いつでも行けるは危険

スポンサーリンク

え?この時期に、人口39万人のマルタ相手に、あの内容で良いのか?


眠くなって後半途中で寝ちゃったぞ。今週はいよいよ始まるね。ジャパン、なんとかトーナメントに進出して欲しいな。
今晩にも村上氏と幹部数人が逮捕されるっていうもっぱらのウワサ。星野SDが言ったとおり、天罰が下ったのだと言いたくなるが、実際は阪神とは関係なく、ライブドアの件での悪事が、捜査の進みに合わせて浮上しただけ。だけど、やけにタイミングが合っちゃったので、タイガースファンはそう言いたくなるよね(笑)。
今岡と金澤を上げて、太陽と林を下げるとのこと。
乗っているT江草と、二軍から昇格したばかり、今季初先発のH田之上。賭け屋さんがオッズをつけるなら、3試合の中で一番「タイガース有利」としそうな試合だが、実際は完敗。野球は戦力じゃなくて、気持ちでやるもんだってことだね。田之上は、89年ドラフト外で指宿商から福岡ダイエーホークスに入団。この年が福岡移転の年だ。それ以来福岡一筋の35歳ベテラン。ナインの気持ちがぐっとまとまったんだね。一方のタイガースの方は、やる前から勝ったような気でいた部分が、ほんの少しはあったと思う。
だいたい江草という人がそういう人だ。「負けそうだけど、負けてもいいや」は勝ち、「勝てそうだ、勝たないと」は負け。打たれてもいいやで抑えて、抑えなきゃで打たれる。やっぱり今回もか…。
浅井もそんな江草の操縦をもっと巧みにしないとね。わかりやすい投手なんだから。特に走者を出してからガチっと硬くなる部分は、もう少し腕の振りが強くできるよう、導いて欲しいと思う。
1回ウラの攻撃で得点できなかったことが、後々まで残ってしまった。赤星、藤本の連続ヒット、シーツは大きい良い当たりのライトフライ、赤星タッチアップで一死一三塁。良い形で進めたが、金本が内角直球をまさかの見逃し三振、濱中良い当たりもレフトフライ。絶好の得点機を逃す。
もちろんここは金本が一番悪い。金本なら、技術も判断力もあるのだから、何が何でも1点を取らなきゃね。ゲッツー崩れでも、外野フライでも1点を取れば良いところ、金本は、ヒットを、できればHRを欲しがってしまった。相手投手と、「先制点」を甘く見ちゃったかな。
だがその前に…。ヒットで出た時の赤星の走塁。赤星シフトで、センター大村はかなりレフト寄りに守っていた。赤星の打球はセンター定位置よりライト側に飛ぶ。俊足大村なので、ダッシュ一番、右中間を破られることなく打球に追いついたが、逆方向に流れた体勢からは、二塁へ強い送球はできない。そのイメージが浮かべば赤星は楽に二塁まで行けた。「ああ、二塁獲れたなぁ」この感覚が、「ああ赤星が二塁獲っていればなぁ」「金本がなぁ」「1回ウラになぁ」という、もう終わってしまったのだから忘れなきゃいけないことを、試合が終わるまでずっと引きずってしまうきっかけになってしまった。
「行けたけど、まあいいや」はとっても危険な考え方なのだ。こういう試合をして、首位を奪われる。謙虚な気持ちを取り戻すにはもってこいだね。

コメント

  1. 幸運虎 より:

    私も初回先頭のヒットをtoraoさんと同じような気持ちで観てました。
    せめて盗塁して欲しかったなぁ…最近の赤星は盗塁死を怖がりすぎてる気がします。
    確かに大事なランナーだし、余裕のある場面ってのが少ないですから仕方ないのかも知れませんが。

  2. ちび より:

    おはよーございます。
    赤星くんの初回の走塁。
    私も「へ?」と思いました。
    二塁まで行ってたらシーツ先生のライトフライが
    犠飛に・・と言ってもしゃーないけど(^^;
    腰痛がどうとか書いてありましたが
    札幌で頑張ってもらいましょ。
    あと、toraoさん。
    Hの先発は田之上ですよん。
    「田上」は捕手の方、紛らわしいったら(笑)

  3. 江草よ。

    昨日はソフトバンクとの今季6戦目。

    阪神の先発江草が、強力ソフトバンク打線に打ち込まれた。

    結果は6?2。

    6回裏に阪神のクリンナップが少し火を噴くが、今一歩勢いが足らず。

    2死からシーツのホームランを皮切りに、金本が1・2塁間を抜く安打。

  4. NANCY より:

    昨年序盤、赤星選手がヒットで出塁。続く藤本選手の打席で赤星選手が盗塁を決める。んで、藤本選手1,2塁間のヒットで赤星選手生還。
    この美しき先制攻撃が幾度かありましたよね。
    昨日の初回の攻撃はソレを彷彿させましたが、思惑通りには進みませんでした。(泣)
    反省点は皆さんが思われている通り。
    さあ、あさってからは北の大地で5連敗中のファイターズ戦。
    私はとっても怖いです。
    今岡選手、金澤投手が上がってきてチームが一丸となり活気付く事を願います。
    そういや、濱中選手の復活も札幌でしたね。
    うーん、いい感じかも(笑)←やっぱ能天気やねぇ。

  5. zero-52 より:

    途中まで見てました。
    確かに赤星の第一打席、2つ行ったかな?と思ってたんですけど。
    行けない理由があるんでしょうかね。
    金本の見逃し、あれは田之上を褒めましょう。
    腐っても過去の開幕投手、生涯5本の指に入るインローだったと思います(笑)
    会社チームの後輩に、グローブ腕の使い方を教え、
    その時に江草を例に出した手前、江草の右腕に注目してたんですが、
    今日はなんかおとなしかったような。
    前回登板の時のほうがよく引っ張ってましたよ。

  6. にかわ屋 より:

    昨日は残念でしたね
    でも反撃もできたし中継ぎも休めたし
    決して悪い負け方ではないはず。
    それよりも鳥谷が心配
    2つのエラーのあともエラーぎりぎり
    何かあったのかな

  7. 西田辺 より:

    >野球は戦力じゃなくて、気持ちでやるもんだってことだね。
    金土と、相手のエース格を下して、こりゃもう
    3つ目もイタダキ!ってなっちゃったかも。
    勝負の神様は、そんな気持ちには必ず良い目は
    出してくれない。
    『いつか打てる』なんて思ってると、アララ、アララで
    二進も三進も行かなくなる。
    甘い幻想と、厳しい現実の前に何時しか金縛りに・・・。
    「まぁ、2勝1敗で勝ち越したし、いいっか」
    なんて思ったら、札幌で酷い目に合う気がする。
    引き締めよ!虎戦士!

  8. いわほー より:

    負けたことは良しとしても、反省材料てんこ盛りの試合でしたね。もうすこし接戦にもちこめたゲームでしたから。鳥谷のエラーが7つ目ですか。去年は通算で10個。今年はそれを上回る勢いです。エラーにも許せるエラーとそうでないエラーがあって、アグレッシブに行って犯すエラーならOK。しかし昨日の場合はどちらもイージーゴロの範疇でした。最後のバウンドで少しイレギュラーしたとしても、落ち着いて処理すれば、どうってことなかっただけに残念です。2エラー後に飛んできたしょぼいゴロにも、思わず神頼みしてしまった。やや疲れがたまってきたのか。少々、気になります。
    札幌遠征は、どうも良いイメージがありませんね。最近の成績はそうでもないのかもしれませんが、かつては札幌で勝てなかった記憶しかありません。まあ、その頃はどこへ行っても勝てませんでしたが・・・(苦)。

  9. run より:

    >一方のタイガースの方は、やる前から勝ったような気でいた部分が、ほんの少しはあったと思う。
    はい。私も勝てると思ってました・・・
    斉藤、杉内で勝ったんだもん。今日も!なんて
    甘い考えでした。
    私も謙虚な気持ち取り戻します・・・
    記者会見は見れなかったのですが、村上氏はインサイダー認めたようですね。
    これで村上氏の顔をみなくてよくなると思うとうれしいです。

  10. kaleido より:

    今日は勝てそうっていう日に限って負けるのは、前の楽天戦と変わってないですよ!
    斉藤・杉内とエース級を粉砕して、今季初登板の田之上。
    負ける気配をぷんぷん察知していました。
    藤原を残して林を下げるというのは、下で何試合かフルで出して状態を見たいというのがあるのかもしれませんね。
    toraoさん期待の星、赤松は下で暴れまわってるようですから、そろそろ上がってくるかな?

  11. でんまん より:

    >今晩にも村上氏と幹部数人が逮捕されるっていうもっぱらのウワサ。
    村上の記者会見を見て、「金儲けがそんなに悪い事なんですか?」と、ゆうた時、「方法が悪いんじゃっ!○ケッ!」と、突っ込んでしまいました。(貧乏人のヒガミ、ヤッカミ 笑)
    昨日、子供の運動会で試合を見てないので、コメントは、以上ですw
    ※Gは、ラッキーパンチが続いてますね?

  12. メル より:

    野球は「気持ち」でやる。。いいですね?。
    ↓こんな企画もおもしろい。日本野球機構のサイトにて発見。(抜粋)
    西武ライオンズは、ホームに戻っての3連戦を「リベンジシリーズ!ヤクルトを飲み込め」と題し、1塁側、ボックスシートのお客さまに各日3,000名にヤクルトをプレゼントし、試合開始前にかけ声(文化放送ウグイスボーイ〈アナウンサー〉)とともにヤクルトを一気に飲み干す企画を行います。
    だって。甲子園でこういう企画したことってあるんですか?

  13. 試合をほとんど見てなくて最後のヒーローインタビューで田之上が去年から勝ってないピッチャーと知りずっこけました。
    阪神はやっぱりそういうチームですよ。
    三連勝できないもんですかねえ。
    日ハムは新庄がなにかたくらんでて怖いです。
    鳥谷のエラーが私も気になるところで。
    あんまりエラーしない方だからねえ。
    林が下へ行くのはさびしいですががんばってほしいものです。

  14. まつたか より:

    こんにちは。昨日甲子園に行ってました。試合のことは皆さん述べてられるので置いといて、交流戦企画で、抽選付の今岡選手のカードを配ってました。スクラッチすると「アタリ」。
    しかし、カードと引き替えでないとフィギュアはもらえない。
    今岡カードを取るか、何が当たるかわからないフィギュアをもらうか?
    迷った末に、交換したらラッキーちゃんでした。微妙。

  15. torao より:

    サヨナラ、村上。いろいろとシャクだけど、あとは閻魔大王の裁きに任せましょう(笑)。
    to 幸運虎さま
    行っちゃった失敗は後で必ず取り返せますが、行かなかった失敗はどんどん積み重なっていくもんなんですよね。良いんですよ、流れを変える大失敗をしたって。そこからじゃないと始まらないんですから。
    to ちびさま
    >犠飛に・・と言ってもしゃーないけど(^^;
    他にも言ってもしゃーないこと、6回の反撃。ヒット、ゲッツー、ホームラン、ヒット、二塁打、ファールフライで2点だったんですが、ちょっと順番が違えばもう1点くらい入ってたのになぁ(笑)。タノウエありがとう。
    to NANCYさま
    そういえば6/6は札幌ドームで「超満員大作戦」ですよね。いっぱい入るといいですね。まあ当面はカチッとした試合を続けていれば、勝ったり負けたりでも良いかも知れません。梅雨時を前に、選手の出入りが激しくなりそうですしね。
    to zero-52さま
    >…生涯5本の指に入るインローだったと…
    そう言われちゃ、諦めざるをえませんね(笑)。むしろその前に「点にできる球」ならあったということでしょう。
    >会社チームの後輩に、グローブ腕の使い方を教え…
    ちょうど私も昨日家人とキャッチボールをしている時に、それを教えました(笑)。かなりイキの良い球を投げられるようになりました(笑)。
    to にかわ屋さま
    >…決して悪い負け方ではないはず。
    うーん、あんまり良くもない(笑)。
    >それよりも鳥谷が心配
    これで3連続ヒーローとの釣り合いがとれたのなら安いモンです(笑)。
    to 西田辺さま
    >…なんて思ったら、札幌で酷い目に合う気がする。
    向こうも大型連敗に入っていますからね、満員キャンペーンの札幌ドーム、危険な匂いが漂っています。旅好きの井川にしゃきっとしてもらいましょう。
    to いわほーさま
    鳥谷は、ちょっと「合わせよう」という気持ちが強すぎでしたね。いつもならもう少し「行っちゃえ!」って感じの流れがあるんですが。きっと良いことばかりで、ここは慎重に…なんて考えちゃったかな。ガンガン行きゃいいんですよ、若者がノっているときは。そんで失敗してから懲りれば十分。まあ、そういうところが鳥谷の何事につけケガの少なさに繋がるのでしょうけど。
    to runさま
    >斉藤、杉内で勝ったんだもん。今日も!…
    相手にしてみれば、まさか斉藤、杉内で負けてしまって、今日負けたらヤバイ!と、ピリッとした空気がありました。
    to kaleidoさま
    >負ける気配をぷんぷん察知していました。
    いつも景気よいこと書いてますが、基本的にどんな試合でも負ける気配を敏感に感じています(笑)。どんな試合でも負けられる自信があります。意味わからんけど(笑)。
    ちょっとベンチプレーヤーの陣容がぐちゃぐちゃになっているような気が…。藤原はセンターまで守れる便利屋さんなので、リザーブ要因としては重宝します。赤松、庄田あたり、結果出してますから抜擢して欲しいですね。
    to でんまんさま
    ジャイアンツ強いですね。故障者が出ても踏ん張っているのは、気持ちがまとまっている証拠です。いっぱいいっぱいに見えますが、力はつきますよ。今のところ02年のタイガースそっくり。あとはW杯期間中ですね(笑)。
    to メルさま
    >…ヤクルトを一気に飲み干す企画を行います。
    なかなか巧妙なタイアップ企画やな(ニヤリ)。
    >甲子園でこういう企画したことってあるんですか?
    甲子園どころか、あまりこんなんは聞いたことないですね。ヤクルトだと一口だから、でっかい「ゴクっ」ていう音が聞こえそう(笑)。
    to かにこさま
    >阪神はやっぱりそういうチームですよ。
    愛嬌ある?(笑)
    林は仕方ないけど、残念です。力つけて欲しいです。
    to まつたかさま
    おつかれさまでした。そりゃラッキーちゃん当たったんだから、文句なしでラッキー!おめでとうございます!

  16. トロロ より:

    太陽も負け試合では使えそうですが、
    相手の勢いを止めたい時にはまだまだ・・・ってとこかな。
    昨日のあの場面はダーウィンでも良かったと思うのですが、
    なまじ勝ちパターンで使ってるから出しにくかったかな?
    林を2軍に下げたということで、これからは
    ファームで調子のいい打者をどんどん上げて
    積極的に使っていって欲しいですね。
    ・・・む、そういやしぶといな片岡(笑)
    やっぱり皆さん田之上の立ち上がりを攻めるべきだった
    という意見なんですね。自分もそうでした。
    赤星が出塁した後に藤本への指示が中途半端だったかなぁ、と。
    ヒットで繋いで結果オーライでしたが、
    「バントで簡単にアウトやりたくないし、打たせるにしても・・・」
    どう攻めるのかを迷っているうちに田之上に投げ込まれて。
    金本へのインローは完璧でしたね。それまでに打てる球があったかな?
    金本が打てないと濱ちゃんに負担がかかりますしね。
    鳥谷が失策と打つ方でもあまり良いことなしでしたが、
    3日連続のお立ち台で見えないプレッシャーがあったのかも。
    守備に関してはお休みの間にしっかりと切り替えて欲しいですね。
    昨日のコメントへのレス、
    「王さんは若手を育てるためには1敗くれてやる監督」
    確かに藤岡が打たれても「あぁ?」って顔じゃなかったです。
    P.S. 2軍で赤松が3安打も走塁ミスをした後、
       「自分は打つ方の選手じゃないので、走塁ミスはダメ」
       こういう意識がコメントに出るのは嬉しいです。
       早いうちに甲子園で背番号52を見たいですね。
       え?もう見た?・・・いや、川?じゃなくて!!(笑)

