プエルトリコに敗れWBC終戦

スポンサーリンク
定期投稿

日本のWBCが終わる。私個人的に「精一杯やった結果だからOK」と言い切れない理由は、山本浩二監督が当初から目標に掲げた「アメリカへ行こう」にある。そこが今回ジャパンのノルマであったことは理解できるし、「ワールド的に日本3連覇でOKなん?」という空気も現実にあったろうと思う。だけどリーダーが欲しがって思い描くものしかチームは獲ることができないのだ。「アメリカへ行こう」「もう1試合やろう」は謙虚さの美徳だったのだろうが、「金メダルを獲る」「胴上げする」「絶対3連覇」という共通ビジョンを提示しなかったことが不満だ。

しかし結果は受け入れないとしょうがない。ダブルスチール失敗、主砲阿部の不発に目が行くが、能見が打たれた2ランホームランが痛恨だった。追い込んでから不用意な失投をヒットされ、さらに甘い球を放り込まれて、あっという間に3点差となってしまった展開は計算外だった。

しかしそれにしても素晴らしかったのがプエルトリコの戦い方。捕手モリーナを要とした守りは意識が高く、チームワークと集中力において日本はお株を奪われたようだった。「WBCの勝ち方」を十分研究していると思った。

この試合も鳥谷が反撃の口火を切る右中間への三塁打で空気を変えた。あの台湾戦の二盗、オランダ戦の先頭打者本塁打、そしてこの一打。ジャパンの先頭を鋭く走る姿を見せ続けた。悔しい思いをした能見と二人、大きくなって帰ってくる今年が楽しみだ。

とにもかくにも日本代表お疲れさま。ドキドキ楽しい野球を見せてもらいました。今度は熱い日本プロ野球のシーズンを見せてください!

さてオープン戦は完封負け?ああ、ここらへんで一つ下げておいていいよ。また上り調子で開幕に向かえばいいんだからね。榎田がここで上げてきたことの方がずっと大きい。さあて、開幕直前モードに戻ろうかね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    >代表
    結果は残念でしたが、野球ファンとして楽しめました。
    能見は痛恨の被弾でした・・・が、阪神ファンとして擁護すると、当たってない打者とはいえ3球連続チェンジアップはなかろう。
    今回マスクを被った、某讀賣の4番打者はワンバウンドする球を極端に嫌ってましたね。
    特に普段受け慣れていない投手に対して配球が偏って痛い目に遭ってました。
    まぁ、メジャートップクラスのモリーナと比べたら可哀想ですが、大きな差となって現れたのも事実でしょう。
    でも今回の投手陣の中で能見は、WBC球に対応しようと昨年から必死に努力してきた。
    誰も(阪神ファンなら)彼を責めないよ。
    お疲れ様。
    鳥谷も、選ばれた最初は最終選考当落線上にいたけど、井端と共に最後は頼れるトリイバコンビになってましたね。
    さすが我らがキャプテン。
    慣れない守備位置も黙々とこなし、滅私奉公に撤してた姿勢は評価されるべきでしょう。
    お疲れ様。
    負ければ色々言いたくなりなりますが、「まぁ、しゃあない」と言った所でしょうか。
    また次回王座奪回目指して、頑張れ!日本!

  2. ガク より:

    侍ジャパンお疲れ様でした。負けたのは残念だけど、普段は一緒に応援することのない読売ファンの友人たちとワイワイ応援できました。
    でも私が一打同点のチャンスに空振り三振の阿部の打席の後「阿部なにやってんだ!」とつぶやけば直後に2ラン打たれた能見に「能見不用意だろ!」とつぶやき返されましたけどねw

    さぁ昨日の友は今日の敵。今日からはペナント一色で純粋に阪神を応援できます!主力6人も不在なのに現在オープン戦1位の読売・・・なんとか攻略法を見つけないと。

  3. 伊予 より:

    優勝こそ出来なかったけど大会としては同一国が三連覇云々…国内組だけでベスト4は立派云々…
    ありとあらゆる理屈で自分を慰めてますがやっばりぐやじいよぉ(涙)
    日本代表そして内川!胸を張って帰って来てね。

    追伸日本代表を応援する時位読売どうとか止めときましょ、彼らは僕達の日本代表何ですから…

  4. TJ風船 より:

    侍戦士、お疲れさまでした。 泣くな内川君。チームとして負けたんだからしぁない。それぞれみんな貢献したじゃないか。ホント上を向いて帰ってきて欲しいです。かなり楽しませてもらいました。ありがとう!

    さて、神宮の方はエサ撒きですか(笑)
    榎田君がローテ入りリーチですかね。
    長いシーズン、ここいらでちょいと大人しくしておいて作戦を練りましょうね監督!

