重要度を増した一戦

スポンサーリンク

大阪ドームでG?S戦。なんと34,039人もの観客を集める。先日の甲子園にはほんのわずかしかいなかった関西のGファンだが、実はこんなにいたのだ。Tファンでもなかなかチケットを確保できないのだから、行きたくても行けないということか。正直言って、甲子園での首位攻防戦のさなか、ここで集客できるのかと思っていたのだが、さすがはGだ。立派なもんだ。だから要らんことすな(笑)。
だが読売グループの社内報ことスポーツ報知で、連日「星野新監督」「清原戦力外」の見出しが続く。今でなくても良いはずの話だ。でも、今でなくてはダメだからやっているのだろう。なんのため、誰のための世論形成なのか、何を狙ったアクションなのか、誰のスケジュールに合わせているのか…。わかりやすいと言えばわかりやすい(笑)。今回の読売のやり方はかなりアグレッシブだ。「アグレッシブ大好き」なターゲットに合わせているのか…(笑)。
だが、選手たちの動揺は隠しきれない。宿舎の食卓から報知が消えたとか…。気が気じゃないのかG3連敗。
恵みの雨で仕切直し。おかげで球児の体調も目覚ましく回復し、不調赤星の打撃も良いイメージになったという。この2戦、Tは井川・福原説と井川・下柳(福原リリーフ待機)説があるようだ。一方のDは、山本昌・川上説が有力だ。
朝からグヮっと盛り上がった緊張感が、ふわっと抜けてしまうような中止決定だったが、選手たちの心理にも多大な影響を与えただろう。一気呵成に迫ってきたDにとっては水を差されたように感じるかも知れないし、ピークは越した感はあるものの、連戦の疲れを隠しきれないTにとっては恵みの雨のように思われる。反面、これまでの流れを見てみると、危機的状況が来るたびに類い希な集中力を発揮し、危機を脱してきたTにとっては、拍子抜けしてしまうような、「危険な雨」だったのでは?という危惧も感じる。さあ吉と出るか凶と出るか。
ものすごい強さは感じない。劇的な勝利も多くない。だが、ここという時の集中力と勝負強さで、少ないチャンスをものにしてわずかなリードを奪い、他を圧倒する質と量を誇る終盤の防御力で逃げ切る。それが今季タイガースの試合運びであり、ペナントレースである。2連戦となり、連勝連敗が生まれやすい状況になったことで、より初戦の重みが増す。今はただ信じるのみ。
緊張の朝二日目、誰が何と言おうと大切な一戦を前に、口数も少なく…(笑)。

コメント

  1. BSミツルH より:

    あわよくばSDの後に清原をねじ込みたいのでは? MLBで監督と選手のトレードなら実績アリます(笑)。それにしたってT球団の反応が鈍すぎマス。「容認」なんてシンブンに書かれちゃったりして、やっと「苦言」を呈したりナンゾして…。
    けれど、コッチはそれどころじゃ、ないんじゃ! この天王山に賭ける意気込みがわかるか。なにを勝手にストーブリーグ始めとるねん。フライングやろが。それが「ファン不在」ちゅうもんやろが。ペナントのおっきい山やで、天保山ちゃうで、天王山やで。(とりみだしてすみません)

  2. goldkazu3750 より:

    おはようございます。
    読売の連日の後任監督の報を見ていると、隔世の感があります。この時期のストーブリーグと言えばウチの専売特許だったが、今や王者読売が賑わす時代。ウチは優勝争い。この時期にうんぬんと言われていた人がいましたが、仕方ないでしょう。この時期から動かないと遅いです。
    読売がこういう話題の中心にいるのが、ある意味面白いです。ふふふ・・・
    さあ2連戦。ウチは井川だろうが、相手はどうか。とにかくウチはひとつ取れれば十分です。とにかく立ち上がりを慎重に。普段どうりにやれば、今のウチなら大丈夫。

  3. ちょびうさ より:

    昨日は見たかったのか見たくなかったのか、
    そんな弱気の私の気持ちが乗り移ったような天気でした(笑)
    心臓が少し長持ちするかな?(笑)
    いやしかし、新たな母となり、
    寝不足の日々。
    たまにばあばに面倒見てもらって少し寝る。
    しかし、ちゅんは急いでインコになって帰ってくるとは親孝行と言うか、なんというか。
    ま、それはともかく、今日は・・・・
    心臓に悪い、じゃなく、心臓が破裂するほど
    いい試合をして欲しいもんじゃ?!!

