エース続々登場 交流戦のヤマ場

スポンサーリンク

上海の野球チームはゴールデンイーグルスっていうのか。元もと近鉄と提携関係にあったって…。阪神は、合併バファローズや日本のゴールデンイーグルスより先に「縁組み」を狙っているようだ。
中国棒球界(中国では野球のことを棒球というのだ)は放っておけない。なんたって中国の総人口は、13億人とも、数えたことがないとも言われている。とてつもない人材がゴロゴロいるに決まっている。当然、市場としての魅力も大きい。
業務提携と言ったって、始めはたいしたことはないだろう。昨今のギスギスした関係に、スポーツらしい爽やかな風を送り込んでくれたら十分だと思う。
東京六大学野球では、27年ぶりに早稲田と慶応が勝ち点4同士で直接対決、早慶戦で勝ち点を取った方が優勝というシチュエーションらしい。で、当時勝利した早稲田の主力が、首位打者も獲得した岡田現阪神監督だったという。せっかくなのでその時と同じように、早稲田ガンバレ(笑)。
先の西武?巨人の第3戦は、「警告試合」という異例の体制が敷かれた。その中で報われなかったが好投した新人・涌井投手は立派だったなぁ。
「戦場」である現場レベルでは、ある意味で当たり前だとは思うが、かつてセ・パの盟主と呼ばれた両球団の記念すべき公式戦での再会が、ビーンボールの応酬疑惑というダーティーなものになってしまった。
「落ちたもんだな」両球団の親会社が持つ昨今のダーティー・イメージに結びつけて、皮肉ってみたり…。
訪れる球場ごとにホームランで「においづけ」して来た金本選手。先日の千葉で30球場の大台にのせ、5/17の西京極や、交流戦ということでチャンスがやってきた神戸、所沢とお楽しみが続く。その金本が、先の中日戦に続き、今週を「ヤマ場や」と言っている。前回はヤマ場をものにしきれなかったが、今週は一気に乗っていきたいものだ。
公式戦で西武と相まみえるのは20年前の日本シリーズ以来となる。前回同様、猛打爆発と言いたいところだが、ここは楽天戦で助走をつけたそのままに、バントあり盗塁ありの緻密な野球でカッチリと競り勝ちたい。
福岡のドームに乗り込んで2年ぶりにホークスに挑戦だ。やっぱり日本シリーズの相手、本命はこっち。イヤ?な印象を植え付けておこう。日本シリーズでは勝てなかったこの場所に歴史的な1勝を残したい。もちろん甲子園では負けない。
「西武、ソフトバンクも相手を意識せずに、自分たちの野球をすればいい。バントも計算している。1点、1点、それが集まれば大量得点にもなる」島野総合コーチのコメントだ。
ファンとしてはどうしてもあれやこれや騒ぎ立ててしまうが、首脳陣、バッテリー、野手陣とも落ち着いた野球で「今週5割」をクリアして欲しい。

コメント

  1. ばかぼん父 より:

    6連戦の目標が5割ですか。随分謙虚ですね、といいながら私も同じです。w
    そのためには今日の福原vs帆足がポイントだと思っています。ここをとれれば、大きく目標クリアの可能性もでる。
    特に初回に失点が多い福原、せめて3回までは0で行ってくれ?!

  2. 再び貯金5の壁にチャレンジ!

     交流戦に突入後、最初の3カードを終了。
     交流戦での「隠れ貯金」が4となった。

     これは、読売の5に次いで、ヤクルトと同じ値だ。(ただし、ヤクルトは楽天戦を1試合も消化してないんだよね。チョッと不気味だ。)

     ここへ来て、軽傷であると聞くが、ス

  3. おはようございます。
    知らない間にドラゴンズが1差の今、5割目標というのはすごく意味がありますね。
    逆に言えば、負け越すようでは・・・・ってことですよね。
    キーマンはやっぱ、先鋒福原かぁ。

  4. [野球] ゴールデンルーキー 涌井 秀章に酔いしれる

    私が涌井 秀章(西武)を初めて見たのが横浜高1年の時、シニア時代に全日本で活躍し、その頃から注目度は全国区。鳴り物入りで入学したゴールデンルーキーだったわけです。まだひ弱さはあるけどコントロールの良い非常にバランスのとれた投手だなという印象でした。1

  5. BSミツルH より:

    ランキング首位おめでとうございます。感無量です。
    さて、中国…。数え終わるときには1億くらい増えている(笑)。「においづけ」のナワバリは海も越えて欲しいものです。あ?、陸続きでないと匂いは消えますか? やっぱり(笑)。
    「フツウにやれば点は取れる」と言っただけで、記事の見出しは「松坂世代!ボコボコや」となる…。恐ろしい…。実は「松坂世代≪が≫今、ぼこぼこ」なのかと思いました(笑)。
    選手の方は気合が乗ってきたみたいで、ちょうど良い具合にバランスしてきたようで、案外、かなりの結果が期待できるかもしれません(笑)。ホークスには41年前も負けているので、「ぼこぼこにせなあかん」とは思いつつも、「ちょっとケチつけとかな、あきまへん」程度で…(笑)。

