福原バックと噛み合う

スポンサーリンク

古田捕手欠場、本当にすまない。ただ、ねんざと関係なく、左足首に良性の腫瘍が発見されたとか。世の中は不可思議に満ちている。
試合前の岡田監督「130(試合)くらいまでに勝負はつくやろ。長崎もある」。…どういう意味?何が言いたい?なんのために言う?…しまいには怒るぞ。
今岡、この日は軽打で連続マルチ安打。絶好調が突然来るぞ!(笑)
そうでもないように見えて、スペンサーの調子はけっこう上がってきている。少なくとも甘い球を痛打できる形になって来た。その雰囲気は投手が一番わかるはずで、押し出し四球は偶然の産物ではない。
ウィリアムスがうるさいスワローズ上位打線を、三者連続空振り三振。しかも青木、宮本は三球三振。ファミスタかと思った(笑)。「タイガース強し」と印象付けるのに十分なシーンだった。
杉山?安藤?井川?福原…。この4連勝は先発投手が良い流れを作ってのもの。すべて僅差の厳しいゲームだが、先発が下地を整えた試合は、安心感がある。
スワローズ先発川島も要所を踏ん張る「らしい」投球で、引き締まった試合。投げるだけでなく、打って走って、目一杯のプレーには好感を持った。投げ合いに負けての連敗中だとか。次がんばれ!…あっ、次もまたウチ?その次にがんばれ!(笑)。
金本の恐ろしいHR。インハイの直球をライナーで上段に打ち込む。タイガースに金本ありだ。異常な四球の多さもうなずける。明らかに年々凄みを増している。ああ、もうメロメロ…(笑)。
崖っぷちに立たないと力が出ないというのでは困るが、そういうタイプの人は確かにいる(他人のことは言えないw)。「劇場型」久保田もそうなのか?それでもなんだかんだと3試合連続セーブだ。ここのところスライダーのキレ、コントロールが申し分ない。速球を見せて、変化球で取るという組み立てが出来れば楽だ。
この日は、二人を切って、あと一球からヒットを打たれたのが悔しいらしい。いいじゃないの。ようやくそれらしい思考回路になって来たということ。
9敗という崖っぷちで踏みとどまっているのが福原。遅すぎる(笑)。
安藤に習ってか「テンポ良く」をテーマにしたという。立ち上がりからその大切さを痛感したに違いない。
2回は連打で一死一三塁のピンチを招く。城石の打球はライト前へのライナー…スペンサーがサイの如く前進して好捕、さらに矢のような球を矢野に返し、タッチアップを許さなかった。そればかりか、矢野から三塁への転送で、飛び出したランナー(鈴木健)を刺そうかという、美しい守備を見せた。打たれても、福原が作ったリズムにバックが呼応した。
続く3回はさらに如実だった。先頭川島の詰まった打球は、一二塁間ど真ん中。追って追って飛び付いて…アウトには出来なかったが、藤本の粘り強い守備。青木が送って、一死二塁。宮本の打球は完全な当たり損ね。軟式球のような強烈なスピンがかかったハーフライナーが投手横をすり抜け内野安打。一死一三塁となり打者は岩村。イヤな空気が場内に満ちる。
連敗中の福原なら、投げにくそうにしながら、時間ばかりかけて、最後は四球だったろう。しかしこの日は、結果に固執することなく球を手放した。初球の高め速球をセンターに弾き返される…。でもそこには赤星がいる。俊敏に前進しバウンド寸前でキャッチ。タッチアップで1点は失ったものの、ビッグイニングになりかねない流れを守備の力で断ち切った。
これだけ助けてもらえれば、投げる福原も勇気が湧いてくる。以後は、威力満点の直球でグイグイ押しまくり、徐々に流れを引き寄せていった。
バックの堅守と援護を信じて、勇気を持って打者を攻める。たとえ打たれても、四球よりは断然良い。これが投球の真理だ。この日の福原にはその気持ちがあったし、その通りの見返りがあった。

コメント

  1. 幸運虎 より:

    おはようございます。
    そうですね?ポイントは岩村のあの当たりを捕球した赤星のファインプレー!
    唯一の失点だけれども、あそこで切ったことがすごく大きかったと思う。
    並のセンターなら当然、手前に落ちてるでしょう。
    打たれた瞬間ダメだと思いましたよ。
    さすが赤星!
    それから、兄貴のホームランは打球が速すぎて全く見えませんでした。
    スローを見てやっとライトポール際に飛んだのが分かりました。
    本当にあのパワーには恐れ入ります。
    打点王は今岡に譲るとして、打率と本塁打の2冠取っちゃいますか?この際。(笑)
    この調子で、福原よ一気に借金返済しちゃおう!
    来週は千葉へ行きます!

