なんなんだろう

スポンサーリンク

村上氏にインサイダー疑惑


ニッポン放送株騒ぎの時の話だって。シッポ掴めるかね。
札幌のF?Gはなかなか激しいものがあった。どうせまた「奇跡は札幌から始まった」が始まるぞ、うるせーよ!(笑)
それにしてもタイガースは不細工な試合を続けてるな(笑)。この日もE先発愛敬の緩急を使ったコーナーワークに軽くあしらわれた。チャンス出来ない、出来ても返せない。でも打線低調な時にトントンでこらえて、ちょっと良くなると貯金を作っているんだから文句言っちゃいけないのかな。
1点リードの7回ウラ、一死から途中出場の藤本がヒット。赤星がセーフティ気味のバントで二死二塁。関本のセンター前ヒットで、走者は本塁突入、前進隊形の鉄平からの返球も良く、藤本は本塁憤死。追加点はならなかった。
でもこれ良かったよ。球場内の全員がボールに集中してカッコイイ攻防だった。イーグルス、良いよ!
T先発福原は、「全体的には良かった」ってことにしようか、もう。立ち上がり2番沖原を追い込んでから内角直球が近く行きすぎて死球、警戒が弱くあっさり盗塁され、二死後、リックに甘いスライダーを叩かれ右中間突破の二塁打、あっさり、ホントあっさり先制点をやっちゃう。で、そのあとはもう落ち着いたもん。とにかく家計簿に借金がないと落ち着かないのだ。この日、本人はスライダーが使えなかったと言うが、矢野がうまくそれを気づかれない組み立てをした。直球主体、うまくカーブで目先を変えた。6回ウラ、逆転してもらって、この「分不相応な」リードをどうやって払い出そうかと、そわそわし始めたところでジェフにスイッチ。なんと、勝ち投手までつけてもらった。福原よ、こんなレベルで良いのかよ。
逆転したのは7回ウラ、鳥谷の2ランHR。クリーンアップの攻撃、先頭シーツがヒットで出たものの、金本、濱中と走者を進められず、場内の不快指数が急上昇したところだった。バッテリーとすればミーティング通り、内いっぱいに投げておけばファールでカウントを稼げるはずだった。ところがジャストミートしたライナー性の当たりはまったく切れず、ライトスタンド中段まで伸びた。こいつはなんて気持ち良いHRを打つんだろう。これで1点リード。久保田のための試合がスタートする。
福原、ウィリアムス、藤川と予定の継投。目の前の打者に集中しながらも、頭の片隅に久保田のことを考えていたんじゃないかな。
8回ウラ、追加点のチャンスで桧山が凡退。あくまでも1点差で9回表を迎えるのだ。岡田監督が久保田を使うのはわかっていた。そういう人だからね。何も変わらないだろう。フィールドを指さしながら球審に交替を告げる。守備固めの豊を入れるのだろう。審判から離れるのかと思ったら、ボールをよこせと手を差し出す。杉永球審が意外そうに手渡す。そのボールをちらちら見ながら一歩二歩歩き出す岡田監督…。
ここでスカイAはCM。「かゆ?い」最近始まったけったいなCMだ。スコーロンとか言って、ウィンドブレーカーの上下なのだが、これを着ていれば蚊が寄ってこないとか。若夫婦と老夫婦が野良仕事をしているという設定が妙な味を出している。「スゴーイアイツガヤッテキター」バイオラバーの山本化学工業といい、CSのCMってのはなかなかスゴイ(笑)。
CM明け、久保田の投球練習。あれっ?その傍らで見守っているのは久保コーチではなく、岡田監督じゃないの!去年のアレ以来の岡田マウンドへ。アレを意識してないとは言わせないよ。いやあ、これは思いつかなかった。そうか、この手があったよな。もし普通に久保田がコールされて、普通にマウンドに上がったら、スタンドからの反応も微妙だろうし、魔物がまた来ちゃうかもしれないもんな。まず自分がマウンドに行って、魔物に睨みを効かせて、久保田を迎えてやったのか。一言二言声をかけて、小走りでベンチに戻る岡田監督。もうこれを見て、今日の久保田は絶対抑えるって確信したな。なんだろう、この人。これだから今岡とかが心底慕ったりするんだろうなぁ。
礒部は素晴らしい打撃でヒットを打ったけれど、この日の久保田は満点。みんな気持ちのこもった良い球だった。1アウト、2アウト取るたびに、手を叩いて喜ぶ岡田監督の顔が映る。ほんと、なんなんだろうなぁ、この人。
試合終了、ナインに、ジェフに藤川に、笑顔で迎えられる久保田。こわばっていた久保田の顔にも笑顔が浮かぶ。
インタビューの岡田監督はいつものとおり。「あのー、ね、昨日の今日なんで、ね、あのー…」なんなんだろうね、この人は(笑)。
それにしても、岡田監督がマウンドに向かう時、「久保田」のアナウンスがあった時、スタンドはどんなだったんだろう。岡田監督が久保田にボールを手渡す時、どんなだったんだろう。
…スコーロン…絶対買わない。

