秀太昇格

スポンサーリンク

やはり仰木監督の力なのだろう。Bが5割復帰で、4位Lとの差を4.0とした。戦力が上がったと言っても、モチベーションは著しく低下していたチームだ。ここまで引き上げてくるのだから、その人心掌握術の巧みさはお見事。
ちっ、スワローズめ。余計なことしてくれて。どんなに差が詰まったって直接対決で叩いてやろうと思っていたのに…。ウソです、ごめんなさい、すごくホっとしたんです、ありガトームソン、ありがとうごラミレス(笑)。
1回一死満塁、先制の絶好機に今岡は二ゴロ併殺。低めへの制球に苦しむ門倉を助けてしまった。他の打席でも悪球を空振りする姿が目立つ。精神的に追い込まれているのがわかる。この日で1000試合出場。和田コーチからも心温まるメッセージだ。6回には反撃のタイムリー二塁打。少しは気が晴れていて欲しい。
3回一死一二塁、またしても迎えた先制機、金本も二ゴロ併殺。0?3から強く叩いた打球は種田の正面。全力疾走も虚しく併殺完成、まさに紙一重だった。しかし0?3から甘い球をフルスイングできたことは前向きにとらえたい。
立ち上がりからフラフラでも、荒れ球を逆利用して抑えてきた井川だったが、4回ウラ独り相撲をとる。何も考えていないようでも、ドラゴンズに追い上げられ、連敗で迎えた8月、ロード初戦。井川の肩にもプレッシャーがのしかかっていたのだろう。序盤からビュンビュン飛ばしてMax150km/hを計時したが、逆に力みとなってしまった。一死一二塁から、8番相川、9番門倉に連続四球で押し出し。思うところにボールが行かない。その度に見せる自分へのいらつき。さらに1番石井に2点タイムリーを打たれ3点を失う。
どのような理由があろうとも、連続四球による押し出しに弁解の余地はない。だがこの回の井川はマウンド上で精神的に孤立していたように見えた。今岡に余裕がなかったのなら、藤本でもシーツでも鳥谷でも3歩近づいて、「オレのところに打たせろ」と声を掛けて欲しかった。
最悪の流れの中でも6回にシーツ、今岡、スペンサーとヒットを連ね2点を奪ったのは良い兆しだろう。ホルツ、川村、クルーンの必勝パターンを打ち崩すことはできなかったが、盤石でないことは確認できた。
岡田監督「今岡、金本がチャンスでゲッツーだったら、しようがないやないか。(中略)その分、あすから大爆発するやろう。あしたが楽しみやな。
『お前を信用して任せる』良くも悪くもこれが岡田野球。赤星が出られず走れず、金本・今岡が好機で併殺、エースが自滅。主役たちが懸命にもがくも、悪い結果を連ねた。勝てるはずのない試合だった。だが脇役たちが必死に食らいついて接戦に持ち込んだ。
江草、橋本は厳しい場面を迎えても踏ん張り、ウィリアムスは8回一死三塁から二者連続三振と格の違いを見せた。最後の反撃は実らなかったが、ブルペンの集中力は必ず次の試合に繋がると思う。
おぅ、そらそうよ。楽しみにしているぞ。
前日に抹消になった上坂に代わり、秀太が一軍昇格。さっそく最終回四球のスペンサーの代走で登場した。守備に不安を見せた三塁の守備固要因として、昇格は当然の策だと思う。
日本一になった1985年、遠征中に連敗して宿舎へのバスが沈痛な雰囲気の時、決まって川藤がバカをやって皆を楽にさせたとどこかで読んだ。ここで呼ばれた秀太には試合での役割以上のものも求められていると思う。秀太、頼む。

コメント

  1. 仙丈亭日乘 より:

    3連敗、ロードは黒星スタート

    ロードの第1戰は横濱戰。
    歸宅してすぐにTVの前にダッシュ。
    最後の攻撃になんとか間に合つた。

    3?2で負けてはゐるが、今岡から。
    相手の投手はあのプルーン。
    あ、クルーンでした?

    今岡はファーストゴロ。
    續くスペンサーが四球を選んで代走は秀太。
    矢野に期

  2. 反撃惜しくも1点及ばず 死のロード初戦落として3連敗

    ?今日の阪神タイガース!!??
    死のロードの開幕戦となる横浜での3連戦。
    先発はハーラーダービートップの10勝を挙げている井川。
    横浜は門倉の両先発で試合開始。
    スタメンは6番にはスペンサー、8番には藤本を起用。

    初回、赤星・鳥谷・シーツが、センター返し

  3. 序盤のニ併殺、残念?、井川髪斬り!

