井川、HPで決意更新「自分の夢を…間違ってないと確信」

スポンサーリンク

http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200501/08/base174947.html
鳴尾浜がグラウンド開き。正月気分ももう終わり、自主トレ便りが届く頃になる。
今春やってくる新人たちも各所で始動。赤松高橋両外野手が揃ってスイッチヒッター挑戦の話題。特に高橋は内野守備の練習も行っているという。俊足・強肩、超一流アスリートの両名には、本当に期待している。近い将来必ずやって来る、次世代による外野戦争が楽しみだ。
サンスポに藪のアスレチック入りが近日決定の報。アスレチックスといえば、最近では選手年俸の抑制に成功しながら安定して好成績を残す「奇跡の球団」として定評がある。打者に関しては、徹底的に出塁率重視らしい。特別オーナー補佐に元阪神のキーオ、監督は元中日のモッカ。家族の生活環境を重視していた藪にとっても申し分ない。年間通して活躍はできなかったものの、ここ2年間の藪は「ついに」一皮むけた印象がある。どうか負け越しを作らないで、中4日のローテを守っていって欲しい。
ああ、それに比べて…(苦笑)。井川は1/7自身のHPにて勝手な論理展開。「自分を応援してくれる人がいる→だから自分は間違っていない」。マスコミも関係者も無関係者も「予想通り」やかましくなってきた。次はチームメートがやきもきしてくる頃だ。これは本当に良くないこと。
それにしても、揉める権利すら持たぬ者が、なぜ揉め事を引き起こそうとしているのか。制度の不備を言いたいのなら、しかるべき行動があり、他者に迷惑をかけてまで協力を仰ぎたいのなら、とるべき態度があるだろう。今の井川が持っている権利は、非公式に打診・お願いすることまでだ。
問題解決のために、私が次回交渉の時に井川が言うべき言葉を考えてあげることにする(笑)。なんども暗唱して、心を込めて言えるように練習すること!
「私のわがままでご迷惑をかけてしまい申し訳ござません。夢として将来的にメジャーでプレーしたい、希望としては一年でも早くとは心の底から思っていますが、チームに迷惑をかけることは本意ではありません。今後も精一杯チームに貢献できるよう努力します。どうか私の希望についてもご考慮いただきますようにお願いいたします、ゴン(テーブルにおでこをぶつける音)」

コメント

  1. 井川関連エントリー

    毎日、井川関連エントリーばかりになりそうなのでまとめます。 日々追記します。 井…

  2. 井川「自分は間違ってなかった」と

     井川のホームページ、Kei Igawa Official IRON NERVE…

  3. kamu より:

     あれだけ言われても髪の毛を切らなかった井川のことだから、自分から頭下げておでこぶつけるほどのサービス精神があるとは思えないところが正直むなしい。

  4. BSミツルH より:

    そうか、まだ分からんのか、それは重症や。デブ大久保氏をはじめとする無責任な煽りと星野SDはじめとする叱りと、どっちが真の応援なんだか、それすらもわからんようになったんやね。同郷人の後押しに見えて他人事の気楽さが透けているでしょう。身内の身勝手な引き留めに見えて、そこには真心が隠れているでしょう。でも、感情や解釈を超えて、これは正誤の問題でしかありません。コレ以上のごり押しはどこかの元オーナーでも赤面します。
    代理人が利益誘導のゲーム的な対手でしかなかったら、こんどは新たな弊害が生まれます。本来は、その世界のシロウトがプロと交渉しても不利益を蒙らなくて済むように、代理人が必要でした。経済の世界でも法律の世界でも同じでしょう。けれどもその弊害をもって、本来の意味をも(自覚的に)巻き添えにして、代理人制度そのものを潰そうとしたのがどこかの元オーナでした。井川のしていることは「それみたことか」と言われるに充分です。正誤の問題が政治の問題に変質してしまいます。この問題に関しては今後、井川は本人が出向くべきですし、代理人は顧客(=井川)を説得したっていいんです。代理人の顧客至上主義というのはただの利益分捕り主義で、その視野狭窄はけっきょくのところ、どこかの元オーナー的な手法として根っこがいっしょです。

  5. So What?! より:

    井川くん……

    ハッキリ言って、あまりにも幼稚。言っとることが。 井川、HPで決意更新「自分の夢…

  6. いわほー より:

    代理人制度も認められているし、一部でポスティング制度もまかり通っている以上、イガー君の要求を不謹慎この上ないとは誰もいえない。
    しかし問題はその主張があまりに性急で独りよがりで、途中のプロセスをすっ飛ばしすぎていること。ポスティング制度は労使間の敬意と歩み寄りがあってこそ実現できる事。そこに至るまでに多くの時間と真摯な話し合いと、もうひとつ大事なのがチームにおける十分な貢献が必要なことを自覚してほしいぞ。イガー君。

  7. ベル より:

    こんにちは。
    井川投手のHP、読みました。
    toraoさん達の仰るとおりです。
    本来、間違った事を言っている井川を注意する立場のデーブが逆に煽っている。。。
    阪神関係者やプロ野球関係者以外で、井川に間違っている事を教える人はいないのでしょうか?
    岡田監督の言うように、言いたい事があったら大阪に来て直接自分の口から言って欲しいですね。
    そうしない事には、いつまで経っても平行線のような気がします。

  8. torao より:

    皆さんのコメントを読んで、「井川問題」にはいくつかの問題が潜んでいることに気づきました。
    to kamuさま
    まずは井川投手のパーソナリティの問題ですね。よく言われるように、大人の考えができないから他者の利害にまで気がまわらないということ。今年も阪神でプレーするという決着になるのなら、球団はこの幼児的思考を満足させてやらにゃ働かないということになるのでしょう。確かに虚しいです…。

  9. torao より:

    to BSミツルHさま
    そしてそこにつけ込むかのように見える「代理人問題」の側面。球団側のムチャクチャに言いくるめられないために獲得した権利だったのに…。いくら交渉のプロといったって、ムチャクチャな主張を代わりにやってもらってたら「代理人制度など導入したから」となってしまいます。本来その恩恵にあずかるべき比較的安い給料の選手たちは、ほとんど代理人を使ってないのではないでしょうか。は?あ…。

  10. torao より:

    to いわほーさま
    そして、ポスティング制度そのものの問題点。制度上は「球団の権利」となっているものの、前提として選手の希望というものがあります。球団が権利を行使するかどうかは、選手との密室での交渉次第…。そのプロセスの巧拙により、希望がかなったりかなわなかったりする…。だから夢見がちな選手がその中で右往左往してしまうのですよね。あまりに曖昧な制度なんじゃないでしょうか。井川を被害者と言うほど甘ちゃんではありませんが、この制度には本当に腹がたちます。

  11. torao より:

    to ベルさま
    でね、決定的な問題点は、井川サイドのやり方が「ファン不在」なんですよ。そりゃ中にはとにかく井川投手個人のファンというのもいるでしょうし、メジャーリーグのファンもいるでしょうから、今年からのメジャー行きを支持する方もあるでしょう。でも多くの阪神ファンと、日本プロ野球ファンをスパッと切り捨ててしまう、そのことが悲しいんですよ。
    自身のHPでくだらない「情報操作」をするのを見るにつけ、阪神タイガースがイヤで、日本球界がイヤで出て行きたいのだと言わんばかり。嫌われて、要らないと言われて、そんな手段を使ってでも向こうに行きたい。そんな風にファンを悲しませてでも、自分だけ夢を掴もうというのは、私ははっきり言って許せないです。

  12. いち井川ファンより(GAIA) より:

    いがー、阪神に居たくないならそういってくれー!
    オラは野村克也信者だから、ノムさんが期待した井川投手を一生懸命応援してたさ。
    打たれても、チャットで野次られても、オラは井川投手をかばったさ。
    球界1のエースであるとみんなに言い聞かせたさ。
    しかし、あのHPは、なんだい?
    阪神との関係をなかったことにしてくれといわんばかりの内容だ。
    阪神が嫌いなの?それとも阪神ファンが嫌いなの?オラが応援していたのは迷惑だったかい?
    だったら今すぐ阪神から出て行ってくれ。
    もう、29の背番号をつけた井川など見たくない。
    ファンや、チームメイトとの溝はもう戻らない。
    日本の野球をバカにするな。
    (今でも、「きっとだれかに催眠術をかけられているのだ!!目覚めよ、井川!」と願ういちファンより)