コメント

  1. 幸運虎 より:

    おはようございます。
    BSで観ていたのですが、そのシーンは見逃しました。
    悔しいので明け方ガオラの再放送で観たんですけど、やはりCMが入ってました。(^^;
    そうかー藤本のタッチアウトも桧山のポップフライも、久保田のためだったんだ!(笑)
    ところで「バイオラバー」って何なのでしょう?( ̄∀ ̄;)

  2. ichiken より:

    フフっと漏れ笑いしながら、涙もちょろ漏れ。
    そんなエントリーすね。好きエントリーのベスト10入りす。(他の9つはどれかは聞かないで…)
    スコーロン!スコーロン!スコーロン!

  3. はみ より:

    お、監督やるじゃないか、と思いましたよ。監督の存在の重み、価値をきちんと作り上げて、武器にしちゃったよなぁ、この人。さすが長年「タイガースファン」や甲子園球場を相手にやってきただけのことは、ありますね。
    マウンドにあがる久保田はさすがに表情を強張らせていたようだったけれど、3アウトで、笑顔。藤川が大喜びしてましたね。ああ、いいもん見たなあ…

  4. メル より:

    火曜の朝に楽天の粘りをほめてたら、こんな3試合に。いやー、楽天、がんばりましたね。
    いつも自分が見てない試合はここで詳しく知るのですが、今日はCMの解説まで。ご丁寧に。と読んでたら、こういうオチでしたか。
    いやはや、岡田監督すごいですね。この人、なんか久保田には特効薬を効かせるんですね。あまり使用してはいけない薬。。一年に1回、ここぞという時の薬?魔法ですかねー。

  5. kaleido より:

    いかん、今日は9・7的記事で泣かせるかと思いきや、記事の途中にもCMが入って吹いてしまいましたw
    まぁ、バイオラバーとかスコーロンといった味のあるうさんくささも好きですが、サンテレビのCMもすごいですからね!
    太平建設工業とかハードロック工業とか茜丸とか・・・、はっ!野球の話してへんがなw
    昨日心配していた久保田登場時の非難轟々を見事封じ込めてくれたどん様には感謝します。
    なんだろうなぁ、この人。ピンポイントですごいことしてくれますよね。

  6. ちゃれんじ より:

    村上の不正、29日(株主総会)までに暴いたって「全面降伏」させたれ!
    わが四国では「バイオラバー」はラジオでしかきけないので正体不明。スコーロンに至っては何がなにやらw
    岡田監督、昨日はタイミングよかったね。あそこでいくとは。考えてないようで考えてるのね(爆)。

  7. 【勝ち】鳥谷に救われた

    阪神マジック 89(97)。/2位(巨人)のマジック 88(100)。2位以下対象マジック 横浜 82。正直、鳥谷のホームランがなけりゃ、貧打チームもここに極まれりという状態だったので救われた。「やればできるが期待に応えない」といわれて3年目。チャンスに強いとこ

  8. でんまん より:

    >久保田のための試合がスタートする。
    自分はBSで監督の行動を全て見てました。
    仕事がら、泣いたらアカンねんけども、うるうる状態でした。w
    >8回ウラ、追加点のチャンスで桧山が凡退。
    桧山には悪いんやけど、追加点とらずに、1点差のまま、久保田に登板して欲しかった。(打って欲しい気持ちも、当然有りましたけど・・・複雑w)
    アッチコッチふきんも、忘れずにお買い求め下さい 笑

  9. あらんじ より:

    >なんなんだろうなぁ、この人。
    ほんと、そんな感じですね(笑)。
    実は、岡田監督がマウンドに上がる様子を見て、余計に久保田にプレッシャーがかかるんじゃないかとちょっと心配してました。
    でも、ほんとは魔物を振り払ってくれてたんですね。
    なんて素敵な監督なんでしょう☆
    監督は久保田に「本来のボールを見せたれ!」と言ったそうですが、見事に期待に応えてくれましたね。
    たった一日で自信を取り戻せてよかったです。
    いやー、昨日の試合は私の中で今シーズン一番泣ける試合でした!
    あ、細かいこと言って申し訳ないのですが、「磯部」じゃなくて「礒部」ですね。

  10. ごぶさたしております。
    昨日の試合もハラハラしてました。
    点が取れない阪神がギリギリで勝っている感じでした。
    愛敬を打てないと今日の和田はどうするんだと思いますが、いきあたりばったりなんでしょう。こんなチームですがまだ首位です。
    久保田登場のときに監督が出てきたのは「お母さんかよっ」ってツッコミながら見てました。
    おかげで一日で復活してくれてよかったです。
    たいていBSで見ているのでCM入らないんですが、SkyAのCM面白そうですね。

  11. 西田辺 より:

    >CSのCMってのはなかなかスゴイ(笑)。
    「こんにちは、ディレク・ジータです」とか
    ね(笑)
    サンやKBS京都のCMも負けてませんけどね(笑)
    岡田監督って、あれで中々の役者やないですか?
    松竹s(ry・・・
    いやいや、選手の心をグッと来させる術を持ってますよ。
    喋くりが追いつきませんけど(苦笑)
    さぁ、今日からプチ因縁のSB3連戦。
    今度は打撃人をグッと来させる千両役者の采配を
    見せてぇな。

  12. 中目虎 より:

    んー、そう来るか…という感じの第三戦でした。
    まさか「前夜の再現」とは驚いた。
    私の予想では、打線が大ブレイク、7-3で勝利…
    だったんですが。
    もしかして、楽天は苦手なタイプ?
    とはいえ、こんなに大騒ぎして、2勝1敗。
    ホンマもう分からんわ、このチーム。
    それにしても、鉄平という選手の存在感を
    見せつけられた三連戦でした。
    鉄平って登録名もいいな。
    さて、登録名って、
    どこまでくだけて許されるのでしょうか?
    外国人だと、ブーマーとかアニマルとか、
    結構な「くだけっぷり」でしたね。
    赤星の「レッド」はOK?
    では「レッド突撃」はOK?
    規則に詳しい方、教えてください。
    これが可能なら、
    鳥谷は「バード」
    あるいは「バード飛翔」になる。
    うん、うん、鳥谷がなんだか「鳥」に見えてきた。
    「鶴の打法」とか「いそしぎの走り」とか
    やってほしいですねぇ。
    子どもたちは大喜びですよ。
    広岡とかが怒るところ見たい。。。
    あくまでも、選手本人の意思ありきなんですが。
    そういえば、由伸をまだウルフって呼んでるの?
    本人は凄く嫌だったと思う。
    だって、ぜんぜんウルフじゃないし。。。
    脱線してきましたので、途中で辞めます。

  13. ヤマカズファン より:

    私もちゃれんじさんと同じく「バイオラバー」はAMラジオでしか聴いたことがありませんでした。「いーたい、ところを、マッサージーっ」と歌っているので、マッサージするときに塗り混む薬かと思っていました。
    ついでなので、商品説明ページをまとめてみました。
    楽天 ミカワ薬局によるバイオラバー商品説明と販売のページ
    http://www.mikawaph.com/biorubber.htm
    山本化学工業株式会社による説明のページ
    http://www.yamamoto-bio.com/yamamoto_j/medical.html
    帝人ネステックス株式会社によるスコーロン開発の経緯説明のページ
    http://www.nestex.co.jp/TopicsNews/20030828.htm
    帝人による商品説明のページ
    http://www.teijinfiber.com/sozai/scoron/scoron.html
    スコーロンですが、うちの子供は蚊アレルギーで困っているので、ちょっと魅力的かも。でも、暑そうですね。
    野球に関係ない話題ばかりですみません。
    まあ、バイオラバーもスコーロンも野球を支える大切なスポンサーということでお許しください。<(_ _)>

  14. kuroki より:

    お父さんの背中でしたね。思わずほろりとしてしまいました。
    あの時、球場の空気がちょっと柔らかくなったような……気のせい?
    ヤジを飛ばそうとしたけど、その気もそがれちゃった人もいらっしゃるのでは。
    でもいつまでも打線が打てずに、中継ぎに負担がかかってくるようだと、また同じようなことが起きないとは限りません。
    今日はSB斉藤ですが、そんなの関係なく思い切りいって欲しい。

  15. よし より:

    やれやれ、毎日寿命の縮む試合をするなよ。
    今日は休みだったのでスポニチを買いました。
    関東の人は珍しいと思うので一度私のサイトを見てください。
    岡田はんの背中が見れまっせ。
    「昨年9.7以来2度目 マウンドで闘魂注入!」
    「効果絶大!! 岡田の"ゲキ薬"」てな調子です。

  16. torao より:

    本当はかなり感動した試合だったんですが、こんなことで感動してていいんだろうかと思い、茶化した記事になりました(笑)。
    to 幸運虎さま
    ああ、BSかぁ、BSある時はそっちでみなきゃダメですね。予約切り替えるのが面倒で…(笑)。
    バイオラバーは何なのかって?それがなんぼCM見ててもわからんのです(笑)。
    to ichikenさま
    おお、予想外の高評価(笑)。たぶん厳密に検証していくと12位くらいになると思うよ(笑)。
    to はみさま
    いやきっと、選手たちにもとめているように、「普通」にしているだけなんじゃないですか?どうするのが一番「普通」かを常に考えているような人ですから…。
    ベンチで久保田を見つめる、祈るような目の数々…ブルペンの結束の固さを感じさせます。
    to メルさま
    そりゃ、この薬はたまーにしか使えませんね。副作用はないでしょうが、効かなくなります。今年、もう1回くらいあるかもね。
    to kaleidoさま
    ハードロック工業、茜丸は、CSで見たことありますよ。あと、学情とかABCハウジング、ソニー損保が多いね。
    すごいかどうかわからないのですが、けっこうビックリさせるの上手いです(笑)。
    to ちゃれんじさま
    へー、バイオラバーはラジオで宣伝してるんですか。なおさら何だかわからんだろうなぁ(笑)。
    考えてるんでしょうね、談話を聞くととてもそうは思えないんですけど、きわめて効果的です。
    to でんまんさま
    けっこう、じんと来ましたよね。
    あっ!そうや「アッチコッチふきん」を忘れてた(笑)。これもテイジン絡みでしたよね。
    to あらんじさま
    ねー。もっとこうしてほしいああしてほしい、いっぱいあるんだけど、人間としては信頼できる人なんだろうなぁって思うんです。
    「本来のボールを見せたれ!」これ本当なのかなぁ、かっこいいなぁ、似合わないなあ(笑)。
    イソベ知らなかったー、へー。
    to かにこ@かんさいやさま
    イーグルスの投手を打てないで、ホークスの投手が打てるかよ!って感じなのに、打ってくれるとかっこいいですね。甘い?(笑)
    >SkyAのCM面白そうですね。
    いや、別に面白くはないです(笑)。
    to 西田辺さま
    あ、そうそう「ジップヒット」でしたっけ?プライムショッピングね(笑)。あれ、ちょっと欲しい(笑)。
    きっと普段しゃべりはいい感じなんじゃないですか?インタビューはあれですけど(笑)。
    to 中目虎さま
    鉄平、ドラゴンズじゃ出る機会がないが…と放出された選手ですよね。良い選手ですよ。実はタイガースにも、「タイガースじゃ出る機会が…」の選手がたくさんいますよね。レギュラーとして出られれば、また飛躍的に伸びますからね。
    名前はなんでもOKなんじゃないですか?公序良俗に反しなければ(笑)。
    to ヤマカズファンさま
    なにを一所懸命調べてるの?(笑)。ヤマカズファンさんたら…。でもバイオラバーの正体がわかって良かった(笑)。
    to kurokiさま
    お父さん、守ってましたね。あいつを襲う気なら、オレを倒してからにせい!って感じでしたよ。
    心が繋がったので、打線も繋がってくるかな。
    to よしさま
    いやいや、関東は今時、報知とデイリーだけが野球、他はサッカーですよ!(笑)
    もちろん岡田監督がマウンドになんてことは、話題にもなんにもなりゃしない。こんなことで幸福感を味わえる私たちは幸せ者だと思いましょう(笑)。

