赤星も通った道を走れ!赤松

スポンサーリンク

的場選手は、濱中選手と同じ「右肩関節唇損傷」と診断された。手術を受ける可能性もある。収穫目前の台風で実が落ちたよう。本当にショックだ。
3/10対日ハム・オープン戦(甲子園)は、思わせぶりなスタメン。1番センター赤星、2番ショート藤本、3番ファースト シーツ、4番ライト町田、5番サード関本、6番DHスペンサー、7番ショート鳥谷、8番キャッチャー浅井、9番ライト桜井。今出ていない人たちをぽこぽこ当てはめれば開幕スタメンオーダーが出来上がりそうだ。
この並び、赤星・藤本の1,2番がどう機能するかがポイントになりそう。分類上は同タイプの二人だけに、そろってイヤらしい感じになれば最強だが、逆にでると困る。
そんなこんなで予想表を更新。
デプス・チャート 3/11版
桜井選手がどでかい一発で一軍枠死守を猛烈アピールした。守備さえ良ければ今年レギュラーを掴めた…と、全阪神ファンに言わせる男(笑)。交流試合のDH有力候補であることは間違いない。
ブラウンとスペンサーが、前評価を覆す活躍。とくにブラウンのピッチングが素晴らしかった。制球が良く、球速も出た。いや、こんな投球するなら間違いなくローテ入りさせにゃならん。こうなると「確定組」の特権剥奪まであるかも知れないぞ。良い時期に良い競争が生まれている。
スペンサーはよくわからん(笑)。ただ経験則から言えることは、「逆にヘンな期待をさせる」ということ(笑)。
期待の特殊兵器・赤松が一軍復帰。代走で起用されたが二盗に失敗した。入団時、盗塁で刺された記憶がないと言っていた男が、さっそくプロの洗礼を受けた。
思い出すのが赤星のルーキー年。同じように盗塁死の記憶がないと言っていた「現・無敵の盗塁王」は、二塁憤死を繰り返した。赤星のあくなき向上心はこの時の悔しい経験が源になっているのかも知れない。赤松の盗塁死のあと、赤星がすかさずアドバイスしたというのも、そんな自分の記憶を呼び覚まされたからだろう。
昨年までのタイガースは、盗塁が多いといってもほとんど赤星一人に頼ったもの。今年は藤本が盗塁に意欲を示しているし、鳥谷、金本も走塁への意識を高めたいと発言している。機動力重視が当たり前のチームになるのが理想だ。
おそらく今季、赤松には終盤の勝負所で、「この1点」の代走として起用される場面がたびたび訪れるだろう。その時に備え、今はどんどん失敗したら良い。
将来のスペシャリスト候補・赤松には、ますます期待したい。

コメント

  1. しん より:

    阪神と僕@しんですm(_ _)m
    赤松選手の件に関しましては
    僕も同感です。
    走塁だけでなく肩もある外野手は
    阪神の外野陣控えには是非ほしい選手です。
    彼の様な選手が外野を守ってレギュラーを
    獲得できるようになったとき
    きっと阪神タイガースは今以上に
    もっともっとファンに夢を見せてくれる
    球団になっていると信じています。
    今期の赤松選手には注目しております。

  2. いわほー より:

    スペンサーの打席を昨日初めて見ましたが、そんなに癖のないフォームなので安心しました。
    守備、足はともかく打撃に関してはもう少し慣れてくれれば、そこそこ働く気がしました。
    それにしても的場は残念です。入団時から見てきた岡田監督としてはなんとも歯がゆい思いでしょう。(マトバッキーが現実にならないことを祈りますわ。)

  3. 遅れてきた男!

     10日、甲子園の阪神vs.日本ハム戦は5対3で阪神が逆転 勝利をおさめた。しかし、猛虎党にとって嬉しかったのは 勝ち負けよりも、来日以来、散々やきもきさせてくれた ショーン・スペンサー大先生がやっとヒットを打ってくれた ことではないだろうか。

  4. わああ? より:

    いわほーさん、それはもう封印(´Д`)
    的場っちは必ず帰ってきますから・・・
    と思いたいのは多分、全阪神ファンの総意・・・
    かな?
    しかしそういう運命なのかな、的場選手。
    赤松選手は・・・
    まだまだ発展途上。
    これからどんどん、うならせて欲しいですね。
    あかぽち君と、あかまつ君が塁に出ると、
    えらいこっちゃになると楽しいですね♪
    なんだか最近、ここにきて書き込みするのが、
    習慣になりつつ・・・(笑)

  5. torao より:

    to しんさま
    ごぶさたしております。
    赤松選手、楽しみですよね。前にも書きましたが、まずは守備と走塁とバントを目一杯練習して、そこから一軍定着を狙って欲しい選手です。絶対欲しい一枚です。
    to いわほーさま
    今日のデイリー紙面に、川島通訳の「野球では大リーガーとしてのプライドは持っていても、そういう態度を私生活でみたことがない」という言葉が紹介されていた。来日前から「問題児扱い」でしたが、トラ番楊枝記者も「ええやつ」と言っています(笑)。とにかく、わけわかんなさ加減がかなり良いです(笑)。
    to わああ?さま こと ちょびうささま
    うーむ。あんまりコマい選手ばかりになってもどうかと思いますが、それも面白そうですね。ちょこまかちょこまか。相手のピッチャーはイヤだろうな。まずはレギュラーを狙えるところまで総合力をアップさせるところからですね。
    その習慣は、良い「虎生活習慣」ですよ(笑)。

  6. 鳴尾浜小町 より:

    右肩関節唇損傷! 憲伸もこれにやられました。手術の可能性もあるとしたら、今季は絶望的ですね。
    昨日は現場で観戦いたしました。日ハムの正田がボール先行だったのに対して、ブラウンはストライクが先行しており、対照的でございました。ボークはご愛嬌といったところでしょうか。
    赤松の盗塁死ですが、ピッチャー吉崎で1球目から走ってはいけません。セットポジションではそれほどではないにしても、あのけったいな投球フォームを鑑賞する余裕がほしいものでございます。
    (この記事に関係ございませんが)吉崎v.s.種田。見てみとう存じます。

  7. torao より:

    to 鳴尾浜小町さま
    昨日はアピールする選手が大勢いて良い試合でしたね。本文で触れませんでしたが、片岡選手の気合が入ってきたのも頼もしいです。
    吉崎vs種田は、何か別の競技をやっているようで面白そうですね(笑)。

  8. ちょびうさ より:

    しまった・・・ついいつもの癖で、
    タイトルのように書いてしまったけど、
    コメントにはタイトルなかったんだ(笑)
    よくぞ私と分かっていただきました。
    恥ずかしい・・・(*・_・*)