反省し反攻せい

スポンサーリンク

開幕連敗。ぼーっとした春霞と、くるくると回る桧山のバットで、軽い催眠状態に誘われる(笑)。はて、今は19…何年だったっけかな?


などと時間旅行に逃避している場合じゃない。たかが2敗。我ながら「連敗耐性」が低下したものだ(笑)。
素晴らしいスタートを切った、序盤のカギ「左4枚」の一人藤本にアクシデント。ファールボールがワンバウンドで顔面へ。そのまま病院へ直行した。診断は左目角膜上皮炎で、重篤なことはなく、自然治癒すると聞き安心した。それにしてもツイてない。
「左4枚」の桧山は、すっかり妄想の中の人。オープン戦で打った4本のHRと戦っているんじゃなかろうか。まずは気が済むまで二塁ゴロを打って来いや!
次の左、能見は連投で9回ウラのマウンドへ。良い投球をしたのに走者を残したまま降板し、負け投手となる。連日、素晴らしいボールを投げているのにスッキリしない成績だけが残る。考えさせられる。
残る一人、江草は今日先発予定とか。いまのタイガースに必要な「軽やかさ」「切り替え」「(良い意味での)無責任さ」を呼び込むのには最適な投手。なんとかひとつお願いしたいものだ(笑)。
盤石だったリリーフ陣への不安は、まだしばらくチームを覆うかも知れない。藤川の球も本来のものではないし、久保田もショッキングな初登板になってしまった。しかしそれよりも、配球面も含め、もっとしっかり打者と勝負する気持ちがなきゃダメだ。早く去年のことは忘れて、自意識を捨て、目の前の打者を何球目のどの球でどう打ち取るのかに集中して欲しい。
新人武内に喫した同点3ランHR。そこまで素晴らしい好投をしていた安藤&矢野のバッテリーのほんのわずかな慢心。前の打席、フォークにまったく合わず空振り三振。この打席もワンバウンドになるフォークで空振りさせて2?1。で、フォークを続けたが、落差はあれどやや高く、膝元ですくわれてしまった。終わってみればナメすぎだった。
9回ウラ3?3同点、二死走者なし。2?1と能見が城石を追い込む。また、二死満塁となって久保田とリグスの対決は2?0と追い込む。そのいずれもが攻めきれずに四球。前者がサヨナラの走者となり、後者がサヨナラ押し出しとなる。決め球から逆算して、せめてそのウラオモテの配球なら良かったが、単なる無駄なボール球のせいで自分にプレッシャーをかけてしまった。
先制、中押しと、一見快調な試合展開だったようだが、実際に試合を見てみれば、勢いで押されていたのがわかる。いや、自ら勢いをつけようとしていないと言うべきか。
ただでさえ前年と同じスタメンで戦うということは、勢いや弾みがつきにくいもの。ましてやお世辞にもフレッシュとは言えない面々が多い。ならば、スキのない、緩みのない、緊張感を持ったプレーを持続して、力強さで圧していかなければならない。タイガースは本当に難しいことをやろうとしているのだ。
その点で、「タテジマに魅せられて」のたけさんや、ichikenさんが指摘するとおり、本来「気の入った全力プレーを褒められるべき場面」なのに、その怠慢を責められるようでは勢いなど来るはずがない。
これ!矢野!そのぶったるんだ精神を叩き直してくれるわ!歯を食いしばれ!
(@´_`@) … 反省すれば、もうええわ…
そろそろ投打しっかり噛み合った良い試合を期待したいね。今日は現地応援に行く。

コメント

  1. 藤村 星男 より:

    久しぶりにコメントいたします。明らかに勝ちたいモチベーションは東京の方が上です。今日、それを上回るモノを見せれるかどうか。応援頑張ってください!

  2. ヤクルトは古田新監督を盛り上げようとする気持ちがビシビシ伝わってきました。
    本来は左投手相手に先発させてもらった藤本・桧山がその恩を返すべく張り切るはずなんですが・・フジモン・・ついてない(??;)
    オフの間、選手個人はテーマを持って取り組んだようなんですが、肝心の球団がどういうビジョンを持ってやっていたか大変気になります。
    横浜は最も欠けていた走塁を徹底的に叩き直したそうです。
    怖いわア?(><)

  3. ●3-4x ベテランの春陽気ボケ

    昨夜の試合を落としたとはいえ、まだ1試合ワクワクした気持ちは抑えられず5時半に目覚める昨日と違ってポカポカ陽気荷物を詰めて、12時前には家を出た中目黒駅のホームから見た桜が満開だ今日はたくさんの人が花見に押し寄せる事だろう 今日はdaitenさんに譲ってい

  4. grayghost より:

    打線がうまくうながってない、
    好調(まだ1日だけど)の藤本の負傷退場、
    なんか流れが悪いと思ったら、
    怠慢プレーが悪い流れを呼んでいたか。
    気を引き締めて、今日は勝つ!
    お願いだから。

  5. 6年ぶりの開幕連敗。連覇にはやくも黄信号?