  13. torao より:

    to GAIAさま
    私はそれでももう少しだけ時間的猶予をあげようと思っています。矢野捕手がコメントを出したりしていて、チームメートの側からも動きがあるかも知れません。今年行けないとなれば、阪神でやるしかないわけですし、改心しなくとも大人の対応ができるかも知れません。
    ここまででも十分大罪ですが、私の中では「出て行け」は留保しときます。

  14. 通りすがり より:

    ポスティングで渡米した選手のみ、再度日本ではプレーできないというペナルティをつけるのはどうか?
    それでも掴みたい夢ならある程度納得できますが。

  15. torao より:

    to 通りすがりさま
    なるほど。ただ制度としては、「適用条件」がなく、「ご褒美に」などという曖昧なポスティングにいろいろと規定を加えていくのはどうでしょうか。
    問題点はメジャー行きを希望する選手としては、1回目のFAまでの期間が長すぎるということ、球団側としてはFAでメジャーに行かれると金銭的&人的補償が得られないということになるでしょう。そこを解決して、ポスティングは廃止というのが良いと思います。当然、入団時の契約金の上限はその期間短縮に合わせて減らすべきでしょう。ただこれらをまとめあげて、労使間合意を取り付けて、メジャーのコミッショナー事務局と交渉するだけのリーダーも機関も存在しないのが現実…。

  16. 井川くんについての反応に関して書いておくわ

     井川くんが自分のHPからタイガース色を消し、一層メジャー志向を強くしている。

     この件については「いい加減にしろ!」という反応が強く、僕もその1人。でも中には井川くんのメジャー行きを支持している人もいる。これも事実。

     でも支持している人の意見

  17. GAIA より:

    toraoさま
    お気持ちよくわかります。
    「次回交渉の時に井川が言うべき言葉」
    今シーズン、井川が阪神の戦力として活躍し、なおかつファンが純粋に応援できる状況にするには、井川がこの言葉を言うしかないんですよ。テーブルにおでこぶつけてもらって、天然さをアピールしてもらうしかないんですよ。なんとなくドロドロとしたまま残留しても、球団の為にもならないし、ファンも困ると思うんです。
    でも、そんな気の利いたコメント言うとも思えないし。。。はぁ。。。こまったちゃんだなあ。。
    よし、それなら公開お説教だ。
    岡田はんでは迫力ないので、星野SDもしくは島野コーチに全国ネットでお説教。最後にゲンコツ一発。
    井川は涙を流しながら
    井川「も、申し訳ありませんでした!」
    星野SD or 島野「ファンにあやまらんかい」
    井川「ファンの皆様、今回はお騒がせして申し訳ありませんでした。(ぇぐっ)もう少しで大切なファンを裏切るところでした。」
    そこへ、チームメイトが出てきて井川を励ます。
    スタジオ中拍手喝采で番組終了。
    チームに団結力ができてV奪還!
    めでたしめでたし。。。。
    。。。はぁ。。。。。

  18. torao より:

    to GAIAさま
    んなアホな(笑)。…はぁ…

  19. 藪さんアスレチックス入団か?井川君はまだ早いよ!

    阪神からFA宣言で米大リーグ移籍を目指す藪恵壹投手(36)のオークランド・アスレチックス入りが7日、確実となった。8日に米ハワイから帰国し、ただちに再渡米。現地時間の12日にも正式契約を結ぶ。 とサンスポの記事 藪さん頑張りや!応援するで!と素直な気持

  20. 藪投手メジャーへ、イガー君は?

    「アスレチックス・藪」が14日にも誕生
    FA宣言した藪が帰国、アスレチックス入団へ秒読み
    昨日サンスポのスクープはどうやら事実だったようですね。
    FA宣言中の藪投手のメジャー移籍について、オークランド・アスレチックスへの入団が決まり来週12日にも正式

  21. 雑 記 帳 より:

    井川問題を考える

    最近更新された井川君のサイトのメッセージを読みました。そこからは阪神への愛着も阪神ファンへの愛情も感じられず、逆にメジャーへの熱い思いと地元の井川ファンへの感謝の気持ちを感じました。年末の井川君のコメントでは、藪投手が抜けて自分が生え抜き最年長になる