  17. リラッ虎 より:

    2対1、久保田の踏ん張りで何とか勝ちました。しかし、打てませんねー。チャンスをもらっているのに結果を出せない片岡、頑張って欲しいがこれが今の実力か?1割に満たない打率では話にならない。この際関本を3塁に固定したらどうかと思うがいかに?

  18. トロロ より:

    昨日は久保田の為の試合だったのか、
    岡田監督の為の試合だったのか・・・
    先頃、選手の起用法について、
    少しお話したことがありましたが、
    去年のシーズン開幕当初も
    「藤川と久保田を入れ替えろ」的な
    批判を全く受け付けませんでしたね。
    JFKに関しては頑固さが良い方向に出ました。
    久保田もストッパーという立場上、
    技術面よりも精神的に辛いことが多いでしょうが
    温かい目で応援していきたいです。
    CSでCMを流すのってどれくらいお金が必要なんでしょうね。
    「ジップヒット」と「ソニー損保」は
    台詞まで暗記してしまいました(笑)
    これだけ毎日のように目にすると、
    抜群に効果ありますよね、きっと。

  19. みかりんご より:

    初めまして。toraoさん。
    毎日こっそり読ませてもらってました。
    そして今回、どうしてもコメントしたくてついに参加してしまいました。
    私も昨日、監督から久保田にボールが渡されるシーンでCMになって怒ってました。
    それよりも、めちゃ気になってたスカイAのCMでこんなに盛り上がってたので(笑)
    (↑初参加の理由がこんなんでスミマセン;)
    バイオラバーは、既にレオタード隊の振り付けと「ラバー」の「ラ」のとこの巻き舌具合まで完璧に習得できたので許せますが、昨日のスコーロンのタイミングは許せません・・・
    それと、いつか「ジップヒットのお陰でプロ野球選手になれました」という虎戦士が生まれたら本望だと思う今日この頃です(笑)
    では、次は野球の話でお邪魔させていただきます(爆

  20. 競阪神 より:

    こんにちは。
    チーム力からいって、阪神は楽天が相手ならもっと楽に勝ってもいいはずです。楽天は元阪神の選手が多く、監督も野村さんですから、「阪神には絶対に負けたくない」という執念があったのかもしれませんが。
    今日からのソフトバンク戦が心配になります。

  21. タイガース愛 より:

    もう昨日の試合、とっても感動しました!鳥谷の逆転2ランから、ジェフの連続奪三振、藤川の怪腕、そしてラストを締めた久保田のピッチング。あと1球コールが響き渡っていたあの瞬間まるで優勝が決まる瞬間のように感じられました。とにかく、あの岡田監督が喝を入れたり、喜びを前面に出してインタビューの受け答えをしているのを見ているだけで幸せでした。もう村上ファンドのことなどホントどうでもよく感じられてしまいました。久保田を信じてマウンドに送り出した岡田監督、人を信じるってことはホントに美しいことです。