    対ヤクルト2回戦 T●3?4×S○(9回サヨナラ)
    勝 高津2試合1勝/敗 能見2試合1敗

  6. 4/1 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース

    今日が私にとっての開幕です。お天気もよく、格好の観戦日和かと思いましたが、夕方近くになると大分冷え込んできました。
    今日の先発は、タイガース・安藤投手、東京ヤクルト・藤井投手。昨日は負けているだけに今日はビシッと勝って欲しいところです。安藤投手に期待

  7. torao より:

    ぐえい、雨がなんじゃい!
    to 藤村 星男さま
    気持ちをね、繋げないといけませんよね。バラバラになったらおしまい。今日はしっかりいきたいですね。
    to りさ・ふぇるなんですさま
    優勝したチームをどうするか…これなかなか難しいですよね。売り物が揺らぐとピンチになるのは当たり前なので、締めないといけません。
    首脳陣や球団の方ははじめからどっちかというとウィークポイントの方に入るから…(笑)。
    to grayghostさま
    怠慢プレーの奥底にあるものはなんなんでしょう。まだちょっとわからないですね。とにかくしっかりですね。

  8. ちゃれんじ より:

    toraoさま。今年もよろしくお願いします。
    開幕連敗は「ヤクルトのユニフォームが
    変わったせい」にしているワタクシです。タイガースの選手はまだ「どことやってるかわからない」のだと思います。
    タテジマのないヤクルトなんて・・・
    (笑)
    3連敗するとこのチームはずるずる
    いっちゃうからね。昭和52年か53年
    だっけ? なかなか勝てなかった年は。
    まあ、ああはならんと信じますが。

  9. 西田辺 より:

    同じプレーをしても、勝っていれば何も言われないけど、
    負けてると「怠慢だ」「やる気が感じられない」
    等々々々・・・(笑)
    そう言う偏見(?)を除いても、矢野捕手のプレー
    には「?」が付く。
    弛んでいるとは思えないけど、集中し切れてない感じ
    は否めない。
    確かに、オープン戦から投手陣全体に不安が残り、
    結果を欲しがり焦ってる様にも見える。
    磐石の強さを持つ、と言う事は何と難しい事だろう。
    選手・監督はもう1度鏡の前で自分の面を2・3回
    平手で張って、今日からの再出発を誓おう。
    いつまでも「甲子園に帰ったら」なんて甘えちゃダメだよ。
    toraoさん、今日は観戦ですか。
    雨の心配もありますが、充分楽しんできてくださいね。

  10. ぼん より:

    あと1分で始まる
    739は早くからやってていいわ
    いさやまさやかと若松はいい感じだ
    難しいこと全然いわないからねー
    風は強いが雨はないですね
    toraoさん、初勝利見届けてきてくださいませ
    がんばって!
    応援してるよん

  11. ちょびうさ より:

    おうおう、今日はどこへ行っても矢野さんと、アニキの1塁への走りに文句がついておる?。
    見てないからちょびはわかんな?い。
    でも負けてるのは知ってる?。
    結果だけでとりあえず最下位だし?♪
    武内くん、いいなあ?。
    うちもだからヤマト出せっていってんだよ?。
    育成育成で熟成しすぎて腐っていくんじゃないの?
    すでに腐りかけが・・・(自粛)
    育成って、トレード要員を育てるところなのかしら??
    たまには使ってみりゃいいのにさ?。
    「前向きな負け」はいいけども、
    「変わらない負け」さらに「後ろ向きな負け」
    は最悪やね。
    前進しようという意気込みは岡田監督より古田監督の方が圧倒的に上っぽいし?。
    (内に秘めてるのか?^m^)
    今日は試合できるのかな??
    高知は既に雨は止んできてるから、
    そっち方面に向かっているかと。

  12.  全力疾走を怠るな

    8回表。とても残念なプレー。矢野さんは送りバントを転がした。高井投手がファーストへ逸れた送球。それを見た途端に全力疾走して間一髪アウト。それでいいのか?もしも最初から全力で走っていたら1アウト1,2塁で代打濱中選手だったかもしれないのに。すごく嫌な

