気合の一戦、井川はどうだ?

スポンサーリンク

中村泰と桟原は「懲罰」降格、代わりは杉山とダーウィン。またしても「二軍で絶好調」の二人が現れたが、すでに一人、杉山が大炎上(泣)、延焼がなかったのが救いか。速い球を見せ球に、ブレーキのあるスライダーでストライクというシンプルな組み立てすらかなわぬコントロールの悪さは苦しい。杉山を横浜戦で先発させるという報が大勢だったが、この日の投球でそれはない。予定しているのは江草かダーウィンか…。江草が爽快な投球をしてくれるといいな。
福原が立ち上がりに奪われた3点が痛かった。その後、悪いなりに踏ん張りが効いていただけに悔やまれる。去年、なぜか巨人戦でだけは出なかった、制球の不安定さを見逃してもらえなかった。去年は見下して投げることができた相手だが、自信が揺らいでいるのか。
対照的に相手エース上原は立ち上がりから快調。阪神サイドからすれば、やられている相手に対して、チームとしての攻略法をもう少し徹底して良かったと思う。最近の上原はスタミナに難があり、巨人全体としてはリリーフに難がある。待球作戦や、セイフティバントの構えを頻発するなど、「嫌がらせ」が欲しかった。
ただしリードされた試合展開の中でも、終盤のワンチャンスで一気に勝負という空気を保ち続けていた点は評価して良い。7回ウラにはまずい守備もあったが、良く気持ちを切らさず辛抱していた(橋本は魔球チェンジアップの変化が小さくなっているので、ちょっと休ませた方が良さそう)。
さあ、いよいよ8回表チャンスがやってくる。鳥谷の(今日もまた)どん詰まりのヒットから、代打スペンサー、赤星と連打、一気に逆転もという雰囲気だ。
しかしここで不運というにはあまりにも悔しいジャッジ。一死満塁、代打・町田の初球、ほんの小さなチェック動作をスイングと取られ、二死後シーツへの外角低めへの直球は、完全に外れていたが、「雰囲気」で三振のコール。シーツは激高、監督・コーチもすっ飛んで抗議したが、どうなるものでもない。良い場面に水を差す、実につまらない判定だった。ただし、二者とも見逃し三振の前に、仕留めるべき球があった。じっと待っていたチャンスだけに、甘い球は一発で仕留める集中力が欲しかった。
シーツ先生もマジメだからか、不調が長いなぁ。スペンサーのテキトーな感じを見習って欲しい(笑)。
試合後の談話
赤星「3連戦なので、明日勝てばいいんで。あまり深く考えても仕方ない」
金本「オレ自身は上原にやられた印象はないよ。打ち損じや。1勝1敗やし、明日や明日」
まだまだ序盤なので、良い形をキープさえしていれば、目先の1勝にとらわれなくても良い時期だが、選手たちはそう考えていない。巨人、中日と2カード続けて負け越し、さらに再び去年までのお得意さんに負け越しとなれば、チームに影がさすことがわかっている。
4/21先発は井川、巨人先発予定は内海か。シーズン始まったばかりと言えども、「勝ちたい」という気持ちは最高潮、今季前半のキーになる一戦かも知れない。

コメント

  1. 清原500HR まであと1 本、当ブログ通算3333虎っくバック達成

    神000 000 000=0 巨300 001 05X=9 [投手] (阪神) 福原?橋本?杉山 (巨人) 上原?佐藤宏 [勝ち投手] 上原3勝0敗0S [負け投手] 福原1勝2敗0S [本塁打] (巨人) 清原6号ツーラン キャプラ?3号ソロ 高橋由5号ツーラン 清原7号ソロ >今日は完敗や! >せっかく、当ブログ

  2. SeeSaaのサーバーの調子が悪くて虎っクバック3本も入ってしまってすみません。
    シーツ、アニキ、今岡のバックスクリーン3連発ならいいんやけど。。。

  3. ◆4月20日対巨人(●0-9)

    東京ドーム 対巨人 5回戦

    神|000 000 000|0
    巨|300 001 05x|9

    勝:上原3勝0敗0S
    S:
    敗:福原1勝2敗0S
    HR:清原ツーラン6号、ソロ7号、キャプラー ソロ3号、高橋由ツーラン5号
    阪神:福原 – 橋本 – 杉山
    巨人:上原 – 佐藤宏

    人気ブログランキングに清

  4. ichiken より:

    昨日の終盤の審判の判定、シーツ先生の見逃し三振の時の球だけ、ちょっと低すぎるべと思いましたが、後は仕方ないかなぁと感じました。
    シーツ先生の球も、それまでの上原の投球が、ストライク先行でポンポンとテンポが良かったという布石が効いてのことで、あれもアリでしょう。
    それに比べて、福原の無駄球の多いこと…
    試しに矢野の気持ちになって、リードしてみたら、すごくイライラしました。 ^^;

  5. 毎年阪神の選手を見てて思うけど、1軍と2軍ってそんなに違うものなんですね。見えない壁がそこにあるって感じですか?
    しかし、前回手も足も出なかった投手に対して対策を何も講じていない(ように見える)チーム。
    兄貴のコメントも、「たのもしい」感をまったく感じません。
    「前向き」ではなく、「その場しのぎ」的なものを感じてしまいます。

  6. 敬華 より:

    >スペンサーのテキトーな感じを見習って欲しい
    ほんとですね!昨日は見事に先生がブレーキになっちゃいましたから(泣)
    私はこのひとつ下の記事を読んで何だかスペンサーのことが好きになってきましたよ♪

  7. ヒロキ より:

    こんにちは!
    昨日は悔しい敗戦でしたね。
    福原投手の読売への神通力も無くなってしまったのでしょうか。
    その分、下柳投手が頑張ってくれていますけどね。
    今日の試合、東京ドームに行って応援してきます!
    エースの快投を心より願って、熱い声援を送ってきますね。

  8. 鳴尾浜小町 より:

    福原好きのわたくしだからでしょうか、昨日の試合は6回福原続投を希望しておりました。あのような、まるで阪神が優勝を決めたかのようなガッツポーズを見せられますと、彼のファンならみなさんそう思われたのではないでしょうか。
    球数は多かったのですが、それを鑑みても復調の兆しが見えていただけに、結果負けたとしても完投させよ、くらいの勢いでした、わたくしが(笑)。
    それで万が一勝てたら、おはぎを作ってお祝いしようと、餅米を引っ張り出してきて準備していたのでございますが……。

  9. BSミツルH より:

    う?ん、シーツへの一球…。打者が久慈ならあきらめもつきますが。あの高さをストライクコールされるのは(シーツの場合には)初めてではないですね。ジャンパイアなのか、ゾーンを打者に合わせられない技量ナシなのか…。
    対上原に関して。ご指摘の≪チームとしての攻略法≫ですよね。自分勝手にインターバルが短いので初球の構え負けに気をつける。スタミナ不足なので球数を投げさせる、ゆさぶりを使う。いちばん甘い球、セカンドストライクを狙う…。何でもいいから9イニングス27アウトの中で、チームに徹底した戦術ですね。
    福原は心の中でのていねいさにだけ気をつければネクストは大丈夫でしょう。福原も太陽と同じで、リハビリのたいへんさを思い起こさねばならない時期かも知れません。あれだけ苦労したんだから…。今日の試合は何が何でも勝って、負の遺産をチャラにしなければいけません。投手起用が裏目に回り始めていますからね。裁断!

  10. GAIA より:

    今年はジャンパイヤとかじゃなく、巨人も含めてみんなジャッジが変ですよね。プロ野球再編の気持ちが審判にだけは伝わっていないような気がします。
    でも、昨日負けたのはジャッジが原因ではないはず。岡田監督には打線の見直しをしてほしいと思います。
    シーツの立場を考慮して抗議にいったのは◎ですけど。
    ところでこんな記事が。。
    http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/npb/news/21sankei53949/
    =================================
    現役時代から、おかしいと思っていた。特に敵地での巨人戦…。当時、関係者に後楽園での1年間の巨人の見逃し三振の数を調べてもらったこともある。
    「ある年やったけど、ほとんどゼロ。見送り三振がないんや」
    =================================
    こんなことしてたんか、どんでん(笑)