  22. いわほー より:

    あまり記憶にない、岡田監督の振る舞いに、少々、熱いモノを感じました。
    なぜ、あんな振る舞いをしたのか・・・?
    甲子園を知り尽くした監督には、「リリーフ・久保田」のコールに、甲子園の戸惑い交じりのどよめきを予感したのでしょう。その雰囲気に久保田が飲み込まれることを、監督は危惧したのではないでしょうか。岡田監督の露払いの行動には、その微妙な空気を、プラス側の緊張感に変える役割を担っていた気がしました。久保田がその効果で立ち直ったことは、言うに及ばないところです。
    恐るべし、岡田監督!

  23. 福原が初勝利。JFK完全復活。

    昨日の試合は、投手戦となった。

    阪神の先発は福原、楽天は愛敬。

    昨日の一昨日の久保田は崩れてしまったが、この日のJFKはきっちりと抑え、まさに完全復活となった。

    まず一回。1死から沖原に対し、デッドボール。

    阪神時代に何かうらみでもあったのか・

  24. torao より:

    ザ・快勝!
    to リラッ虎さま
    片岡、死球受けてしまいましたね。どうやらそうなりそうですね。
    to トロロさま
    岡田監督は、基本的に負けた時は目立って、勝った時は目立たない監督なんですけどね、昨日はちょっと目立ちました。でもよその監督ならべつにあんなことしてもどうということはないんですけど。
    「旅先でのホテル代や交通費も…かかりませんでした」ってやつね(笑)。野球好きには相当浸透してるはず(笑)。
    to みかりんごさま
    遠いところようこそ!なにをこっそり読むことがありましょう。コメント嬉しいですよ。
    >レオタード隊
    ああ、水野啓子バトンスクールのみなさんね、って全然知らんけど(笑)。
    >では、次は野球の話でお邪魔させていただきます(爆
    ってそんで終わりかいっ!(笑)あなたオモロイね(笑)また来てね!
    to 競阪神さま
    >チーム力からいって、阪神は楽天が相手ならもっと楽に勝ってもいいはずです。
    んもう、だからイーグルスすごく調子良くて、強いって言ってるのにぃ?(笑)。
    >今日からのソフトバンク戦が心配になります。
    心配した方が良いみたいなので、どんどん心配しましょう!(笑)
    to タイガース愛さま
    >久保田を信じてマウンドに送り出した岡田監督、人を信じるって…
    良かったですよね、感動しました。でもどこまで考えてやっているのか、それでもわかんないのが岡田監督なので、あまり美化しすぎない方がいいですよ(笑)。
    to いわほーさま
    すべておっしゃるとおり!魔物のメカニズムですね。

  25. 阪神タイガースの試合を・・・サンテレビさんご苦労様です(^0^)

     JFK復活で阪神タイガースはさらに貯金を増やし・・・視聴率もいいはずでしょう(

  26. Ryuhey より:

    時々、あれですね
    岡田はんが古田以上にプレイングマネージャーに見える時があるんですよね
    球児が「あっ、ええなあ?」
    って言ってるのが目に浮かぶようです
    (ホンマに言うたかは知らんw)
    監督っていうより、普通の先輩ですよwこの人
    ミサンガもさりげな?く付けてるしwww
    加えて、昨日の試合終了(SB戦)時のハイタッチ
    兄貴が久保田を指差して見せた笑顔もたまらんかった
    ところで、オフ会来ないの?wwww

  27. torao より:

    to Ryuheyさま
    ホント、そう。絶対、自分のこと今も現役野手だと思ってる。どうしてもの時には内野を守る心の準備はできてると思う(笑)。
    オフ会は行けなくて悔しいので、こっちでやる(笑)。また楽しんでね!それにしても毎回オールって、君ら、良いオトナが…素晴らしい(笑)。