手選手として見ていた平田が欲しがらなかった
    という点から練習態度とかに関わらず魅力がなかったんだろうと
    思うようにする。
    森越という選手のことも知らないけど、縁があって入団したのだから
    頑張ってほしいね。

  2. 阿太郎 より:

    早く宜野座キャンプ始まってー!

  3. としとまき より:

    今日のスポーツ新聞に中島阪神みたいな記事出てた!競争は大歓迎だが、一部報道にある様な3塁手形、出場試合数確約、打席数確約などはやめてほしい。首脳陣が平等な目で見て旬な選手を使い本当の意味での競争をしてもらいたい。

  4. 虎ジジィ より:

    陽川が紅白戦でまた豪快な一発を打ったようですね。
    掛布DCいわく、「陽川はショートは厳しいかも知れませんがサード・セカンドなら十分守れる。」との事なので、上本も両太もうかうかしていられません。

    来季は外せない両外国人のレフト&ファースト以外は、まさに「大競争時代」に入りそうでワクワクします。

    中島についてはバランス的にこれ以上の条件提示は無理でしょうし、本人にもタイガースに「脈がない」様子なので、「縦縞は着ない」と私は思います。

    ホークス柳田・中村やスワローズ山田のような選手が来季はタイガースにドカーンと登場してくれるような「夢が膨らみ」ます。穴吹んちゃんみたいに♪夢が膨らむ♪膨らむ膨らむ♪ワーオ!←古い?

  5. 西田辺 より:

    確かに鳥谷の空白を埋めることは容易ではありません。
    でも、スタメンに9人並べなければいけない以上、誰かがそこに座らなくてはならない。
    西岡には申し訳ないが、開幕直後からの欠場で俄かに若手成長の音が聞こえ始めた。
    その音は、違うポジションでも。
    出来る事なら、その音を封殺するような愚行だけは慎んでいただきたい。
    球団創立80周年?
    和田監督1年契約?
    ファンが?マスコミが?
    知ったこっちゃありません。
    大きく生まれ変われる、こんな大チャンスを逃す手はありませんよ!
    「偽りの補強」と言う名の蓋を、外す時が来たようです。
    これが出来ないフロントや首脳陣なら、本当に要りません。

  6. みややっこ より:

    ドラ3江越タイガーくん、日曜日に神宮で見てきました。
    カープドラ1野間くんのセンター前を
    見事レーザービームでランナーアウト!
    その日、打席の方はイマイチ(イマ3くらいか…)でしたが
    走と守に関しては
    センター大和の後継候補として魅力たっぷりだと思います。

  7. 虎っしー より:

    陽川は代打、負け試合の途中からなどで来季は1軍あり得そうですね!!掛布さんや平田ヘッドは打撃は1軍クラスと喜んでいるそうです。

    中日からの森越も、鳥谷がどうなるか分からない内野が不安定な状況で守備に定評のある選手の補強はナイスだと思います。中日を見返してやれ!!

    サンスポで中島阪神濃厚の報道!まあサンスポなんで信頼感は無いですが笑
    11月中は西武に保有権があるから早くても12月に入ってからの発表があるのでは?とのことです。
    スポーツ紙自体がガセ、誇張表現なんて当たり前なので結果が出るまで分からないですが。
    僕は獲得することには賛成です。
    聖域化することには勿論反対です。

    サードは他球団を見ても強打者が多いし、そうあって欲しい。
    良太が定着出来たら1番問題無かったのですが、守備は下の上クラスで打撃にも波があり腰痛持ちと厳しく。
    今成は守備は良いんですが、単打マンながらアベレージもイマイチで鈍足とはっきり言ってレギュラークラスとは思えないです。
    西岡は肘と膝に爆弾持ちとコンバート案も出ている状況。
    期待の陽川も守備を考えるとスタメンは勿論まだまだでしょう。
    という現状なら補強するか…となるのは自然な流れですよね。
    勿論育成をしっかりして来なかったツケだ!となるのですが、今更言っても水掛け論です。
    とりあえず育成はこれからしっかりやっていくとして、中島?、今成、良太、西岡?陽川?で競争して抜け出た者を使う!これが出来れば問題無いはず。これが出来てこれてないから育成出来てないのですがね。

  8. 金沢の虎 より:

    大競争時代。良いですね。長くレギュラーを張った鳥谷が抜けるのは痛いが、見方を変えれば、こんなにチームを変えるのに好都合な事は無いですからね。

    やはり内野のポジション争い、楽しみですね。ゴメスは別格としても、上本だって安穏としていたら危ないでしょう。だってあの守備でレギュラークラスとは思って欲しくない。まだまだ精進してもらわないと。

    鳥谷の抜けたショート、そしてサード。考えるとワクワクが止まらない。今の時期は自分勝手な妄想ができるから良いですね。

    個人的に陽川を一軍で見てみたいんですがタイプ的に被る良太を抜いてもらわないと厳しいかな?何と言っても監督が実績重視する傾向が強いので。(良太は好きなんですけどね)

    実は平田ヘッドコーチにかなり期待しているんですがね。自身も村山監督時代に競争無しでポジションを剥奪された経験があるので、その轍は踏んでもらいたくない。正しい競争無くして正しい組織の運営は出来ないので。そう言う意味で、チームを変えてもらいたい。球団創立八十周年、主力の鳥谷がいなくなった今、正に腕の見せ所なのだから。

    そう言う意味も含めて、中島獲得は個人的にオッケーなんですがね。若手には高い壁を目の前に置いてあげる必要がある。但しその後の競争をフラットな目線で見てあげる事が出来るかどうか?そこを平田ヘッドコーチにお願いしたい。若手の育成には上司のえこひいきの無い目線が必要なのだから。

  9. トラ11 より:

    今迄、タイガースはベテラン・有名選手を優先することが多かったが、これからは横一線からの競争ができそうで誰が飛び出してくるのか楽しみです。
    陽川は来季、飛躍の年になりそうですね。ここで立ち止まらずに大砲として育ってほしい選手です。
    元球団が後悔するくらい活躍したいと記者会見で言える森越選手は頼もしい。

    もう日米野球は終わったと思っていたのに今日もあるんですね。
    虎テレで紅白戦見て来季のタイガースの選手に妄想一杯膨らませている時期、まだ野球の試合があるなんて知らなかった。

  10. yalkeys より:

    大競争時代と言う表現いいですネ。
    昔、大航海時代(マゼラン、コロンブス等)を勉強したのを思い出します。真の意味で大競争になればいいのですが・・・

  11. hi64 より:

    大競争時代
    ほんとにそんなことになればタイガースの未来も明るいですね

    中島もその競争の一員として獲得するなら何の問題もなし
    競争をゆがめる形で獲得するのなら獲る必要なし
    もうそろそろ,一部選手への優遇的契約の弊害を本気で考えてほしいですね

    あと,鳥谷を最後に,もうフルイニング出場の選手を作ることはやめてほしい
    フルイニング出場できる技術,体力,精神力は称賛に値しますが,
    競争相手が成長する機会を奪っているという現実も直視してほしいです
    これもある意味競争をゆがめる原因となっていると思います
    金本,鳥谷というスーパーマンはごく例外的な選手だったんだと思って,
    少なくとも,大差がついた試合,負け試合においては控え選手の出場チャンスと割り切って,
    それ等の選手にも経験を積ませ上手く成長させてほしいですね

  12. 英くん より:

    中島が獲得できそうとの報道があった様ですね。
    良い選手を獲得しようとするのは賛成ですけれども。
    理想は1番から9番まで、ドラフトで獲得した選手なんですけど。なにせ誕生して80年になる球団で日本一が1度だけですからね。
    外部に良い選手だけでなく名監督と名コーチが居れば就任を、お願いして良いところを見習うのは良いと思うのですが。
    ただタイガースは外から選手を獲得すれば成績が芳しくなくても使い続ける悪い癖があるので。若い選手が何故、試合に出れるのだろうと、やる気をなくす起用はしてもらいたくないですね。

  13. なかっち より:

    陽川選手には、来季は代打からでもいいから出てきてほしい選手の1人ですね。
    若手はレギュラーを取る意気込みでアピールしないと、一軍には残れないと思います。

    最初から開幕一軍が目標の選手は上がれない。そんな競争をしてほしい。

    上本らレギュラークラスがオープン戦で3割打ったら、陽川、北條らは5割以上打たないとアピールにはならないと思う。
    同じレベルならどう考えてもレギュラーを使うだろうから。