  13. たけ より:

     ご紹介ありがとうございます。
     タイガースというチームは戦力もそうですが、精神的にも他チームと比較するとベテラン依存型と言いますか、ベテランの影響力が非常に大きいという印象があります。その間に今岡選手が入れば・・・・・と思うのですが。
     緩んでいない隙にある緩みやたるみ、これが無ければいいなと思うこのごろです。

  14. NANCY より:

    9点か?。確か昨年も9得点が5試合程続いたような・・・。
    何はともあれ開幕したかな?って感じですかねぇ。
    toraoさんは魔法使いですか?
    ベテラン勢は一生懸命走ってたし、ヒットの打ち方忘れた人に何か振りかけたとか・・・(笑)
    でもまだ1人魔法がかからなかった人がいましたね。
    次はブルペンに強力な何かを希望します(笑)
    藤本選手は思った程酷い事になってない様子。良かった。
    関本選手の働きも大きくて岡田監督頭痛いですね。
    現地観戦の皆様、冷たい雨の降る中お疲れ様でした。

  15. 仙丈亭日乘 より:

    阪神3?4ヤクルト

    イヤな豫感が的中・・・
    久保田劇場も開幕!

  16. 阪神対ヤクルト 第3戦 爆勝

    対ヤクルト戦。

    ようやく阪神タイガースが開幕した。

    9対1の爆勝。

    打線の不安を取り去ったといっても良い。

    まず初回。

    1番赤星のレフト前ヒットから2番関本の犠打。

    3番シーツは倒れたが、金本に待望のタイムリーが出た。

    理想的な形で先取

  17. たなか より:

    今年もようやく開幕しましたねー。
    ちょっとホームラン打ちすぎましたね。
    久保田が一発は愛嬌ってことで許しましょう。

  18. 春夏秋冬(阪神娘3人組 1/3) より:

    この3連戦行って来ました。 おとといは内野スタンドの上のほうだったので、試合を見たと言うより、寒さと戦っていたと言ったほうがあってるかも、寒くて遭難するかと思った・・・。
    昨日は昨日で、延長を覚悟してたのに、あーた、押し出しサヨナラはないでしょう。 サヨナラヒット打たれたほうがよっぽど諦めがついたってば。 
    今日は小雨が途中から降ってきたけど、今年のシーズン期待できそうな江草投手も見れたし、アニキのHRも見れたし、雨にもめげず、風にもめげずに3日間通ってよかった。 やっとこの2日間のもやもやを吹き飛ばしてくれました。 
    今日は3人組のうち、一人が用事があってこれなかったので、この2日間負けたのは、あいつが元凶だったとか、疫病神だとか、内輪もめになっております。
    でも今週の土日は大阪ドームに3人で押しかけてアニキの世界記録を見るつもりなんです。
    だから雨降って中止は1日しかダメよ?。

  19. torao より:

    江草ですよ、なんつっても。本当に最高。連敗中には最適な男ですね。
    昨日とはうってかわってひたむきな姿勢がたくさん見えました。ちょっと今日のは楽すぎだな。ぜいたく?(笑)試合中、ほとんど雨は降りませんでした。
    to ちゃれんじさま
    私が教えときましたから(笑)。あのジャパンみたいなの、スワやぞって(笑)。
    気持ちよく移動して、今度は強くなったカープですね。
    to 西田辺さま
    というよりも、エラーがあろうと、なかろうと、自分で結果を決めつけちゃダメですね。とくにベテランになればなるほど。
    to ぼんさま
    それほど寒くもなくなかなか見やすい気候でしたよ。ちなみに9回に久保田がリグスに打たれたHRは、私の一つ前、一つとなりのひとに当たりました(ケガはなかったようです)。
    to ちょびうささま
    ヤマト、出して欲しいよね。ちょこっと良いから。たとえば開幕の時は、すぐに二軍に落とすメンバーを入れられる。ボーダーの選手をいれちゃうと、落とす時ショックを与えちゃうけど、たとえばルーキーなら、例え試合に出られなくても良い経験になるし、少しでも出してやればもっと刺激になると思います。
    優勝したチームは変えられないから難しいんよ。負けたチームはガラっと変えることができるから、化けることがある。去年のタイガースがまさにそうだったからね。
    to たけさま
    ベテランが若手をしりぞけてスタメンを張るからには、精神的なハツラツさをなくしちゃ困ります。
    to NANCYさま
    ふふ、たまたま良いところが出てくれましたね。めったに球場には行かないのだけれど。
    藤本は本当に良かったです。いきなり打撃練習してて驚きました。最後には守備で出てきちゃうし。関本と藤本の競り合いが、またチームに好影響を与えてくれますね。
    to たなかさま
    なんか連発、連発でびっくりしました。そのたび3連発を期待するムードでいっぱいでした(笑)。
    to 春夏秋冬さま
    今日の段階で非常にイヤなムードがありましたが、「丁寧に行こう」という気持ちが良い方に向きましたね。いやなにより江草の軽やかさが、チームにリズムを作りました。最高でした。
    大阪遠征、いいですね!

