2013を雑に振り返る

スポンサーリンク
定期投稿

大晦日。速い。年々速くなる。イヤね(笑)。
なんとなくざっと振り返ってみて、「惨敗感」が残っているけれど、8月後半までは「全然あるよあるよ!」だった事実を忘れてはいけない。そのころ何があって、その後何がなくなったのか。

いろいろあるよね。坂&今成の上昇とともにアップし、彼らの下降とともにチーム状態も下がった。この辺りはチーム力、代わりがきかない層の薄さ。加藤や安藤、松田というリリーバーたちも同様。チームが最高潮だったときにローテで好調だった鶴を勝負のG戦周辺で回避してしまったのも残念な出来事。結果も出ていた伸び盛りの「伸び時」をネームバリューで流してしまったように思った。

他にもいろいろあるのだけど、大きいのはそこで怪我をしてしまった大和ではないかと思う。その後を俊介がそれなりにカバーしたのだけれど、もっとも勢いのある新レギュラーの離脱は、やはりチームに影響を与えが。

大和が一人でチームの浮沈を握るほどのキープレーヤーだとは言わない。まだ「中心選手」という認識は誰からも持たれていないだろう。しかしその存在感はデカい。センターでレギュラーを掴んだが、まずはその守備力。前進してのダイビング長く、横に走ってキャッチ、センターが稼ぐアウトが増えた(すんません。データの裏はとってないけど)。加えて「大和のせいでセンター方向のヒットゾーンが狭くなる」と打者に思わせること。これもデカい。考えさせて、打者の「自分の形」に影響を与えればしめたものだから。
そして2番大和のイヤらしさ。大きいのもなければ、たいして打てもしない。ただ足は速い。だからこそ絶対に塁に出したくない。ここでもまた相手投手に思わせて、影響を与えるという能力が発揮される。思うにタイガースに不足しているのはそのポイントなのだ。「普通の野球をしてくるチーム」「特に何も考えなくていい」「警戒しなくても面倒なことはない」タイガースはずっとそんなチーム。唯一「あいつは大したことないけどイヤ」と思わせ、影響を与えられる大和が抜けてしまった。それを機にズルズルと後退してしまったのは偶然ではないだろう。

明日になると新年らしいね。何も変わらないんだけど。でもまあひとまず、今年も一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まずはtoraoさん、今年も毎日の更新お疲れ様でした。

    個人的には今年のタイガースを一言で云うと「腐っても2位」改め「腐ってる2位」か!

    toraoさんも仰る大和(久々の高卒生え抜きレギュラー)の怪我離脱が、個人的には一番残念でした。
    大和に来年は新妻の助けを借り、フル出場&盗塁王&ゴールデングラブを狙って欲しいです。

    さて、そろそろ鹿児島へ向かいます。
    torao様、皆様 、今年1年私の見苦しいコメントにお付き合い頂きありがとうございました。
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。

    • いわほー より:

      toraoさんがメインパーソナリティなら虎ジジィさんは間違いなくアシスタントとして、こちらのコメント欄を盛り上げておられましたね。
      今年も一年、お疲れ様でした。
      故郷薩摩でよいお年をお迎えください。

      • 虎ジジィ より:

        ありがとうございます。
        でも私など滅相もありません、せいぜい早めに駄投稿してコメのハードルを下げる役割ですよw
        芋焼酎漬けになって来ます!いわほー様お疲れ様でした。

  2. 阿太郎 より:

    来季の阪神は 最低でも犠牲フライを打てますように!

  3. 虎風 より:

    1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。
    さて大和。確かにキープレーヤーまで成長したとは思えないのですが、失速の原因を探すうちに存在感の大きさに気付いたってところでしょうか?それでもこじつけ感ありありに思えますが。(笑)
    来年こそ押しも押されもしない選手になっていることに期待です。個人的にはショート大和をじっくり見たことがないので、センター大和でゴールデングラブを獲って欲しいですね。

  4. サヨナラ3ラン より:

    今年の前半戦、正直言って(私の)予想を遥かに上回る好成績はズバリ
    福留離脱から始まったと見ています。
    一部の選手のことを言うのは不愉快に思う人がいることは承知していますが
    開幕から一向に調子の上がらない福留を起用し続けた時は、もう今年の
    阪神も見るべきものがないなと感じていました。(まぁ彼の入団時に既に
    絶望感は感じていたのですが・・・)しかし彼が抜けた途端に、一気に若手の
    競争が激化してチーム全体が活性化したことは間違いありません。
    選手の怪我など誰も望んではいないのに寂しい話です。
    後半の失速は、ズバリ巨人との差でしょう。元々 自力が違いすぎます。
    数年前から常に競争競争でチームの全選手で戦い抜く野球を展開してきた
    巨人と、そうではない阪神との自力の差。
    優勝が遠のいたらモチベーションはゼロでジ・エンド。
    これは少し補強したくらいで埋まるものではなく時間が掛る圧倒的な差でしょう。
    阪神が本当に優勝を狙うなら見習うべきは原の野球ですし、それでも3年以上は
    掛ると思います。
    下手に優勝なんか望むから、そういう野球しか出来なくなるのだと思う。
    野球の楽しみ方は人それぞれだから どれがベストかは決められないけど
    私は来年以降こそ本当に、聖域なき競争を阪神球団に望みます。
    核になる選手が・・・なんて強いチームが言うことです。
    阪神は弱い、それが現実だと認識して挑戦者として なりふり構わず戦ってほしいと
    願っています。

  5. uriko1999 より:

    ひさびさコメントです。
    1年間毎日楽しみに見ていました、来年もよろしくお願い致します。
    ジャイアンツに見習うところがたくさんあると思います。追いつくのに何年もかかるだろうというのも同意です。毎年「今年こそその1年目になればいい」と思いつつ、毎年そうなっていないと感じています(^^ゞ
    人の考え方・主義主張を変えるのは大変です。まわりがどうこういって変えようというのはほとんど無理です。首脳陣・選手みずからが「変わらなきゃダメだ」と感じるようなインパクトのある出来事があることを期待しています。

    それから 10th anniversary のときにコメントしそこなったので今日こちらでお祝いコメントさせていただきます。
    タイガース大人の会MLに末席ながら加入させてもらったのが、自分の出発点だったように思います。
    本当にありがとうございました。

  6. こうさん より:

    激しく同意!
     
    大和を見ると殿馬を思い出してしまって…
     
    「何をしてくるか、何を考えてるか解らない…」相手チームは、もちろん、チームを応援する私達さえにも理解不能になれば、来年は最大のキーマンになれますよ
     
    顔も殿馬に似て…いや失礼
     
    掛布DC、いろんな意味で目立っておりますなぁ
     
    好きです、こういうチームの雰囲気
     
    掛布DCの「DC」とは、「チームをダイナミックに変革するコーチ」の略なのか、和田監督を脅かす「デンジャラスなコーチ」の略なのか…
     
    来年は和田監督に表面上の監督をさせて、掛布DCは再来年の為に「第2のスタメン」を造るのではないかと…
     
    その時こそベテラン・若手が刺激しあい、支えあい、競争が生まれると思います
     
    願望ですがね
     
    トラオさん、今年も一年ありがとうございました
     
    来年も、お身体に気をつけて、ちょっと無理してくださいw
     
    皆さん、よいお年を

  7. いわほー より:

    toraoさん、今年も一年お疲れ様でした。
    ライター稼業もすこしは板についてきましたのでしょうか。
    迎えます新年がさらなる発展の年となりますことをお祈りいたします。

  8. なかっち より:

    8月後半からの失速の件は大和離脱もそうですが、やっぱり選手のモチベーションやと思います!

    そのモチベーションを下げた1番の要因は、以前こちらでもコメントしましたが、讀賣に3連敗したからではなく、マートンを4番から外し、鳥谷を4番で起用したことに尽きると思います。あの時点で和田監督自らが匙を投げたと。

    鳥谷4番が悪いわけじゃない!けどそれまで4番で起用し続けたマートンを何故アソコで4番から外したのか?
    未だに納得出来ません!
    結局10月にまたマートンを4番に戻しましたから。

    シーズンを通しての戦い方のビジョンが和田さんにはない!
    今年の秋季キャンプ、掛布DCの加入により若手が急成長をとげてます。

    その若手をうまく起用しながら使うことが出来るのか来季注目したいと思います。

    toraoさん今年1年お疲れ様でしたm(_ _)m
    良いお年をお迎え下さい。来年こそ我らがタイガースファンにとっても良い1年になることを願ってます(笑)

  9. 西田辺 より:

    toraoさんはじめ、コメンテイターの皆様、ROM中の皆々様、今年も一年大変お世話になりました。
    来る年が、皆様とタイガースにとって佳き年となりますようお祈りいたします。

