開幕戦を終えて力無く笑う

スポンサーリンク

開幕。1敗で「やはり今年もダメだ…」と嘆き、1勝で「優勝の予感だ!」と浮かれる。野球バカ万歳!虎馬鹿全開!それで良いのだ(笑)。
名古屋が凄かった。川上、三浦が相譲らず9回裏まで0?0。味方のまずい守備による運のない三塁打を浴び、塁をつめて無死満塁。三浦対アレックスが名勝負。両者目を剥き、必死に腕を、バットを振った。ファール、ファール、またファール…そしてフルカウントになっても勝負は続く。ついに13球目、打球は左中間スタンドに消えた。歓喜の中日ナイン。呆然とする三浦投手。しかしベンチに腰掛け、水を飲む三浦の表情はなんとも清々しい。精一杯やって、勝った負けたは時の運。素晴らしい勝負だった。ベイスターズに足りないもの「勝負への執着心」を喚起するきっかけになりそうな試合。侮れないぞ、今年のベイ。
劇的な勝利で「今年も去年のままだ!」と思っているドラゴンズ関係者よ、それがワナなのよ(笑)。劇的な開幕3連勝でそう思ったもの、去年(笑)。
上原、黒田の投げ合いとなった東京ドームもエキサイティングなゲームだった。広島は最高のスタート、内角を攻めまくったエース黒田の気迫が大逆転を呼んだ。「誤審」がクローズアップされているが、そんなことより「ミセリ・パニック」の方が大問題。フロントがドタバタしてくれればしめたもの。いやなぜだろう、やっぱり巨人にはオタオタしていてもらいたい(笑)。
と開幕試合を振り返ったが、大阪ドームではオープン戦が行われた。井川は相変わらずピリっとしないが、本番には変わってくるだろう。と書くのも虚しい…ふー。他球場同様、野手が固くなる開幕戦、1?0で勝たせるのがエースの仕事。もはや井川にそれを期待することが間違いなのか…ふー。
しかし本当にオープン戦後半のまま、するっと本番に入った感じ。「なんだよおいおい」と言いながら回が進むこの感じは、そうまさに2年前、吉見?井川であっさり負けた「あの年」の開幕戦と同じ雰囲気だ。2戦目から、対ヤクルト16連勝が始まるのかな?(笑)。
貧打の中でも多くの選手に1本目が出たのが救い。スペンサーも実践向きなところを見せた。2回の「暴走」もナイスジャッジ。すべての情報を総合すれば、ゴー以外あり得ないと思う。むしろ制止した吉竹コーチに不満だ。このスペンサーって人、侮れないと思うが、買いかぶりすぎかな(笑)。
9回ヒットを喫したものの無難に抑えた橋本のデビューにはほっとした。動揺することなく腕が振れていた。ナイス、ハシケン!
岡田監督もなかなか上手く選手を鼓舞した模様。鳴尾浜でも「いつでも行けるように」と訓辞するなど、気配りも効いている。ちょっと面白かったのが、サンスポ「ドキュメント 2005・4・1」の和田コーチ。「ヤクルト5本を手に球場入り」って…。先日の「決起集会」でもそうだったが、このベタな縁起担ぎは根強いものがあるなぁ(笑)。意外と近畿地方のヤクルトの販売本数が異常な伸びを示しているかも知れない。
「営業部長!大阪で売り上げが伸びています」「そうか、今年は交流戦もあるし、各対戦地域で『ヤクルト飲んでヤクルトに勝つぞ』キャンペーンを展開しよう」「はっ!」なーんてことになるかもね、ならないね。

コメント

  1. ヒロキ より:

    こんにちは!
    昨日は残念でした。
    スペンサー選手が意外と健闘しているようで、ちょっと嬉しいです。
    桧山選手とのポジション争いに勝った(?)わけですから、それなりの活躍を期待しちゃいます。
    敗戦の中にも色々と光は見えているようで、希望が持てます。
    2戦目からの快進撃も、夢ではなさそうですね♪

  2. torao より:

    to ヒロキさま
    いやぁ、試合を見られなかったヒロキさんを騙しちゃいけないので正直に言うと、あんまり良いところのない試合でしたよ。でも、私のようなプロ(笑)の自称阪神タイガース評論家ともなると、ケシ粒ほどの光でも太陽のように感じてしまうワケなのです(笑)。怖いですね。
    なにはともあれ、今季もポジティブ系フルスイングでお互いがんばりましょう。なんのこっちゃ(笑)。

  3. 僕も昨日近くのスーパーでヤクルト3本セット買って飲んだのに?
    残念!
    井川髪斬り!

  4. 優勝した年も開幕戦は負けた!讀賣の抑えはmisery!楽天大勝!