  20. スー(阪神娘3人組 2/3) より:

    よかったあ、やっと今日から開幕ですね。金曜は寒さで死ぬかと思い、日本酒で暖をとりながら応援、昨日はデイゲームで比較的暖かかったし、今日こそ勝つぞとリキ入れたのに、何と押し出しサヨナラなんて!2日間で疲れまくり、今日もまさか3連敗…?と一抹の不安もよぎったのですが、toraoさんがいらしているのできっと大丈夫だと思ってました。
    江草、最高でした。9回に久保田を出したけど、あのまま江草に投げさせ、完封勝ちをおさめさせてあげたかった。でも心配した雨も試合中はたいしたことなく、終わってから本降りになったし、本当にいい一日でした。

  21. TigersReview より:

    とりあえず勝ち ヤク1-9阪神

     たった二敗しただけで、今年の阪神はヤバイと思ったわけだがw・・・・・・その昔を考えたら、贅沢な話だし、ファンとしての自分も随分ご立派になったもんだwと。だって、開幕投手野村収(全球団から白星記録したおっちゃん)とか伊藤隆(球威だけは最強のチキン)とかマイ

  22. gavi より:

    こんにちは。江草投手おめでと?。
    toraoさんが行くと勝つみたいなので、毎試合行ってください!
    ベテラン勢・・・昨晩いろんなブログをハシゴ読みして反省したんとちがうかな??(笑)
    とにかくこれで弾みつけてもらいたいです。

  23. 中目虎 より:

    振れていました。ファウルで粘れていた。
    これが戦術の表れなら嬉しいんですが。
    結果として、相変わらず、金本頼みの打線です。
    なんか打線が微妙にアジャストしていない感じ。
    振り回して、当たったら勝ちみたいな。
    さて、現状でロッテや中日のブルペンを崩せるのか?
    このままシーズンを戦い抜けるとは思わない。
    極端な物言いをすれば、ベテランで、かつ昨年恐怖感を
    与えられなかった選手は必要ない。
    1、改めて打順の組み替え。
    1番→出塁率だけでなく、一撃のある選手を。
    6番→得点圏打率の高い選手を。
    2、ニューメンバーをひとり入れる。
    ジャイアンツでいうところの小坂や亀井に当たる
    選手は誰れ? 
    ライトとセカンドのポジションはチャンスなのですよ。
    ここで新しい選手を試せるから。
    3、試合終盤、野手を大きく入れ替える。
    (2軍をふくめて)総合力を活かさないのは惜しい。
    レギュラーの離脱待ちでは…ねえ?
    リザーブの選択も[固定スターター+代打]を
    前提とした旧式の戦術によっている。
    つぎの広島戦の結果で見極めをしてほしいです。
    4/19からのナゴヤドーム、4/22からの東京ドーム
    に向けて動いてほしいです。

  24. torao より:

    to スーさま
    私が行っていても負ける時は負けます(キッパリw)。
    雨、たいしたことなくて良かったですよね。最近じゃ、焼酎のお湯割りなんてのも売りに来たりして、実に快適でした(笑)。
    江草はきっぷがいいんですよ。でも、ああ、やっぱりあの時完封やらせて欲しかった…なんて後で悔やんだりして(笑)。
    to gaviさま
    ベテラン、反省してましたね(笑)。矢野さんがうちのブログを見たに違いない(もちろんそんなこたぁない・笑)。
    to 中目虎さま
    >振り回して、当たったら勝ちみたいな
    そうは見えませんでした。高く上がる打球が極端に少なく、みな、コンパクトなスイングをしていましたよ。まあ、続くかどうかはわかりませんけどね。
    大差がついた終盤、スワローズは古田監督が交代しました。タイガースもあのへんのタイミングでもっとメンバー交代をすべきでしたね。
    せっかくの豊富な戦力を活用すべき、また若手をもっと使いながらというのはまったくそのとおりですね。ただキャンプ、オープン戦を通して固まったこのメンバーは、チームみんなの合意があるというのも事実です。だから、今すぐでなくとも良いとは思いますが、必要ですよね。