  4. 試合展開としては、先行逃げ切りを。
    ペナントとしてみても、ぶっちぎりはできないけれど、最後の直線で二枚腰を使えれば。
    >拍子抜けしてしまうような、「危険な雨」だったのでは?
    兄貴がいってました。「まだまだヤマは先」だと。
    この意識が選手全員にあるならば、この雨はただの雨ですよ。

  5. おかぼん より:

    昨日のゲームは9月21日、直接対決最終戦として組み入れられることになりました。9月21日、どんなことになっているか?
    それよりともかく今日、明日ですよね。
    山本昌に対しては、ともかくセットポジションで投げさせる状況をどれだけ多く作れるか。
    川上に対しては、間隔が空き、8月未勝利ということもあって、立ち上がりは慎重にくるはず、リズムに乗る前にどこまで攻略できるか。
    いずれにしても、ここまでのウチの攻撃の柱である「赤星の出塁」が、ますますもって大事なポイントであるということでしょう。いや、今からあれこれイメージしていると、仕事が手につかんわ。

  6. いわほー より:

    ほんにストーブリーグに付き合うほど、わがタイガースは、暇じゃないんですから。ざんねーーん。>"放置新聞"
    おかぼんさん、仕事中といえども、一時も手を抜いてはいけません。絶えず気を送り続けないと。それよりなにより、仕事なんぞしている場合ですか。ストーブリーグ入りのどこかの球団じゃあるまいし。私は仕事に追われているので、みなさんよろしく!^^

  7. torao より:

    逆転の竜 対 逃げ切りの虎。まずはきっちりリードを取りたいですね。
    to BSミツルHさま
    >SDの後に清原をねじ込みたい
    えらいこってす(笑)。宝石を盗んで空いた宝箱にゴミつっこむみたいな…(笑)。
    関西の人は天王山と聞くと「トンネル」という言葉を連想されるようですが(笑)、明るくひらけるといいですね。
    to goldkazu3750さま
    2つのうち1つを取る…簡単そうでなかなか難しいことです。はじめの1つ取ってさえしまえば、2つとも取れそうな気になります。2連戦ってイヤだなあ…。
    to ちょびうささま
    もう、いっそ今日で今季は終わりになりませんかね(笑)。でもそれは何か恐ろしいことが起きると言うことか…それは困るな、やっぱり平和がいい(笑)。白身、かわいいやん(笑)。
    to かきぴーさま
    逃げ馬を応援するのは楽しいですよね。ドキドキです。「そのままーーーー!!」
    そうですね、アレをやられた兄貴がいるのは本当に心強い。若手投手達はビビッテいるぶぶんがあるでしょうけど、要所要所に優勝を知るベテランがいますからね。へんなバタバタがないのはいいことです。ただの雨なら、こんないい雨はないですよね。
    to おかぼんさま
    「6回終わって1点リード」、他に何も要りません。本当です、それ以上は欲しがりません。私に「6回終わって1点リード」を下さい!(笑)
    to いわほーさま
    お忙しそうで…。さ、午後の業務をバリバリすませましょう(笑)。

  8. ばかぼん父 より:

    中日は2、3点ビハインドになると早いタイミングから小刻みにリリーフを惜しげもなくつぎ込んで、目先をかわしているうちに逆転して勝ってきて驚異の勝率を維持している。
    「ムチを入れっぱなし」で追って来ている状態(だと思う)。
    ここで2つ叩いてしまうことができれば、息もつかずに追って来た中日に、精神的に大きなダメージを負わせられる。(今後取りこぼしも増えるはず)
    反対に、ここでやられてしまえば、(中日が)疲れも吹っ飛び、元気百倍にもなりかねない。
    そのためには、今日の「エース」井川だ。対中日で2つの勝ち試合を捨てた分は、キッチリおとしまえをつけてもらおうか。
    昨日のパの首位攻防戦での、松中の執念の内野ゴロサヨナラ打、川崎の自分の判断での突入のように、「勝つために」一丸となって、意地と意地のぶつかり合いを制して欲しい。

  9. gavi より:

    こんにちは。
    皆様と同様、仕事中にも関わらず「気」を送っていたら、西宮方面の空がどんよりと曇ってまいりました。
    こりゃやばい。
    何とか序盤で良い流れを作れれば、この前のような「忘れたくても忘れられない大逆転劇」はないと思います。
    この2?3日、ちょこっと過ごしやすい気温になってきたし、これでアニキ以外のベテラン勢も元気になってくれればもう言うことなしです!

  10. のののー より:

    最初の5点は井川ならしかたないが、4回頭から橋本で行かずに無駄な2点を与えたのはベンチの致命的なミス。この期に及んでも学習していないとは。
    2点ビハインドでの福原投入もミス。これで明日の先発を確定させてしまった。4回頭から福原なら、それはそれでいいんだけど。

  11. 【緊急TB企画】 タイガース ビクトリー・バトン 

    願えばかなう!
    熱いメッセージでタイガースを後押ししよう!
    本日最終受付!

    最新記事はこの1つ下です。

    首位決戦緒戦は負け!
    ついに崖っぷち突入!

    しかし、ここまできたら虎ファン願いはたった一つ!

    ということで8月限定緊急TB企画です。
    題して「

  12. torao より:

    今、私は人間的に大きく成長しているような気がする(笑)。気のせいかな?(笑)。
    ま、すんでしまったことですから、今日の所は、寝ることにしましょう…泣きながら…。ぐやじ??!…おやずびぃ…

  13. あっちゃん☆ より:

    ま、また井川sanですかぁぁ((泣0.5ゲーム差っ悔しいしめっちゃ危機を感じてます((汗っっ
    だから井端と荒木んとこにゎ打つなっていったやぁん(言ってませんっ) てか、今日ゎ荒木・井端の一・二番コンビにやられた気がする…レッドとトリにもこうなってほしいと思っているワタシです…
    まぁあしたゎ勝ってくれるコトを祈るばかりです。。ワタシ的にずぅぅっと?位を保っていきたいので。。