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    toraoさん、皆さん、今年一年、お世話になりました。
    ありがとうございました。
    お疲れ様でした。
    私の来季の応援モットーは「長~い目」。
    来るべき黄金時代へ向けての準備期間の「始まりの始まり」になればいいなぁと思います。
    若虎がしっかり牙を磨いてくれることを期待しています。

  11. ハマトラ親父 より:

    失速の原因は?確かに大和の離脱は痛かったですね。足が速くて守備範囲が広く塁に出すとうるさいタイガースには珍しい選手です。このタイプの選手の活躍で一点差勝ちするんですよね。

    失速したのはドーム3連敗とその前の甲子園ベイ3連敗も痛かったですね。読売に対し意識過剰ですよ!結局、ベイにも負け越し。

    リーグ優勝出来なくてもCSで勝ち抜いて日本一になるモチベーションが何故、残ってなかったのかな?不思議ですね。

    来季は優勝争いしなくても良いかな!?球団やベンチには若手の起用を切に望みます!

    トラオさん、皆様、2013年お疲れ様でした!!

  12. ぴゅあらっく より:

    8月までは楽しかったのに9月以降の大失速が返す返すも残念でした。鳥谷4番も謎でしたね。読売に3連敗した後に打順を替えた意味が未だに分かりません。9月以降のタイガースは、ただ日程を消化しているだけにしか見えませんでした。
    首脳陣も選手も反省すべき所は反省して、この悔しさを来季に晴らして欲しいと思います。
    toraoさん始め皆様、今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

  13. トラ11 より:

    今年も楽しませて頂きまして、トラオさん、皆さん、ありがとうございました。

    前半は期待したタイガースも最後は失速してしまい、期待が大きかっただけに落胆も大きかったです。
    来季は最後までワクワクするタイガースであって欲しいと思います。

  14. 英くん より:

    toraoさん、2013年も1年間、楽しませて頂きました。お疲れ様です。
    2014年も大変でしょうが楽しみにしています。
    翌年が、toraoさん、皆さん、阪神タイガースにとって良き年となります様に。
    よい、お年を。

  15. TJ風船 より:

    終わり悪ければすべて悪し…では言い過ぎでした。失速の原因は皆さまのご意見に激しく同意いたします。

    来季は掛布DCがいるというだけでなんだかワクワクしてしまう短絡的な私です。

    そして大和が遂に所帯を持ち、地に足付けて完全2番を狙う年。高代コーチに徹底的に揉まれてみるのも面白い。

    投げ役では空いた先発枠争いも楽しみです。

    今年のオジサンリリーバーズの獅子奮迅の活躍の如く我々を楽しませて頂いたtoraoさんご苦労様でした&ありがとうございます。

    そして沢山のコメンテーターの皆さまの様々なご意見を拝見する事ができ、目から鱗でありました。ありがとうございます。

    また、私の拙い文章でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、何分アホなんでかんにんして下さい。
    来季もよろしくお願いいたします(懲りてないw)

  16. 金沢の虎 より:

    忙しくて久々に読ませていただきました。

    先ずは10周年、torao様本当にお疲れ様です。これからも益々のこちらのブログのご発展をお祈り致しております。

    今シーズン久々に生え抜きの高卒選手がレギュラーを手に入れたかに見えましたが、
    昔の広島、阪急のように三年やって初めてレギュラー。と言う気持ちでいて欲しい。くれぐれも、慢心せずにシーズンオフを過ごして欲しい。

    そして、大和に続く俊介、柴田、隼太。そんな大和に負けるな。

    来年は、首脳陣の覚悟が問われる。十年後のタイガースを見据えたチーム作りができるか?それともこの期に及んでまだ序列に頼った何も考えない野球しかしないのか?

    選手のやる気を削ぐ采配はもう見たくない。選手の伸び時、売り出し時をしっかり見て欲しい。

    とまあ、それはさておき…。

    今年もtorao様を始めコメンテーターの皆様色々楽しい話題を有難う御座いました。

    また来年も宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎え下さい。

  17. 阿倍野区 ケイ より:

    やっと座ったー(>_<)

    トラオさん皆さん今年も早かったねf^_^;

    おめでとーございます!てゆーてると、直ぐにキャンプが始まるよ((o(^-^)o))

    嬉しかったりガックリきたり、また一緒にお願いします\^o^/