強攻が生んだ恐慌

スポンサーリンク

神戸、大阪ドーム、甲子園と近畿で3試合が行われた8/31、大阪でプロ野球構造改革協議会が開かれた。制度を変えた目的がハッキリしないドラフトへのツッコミは当然。選手会側としてWBC参加に消極的なのも当たり前。「日本代表」の試合さえあれば、プロ野球が発展するという安直な考えは持たない方が良い。最悪のシナリオは、「日本代表だけはちょっと興味ある」という客層を拡大することだ。
こちらはぶっちぎりでV。タイガース二軍、ウェスタンリーグ優勝。だが「おめでとう」は、一軍で活躍した時に贈る言葉。みんなで勝利を重ねていったことは良い経験になっただろう。
藤川の代わりとして(いや代わりになどなるわけはないが)登録されていた能見を抹消。そのせいで抹消中の秀太の穴を埋めるべく、久慈を登録。
また、例によってドラゴンズにとっては、もうこれ以上ないという勝ち方だ。タイガースとしては本意ではないが、こうなった以上は、「そんな勝ちでもこんな勝ちでも1勝は1勝」とばかりに、つまらない勝ち方をしよう。あんなに素晴らしい勝ち方をしても、まだこんなにつまらなく負けなきゃいけないのか…とドラゴンズをがっかりさせよう。どっちにしたって、9月に入ってのこの僅差、どっちも当分楽にはなれないのだから。
桧山、素晴らしい150号。記念すべき試合を白星で飾れなかったのは残念。
それを含め、逆転されてから反発があったのは良かった。今まではこれがほとんどなかった。しかし4回ウラ、5回ウラと、もう1点、あの時のもう1点と思わざるをえない攻撃だったように思う。
橋本、桟原。経験の浅い投手には苦しい状況、良く投げた。良い経験をしている。
7,8回は福原がリリーフ登板。完璧に抑えた。ぜひその間に逆転して、勝ちをつけてやりたかった。ドラゴンズの上位には、左右の揺さぶりより、前後(緩急)が効く。福原は上手かった。
Dの若い中継ぎを打ちたかった。彼らのもっとも自信のある球、石井、高橋聡ならスライダー、鈴木、山井なら直球を狙い打つべし。
湿気が多く無風の甲子園球場は、薄くモヤが立ちこめていた。首位攻防の異様なムードがさらに増す。ましてや不安を抱えた両エースが、前日の中止でそろって不安を増幅させながらスライド登板。選手だけでなく、観客も含めて、息苦しさを覚えるような立ち上がりだった。
2回ウラ、その重い空気を金本の痛烈な打球が切り裂く。続く今岡の打席、追い込んでからのストレートがことごとく甘いコースへ行くが、今岡タイミングが合わずファールにしていた。だが6球目、ひっかけるはずのフォークが、落ちずに内に流れてくる…バットがボールの芯を射抜く…白く煙るレフトスタンドに消える先制2ランHR。金本の全力疾走直後の今岡の集中力は凄まじいものがある。
一死後、矢野も内低めの直球をやや開き気味にタイミング良く振り抜くと、またしてもレフトスタンドに入る。3?0という願ってもない展開に、甲子園は大いに沸く。
直後3回表、実にあっけなく逆転される。何でもない三ゴロを今岡がエラー。もちろん打った荒木の脚力が誘ったエラーだ。井川は当然一走荒木を警戒する。井端はいつも通り直球をライト前へと狙っている。そこへやってきた初球は外へのスライダー。すこしでも左右に角度がついていれば併殺コースなのだが、予定よりひっかかった打球は二遊間を抜ける。無死一二塁。ここまで井川の投球に問題があるとは思えない。
打者立浪。初球はインハイへ直球、きわどくボールの判定。2球目も直球アウトロー素晴らしいコースへ。え?これもボール?0?2。立浪は第1打席、初球を打ち上げ三飛。イメージとまったく合っていないという打撃だった。バッテリーは直球で押すのが安全だと判断していた。3球目外への直球ファール、やはり合っていない。4球目また直球インハイへ、やや力んだ分外れて1?3。立浪は次の5球目、どうせ来るだろう直球を「いちにのさん」で打ってやろうと待っていた。そこへカウントを取りに行く球、やや置きに行った直球が真ん中高めへ。振り切る立浪、ライトポールへ伸びて行く打球、悲鳴とどよめきに包まれる球場…打球はわずかにライトポールの右へ…ファール。だが、この1球で形勢が変わった。井川の頭に、同点・逆転という怖さが、立浪の頭に打てるという自信が生まれた。6球目の直球は、打たれまいと力むばかりに地面すれすれに遠く外れた…。そして甲子園を埋めた大観衆の脳裏に、「井川またも背信投球」という言葉が浮かんだ…。

