勝利の基盤は後方にあり

スポンサーリンク

開幕メンバーに動きがありそう。ふくらはぎ軽傷の片岡は、無理して入れない模様。また、先発投手枠を争っていたブラウンが熱発、強制再起動を余儀なくされそう。間に合わなくても他に上がり目の投手もいるので大騒ぎするほどではない。
3/26対中日オープン戦(大阪ドーム)で、スペンサーが一発。ようやくオープン戦第1号だ。この男が当たりなのかハズレなのかで今年の浮沈は大違い。ハズレならそれなりの戦いをすれば良いだけのこと、もし当たりなら…グフフ。練習の仕方、ストライクゾーンの確認、選球眼の良さ、精神状態の持って行き方など、今日のサンスポ記事にはスペンサーの実戦向きなクレバーさを想像させる言葉が並ぶ。バース、フィルダー級とまで欲張らないが、彼らも戦前は「ダメ」と「けっこうやるかも」が半々の評価だった。私の予想は、どっちかというと「やりそう」。
ここのところ先発陣が低調だ。この日は井川がイマイチ、いやイマサンぐらいか。ただねぇ…、原因不明の不調とかではなく、変化球の投げ方が緩いとか、速い球を投げようとして力むとか、この人わざとやってるんじゃないの?というところも感じる。昔からエース級の投手にとってはオープン戦なんてそんなもんだったし、井川だってそれぐらいのことはできるレベルの投手だ。そうであってほしいという願いも込めて(笑)。
うまくすると、今年のタイガースは、6回までリードを奪っていれば勝ちというチームになれるかも知れない。それだけ橋本、藤川、ウィリアムス、久保田の「後方四銃士」の存在感が大きい。4人で3勤1休の「勝利のローテーション」を組めば、大型連勝もおまかせだ。橋本の位置には吉野を使っても良いし、リードされている局面で使う投手にまでもったいないほどの投手をぶつけられそうだ。さらに、去年フル回転の桟原は二軍に控えているという、本当にぜいたくな布陣だ。
先発投手陣、打撃陣ともこのリリーフ陣への信頼をベースに、のびのびと力を発揮できれば、さらなる相乗効果も生むだろう。

コメント

  1. ちょびうさ より:

    おはようございます。
    井川君、グラサン・・・じゃなくてイマサンですか(笑)
    この人は本当に確かに良く分かりません。
    せめて阪神を好きでいてくれれば、最低でもそれだけはお願いしますよ、てところです。
    今年の外人やりますかね?
    なんとか外人苦手の私が名前を覚えるくらいまで、
    活躍して欲しいものです。
    あ?、なんか今日のコメントはちんまりしてしまった(笑)

  2. 井川はどうなんや??

    井川はどうなんや??
    昨日の投球もシーズン前の騒動も。

    昨日の登板予定は6回までやったらしいやん。
    開幕をまかせていいんかな??
    サッカー見てて寝不足ってプロ意識あるんか??
    デイゲームも苦手やて?
    おいおい…

  3. torao より:

    to ちょびうささま
    いつもコメントありがとうございます。でも無理に書かなくてもいいんですよ(笑)。今日のはイマサンやなと思ったら、スルーしちゃって下さいね。
    もちろんいつも熱心に読んでいただき、その上コメントまで書いていただいて本当に嬉しいです。

  4. ちょびうさ より:

    あはは。toraoさんの記事がイマサンなことは
    井川以上にありえません。
    ただ、たまに難しくて、しかもここにコメントされる方もなんかすごそうでちょっと、
    やべえ、お馬鹿で行くにもネタねえぞ。ってなことが(笑)
    でもここに来てミステリアスな(?)、
    toraoさんとのちょっとしたやり取りに
    結構癒されるんですよねぇ。
    toraoさんは多分、賢い方ですね。
    この予想は間違ってないと思います♪

  5. いわほー より:

    オープン戦も昨日、今日で終わり。いよいよ開幕に向けての小休止。そういえば真弓氏がテレビの中で、コーチも選手もこの小休止の間がいちばん嫌だと言ってました。私も同感。私にとっては、この小休止の間は「シーズン」とも「オフシーズン」とも違う「空白期間」。「シーズン」も「オフシーズン」も大好きな私がこの小休止だけは好きではないのは「空白期間」だからなのかと、ふと思う今日この頃でした。
    ※ 関西の虎ファン御用達の「トラトラタイガース」が今日、最終回。ながきにわたって楽しませてもらったこの番組が消えるのは寂しい。スタート当時、よみうりテレビとタイガースの組み合わせに驚きを持ったものですが、阪神あっての巨人、巨人あっての阪神なんだと妙に納得したことを思い出します。時代は変わって、もはや巨人・阪神だけのプロ野球ではなくなった。使命を終えたということかも。それはそれで良しとも思う。

  6. Mr.31 より:

    torao監督おはようございます♪
    僕はルーキー橋本のチェンジアップ!
    3球つづけて、追い込んで最後ど真ん中っ!!
    並のルーキーやないなと確信しました♪
    もう、セリーグ開幕が待ちきれないっっ!!

  7. torao より:

    to ちょびうささま
    「癒し系」を目指していますので(笑)、そう言っていただけると嬉しいですよ。
    to いわほーさま
    私の心の中でも、だんだん巨人に対する「アンチ」な気持ちが薄らいでいるのを感じる昨今です。
    to MR.31さま
    はい。ここに来て能見より大注目を浴びる存在になりましたね、橋本投手。彼のチェンジアップは当代一の魔球かも知れませんよ。ほんと、楽しみ。