  11. torao より:

    to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
    トラックバックスクリーン3連発ありがとうございました。謹んで消しときました(笑)。
    to ichikenさま
    確かにアリなんですけど、あそこでとっちゃったら盛り上がらんやん(笑)。ま、巨人勝たした方がプロ野球全体としては盛り上がるのかな。
    人の気持ちになって考える…大切なことですね。イライラはイヤですけど(笑)。私も今度はスペンサーの気持ちになって見てみよう。楽に見られそう(笑)。
    to かきぴーさま
    本当に、一二軍の差は不思議なものですね。本人が「ある」と思えば巨大な壁になり、「ない」と思えば小さな水たまり程度になるのかも知れません。でもその「ある」「ない」を決めるのが、二軍での汗なのでしょうね。
    コメントの中身については、言い逃れのできない今日の試合を見てみましょう。
    to 敬華さま
    そうでしょう、そうでしょう。賛同者が出てよかった(笑)。私は今、一番応援しているのがヤス、期待しているのが赤松、好きなのがスペンサーです(笑)。
    to ヒロキさま
    こんにちは!そういうわけで今日は(きっと)気合の大一番になるはずです。近い所から各選手に念を送って下さいね!「キャプラー転べ、転べ…」とかって(笑)。
    to 鳴尾浜小町さま
    気合のダブルクリックありがとうございました。謹んで消しときました(笑)。
    それにしても、なぜ今「おはぎ」なのか、かなり不可解で笑いました。人は舞い上がるとヘンテコな行動をとって面白いです。
    to BSミツルHさま
    今年はアンチパイアにやられっぱなしの巨人でしたからね(笑)。というより技術レベルが低い審判もかなりいるように思うのですが…。昨日のシーツやつは取ったらいかんわぁ。もしそれで2点くらい入ったら、「さっきの分」つって巨人寄りにしたらいいのに。試合盛り上げろ?、空気読め?(笑)。
    チームとして球数投げさせるって作戦は、上原クラスには通用しないことも多いですよね。粘る技術がなければ、あっという間に追い込まれて、ボール球振らされることにもなりかねません。いかに見透かされないようにやるか。でも赤星、藤本は今、そんな余裕ないですね。
    いや本当に、今日の井川は責任重大ですね。
    to GAIAさま
    シーツとスペンサーの打順入替なんてどうかな?
    その記事は、そんなん調べてなんになるかなぁ…というのが私の感想でした(笑)。

  12. ちょびうさ より:

    こんにちわ?。
    体調不良ゆえ、出遅れました(>。<)
    今も不良ですが、ちょっとマシになりましたので、起きてみました。
    ということで、昨日の試合も夢うつつにしか聞いておりません。
    でもそのほうが健康上良かったようです(笑)
    今日もいが?なら寝てた方がいいかな・・・。
    でも星野SDが何言うか聞きたいから、
    録画しようかな・・・。

  13. あらんじ より:

    こんにちわ。
    横レス失礼します。
    福原はおはぎが大好物なんですよ☆
    なので、鳴尾浜小町さんはおはぎでお祝いしたかったんでしょうね。

  14. torao より:

    to ちょびうささま
    大丈夫かいな?そりゃ試合は見ない方がいいよ、絶対(笑)。
    to あらんじさま
    へ?本当だ。(゚д゚)オハギウマーで有名なのね(笑)。みんなへんなこと良く知っていること(笑)。

  15. いわほー より:

    井川よ。今日の試合の出来次第では君のこと、見直してやっから。たのむでほんまに。

  16. 鳴尾浜小町 より:

    あらんじさま、解説痛み入ります。
    そうなのです。せめて好物のおはぎでも作ってお供えしようかと……って、殺しちゃいけません。南無三。

  17. torao より:

    to いわほーさま
    いやあ、今日負けたらヤバイと内心…。ほっ(笑)。
    to 鳴尾浜小町さま
    大好物は「おはぎ」という男の人、他にあまり知らないなぁ。実は私もけっこう好き(笑)。
    今日は良い夢が見られそう!(笑)

  18. NOBU NOW より:

    【ノブスポ】井川の勝利がもたらすものとは?

    わがままエース井川今季初勝利。読売に勝ち越し、首位再浮上!

    開幕投手でありながら、好調の阪神の中で連勝ストッパーと不名誉なニックネームをつけられた虎のお騒がせエース井川。1勝1敗で迎えた3戦目、今回勝ち越したことは、非常に大きい。

    大量リードを取り

  19. 阪神のブログ・・・

    今日も一昨日に続きチケットが取れず、
    自分は家で独りビールを飲みながら機嫌良く騒いでいました。
    だからチケット高いって!何で3倍も4倍もするんだよー(T_T)

    なんか阪神ファンが中継を観ながら応援する居酒屋があちこちにあるらしい。
    行ってみたいな?。そこ

  20. 9点から先の世界へ

     今日はスペンサー選手が久々に大当たり?! スペンサーはんが打つと大量点になるなぁ。ついに9点の壁を破りましたよ(^^)巨人 2?11 阪神 このカード2勝1敗で勝ち越し\(^o^)/ 今日は井川投手の先発。き…