コメント

  1. 怒りが収まらない (中日16回戦)

    月曜日と昨日の雨天中止を挟んで、ジリジリと決戦ムードが高まる。
    1試合流したことによって、このカードの持つ意味合いが変わってきた。
    3試合であれば、3タテを食らわない限り、次の直接対決の重要性が高かったのだが、2連戦となると、2連勝・2連敗が発生しやすく、

  2. kaleido より:

    毎日楽しく読ませていただいております。
    まるでスポーツ新聞のコラムのようなすばらしい記事に惚れ惚れしております。
    井川の本日のピッチングにまだ怒りが収まらないのですが、さすがに楽観主義の私でも明日落とせばもう終わってしまうんじゃないかと思ってしまうような負け方でした。
    中日の最近の勝ちパターンで乗せてしまったのは非常に痛いですねぇ。

  3. 暴力外人に満塁HR打たれたっていうじゃない。でも、仏の顔も三度までですから?。残念?、井川髪斬り!

    (8月31日甲子園:8勝8敗: 中005 200 000=7 神030 011 000=5 [投手] (中日)川上?石井?鈴木?高橋聡?山井?岩瀬 (阪神)井川?橋本?桟原?福原?ウィリアムス [勝]川上11勝5敗 [負]井川11勝6敗 [セーブ]岩瀬1勝1敗38S [本塁打] (中日) ウッズ31号満塁、福留20号ソ

  4. ちょびうさ より:

    おはよ?ございます。
    今日はまた随分お早い更新で。
    どうなさったんですか?
    悔しくて寝れなかったですか?(笑)
    私なんか、常に寝不足、いつも真っ直ぐ歩けないくらいヨタヨタ(どっちが赤ん坊なのか?)
    なもんで、ブログ更新が精一杯、さっさとねてやりました?
    ん?昨日の試合?
    打てん中止じゃなかったっけ・・・?あ、
    間違えた、昨日は一応打てたんだっけ。
    まあ、間違いなく悪いけどあのぐらいの
    ホームランの点数じゃひっくり返されると思ったし、そのとおりになったし、
    別に愕然とはしませんね。
    まあしかし、我がチーム、左右のエースは
    もはや変なエースです。
    昨日実況が「一応エース」って言ってましたからね(笑)
    実況にまでそんなん言われちゃって・・・。
    今日は期待しんと見ますわ。
    半寝状態くらいで(笑)

  5. ばかぼん父 より:

    おはようございます。
    井川は中日にカモられている。「残りのローテは全部決まった」と言っていたが、果たしてナゴド、甲子園最終戦で、また使う気だろうか?
    すんでしまったことは仕方がない。
    (でも「反省なきところに進歩なし」だ。
    進歩がみられないなあ。「こんなはずでは」でやってんじゃないだろうね。)
    今日の第2戦では「絶対に負けられない試合」とは、どうするのかを見せて欲しい。育成モードのようなポーズをとって「照れ隠し」をしているような状況ではない。
    こういう大一番で、勝てるチームが強いチーム、善戦どまりのチームは所詮その程度のチームということだ。

  6. 仙丈亭日乘 より:

    先發投手がゲームをぶち壞し!