  6. じょん より:

    毎日楽しみに見ています!
    ランキング首位おめでとうございます。ま、当然の結果とうけとめております。
    ちなみに最近は松坂世代とは言わないそうです。(!)
    日刊スポーツより:http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-050517-0012.html

  7. あらんじ より:

    今週はやっぱりヤマ場ですねぇ。とりあえず5割で!
    個人的には井川?松坂の対決が見たいのですが、このままだと1日ずれそうです。でも、水曜日は雨降りそうだし、ちょっとだけ期待してます☆

  8. おかぼん より:

    なぜ楽天に3連勝しても今一つ喜べないか,今日その理由の一つを実感しました。
    ライオンズやホークスと違い,2年前,20年前,41年前(!)…の「記憶」の蓄積がないからなんですよね。当たり前だけど。私もこの6連戦は5割でよいと思います。(でも最低基準ね)
    ところで田尾監督が15日のゲーム前、阪神の練習中、久保コーチに「先発できる投手」をくださいとお願いしたそうですね。返事は「前向きに考えます」。岡田監督にはもう話しているらしい。久保コーチがそこで「そんな余裕はありませんよ」と言わなかったのは、社交辞令もあるが、やはり楽天がこのままでいいのかという思いも少しはあるのでは? 球団エゴを超えて、現場もファンも考えないといけない現状と思います。田尾さんは、ウチだけでなくすでに数球団に話をしたそうで、「投げたくても投げる機会のない投手もいるだろう。ウチにくれば活躍のチャンスがある」と語ったとか。
    交流戦が終わってから、6月末の移籍期限までに何かありそうな予感もする。田尾監督の言葉から、思わず私が連想したのは、中継ぎで結果が出なくて今二軍にいるあの左投手(ヤあえて名を秘ス)。
    江草が台頭した今、三東が回復、さらに筒井和、吉野が復調となれば、持ち味は違えどますます投げる機会は少なくなる。メンタル面を考えても、熱意も期待も要求もレベルが高い5万のファンの前より、熱意はあるが期待や要求の少ない1万のファンの前のほうが実力が発揮できるのではないか。環境が変わり、先発で起用されて大化けしたという例もあるし。
    でも、こんなこと言っていてほんとに実現すると「完全移籍」でもう帰ってこれないしなあ。…今年の特例で「日本シリーズまでのレンタル移籍」ではだめ?

  9. ZULA より:

    勝ち越すのは難しいけどもし勝ち越せば
    来週は首位かも?ですよね。
    しかし松坂、和田、新垣かー厳しいな(ーー;)
    なんとか五割ですよね!
    そろそろ福原に白星を!!

  10. いわほー より:

    1クリックで”小躍り”なら、ランキング1位とあらば”大躍り”が見れるのだろうか?是非見てみたい。タイガースもそれにあやかって…。^^
    楽天・田尾監督の思いは痛いほど分かるが、レンタル移籍がみとめられない現状では、完全移籍しか道がないだけに、打撃投手から用具係りさんまで、タイガースの所属選手は全員いとおしい、われらファンとしては辛いところだ。ほんとレンタル移籍制度を早く実現させてほしい。そうしたら二人、三人丁稚奉公に出してあげたいのに。

  11. torao より:

    人気ブログランキングの件は、みなさん本当にありがとうございます。
    「今の間違い!」とか言われる前にキャプチャしたりして、とても良い記念になりました(笑)。
    気にしてないようで、なんか気になっちゃうのがこのランキングでして…(苦笑)。いろいろなジャンルのランキングなどを見ても、その「権威」には大いに疑問もあるのですが、やっぱり気になっちゃう(笑)。なんかそんな自分がイヤで、やめちゃおうかとも思いますが、はじめて来ていただく方で一番多いのもこのランキングで、なかなかやめられないんです(笑)。
    そして、「がんばれよ」とか「今日のはまあまあ良かったよ」なんて意味を込めてクリックして下さっている方がきっといると思うととても励みになります。
    どうか今後とも宜しくお願いいたします。
    to ばかぼん父さま
    今日がポイント…そうですね。「見殺し打線」の象徴的存在が福原ですから、ここを打破できれば視界がひらけてきそうです。福原には辛抱してもらいたいですね。
    to かきぴーさま
    5割というと西武に勝ち越して、ソフトに最低1勝というイメージですが、こればっかりはやってみないとわかりませんよね。選手はもちろん全部勝つつもりでやるのみです。キーマン福原は間違いありませんね。
    to BSミツルHさま
    ランキングの説明文にも(最近)入れたのですが、みなさんのコメントの楽しさがうちのブログの売り物なんです。そう考えると私も感無量なんですよ。
    本当に虎マスコミは恐ろしいです(笑)。見出しの言葉はたいてい実物の20倍くらいです(笑)。
    あ、そうですね。ホークスには古い借りもあるんでした。すでに親会社も二代前の話ですけどね(笑)。
    to じょんさま
    いやいや笑いました。「久保田世代」そう来ましたか(笑)。いやそれぐらいのことを言ってくれなきゃ困りますよ。でも今の状況なら「藤川世代」の方がまだピンと来たりして(笑)。
    to あらんじさま
    見たいですねぇ、井川?松坂。もしあったら、今の「お題」じゃありませんが、2x-1もありそうです。そろそろ雨もあるかも知れませんね。
    to おかぼんさま
    その通りですね。交流戦の楽しさのうち、歴史と伝統の重みというのがかなりのパーセンテージを占めるんですね。タイガースのオールドユニフォームが妙に輝いて見えるのも、交流戦という歴史的な出来事のせいなのでしょう。
    来季に向けてでも「拡張ドラフト」をやった方が良いという意見がでそうです。またおっしゃるようにトレード期限内に、各チームの協力的なトレードが実現するかも知れませんね。私もあえて名前は出しませんが、ヤスなどは移籍により芽が出るタイプだとは思います(あ、出てたw)。その後打球をぶつけられた左肩はどうなんだろう…。
    to ZULAさま
    相手のエースクラスと当たるのは、つらいなーと思う反面、どうせ当たるならあの投手との対戦が見たいとも思います。ええ、やる前は(笑)。
    to いわほーさま
    小躍りは変わらないんですが、時間が長くなります(笑)。いずれにせよお見せできないのが残念です。
    「温情に期待」というのは、出す方も受ける方も、また移籍する人もやりづらいですよね。今さらですが「拡張ドラフト」をやっとかなかったことが悔やまれます。でもタイガースから金銭トレードというのはあるかも知れませんね。
    (二重投稿は、あまり気にしないで大丈夫ですよ!気づいたら消しておきますからね)

  12. ちょびうさ より:

    ほぼ、こんばんわになってしまいました。
    久々の仕事に疲れて?というか、
    休職中、良く寝ていたので、
    帰るなり、愚息の世話をして、
    自分が食事を取ると昼寝ぶっこいて、
    試合の直前に起きました(驚)
    ランキング、首位をお取りになったのですね。
    自分も一応参加してるはずなのですが、
    多分気持ちよくなる順位ではないはずなので、
    ちっとも見たことありません(笑)
    今日は早速ふくふくが打たれています。
    勝たせてあげて欲しいな?と思いながら
    見ております。そう、5割でいいから、
    確実にいきたいですよね。

  13. torao より:

    to ちょびうささま
    久々の仕事、おつかれさーん。
    ふくふくは、えらいことになってきました…。まるで藪さんがスケールアップしたような黒星先行です…。はぁ…。

  14. 西京極では・・・

    どうも西京極ではツキがない。

    今日、念願の公式戦(阪神×西武)が開催されたが、最終回に粘ったものの2?3で我が阪神タイガースは敗退した。
    ツキがないと言ったのは、そのことだけではない。実は昨年、一昨年と私は西京極球場で開催される阪神戦のチケットを確

  15. のののー より:

    内野手が余って困ってオリックスに譲った斉藤が今は楽天で活躍しているので、今一番余って困っている左投手を、というのは自然な発想ですが、井川と下柳の代役は早急に必要なので、「左の先発型」は今はいくら余っていてもいいのでは。むしろ、あと10年は代わりがいりそうにない「右の速球派の中継ぎ」の中で考えてはいかがでしょう。

  16. テド より:

    人気ブログランキング、toraoさんがTOPにやっと来て
    うれしいです。ずっと、竜がおって、目障りで(笑)
    アニキの「においづけ」、おもしろいですねー。ぐふ。
    テドが飼ってるわんこのテディはオスなので、
    ライフワークとばかりにマーキングやるので、
    これからは、その度に
    アニキが頭に浮かぶだろうと思います。

  17. torao より:

    to のののーさま
    初めまして。でも本当は誰もあげたくはないです(笑)。でもドラフトは毎年できることなので、今、力がありながらチャンスに恵まれない人や、人気球団ゆえの壁に当たってしまっている人にはチャンスをあげたいなぁ、なんて思います。「右の…」たしかに二軍に余ってますよね。
    to テドさま
    あ、そうそうマーキングっていうんですよね。なんか感じでてるでしょ?(笑)