    ヤ100 002 030=6 神000 100 000=1 [投手] (ヤクルト) 石川?石井?五十嵐 (阪神) 井川?橋本 [勝ち投手] 石川1勝0敗0S [負け投手] 井川0勝1敗0S [本塁打] (ヤクルト) ラミレス1号スリーラン (阪神) 金本1号ソロ —————- >ワイがヤクルト飲むの遅かった

  5. ちょびうさ より:

    おはようございます?。
    阪神のオープン戦(笑)いつまで続くのでしょうか?
    早く開幕して欲しいです。
    まあ・・・正直井川君に、
    今更闘志を見せてもらえるとも思ってなかったので、
    別に・・・という気分ですけれども・・・・
    でもいい気分ではないですけど・・・。
    まあ?、阪神ファンらしく、
    きなが?????にのんびり
    みていきますよ?。

  6. Rom より:

    おはようございます。
    私も、スペンサーの積極的な走塁に対しては褒め称えたい心境です。
    必死の失敗は許すと星野SDも言ってましたし。^^;

  7. ひろひろ より:

    ずっとロムってたんですが、開幕して体が疼いてんで初めて書き込みします?。
    いや、2回目だったかな???
    本当に阪神ファンを理解してるコメント最高です。
    これからヤクルト戦16連勝がツボでした(笑
    あと、巨人ですね。
    毎年この球団はおもしろいように後ろが崩れる。
    今年もこのチャームポイントが健在で良かったです。

  8. ichiken より:

    私もスペンサーの爆走は良かったと思います。
    ハシケン、顔には出てませんが、相当緊張してたんじゃないでしょうか。
    左肩が早く開いてましたし。
    良い感じでマウンドに慣れることができたんで、うまく使ってくれたなぁと思っています。

  9. 昨日は残念な結果でしたが、今日は福原投手がヤクルト打線を封じこんでくれることでしょう。
    オープン戦終盤からタイムリーが出ていない打線ですが、今日当たりそろそろ爆発するのではないかと。たぶん。

  10. 対ヤクルト ★1対6 大阪ドーム

    鳴尾浜でファームを応援してから参戦となりました。
    試合が終わったのが15時半位で開門には100%無理で
    大阪ドームについたのは17時前…
    当然開幕プレゼントのマグネットシートはゲット出来ず…
    …広大くんのホームラン見れたからいいんだ

    オペラ界の貴公子錦織

  11. Mr.31 より:

    toraoさん、おはようございます!
    何とも目覚めの悪い朝です(泣)
    金本のホームランで追いついた時は
    『今日はいただきっ!』
    なぁ?んて思ったのになぁ。。。
    さてさて、今日は福原!!!!
    僕は彼を信じます♪

  12. Home Steal より:

    4/1 対ヤクルト開幕戦 観戦レポ★ふがいないエースと淡白打線

    阪神1?6ヤクルト @大阪ドーム・1塁特別指定席

    負けました…。完敗です。井川あぁぁぁぁ?????!!!!!

    1回表、井川課題の立ち上がりです。まずは、宮本を見逃し三振。そして、私が勝手に選ぶ今日のMVP、2番の青木がバッターボックスへ。ファールで

  13. 2005 1試合目(●1?6)

    ●阪神1?6○ヤクルト○勝ち 石川(1勝)●負け 井川(1敗) やってしまったとです。相手もエース級だからこそ仕方ないって事にしときます。見れてませんが、打線が上手く繋がってないんですかネ・・・。収穫はルーキー橋本の好投。本人にとってもチームにとって

  14. セリーグ開幕戦(分析)

    どのチームも気合が入り、不安と緊張に包まれる開幕戦。 各チーム、エースが登場。開幕戦の分析をしてみたい。

  15. 阪神 黒星発進!

    阪神いきなり黒星発進です。
     

     
     エースがあれでは・・・。
     
     しかも投球を振り返って「まぁまぁよかった。」と。
     
     投球自体が良かったのかどうかは知らないけど
     
     試合に勝つ為の投球をして欲しかった!
     
     もう

  16. 今日は、今のところ、福原じゃなくて、ヤクルトの投手が炎上しています!

  17. ken より:

    昨日は負けて残念だったけど今日は快勝でしたね。
    今書き込んでいるのが深夜の2時なんですが、今日はデーゲームだったので寝る前に結果を知ることができましたv
    スペンサーが打ってるのに一番ビックリしてたりします(笑)最初だけはやめてね(泣)
    んー、プロ野球ニュースで試合の映像がみたーい!と独り言(笑)
    またコメントさせてもらいます、ではまた?。

  18. 衝撃!●ライブドアデパート閉店●

    ●ライブドアデパート閉店セール●・・・なんて。
     
    デパートのトップでデカデカとやってるから、マジかい!と思ったらエイプリルフールで4月2日から新装OPENって!!
    「欲しいモンもあったのに」なんて真に受けた僕はアホでしょうか?
     