    8時前に歸宅。
    クルマの中で嫁はんに恐る恐る樣子を聞いた。
    2囘裏の時點で3?0で勝つてゐたとのこと。

    TVをつけたら、すでに5囘裏。
    タイガースの攻撃がちやうど終はるところで、無得點。
    3?0で勝つてゐるんだし、まあいいか、
    と思つてゐたら、アナウンサ

  7. たに より:

    井川、またかよ!この前のナゴドと同じかよ!
    ・・・とあの悪夢が甦りました。溜息。
    これで本当にエースと言えるのか。
    本人がNumberで『エースじゃない』とか
    言ってましたが。
    気持ちを切り替えて今日ですね。

  8. 阪神優勝(ウエスタン)

    知り合いに『今日は阪神打線はそこそこ打つが
    投手がI・Kやから中盤から背任投球をするから
    負けるよ』と言っていたほんまになってしまった。

    予想していたからそんなに腹も立ちません。

    とりあえず明日頑張ってくれ。
    そうじゃないとズルズル行ってしまうぞ。
    ここ

  9. goldkazu3750 より:

    おはようございます。昨日は3点を先取して滑り出しは良かったが・・・いつもの逆転負け。(何回目?)あそこでは井川は替えられないし、彼が踏ん張れなかったという事。ソフトバンクの斉藤は踏ん張れたのに。同じエースと言われて、この差は何だろう。残念としか言いようが無い。しかし川上に対しての苦手意識はもう無いだろう。あと2回の対戦は打ち崩せるに違いない。
    私自身は何故か今日は絶望感をあまり感じていない。先に一度絶望の淵を彷徨ったからだろうか。勿論それもあるだろうが、このチームに何かを感じ取っているからだと思う。
    下さん。プレッシャーを感じるだろう。しかし何も恐れることはない。今季成績を残せたから、今この大事な時に登板の機会が有るわけで、それを誇らしく思おう。いつも通り飄々と淡々と、投げてください。今日は良い事がありますから。

  10. そうかぁ・・・最近余韻を残す締めくくりにかえているのですね。ふむふむ。
    ブログにおける「自分のカラー」にしばしば頭を抱えてしまう今日この頃です(笑)
    ところで、昨日は試合あったんですか?

  11. ◆8/31対中日(●5-7)

    対中日 16回戦 甲子園

    中|005 200 000|7
    神|030 011 000|5

    勝:川上11勝5敗0S
    S:岩瀬1勝1敗38S
    敗:井川11勝6敗0S
    HR:今岡ツーラン22号/矢野ソロ14号/桧山ソロ7号/T・ウッズ満塁31号/福留ソロ20号
    中:川上-石井-鈴木-高橋聡-山井-岩瀬
    神:井川-橋本-桟原-福

  12. 阪神タイガース

    {/baseball/}昨夜の負けは、痛い。。
    この夏なんとか乗り切ったら『優勝』も見えてくるんや!
    TVにかじりつき、『行け?????????』『打て????????』『やめて?????????????』『落とせ????????』『お願い・・・・・』等々叫ぶ。

  13. ちゃれとら より:

    8月9日の再現か? 井川背信、0.5差

    デジャブですよ。8月9日の。
    イガーよ。ウッズには・・・ウッズだけには打たれちゃいかんのに・・・

  14. 9/1 プレーオフ?

    今年は本当は強いんだか強くないんだかわからないタイガース、大事な首位決戦の初戦を

  15. BSミツルH より:

    高低に甘く左右に辛い…とおもいきやTに辛くDに甘くもあった…途中からはバラついてきた…まあ、そういうこともあるんで、しっかり審判してくださいね。などと思っていたら、やはりOB3審判のうちのお一人でしたか…。福原を告げるカントクは「どうや、びっくりしたか」というようなしたり顔…。なにか軽口で応じた様子の真鍋球審。この人は冗談が好きなのだそうです…。
    9割がた捕手の構えたところに投球がいかない投手に対して、打者は来たタマを打つだけ…変化球も腕のフリで分かってしまうのでしょう。まあ、そういうこともあるんで…などと思っていたら3回目でしたか…。9回裏。橋本をはじめとして、逆転を期待するベンチの視線は熱かった。マッチレースの気分がよく出ていた。まあ、天保山に格下げということで…今日もしっかりいきまっしょい。

