正面からの勝利

スポンサーリンク

あの悪夢の甲子園8?9以来の対戦。交流戦が終わったら、立っている場所が変わっていた。
「阪神だからいいんだよ。ウチの怖さを知ってるから。本調子になるにはもう少し時間が必要だけどな。心配はいらないよ」
落合監督は、解けてしまった妖術をかけなおすのに躍起だ。交流戦さえ終わればという空気を作り上げなければならない。この3試合をどう戦うかは決して軽視できないだろう。
休養開け初戦、再スタートにあたり、ローテーションの並びを自由に変えられる。落合監督は先発6投手に同じメニューで練習させるなど、先発投手を隠した末に、好調の野口に託した。妖術使いらしい人選だった。
岡田タイガースは、交流戦で、相手に惑わされず、自分の力を信じれば良いという信念を得た。それはセ・リーグ相手でも同じこと。ドラゴンズでも変わらないと説いた。この正面突破の気持ちが、この日の落ち着いた戦いぶりに現れていた。
先発・井川はチェンジアップ、スライダーのコントロールが悪かったが、時々低めに決まる直球には勢いがあった。前の試合で得た、思い切って腕を振れば、そうそう打たれないという自信、攻め込む気持ちがストライク先行のカウントを作った。2、3回の失点はいただけないが、悪いながらも大きく崩れない粘りが出てきたのは進歩だ。
最強の二遊間と呼ばれる荒木&井端に負けないと、伸び盛りの藤本&鳥谷の動きに自信がみなぎってきた。特に鳥谷の華麗な身のこなしが見る者を圧倒する。7回、三遊間深いゴロに追いつき、振り向きざまに二塁へジャンピングスロー、美しいプレーだった。
一二塁間を破る同点タイムリーも、そこへならいつでも打てるという自信を感じた。
赤星走る。やはり試合を動かすのは赤星の足だ。痛みがあるようだが、どうしても必要だ。
休養十分、自信満々の藤川の投球は息を飲むようだった。外角低めボールのコースに行っても、球審が勢いでストライクとコールしてしまうような150km/h越えの超速球。真ん中から沈み込むスライダー。打たれるはずがないことを本人もわかっている。
5回裏、同点になってさらにチャンス拡大し無死満塁。しかし今岡、スペンサーが連続三振。二死となり打席の矢野は追い込まれていた。それまで直球に押されていた矢野は2?3から内角低めのスライダーに対応し逆転2点タイムリー。「むこうもしんどいんや」と言い聞かせて打ったという。捕手ならではの感覚だ。精神的優位が生んだ一打と言える。
交流戦期間中、ドラゴンズから首位だけでなく精神的なアドバンテージをも奪った。久保田も次は大丈夫だろう(笑)。

コメント

  1. ichiken より:

    昨日の主審のストライクコールって、なんか勢いあったというか、気持ちよくなかったですか?

  2. torao より:

    to ichikenさま
    小気味よかったですよね。「たあ、気持ちいいからストライクだあっ」って感じ(笑)。谷球審いいぞ!。

  3. skyguy より:

    王道の勝ちっぷりでしたね。
    しかし、赤星が心配です。守備中のしかめっ面が気になります。赤星離脱時に赤松も調子が下降なんてことにならなきゃいいのですが。
    阪神はどうも2軍選手の上げ時が下手というかわかってないですよね。
    勢いのあるときに…お願いします、岡田さん!
    ねぇ。

  4. GAIA より:

    くぼたん、演出でしょうか・・・。ハラハラドキドキ久保田劇場
    ヤジもすごかったですねーw

  5. ばかぼん父 より:

    相手が先発投手で策を弄したところを見破り、なおかつエースを立てている試合。
    絶対負ける訳にはいかなかったので、勝てて良かったです。
    ポイントゲッターを抑えられて、やはり左には苦労しそうという嫌?な雰囲気を、怪我をおして出場した赤星の盗塁の判断と、クラッチヒッター矢野の活躍で、やっとこさって感じ。
    岡田さんは相変わらず遠慮がちで、ベンチの構成と采配が合っていない。代打は余るほどいるのだから、岡本へ変わったところで、日本ハム戦のように物量作戦でスペンサーに片岡を代打かと思いきや育成モード。あそこで使わないなら、代打は使い切れないのだから、一人削って赤松でも誰でも、打てなくても良いから走れる選手を入れても良いでしょう。
    すると、8回に濱中に代走、盗塁と直球に絞って打たせるなりエンドランなりの両面でワンアウト3塁の形を作りにいけたと思うが、上坂や豊ですら使わない。なんでだ?自分で動いてミスだと言われるのが嫌なのか?それとも延長戦になると思っていたのだろうか?
    なにはともわれ3連戦の頭を取ったのは大きい。折角だから3タテして欲しいなあ。

  6. いわほー より:

    岡田監督の選手交代はの傾向は、投手は早め、野手は遅い目のようです。野手出身監督ゆえか。星野さんとは正反対の気がします。
    前三打席ダメだったからそろそろと思うか、今日はダメと思うかの価値観の違いもあるのでしょうか。どちらも結果論でしか語れないのですが、いい代打がいないわけではないのでファン心理としては動いてほしい。
    本日、大阪ドームに出陣してまいります。レフトスタンド(チケットがそこしか取れなかった…)からtoraoさんに手を振りますからね。^^

  7. 幸運虎 より:

    鳥谷は上手くなってるね。同点タイムリーのコメントが「ゴロを打とうと思った」というのも興味深かった。内野手の位置と赤星の足を計算に入れてのことだけど、下手に外野フライを狙って、ポップフライを打ち上げるより、確率は上だよね。打撃の自信が守備にも連鎖している。セカンドへのジャンピングスローは華麗の一言!

  8. 今度はコミックバトンだ

    今度はコミックバトンだ。漫画に関する質問に答え、次の5人にバトンを渡せばいいんです。たこやきさんから渡されたバトンしかと受け止めました。またさくっと答えて遠慮なく垂れ流しますwQ.【本棚に入ってる漫画単行本の冊数】3年程前に数えたら600冊くらいあっ

  9. torao より:

    to skyguyさま
    赤星はかなり痛そうでしたね。出ながら治せれば良いのですが。赤松を上げるタイミングについては、何か考えでもあるんでしょうか。私はまだ妄想していたいので良いんですけどね(笑)。
    to GAIAさま
    あれは演出です。シナリオ通りです。なかなかできるもんじゃありません(笑)。ちなみにあのヤジもエキストラさんです(笑)。
    to ばかぼん父さま
    より「負けられない立場」のはずなのに、「負けても平気」な風を装いながら、あわよくばものにしてしまおうという策なのでしょうか。憎たらしい(笑)。ギリギリでもやっとこさでも勝てばOKの試合でしたね。
    心理的効果として、どっしり構えて動かないのに、押し切られたという印象をドラゴンズ側が持っていてくれれば岡田監督の狙いどおりでしょう。知らんけど(笑)。
    オレ竜シナリオをことごとく破り捨ててくれると嬉しいですね。
    to いわほーさま
    スタンドのファンにしたら、「スペンサー代えろ」「久保田ひっこめ」かも知れませんね。でも私はスペンサーは代えない方がいいなぁと思っていました。結果はアレでしたけどね。そろそろ出るかなーという気がしたんですけど(苦笑)。
    じゃ、手を振るところをよーく見ていますね(笑)。
    to 幸運虎さま
    守備と打撃の相乗効果を感じます。やっぱり柔らかくて強い体なんでしょうね。笑っちゃうのがいろんな解説者が、「去年に比べたら倍上手くなりました」とか「3倍上手くなった」とかって…。何をどう比べているんだか(笑)。

  10. ちょびうさ より:

    あかぽちくんは、でもいっつも頬がこけて、
    どっか悪いんちゃうかってな顔ですがね(笑)
    でもベンチで楽しそうに笑っていたので、
    少しは安心しました。
    だけど無理がたたって・・ってことにならないといいですけどね。
    あかぽちくんがいなくなると、得点が一気に減りそうな気がします。
    あ、でもtoraoさんのラヴな赤松君が来るかな?(笑)

  11. ヤマカズファン より:

    憎たらしい妖術使いの、一つ目の策を
    なんとか破ることができて良かったです。
    あとは「マサの術」を破れば本物でしょう。
    いや、最終的には「ドームの術」かな?
    昨日、私は毎日放送の中継を見ていたの
    ですが、八木と亀山の「傷の舐めあい」解説は
    なんとかして欲しいですね。
    亀山「直球が145キロを超えると、もう全然見えないんですよ。」
    八木「うん、見えないよねえ。」
    アナ「今日の野口のスライダーはどうですか?」
    亀山「いやあ、左バッターは打てませんよ。
    八木さん、お願いしますって感じです。」
    八木「そういわれてもなあ。」
    まあ、ほのぼのして楽しい雰囲気ではあるんですけどね。
    ところで、藤川投手は今年の5月ごろ電話出演した
    ラジオ番組(上記コンビのやってる番組)で
    「僕はスライダーが無い」と言っていましたよ。
    うまく投げれたときに(笑)真ん中に沈み込むのはフォークじゃないですか?

  12. なぽー より:

    『久保田も次は・・・』の呪文は私も今年何度呟いているか分かりませんww。
    でも、『次こそは・・・』大丈夫ですよね、きっとwww
    昨夜もいつもの通りスポーツナビのネット実況で応援していたので、鳥谷のプレー見れてません。
    ああ、早くMBSのネットライブ放送契約したい・・・(諸事情により見合わせ中なのです)と切に願う初夏の夜でした。

  13. 余はいかにして阪神ファンとなりしか#3

    (4)仮面夫婦期 もうバカな夢見ないで、地道に暮らそう。 当たり障りのない相手と

  14. 中日戦(7回戦)

    4対3 勝利♪2点を追う4回表に、まず矢野のソロで反撃の狼煙を上げ、5回に鳥谷の同点打のあと、再び矢野が2点適時打で逆転。9回に久保田が1点返されるが、辛くも1点差で逃げ切った。打○矢野・8号ソロ投○井川・6勝3敗 久保田・1勝2敗9S(井川・藤川・

  15. torao より:

    鳥谷敬やりました!!
    to ちょびうささま
    あまり不吉なことは言いたくないけど、かばいながらやっていると本来の動きができないので新たな故障を引き起こすことがありますからね。周りが止めるくらいがちょうど良いのですが。みな重々わかっていると信じましょう。
    to ヤマカズファンさま
    本当に憎たらしいんです。ことごとく巧みなもんだから余計に憎たらしい(笑)。
    その解説面白そうでしたねぇ。私は門田&中田の解説をGAORAで見ていたのですが、あれは朝日放送制作になるのかな。それともサンテレビ制作ってことなのかな。GAORAってのは毎日系なのにねぇ。なんか阪神戦の権利体系ってよくわからないです。
    えーと、たぶん挟まないで、切るように投げてたような…。軌道もスライダーっぽかったような…。球児は今、ジェフからスライダーを教えてもらっていて、実戦配備段階だとかって読んだような…。120km/h台だったし、たぶんスライダーでは…(すべてにおいてあまり自信はないw)。
    to なぽーさま
    >『久保田も次は・・・』の呪文は私も今年何度呟いているか分かりませんww。
    ギクッ…鋭すぎるツッコミ(笑)。
    ネットで主催試合の中継を見るならTigers-net.comさんのダイヤルアップ契約に入るという手もありますよ(接続はしなくてかまわないんですって))。315円/月です。T-blogも使えますよ。って回し者だな、これじゃ(笑)。