  5. 大虎真弓 より:

    「良くやってくれた!」と言う言葉をかけたいな。
    個人的な意見は様々あるが、国内に戻ってきた時にあの選手の攻め方ってこうなん?
    っていう見方も出来て楽しめました。
    最も感じたのは変化球に対する対応が出来ていないという点です。
    読売は強いかもしれないが、それでも穴はある事がこのWBCで再度確認できた。
    阪神のピッチャーとキャッチャーは是非試合を見直し、長野、坂本、阿部の攻め方の参考にして欲しい。 これが出来た時に本当に「勉強になった!」の言葉が現実になる。

  6. さら より:

    今のところオランダがリードしてるけど、相性みたいなものもあるのかな。考えてみればサンフランシスコへ行けたのは好運だったし、どのチームも苦戦の後によい結果を出しているような。ほんの少しの油断とかモチベーションの違いが左右しているのかな
    田口壮さんが外野の長さを注意する様言ってたけど、攻める時もあそこへ飛ばせば有利。あのゾーンへ飛ばした内川はランニングHR 出来たんじゃないかな。高代さんが止めたのが残念な気が…。
    阿部は打ち気の相手打者をどう抑えるかで必死だった。4番や主将兼務は準決勝では酷だと思うし、選手の人選間違ってる気がする。そういう事含めて負けたのは監督の責任。でも一丸となって準決勝行けたのも監督のお陰かも。

    タイガースも少し似ていてopen戦尻すぼみ。

  7. 虎蜂 より:

    ここに至るまで運営の様々な問題がありましたが、とりあえずは懸命なプレーを見せてくれた選手たちにお疲れ様、ありがとうと伝えたいです。

    内川にはまた元気に戻ってきてもらいたいですね。彼がいなければアメリカに行くことができたかどうかもわからない。胸を張って戻って来て欲しい。

    正直、鳥谷がここまでやるとは思ってなかったです⋯この勢いのまま、シーズンでも3割20盗塁ノルマにしてもらいましょう。

    能見はちょっと苦い経験になってしまいましたね。いろいろな要因があったのでしょうが、モヤモヤを晴らすような快投を期待します。

    榎田はよく上げてきましたね。
    先発としてどんな投球を見せてくれるのか、今から楽しみです。

  8. hi64 より:

    残念な結果になりましたね
    ただ,選手はよくやってくれました
    みんなケガなく,シーズンに向かって欲しいです
    鳥谷
    ひいきチームの選手が代表で活躍することが,こんなにも楽しくて誇らしいことなのかと実感させてもらえました
    我らがキャプテンのあんな闘志むき出しの姿を今シーズンは何度も観たいものです
    能見
    最後は打たれちゃったけど,一番いいストレートを投げてたんじゃないでしょうか
    だからこそチェンジアップの連投は。。。
    ちょっと休んでシーズンも頑張れ

    チームとしては最後まで打てなくて終わっちゃいましたね
    確かに阿部のチームではあるんですが,ちょっと背負わせすぎましたね
    おかわりが4番を打って,阿部が6,7番くらいを打ってたら全然違ってたんじゃないかと
    昨日の試合中もずっと思ってました

    何はともあれ楽しめました
    次の代表には藤浪・大和・北条あたりの名前があることを期待して

  9. 虎ジジィ より:

    山本監督の「アメリカで戦うのが目標」には疑問を感じていました。
    例えばベイスターズが「Aクラスが目標です」はわかるけど、讀賣の原監督が同じ事を言ったら讀賣ファンは怒るでしょう!?
    アクションでもいいから、最初から「3連覇を目指します」と言って欲しかった!
    とはいえ、ここまで頑張った結果には満足しています。
    一日本プロ野球ファンとして、大嫌いな讀賣勢にも全力で応援しましたよww
    選手達には感謝の気持ちしかありません。

    さあ、あとはペナントレースの開幕を待つだけです。
    「今年優勝する為の補強」をして「Aクラスを目指します」ではダメですよ和田監督!

  10. なかっち より:

    WBC残念でしたね。でも久々に野球で1球で一喜一憂しました。能見には苦い経験になりましたが、これを肥やしにしてシーズンでは頑張ってほしいです。

    鳥谷の3ベース、井端のタイムリーで『ひょっとして』って一瞬思いましたがまさかのダブルスチール失敗。これも野球です。台湾戦鳥谷が盗塁失敗してたら、2次ラウンド敗退してたかもしれないんやから。

    本当に感動をありがとうと言いたいです。4年後は、藤浪、北條、西田、大谷、東浜、中田、田村、堂林あたりが主力で頑張ってほしいです。

  11. トラ45000 より:

    WBC、結果は残念でしたが、野球の面白さを十分楽しませてもらいました。
    特に台湾戦には、久々にゲームに感動しました。

    シーズン中もいいゲームを期待しています。

    侍ジャパン、お疲れさま、そしてありがとうございました。

  12. 虎見 より:

    WBCとは、こんなにも熱いものだったとは。鳥谷・能見選手に感謝します。

    鳥谷選手の盗塁から井端選手のタイムリーの動画を見れた事により、火が点きました。
    前回まで、今年出場の欧南米国が熱戦を繰り広げていた事の記憶がありません。サッカーに比べるとなど聞こえた事もあります。

    各国の本気度が上がってきたとも聞きます。今年の純日本の選手の方々に拍手を送りたいです。本当に感動をありがとうございました。これから長いペナントレースが始まります。熱く応援しますね。
    鳥谷選手の盗塁に勇気をもらったと言ってくれた井端選手や他代表選手の皆様、シーズン中は良きライバルとして応援させて頂きます。
    阪神タイガースの選手の皆さん、頑張って下さい!!

    • 虎見 より:

      井端選手の他、熱投してくれた前田投手・内川選手、特に応援してます(阪神戦以外でお願いします)。