  16. いわほー より:

    昨日の大一番は仕事でまったく見られませんでした。前回のドラゴンズ戦の井川も、陸の孤島にいたため、見逃してしまいました。結局、井川のふがいない投球を私はまったく目にしていません。従って私は、井川の”背信投球”報道が、実は情報操作されたまったくの作り話だと考えるにいたりました。もっとも信頼できるtoraoさんまでが、この作り話にまんまとノセラレテいるのが残念ですが、井川はタイガースのリッパなエースです。2年前には20勝したんです。すでにメジャーにも片足掛けているんです。ロン毛はヅラなんです。野球よりサッカーがやりたいんです。それから、それから………。ぶあーーーーーーー。
    (本日は体調不良により、これにて業務を終了させていただきます。)

  17. kuroki より:

    さすがに3回目となると地の底に落ちる前に踏ん張れるってもんです<私が
    4月28日のあのゲーム。ファンにとってもトラウマな試合でしたが、誰よりも井川にとって応えたゲームだったんですね。もう心理的な物だとしか思えない。
    先取点を取ってもらった後のエラー+ヒットで身体が思い出しちゃったのかな……。
    何とか乗り越えてほしいもんです。最低でもあと2回は対戦しますから。
    いよいよ勝負の9月。
    ここまで来たのですからね、信じてますよ。
    最後まで見届けたいと思います。

  18. 井川踏ん張れず中日戦3度目の大炎上 背信の投球

    ?今日の阪神タイガース!!??
    ついにやってきました、中日との首位攻防2連戦。
    雨で1試合流れ、2連戦。もちろん2連勝でゲーム差を広げます!!
    先発はスライド登板となる井川・川上の両エースで試合開始。

    1回は井川・川上、共に好投で、幸先の良いスタートと

  19. ユキちゃん☆ より:

    昨日は本当残念だった。私も例の読売監督騒動に神経少し使い疲れて…おナベの毒が少しまわったか…だめだめこんな事ではおナベの思う壺
    今日から9月心機一転雑念を振り払いタイガースの勝利を祈り応援がんばります!まずは今日の1勝ですね!

  20. コーク より:

    ドラゴンズに追い越されるのも時間の問題っぽいですね。そして一旦追い越されたら付いていくのも難しいような…
    こんな弱気ではいけませんね…

  21. のののー より:

    シモさん5回でお役御免は、ナゴヤ2連戦で井川を飛ばす布石のような気がしてきました。

  22. torao より:

    ひとつ負ければ「もうダメだ」と感じ、ひとつ勝てば「これで間違いなし」と思う。なんて野球って楽しいんだ(笑)。
    ちょっと今日は疲労困憊なので、個別お返事はまた今度でお許し下さい。
    今日の記事についての思いつき。
    (1)井川がドラゴンズに打たれるのは、タイガースファンが作るマイナスイメージと、井川自身の投球の悪さのコラボレーションなのではないか。
    (2)タイガースが首位にいられるのは、井川がドラゴンズに打たれるからではないか。
    ああ、眠い…もう寝よう…おやすみい。

  23. かきぴー@携帯 より:

    明日は移動日でも、ここのブログは毎日更新。まずは健康第一で御自愛くださいね。

  24. はじめまして<笑い>
    今日は完勝でしたね!良かったです。
    中日もなかなか強いですね。きわどいところでの攻防が続いているので、ドキドキの毎日です<ドキドキ大>
    この調子で、優勝まで行って欲しいです★

  25. 阪神快勝♪(≧∇≦)

    今日は2度目の投稿で[emoji:69]阪神について語りますがゴメンナサイ[emoji:48]阪神、中日を破りました?[emoji:128]今日はいい試合でしたね[emoji:131]各選手が自分の仕事を確実にやり遂げられた、そんな爽快な勝ち方?![emoji:42]先発誰が…と思ったら下柳!そうや、