シーツはただの助っ人ではない

スポンサーリンク

恒例、広田神社で必勝祈願。手塚新オーナー「個人的な名前を挙げないようにといわれてますが、太陽と吉野がいいですね」。この人、けっこうな虎好きだな(笑)。なかなか良い人選だ。中村泰も入れてくれたら満点だった(笑)。
高校球児に明け渡す前に、最後の甲子園でヤクルト・巨人と2連戦。天気はまずまずだがずいぶん気温が低そうな予想だ。試合に出る人も、試合を観る人も十分対策するように。
いよいよ試運転も最終段階で、お試し項目盛りだくさん。金本・桧山がオープン戦初登場、スペンサーは守備に着き、3/12は井川がカーブを投げ、3/13は福原が得意の巨人戦で様子を見る。寒い日続きでピンと来ないが、もう春は目前。
本当にこう言ったの?シーツが素敵な発言を連発
「自分も金本サンや今岡につなげられたら…。そういうバッティングをしていきたい」
「自分のカウントを気にせず、盗塁を仕掛けてほしい」
「チームのための打撃をすることに、何の問題もないだろ?」
いいじゃないですか、その気持ち。
新しい場所に移ったからといって、どんなに遠慮して隠そうとしたって、傑出したリーダーシップ、キャプテンシー、指導力は隠しきれるものではない。巨人に行った小久保もそうであったし、阪神に来たシーツもそうなのかも知れない。こういった特質は本当に貴重なものだ。自己犠牲をいとわずチームへの貢献を第一とし、真摯に野球に取り組む。言うは易し、だがこうした姿勢は一朝一夕に身に付くものではなく、周囲に認められるレベルというのは半端なものではないだろう。
03年、星野監督のエネルギーに吸い寄せられ一つになった集団は、04年、チームは優勝したが自分個人はどうだったか?という疑問の中で分解して行った…。
個人のことを考えるのは、まずチームへの貢献に全力を傾けた後のこと、05年は反省を生かさなければいけない年だ。
シーツがチームの中で果たしていく役割は、そのシュアなバッティングや華麗なフィールディング以上のものがある知れない。

コメント

  1. いわほー より:

    今にして思えばチーム編成の上で、ウッズよりもシーツのほうが正解だったのかも。バッティングのみでみたらウッズに分があるかもしれないが、シーツ一人いることでいろんなバリエーションの内野陣が組める。誰かが怪我、故障、不調のときに威力を発揮する。内野に関しての危機管理は完璧だ。内野をあずかるコーチにしてみればこんなありがたい選手はいない。「フォア・ザ・チーム」も言うことなし。まさに「シーツ先生」の呼び名がぴったりだ。

  2. ちょびうさ より:

    ホンマホンマ。
    まさしくシーツ先生ですね。
    最初ウッズを逃してシーツになった時は、
    「はあ?」と思ったけど、正解でしたねえ。
    まだまだ私も甘いです(笑)
    っていうか、先生、赤いユニより、
    縦じまがお似合いです!(*・_・*)

  3. allen より:

    こんちわ。
    広田神社の参拝をニュースで見ましたが、ファンの数がものすごかったです。
    おばちゃんが、赤星選手に向かって「この子、誰やった?」と
    失礼極まりない発言をしてました(笑)ホンマいい加減です…。
    でも、あんな近いところで選手たちを見られて羨ましい限りです。
    シーツ、能見と獲得する前は?だったのに、いざ獲得してみると
    評価はうなぎのぼり。ホント分かりませんね。これでスペンサーが当たってくれると
    ありがたいんだけどな?。頑張れスペ!

  4. torao より:

    to いわほーさま
    いつしかうちの内野は2カ所以上守れて当たり前人ばかりになりましたね。関本とシーツがいてくれると、いざというときでも安心です。この前のキャッチャーフライでタッチアップした時に、シーツに対して岡田監督も言っていましたね、「ありがたい」って。そのことばがぴったりですね。
    to ちょびうささま
    ウッズを獲りにいった振りをしましたが、あれは中日をハメた罠だったのです。ウソです。
    私はウッズ、アリアス、シーツだったら、シーツがいいなぁと思っていましたよ。もちろんアリアスをカットするのは悲しく、淋しくはありましたが…。甲子園球場の特性は、ファンの大声援。異様な雰囲気の中で、連打連打が生まれやすいと思います。
    一発長打より、シュアなバッティングの方が有効ですからね。
    あ、本当のことを言うと、シーツも要らないって思っていました。もう、一塁関本でええやんって(笑)。
    to allenさま
    いやいや、もしスペンサー、ブラウンまで当たったら、今年の補強は「神」ですよ(笑)。で、当たりそうな予感もぷんぷんしてますよ!

  5. いわほー より:

    シーツ、藤本、今岡、鳥谷のレギュラー組みに準レギュラーの片岡、関本。沖原、秀太、久慈も控える内野陣は厚みという点では最強かも。
    もうこうなったらダイヤモンドは八角形にしてもいいくらいや。あっ、でも外野は三つのポジションで十分です。

  6. さいたま市会社員 より:

    シーツは他チームながら好きな選手でした。
    広島の外国人選手にはけっこう好感が持てる選手が多いですね。ロードンとかラロッカとか。
     でも、個人的に生まれて初めて甲子園に行った試合で危うく完全試合をやられそうになったチェコは…………。

  7. torao より:

    to いわほーさま
    あと、交流戦じゃなくてもDHをふたつくらい作ってもらえないかな(笑)。
    to さいたま市会社員
    広島はねぇ、ほんとうにそうなんですよ。人材育成には定評がありますよね。ちょっとうちの桜井とか赤松あたりを預かってもらえませんかね(すこし本気)。

  8. kisaragi-earth より:

    こんにちは。
    シーツ先生、5日のオリックス戦で交代した後、外野のファールゾーンで繰り返しダッシュをしていた姿がとても印象的でした。
    こういうカメラに映らない部分で、他の選手のいいお手本になってくれるといいですね。
    元繋ぐ3番・金本選手との3・4番コンビが今から楽しみです。

  9. kamu より:

    余談ですが、うちの相棒のお母さんは、かつて掛布選手のことをシーツと呼んでおったそうです。

  10. torao より:

    to kisaragi-earthさま
    さすが先生ですね(笑)。キレが足りないと感じれば、即座にダッシュを繰り返す。今やれることはすぐやりなさいと。私も反省します(笑)。
    to kamuさま
    ずいぶん凝った呼び方ですねぇ。ふつう、シーツは「敷布」ちゃうん?(笑)。