無事にキャンプ終了

スポンサーリンク
定期投稿

無事じゃない選手も一部いるけれど、おおむね無事にキャンプ終了。今年も皆で声を揃えてランニングで終わる。上本の発声も元気良く、良かったと思う。

いろいろと今年は違うけれど、そう簡単に変わらないというのもまた真実。良い変化のきっかけができたのなら、それを大切に、一進一退あろうとも、「ああやっぱり」と簡単に投げ出すようなことはせず、じりじりとくらいついて、最後はテコでひっくり返すつもりでやり続けなきゃいけない。「ついにできた!」と思うことの大半はマグレでできただけ。でもマグレでも兆しでも、変化がチラッとあれば上出来で、しつこく繰り返すことで本当の力になる。

そういう精神的なしつこさをもっているのは誰なのか。そういう選手はいるのか。そういう指導者がいるのか。今年は「簡単に決めつけない」ということで行きたいと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「簡単に決めつけない」是非和田監督に実践して欲しいです。
    例えば捕手構想とか、和田監督の中では「藤井が軸」みたいに固まっている感じがします。
    個人的には現状の調子で清水>梅野>鶴岡>藤井ですが、監督は実績重視で私とは真逆の順番ではないか?!?

    ファーストもしかり。調子の良い選手を優先して使って欲しいです。
    全く実戦に出ないマウロ・ゴメスは我が家ではマグロ・ゴネスなどと呼ばれ出しました(笑)。

    雨が多かったけど、実りの多いキャンプでした!

    • 大虎真弓 より:

       虎ジジイさんこんにちは!
      ワシもキャッチャーの順位が同じです。(笑)
      インコースを使えないキャッチャーと構えを下げるのはうんざりです!
      阪神のピッチャーだけ何で投球数が多いのか?
      バッテリーコーチも中西コーチも相談しないのでしょうか?
      キャンプ中にあった最内の様に外角低めばかり構えるとボールがストライクに
      入りづらくなる事など基本中の基本なのにね?
      メッセンジャーや藤浪の様なストレートに力のあるピッチャーばかりでないのだから
      コースと高さを丁寧に出してあげないと今年もまた同じ結果になってしまうでしょう!
      ピッチャーは皆同じでないので特徴を生かせるキャッチャーになって欲しいものです。
      岩貞くんが長期故障とか?岩崎君や山本くんの右打者にクロスファイヤーで決まる
      ボールなどまさにキャッチャー次第ですからね。

      • 虎ジジィ より:

        大虎様こんにちは。
        相変わらず捕手ネタだけでバーボン2本ぐらい行けそうですね(笑)。
        井川や球児・ジェフを育てた矢野のような捕手に早く出て来て欲しいです。
        個人的には、経験・バッティング・将来性のバランスが良い清水=軸が希望です。

      • 下関の虎 より:

        歳内では・・・

  2. こうさん より:

    こんなに捕手を抱えてるのに、生え抜きが育たない…
     
    城島を取ることを「当たり前」にしてしまったツケを何年かけて払い続けるんですかねぇ?
     
    いっそのこと「捕手専門コーチ」を作って欲しいですわ
     
    捕手出身の野手を何人つくれば気がつくのかな
     
    「プロでは通用しない」って意見も解るけどドラフト会議で捕手で指名したなら数年は育てる姿勢を見せて欲しいなぁ
     
    こんなに捕手がアピールしてるキャンプは今までにないんだから
     
    ベテラン3人が既定路線でキャンプの若手を単なるアピール要員で終わらせるなら、阪神の為に和田監督は去るべき
     
    決着がついた秋に清水や梅野が「経験で試合に出る」のは見たくない
     
    経験なら春にさせなきゃ!
     
    和田監督、我慢強い顔をしてるんだけど、自信のない顔や追い込まれた顔に見えてしまうんだなぁ
     
    どうか我慢強い顔で清水や梅野や若手捕手を使って春を秋に繋げて欲しいですわ

  3. なかっち より:

    いや〜キャンプ終わりましたね!あっと言う間でしたね(笑)
    今年のキャンプMVPは新井のお兄ちゃん!兄弟で3連覇ですね(笑)

    もう少し全体的に覇気のあるキャンプにしてほしかったな!
    和田監督はキャンプの採点を80点と評したみたいですが、私的には60点ですね(笑)

    若手が成長してきたのは正直嬉しいですが、チームとしての成熟度が低すぎると思います。

    送りバントやバスターなど細かい野球が練習から出来てない!

    オープン戦や練習試合でもあまりサイン出してませんよね!

    確か去年の初球バント成功率セ・リーグで5位やったですよね!細かい野球が出来ないチームは勝てませんよ(笑)

    若手の台頭はあったが、それだけのキャンプにしか見えません!

    和田さん交流戦後解任とかやめてくださいね(笑)

  4. lucky77 より:

    早いもんでキャンプも終わっちゃいましたねーホンマ早い!
    個人的な感想としては、序盤の今年はイケるんちゃうん!のウキウキ感から、実戦形式や試合になってきて、あれ…まさか今年も…(略)とちょっと尻つぼみになった感あり。
    元気だった若手もいざ試合となるとなかなか結果は出なくなりつつありますね。まぁそんなに一軍の壁は甘くないってことですよね。
    使う側の首脳陣の我慢はもちろん、見る側にも我慢は必要ですね^^;
    こっから開幕まで必死に食い下がって一軍に残ってほしい!がんばれ!