    神000 002 000=2 横000 300 00X=3 [投手] (阪神)井川?江草?橋本?ウィリアムス (横浜)門倉?ホルツ?川村?クルーン [勝]門倉7勝4敗 [負]井川10勝4敗 [セーブ]クルーン2勝17S 初回一死満塁で今日1000試合出場の選手会長併殺打。三回にも一死一・二塁でアニキ併殺打で

  4. goldkazu3750 より:

    おはようございます。
    昨日は負けたが、兆しが見えた負けでした。
    私的には負け試合で無理やり良い点を探して、キズをなめ合うのは好きじゃありません。その私が言うのですが、昨日は良い負けでした。
    今岡に二塁打が出た次の打席です。クルーン相手に初球から振っていき、2?3から一塁ゴロを打った選手会長の表情が良かった。完全に捉えたのに残念という顔でした。取り戻しましたね感覚を。代打の片岡も初球から振っていき、あとボール半分位のズレで惜しかった。代打は初球からバットを振らないとまず打てない。その姿勢がチームに十分伝わっただろう。
    この三連戦は1勝すれば十分です。それで負け数がほぼ並び、また一からスタートすればいいんです。3点取れば負けないし、4点とれば勝てますから。

  5. さて、浜スタです

    今日は井川、門倉の先発です。さて、パリッと勝って頂きましょう。帰宅後、追加書き込みします。

    ここから帰宅後の追記です。

    残念!力及ばずです。テレビ、ラジオ、PCの前などで応援していた皆さん。すみませんでした。応援 力およばずです。
    井川と、門倉の先発で

  6. いわほー より:

    秀太はサードの守備固めとしてだけでなく、藤本、関本に代えてセカンド先発ってのもありかも。むしろ藤本のほうが守備固めとしては適任だし、左投手のピンチヒッターに関本も使えるし。「死のロード」なんてありがたくない汚名をかぶせられるくらいなら、仰木監督ばりに大胆な選手起用をやってもいいのではないでしょうか?ベテラン勢に疲れが見え始めているのだし。いまこそ岡田監督の選手采配が問われるでしょう。

  7. 3連敗

    阪神2-3横浜

    3連敗ですよ!
    今日の敗因はどう考えても打線だよ。
    1回の1アウト満塁で最悪ゲッツーって…打点王がないてるよ。マコ。
    2回のチャンスはバッターがイガーだから仕方ないとしてよ?
    3回のチャンスでは金本さんゲッツーって…やめてくれ_| ̄|

  8. torao より:

    to goldkazu3750さま
    吹っ切れましたかね。goldkazu3750さんが言うなら間違いないですね(笑)。
    to いわほーさま
    必要とされたからには、自分の持ち味を発揮して欲しいと思います。秀太はビッグプレーありますからね。プレーしなくてもベンチで元気にしているだけでも力になりますよ、きっとね(笑)。

  9. tyunn より:

    打線が不振の状態でも
    岡田は点取るような緻密なゲーム采配をしない
    ノーヒットでも計算ずくで1点もぎとるような
    事は、殆んど無い。
    結果オーライのアバウト野球もいい加減にしてほしいね

  10. torao携帯より より:

    to tyunnさま
    お怒りのところ恐縮ですが、こちらにお書き込みの際は、できるだけ優しさとユーモアを発揮していただきますようお願いします。どこかの掲示板のような殺伐さは管理人の苦手とするところなので…(笑)

  11. GAIA より:

    ベンチは岡田監督だけじゃないぜ!
    それに、その岡田もがんばってるじゃないか!
    横浜も強いチームだってことですよね。
    前半戦最後の試合から、ずっと接戦続きだし。
    クルーンには、くるくるまいだし。
    どのチームも首位には甘くないすね。
    今日は三浦かなー。。。
    あしたハマスタいってきまっす!

  12. kuroki より:

    toraoさん、こんにちは。kurokiです。
    昨日は日刊の速報で試合経過をチェックしてました。4回裏はリロードされるたびに増えていくボールカウントに心臓バクバクでしたよ。
    今岡に当たりが出始めたら、金本も復調してくると思ってるんですがね。
    この3連敗は、今日の福原勝利への伏線なんですよ、きっと(笑)
    秀太昇格で、今岡の肩の力も少ーし抜けたかな?

  13. 首位阪神との接戦を制し後半戦初勝利!

    8/2
    横浜vs阪神(横浜)

    神000 002 000|2
    横000 300 00X|3

    ピッチャー
    神/井川-江草-橋本-ウィリアムス
    横/門倉-ホルツ-川村-クルーン

    勝:門倉7勝4敗0S
    負:井川10勝4敗0S
    S:クルーン2勝0敗17S

    序盤は投手戦で進み迎えた4回、押し出しと石井のタイム

  14. torao より:

    さて、今日も苦しい序盤戦になっていますね。がんばれ福原!がんばれタイガース!
    to GAIAさま
    今日という今日は三浦投手を…たのむでホンマに(笑)。明日ですね、がんばって応援してきて下さいね!
    to kurokiさま
    福原復活の複線は、試合序盤まで続いているようです(笑)。本当にドキドキさせるんだから…。