  2. 金本、21号で試合を決める。

    ヤクルトを連覇。4連勝しました。
    今日も、後一打が出ず、相変わらず決定打不足でした、と言うのは贅沢なのかな?
    押し出しと金本の21号ホームランの2点だけ。
    でも、阪神の強さは、そして、このような接戦を制する事が出来たのは、先発投手が最近安定し、試合を作

  3. おはようございます。
    結果的にペンスケのプレーが功を奏した?ような形になってしまいました。あれが悪性だったら、完全に「スペンサー、ありがとう」になっているところだ。
    岡田監督は長崎に何か思い入れがあるのかも知れない。頭によぎったそれを思わず口にしてしまって、あわてて「巨人戦があるやろ」とかごまかしてごまかしきれずに逆ギレ。ありがちw
    もしかして、地元スナックのママさんとの間に隠し事かがいるのかも知れない(ぉ
    試合の方は、こんな僅差のゲームも制することが出来るよ、と。ただ、ヤクルトに引導を渡すには、打線大爆発を目の当たりにさせないといけないな、と思う。
    今日に期待。

  4. ◆7/6対ヤクルト(○2-1)

    対ヤクルト 8回戦 阪神甲子園球場

    ヤ|001 000 000|1
    神|000 101 00x|2

    勝:福原5勝9敗0S
    S:久保田3勝2敗11S
    敗:川島5勝7敗0S
    HR:金本ソロ21号
    ヤ:川島-山部-吉川-五十嵐
    神:福原-ウィリアムス-久保田

    ————————————————-

  5. 野球町の人 より:

    それが福原

    コーチ 「せやけど昨日の阪神は、ええ試合でしたなぁ」 先生  「せやなぁ。ヤクルトの方も“古田さんの分まで”みたいな気持ちがよう出て見てて気持ちのええ試合やった」 コーチ 「福原も川島もええピッチングでしたわ」 先生  「せやな、昨日は2点しか取れへん

  6. 福原が踏ん張り、兄貴が決めた!阪神連勝!!貯金16!!!

    7月6日 対ヤクルト 甲子園
    阪神2ー1ヤクルト

    阪神先発は福原、ヤクルトは川島。さて今日の福原はどうでしょう?

    阪神、ヤクルトともチャンスは作るがなかなか物に出来ず、6回表を終わって1?1の同点。
    あと一本が出ない両チーム、ある意味ピッチャーが大事なと

  7. 福原忍ぶ100球好投、アニキ一発アシスト!

    7/6 甲子園/阪神4勝4敗/観客数:43249人/試合時間:3時間2分 ヤ001 000 000=1 神000 101 00X=2 [投手] (ヤクルト)川島?山部?吉川?五十嵐 (阪神)福原?ウィリアムス?久保田 [勝]福原5勝9敗 [負]川島5勝7敗 [セーブ]久保田3勝2敗12S [本塁打] (阪神)金本21号ソ

  8. 強い

    福原?ウイリアムス?久保田と完璧リレー。打撃も金本のすばらしい当たりのホームラン。逆転で4連勝。中日も勝ったのでゲーム差は一緒だけれど交流戦終了後非常にいいペースだ。こうなりゃ明日も一気に勝ってしまおう。ヤクルト 1-2 阪神 【甲子園】

  9. ichiken より:

    かきぴーさん、その長崎のスナックのママは、男ですか?女ですか? ^^;
    えぇーと、今日はブラウンどうですかねぇー…。
    (ちょっと野球の話を混ぜて、怒られないようにカモフラージュしてみました)

  10. torao より:

    to 幸運虎さま
    どこいったかわからないけど、ぜったい入ったなと思わせる打撃でしたね。年取ってから伸びるんですからすごいですよ。
    to かきぴーさま
    骨に良性の腫瘍といわれてもなんだかよくわかりませんね。そういうのもあるんですねぇ。見つかって良かったのか、悪かったのかもわかりませんが(笑)。
    ああ、なるほどなるほど、岡田発言の真意がよくわかりました(笑)。そんなことでしょう、きっと(笑)。
    それにしてもこんな早くに抜け出しちゃっていいんでしょうかねえ、などと余裕かましたりして(笑)。
    to ichikenさま
    大丈夫、ウチのブログも「おちゃらけのみ」アリですからね(笑)。気楽にやっておくんなまし。そりゃ男でしょ?(笑)

  11. ちょびうさ より:

    ぎくう?。
    ろくに野球の話をしない自分もびびり(笑)
    古田さん腫瘍ですか?
    若くないんだから無理は禁物、ちゃんと治してほしいもんですねえ?。
    しかしあかぽちくんは本当に骨折れてるんですか。
    アニキと同じで微塵も感じさせませんよ?。
    見てるほうはドキドキしてるのに?。

  12. GAIA より:

    さーて、そろそろソフトバンク対策しないと。

  13. R62号 より:

    toraoさん、こんにちは。
    私も「崖っぷち」タイプの人間ですが
    (というより常に「崖っぷち」にいるw)
    ゆうべの福原は「何かを掴んだ」ように見えて少し安心しました。
    それにしてもこういうゲームをモノにできるようになってくるとホントに信じちゃいますね。
    もうどうしたらいいんでしょう?w
    秋に向けて、今からしっかり心の準備をしとかないとっ!w
    古田さんは見つけて良かったね、という気がします。
    やはりシェーンに感謝していいんじゃないでしょうか?w
    「良性」であっても悪性に化けることがないわけじゃないらしいですし。
    ちゃんとウォッチして生きの長いプレイヤーでいてほしいですね。いや、長生きしてほしいです。

  14. ベル より:

    こんにちは♪
    ただでさえ凄すぎるのに37歳で今なお進化している金本選手は、本当に恐ろしい限りです。
    toraoさんのメロメロに、思わず笑ってしまいました。。。

  15. torao より:

    to ちょびうささま
    何をいまさら「ぎくう?」しとんの?(笑)
    赤星は投げるのが一番しんどそうですね。あんなんしながら治るもんかなあ、本当に。
    to GAIAさま
    佐久本昇格?(笑)
    to R62号さま
    いいですね、常に力を発揮できる状況にいて…(笑)。
    リズムが良くて、球が甘くてKOされた方が、まだ次がありそうな気がしますからね。しっかりと掴んでいてくれればいいですね。
    そうですよ、心の準備しといて下さいね、あと逃げ道も用意しといた方が良いですよ(笑)。
    ああそうなんですか。良性から悪性になることもあるんですね。それなら早くわかって良かったですね。
    to ベルさま
    なんていうんでしょうねぇ。もう、あの打球にしびれますね。もちろん、人間としてもしびれるのですが。あの打球を見せられると、電気ショックを受けたみたいに、しばらく動けなくなります(笑)。

  16. いわほー より:

    本日はオールスターに6人選出の前祝いとして、虎オールスター投手陣総出の巻、としましょうか?ブラウンには行けるとこまで行ってもらって。
    セの選出では五十嵐、フジモンあたりがちょっと???。
    抑えに関して言えば図抜けて活躍しているストッパーが不在とはいえ、セカンドは種田や荒木を抑えてフジモンというのはすこし気が引けそうだ。ショート・鳥谷は及第点。オールスター戦でもう一皮むけてほしいな。藤川は文句なしでしょう。胸を張って直球勝負でパを牛耳ってほしい。

  17. 【リーグ戦*虎の尾っぽをついばみたいのに届かない篇 – Vol. 2】

    『絶対に負けられない戦いがある!』
       昨晩に引き続き、福原の前に、
       手も足も出ませんでした。
       川島クンは果敢に二安打を放ちますが、
       どうにも打線が繋がりません。
       真中サン、猛打賞おめでとう…。
       
    唯一の得点は、ガン

  18. torao より:

    何やっても勝つなあ(笑)。
    to いわほーさま
    ファン投票の件は、明日の本体記事でも触れる予定です。人気投票とはいえ、ちょっと成績が伴わない場合はどちらの球団のファンの方もよく考えて欲しいものです。激励の意味も込められているのでしょうが。それと実際のSのクローザーは石井なわけで、ノミネートについてももっとギリギリまで粘って、実態に即したようにしてあげないと…。
    こうして眺めて見れば、Tの6人衆、藤本以外はまったく文句なしですね。素晴らしい。

  19. 猛虎雑貨店 より:

    福原粘投、金本決勝弾! – 7月6日・ヤクルト戦結果

    7月6日(水) 甲子園阪神タイガース 2-1 ヤクルトスワローズ勝:福原 5勝9敗 セーブ:久保田 3勝2敗12セーブ 敗:川島 5勝7敗本塁打:金本21号ソロ今日の先発は、井川に負けじと福原忍。初回は快調に三者凡退と順調な滑り出し。その裏、1アウトから絶好調・鳥谷

  20. 本拠地が甲子園に移転したら

    昨日、オールスターゲームのファン投票結果が発表された。セ・リーグではタイガース、パ・リーグではマリーンズとホークスから多くの選手が選ばれているが、公式戦で好調なチームで在り、顔触れを見廻しても妥当な感じがする。唯、ジャイアンツから清原選手が選出された