  17. yu より:

    一回裏の攻撃がすべてだった。
    こんな記事目にする度、チームの勝ち負けを背負う4番って大変だなと思います。
    もちろん金本選手はそんな批判も4番としてしっかりと受ける覚悟でしょうがね。
    鳥谷君の3回目のお立ち台の日観戦してきました。
    4戦目ともなると、やはりプレッシャーあったんでしょうね。人間、結婚とか、引っ越しとか一見いいことでもストレスってあるそうですから・・・ちょっと違うか?(笑)
    村上・・・逮捕と聞いてもすっきりしません。これから、どうなるのかなんて考えても仕方ないです。ただ、ファンの声を吸い上げることはできると思うので、微力ながら自分の思うことは伝えたいと思います。

  18. リラッ虎 より:

    敗因は「田之上を打ち崩せなかった」に尽きますね。特に初回のチャンスに金本が三振に倒れたのが痛かった。江草はそれなりに投げていたように思う。鳥谷のエラーと太陽の暴投で勝負あり。
    今週は、是非ダルビッシュと松坂を打ち崩して欲しい。

  19. torao より:

    to トロロさま
    >太陽も負け試合では使えそうですが…
    3点ビハインド、一死二三塁といっても他人が出した走者、首脳陣としても、絶対点取られるなよ!とは言っていないはず。シングルヒットで2点追加されるところまでは想定内ってところでしょう。これ、太陽へのテストですから。結果、初球暴投はまあしゃーないでしょう。ホームランも、実は低めの良いところには投げている。田上の打撃を褒めるべき。でもその次の四球が大減点でした。もっと試して良いと思いましたが、二軍のようですね。金澤の調子が上がっていれば、仕方ないかな。
    to yuさま
    野球は4番が打てば勝てるようにできてますからね。全試合勝てるわけないので、切り替えればOKです。
    へえ、yuさん、落としたチケット届いてて良かったですね。いかにも阪神電車らしい話だなぁ。そういうのん気な会社だから、攻め込まれてしまったんだというのは否定できないでしょうが、そういうのん気な会社だから、愛されているというのも事実だと思うんです。ただ、阪神という会社だけが、世間の荒波から隔絶された所にいるわけではないので、どんどん変化は訪れるでしょう。タイガースは商売のネタとして重要なので、ファンをないがしろにすることはなかなかできないでしょう。逆に「大事に」して、ファンからがっぽり巻き上げますよ。ファンクラブ、グッズ販売、最近ずっとそんな戦略ですもん。私たちはええ加減、利用されちょりますよ!(笑)
    to リラッ虎さま
    良くないプレーはたくさんありました。それを補う良いプレーが少なかったですね。気持ちで負けたということ。私はあの場面で、ブルペンで一番危機感を持っている太陽を使ったのは悪くないと思っています。危機感を結果に結びつけられませんでしたが。

  20. 仙丈亭日乘 より:

    阪神2?6ソフトバンク/ タノウエにやられた・・・

    イヤナユメヲミタ。
    タノウエニヤラレタ・・・
    キヲツケロ、タノウエハフタリイル・・・