【号外】中日優勝!

スポンサーリンク

落合監督率いる中日ドラゴンズがリーグ優勝を決めた。今季、甲子園球場のセンターポールにはためいたチャンピオン・フラッグは名古屋に渡る。中日ファンの皆さん、おめでとう!
落合監督の「考え方」が生んだ優勝と言える。金をかけた補強ではなく、現有戦力をアップさせるという方針は見事に結実し、投手を中心とした守りの野球が完璧に機能した。
また、試合の流れを冷静に読んだ采配が恐ろしいほど当たった。代打的中率の高さは驚異。走力のある者、肩の強い者、長打力のある者、ミートの巧い者、選球眼の良い者、バントの巧い者…機を見て巧みな用兵。また、球の速い者、変化球がキレる者、度胸が据わってる者、経験豊富な者…投手起用の上手さにも非凡さを見せた。
なによりも素晴らしかったのが、ムード作りだ。持ち味のニヤニヤ笑いとリラックスした会話で、緊迫した場面でも選手が力を発揮する独特の空気を作り上げ、得点力はリーグ下位でも、「ココイチ」の勝負強さがあった。また、一二軍の既成観念を捨て、戦力になるものはどんどん使うという方針の徹底により、全球団的な競争状態と、チャンスがあるという希望に満ちた雰囲気を完成させた。
俊足で粘っこい1、2番、勝負強い3番、飛距離のある4番…。鉄壁の二遊間、俊足・強肩で抜けない・帰れない外野…。近年、巨人などで見られる「現代風の野球」とは正反対の「昔ながらの野球」がそこにはあった。「落合野球はつまらない」と言う人もいるだろう。しかし、これが「勝つ野球」だ。そして勝つチームは奥深い面白さがあるのだ。

コメント

  1. ドラゴンズ優勝に思う

    ドラゴンズが優勝を決めた。ドラゴンズ・ファンの方々に御祝いを申し上げると共に、落合監督と選手達に御疲れ様と言いたい。

    先ずは、自分の不見識さを恥じなければならない。というのも、開幕前の予想では、ドラゴンズの優勝どころか、Aクラス入りも危ういのではないかと

  2. 中日ドラゴンズ、オレ流でセ界制覇!

     やりました。生で見てしまいました。人生初の胴上げシーン。当日に観戦券をゲット!中日は延長十二回のしとうの末、残念ながら敗れてしまったんですが、巨人のアシストのおかげで胴上げ、優勝インタビュー、優勝セレモニー、フラッグを持っての行進・・・。マジック対象チ

  3. 祝!ドラゴンズ優勝!ついでに、阪神も勝ち!

    スコアは阪神対横浜戦(阪神勝ちました!) 横000 022 000=4 神410 010 00X=6 [投手] (横浜) 加藤?吉見?吉川?川村?若田部 (阪神) 三東?藤川?安藤?ウィリアムス?久保田 [勝ち投手] 三東4勝0敗0S [負け投手] 加藤5勝6敗2S [セーブ] 久保田4勝4敗4S [本塁打] (横浜) ウ.

  4. dome21.jp より:

    中日・ヤンキース優勝おめでとう!今日は野球の完勝です!

    いやー、まだ中日の試合終わってないんですが(つーか最後に劣勢になってますが)、優勝おめでとうございます。今日の野球はすごいですね。パリーグのプレーオフもセリーグの優勝決定戦も。私の地元では残念ながら一局しか中継をせず、中日の試合はインターネットの速報だよ