     

  19. torao より:

    to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
    ヤクルト飲んだって、ヤクルト本社の人を喜ばせるだけだって(笑)。お腹も喜ぶかな?(笑)
    to ちょびうささま
    井川投手も雰囲気は出てきたから、本番では大丈夫だと思いますよ(笑)。
    to Romさま
    スペンサーについての記事を読んでいて思うことは、この人良い「野球脳」を持っているということです。練習方法でも日本での生活でも、走塁の状況判断でも。そうそう快打が続くとは思いませんが、ボロボロになることもないのでは、と思います。
    to ひろひろさま
    疼きますか?そりゃ大変ですね(笑)。今年の巨人は要警戒だったんですよ。ナベツネ氏の影が薄くなったから…。でもここに来てちょこちょこ出てくるようになってガタついています。そうでなくちゃ!(笑)。
    ミセリがはまっちゃうと怖かったのですが、このままコケていてくれると助かります。そう、チャームポイントね、ナイスな表現(笑)。
    to ichikenさま
    あそこで止めちゃう吉竹コーチ…不安です…。あの場面、10%でも生還の可能性があればゴーでしょう。事実、すこしでも中継が乱れたり、送球が逸れていたり、古田が捕り損ねたり、ヒジ打ちがアゴに入っていたりすれば(笑)1点でしょう?あれ、止めてたら90%以上の確立で0点ですよね。
    ハシケンは固かったと思いますよ。センター前の時のすっ転び方は普通じゃありませんでした。だけどあれで「オレ、今かなりカッコワルかったなぁ」とリラックスできたかも知れませんね。本当にハシケンが無難なデビューを飾ってくれたのは大きい!
    to 阪神タイガース情報サイト【トラライフ】さま
    大当たりです。おめでとうございます(笑)。
    to Mr.31さま
    信じた者は救われましたね。ヤクルトも本当に先発投手がいなくて苦しいですよ。
    to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
    教えてくれてありがとさん(笑)。
    to kenさま
    良い夢見られそうですね(笑)。ちなみにスペンサーに代わり途中から登場した桧山に大声援がおくられていましたよ。ちょうど去年の藤本と同じような扱いですね。スペンサーはねぇ、なかなかのクセモノですよ(笑)。

  20. 4/1 ●阪神 1-6 ヤクルト○

    我らが阪神タイガース、2005年のシーズンは黒星スタートとなりました。 2005…

  21. セ・リーグ開幕

    いよいよ開幕しました05年度NPBセントラルリーグ。

    阪神先発は井川、対するヤクルトは同じく左の石川。
    で負けちゃいましたね・・・。井川まさかの大炎上って大丈夫かいな・・?次はしっかり投げてやー、ホンマに頼むよ・・井川君。
    得点は金本のホームランの1点だ

  22. とら坊 より:

    おいらもヤクルト飲みました(笑)
    阪神は今日から開幕です。
    これから一喜一憂する日々が続きます。

  23. 今日の阪神 1?6

    今日の阪神は1?6でヤクルトに負けました(*TдT*)今日は開幕戦でした?イヤ、オープン戦でしょ。開幕勝利のコメントを用意していたのに・・・。阪神開幕戦を勝利で飾る!開幕投手は、もちろん球界を代表する左腕、井川慶。8回を3安打無四球二桁奪三振におさえ、

  24. http://vita.blog.ocn.ne.jp/amazon/2005/04/__c8db.html

    猛虎打線が爆発!トラ今季初星 3回、1500安打を達成しファンの声援に応える阪

  25. ■プロ野球 セ・リーグ 開幕 通信簿 

    今日までで気になったことを書きます。 ■セ・リーグ 1.中日・・・最高のスタートでしょう。今日の山井も中盤持ち直しましたし、ジリジリ詰めていって最後にひっくり返す。中日ファンにはたまらないでしょう。気になるのは、山本昌の怪我とウッズの守備。 2.ヤクルト

  26. torao より:

    to とら坊さま
    こりゃ本当にヤクルトの売り上げ伸びてるな、きっと(笑)。一喜一憂楽しみましょう。自分の都合の良いようにとるのがコツですよ(笑)。

  27. 2005年開幕、しかし井川で●

    【1日の試合】(大阪ドーム) ヤクルト100 002 030=6 阪  神000 100 000=1 <投手> (ヤ)石川?石井?五十嵐 (神)井川?橋本 ○石川1勝 ●井川1敗 <本塁打> (ヤ)ラミレス1号3ラン=8回表 (神)金本1号ソロ=4回裏 井

  28. セリーグ開幕

    やっとプロ野球の季節がやってきました。阪神タイガース!!今年はいけそうだ。橋本が…