メンバー構成予想3/18

スポンサーリンク
定期投稿

報道などを受けて、細かく更新。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014 阪神タイガース メンバー構成予想(13/03/18)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・ローテは5番手に岩田、中5日ベースで回し、秋山は谷間の6番手としてスタンバイ、二神はロング中継ぎに回るという報道あり。ひねくり過ぎだと思う。偽装ならナイス。

・ブルペンメンバーについての報道もあり。これも偽装ならナイス。

・ゴメスが間に合う場合、普通で考えれば新井兄弟のうち一人を下げるのがスジだと思われるが、また意外な一手が繰り出されそうな気もする。

・清水重視の起用に見えた。梅野と二人を中心にやっていく腹が決まったか。

・アップ= 15 16 21 45 63 
・ダウン= 27 48 50 59 117

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 1鳥谷L
2 中 0大和
3 二 7西岡S
4 左 9マートン
5 一 25新井
6 三 49今成
7 右 8福留L
8 捕 45清水
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 21岩田L 54メッセンジャー 

◇救援型投手 
16安藤 22呉 28福原 46鶴 63加藤L 66二神 

◇捕手
44梅野 50藤井

◇内野手
3関本 4上本 5ゴメス 32新井良 33西田L 

◇外野手
65緒方L 68俊介 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
20筒井L 27秋山 48金田 67岩崎L 59岩本 117伊藤和 

◇捕手
40鶴岡 

◇内野手
35坂L 69森田L

◇外野手
00柴田L 51伊藤隼L 99狩野

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
12渡辺 15藤原L 17岩貞L 20筒井L 26歳内 29小嶋L 30久保田[+] 34高宮L 41田面 42吉見L 43西村 47山本L 56松田[+] 64白仁田 97玉置 

◇捕手
37日高L 39小宮山[+] 52小豆畑 57岡崎

◇内野手
2北條 38黒瀬 55陽川 58荒木L 

◇外野手
24横田L 36一二三 60中谷 61田上L 62高山 

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
126島本L

◇捕手
124原口

◇内野手
122阪口L

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ゴメスが間に合ったら、打線に軸が出来て活性化するかも知れませんね。

    清水は実質「一番手捕手」を勝ち取りました!上本や緒方にも自らの手で勝ち取って欲しい。

    ところで、ホークスが岩田獲得を検討中とか、ローテ入り戦線はまだまだ波乱があるかも!?

  2. サヨナラ3ラン より:

    鳥谷の1番は適正がないとみています。
    選球眼が良いから出塁率が高い?
    確かに四球は多いけど、その分 打率は大したことないからな。
    トータルの出塁率は、さほど期待できないと思う。
    また、鳥谷は足は速い方だけど盗塁のセンスは それほどないです。
    WBCのイメージが先行してるようだが、大和や上本を10とすれば6程度でしょうかね。
    で、鳥谷1番の最大の懸案は、本人が出塁率を意識しすぎて、今まで以上に
    思い切りが悪くなること。
    結局、相手に球を投げさせるメリットはあっても、味方のテンポの良い攻撃リズムは
    作れないと思っている。
    真弓や今岡のようにもなれないだろうし、赤星のように走れないし。
    で、鳥谷1番は適正ではないと俺は以前から考えています。
    入団時から今でも若年寄、これが鳥谷のイメージですね。
    まっ、プロ野球で飯を食ってる首脳陣が適正があると考えてるのだから、間違いは
    ないのでしょうけど(笑)

  3. 阿太郎 より:

    OP戦でスクイズを試して欲しいです。

  4. 虎三郎 より:

    戦力独走状態の巨人ですが、原監督のコメントを聞いているど、神は細部に宿るのだと言わんばかりの細かい話が多いですね。コメントの行間を読むに仕上がりは完璧、しょうむないミスするなよ、代わりはいくらでもいるんだよという圧倒的な余裕と風格を感じます。
    対して我がタイガース、スタメンの顔ぶれ、状態、指揮官のコメントをよくよく見てみると…ん〜行間などというものはなく、小学生の作文のようですね。
    今年も1位とその他、みたいなシーズンが濃厚な中…意地を見せて欲しいですね。

  5. こうさん より:

    広島は新人2人がローテ確定だとか
     
    野村監督の「キャンプで一番、伸びたよ九里(だったかな?)が」
     
    当たり前のことを当たり前に実行するのが現場のトップにいるチームの、なんと魅力的なことか
     
    もっと早く清水なり梅野なりで意思表示して欲しいっすよ和田氏…
     
    「頑張れば俺も!」って他の選手も思ったかもしれんのだから
     
    もちろん確定までには二転三転するのは承知の範囲
     
    いい方向での二転三転を期待するのみ
     
    岩田・ゴメスは結果オーライで考えとかんと
     
    2人の勝ち星・ホームランは計算できないな、今のところ
     
    掛布さんの監督より松村さんが監督になってくれた方が面白くなるかも
     
    試合後のインタビューも「今日はノムさん、明日は岡田さん、あさっては達川さん」みたいな
     
    一番、ファンの感覚に近いし
     
    鳥谷は、いっそのこと2番にして欲しい
     
    鳥谷に送りバントは、させないだろうから
     
    ワンアウト2塁よりもノーアウト1・3塁が見たいのよ
     
    和田氏!かき回せ!

  6. 虎蜂 より:

    ブルペンのメンバーに随分色気がなくなっちゃいましたね。もちろん、戦い方は安定すると思いますが、今チームに求められているのは爆発力だと思うのです。

    起爆剤を自ら倉庫にしまっていては、湿気た火薬に火をつけることは難しいでしょう。選手達が自らの力で輝いてくれることを祈ります。

  7. 大虎真弓 より:

    いつまで落ち目の三度笠に期待しているのか?
    福留は打率が上がることはないだろうし、岩田が10勝することもない。
    若ければ良いというものではないが、可能性は遥かにある。
    先日ゲットスポーツという番組で野村監督のDNAを受け継ぐキャッチャー
    古田、矢野、嶋の対談があったが矢野の古田へのリスペクトが半端ないことや
    日本シリーズでのまーくんに出したサインの事など内容の濃いこと!
    ここを見られる方に是非オススメです。ただし深夜13時ころの番組ですので
    VTRがお勧めです。

  8. ハマトラ親父 より:

    岩田じゃなくて秋山か二神にローテーションに入ってほしいですね!!今年も打てなくて後一本出てれば…になるような嫌な予感がします!!一点差負けが多くなりそうな気がします!!犠打、進塁打を確実に決めて欲しいです!!

  9. 虎風 より:

    伊藤いつ使うの?『今でしょ』
    いつ支配下登録するのか、このままシーズンインなんてことはないよう祈るだけです。
    福留は技術的な問題を抱えているようで、見切り時かも知れませんね。代役緒方にすると6番、7番あたりがポイントになるような気がします。
    ただ相変わらず『やってもらわなくては困る』コメントで・・・
    北条、隼太、一二三、中谷をチェックしに、鳴尾浜に行きたい!!