脱G戦放映権料

スポンサーリンク

3/27の取引で阪神電鉄の株主名簿が確定。


これにより6月下旬に開かれる株主総会で、村上ファンドが議決権の過半数を握ることが確実になったという。
村上ファンドは、ちょっと前までは「モノを言う株主」などともてはやされていたが、阪神電鉄株やその後のいくつかの事例で、すっかり「合法的恐喝団」に評価を下げた感あり。「徳なき覇」が続くはずがない。阪神にヘンなことをしたら命運が尽きる時だと心せい!
球団の公式サイトから話題をいくつか。新企画「ドリームチャレンジ」がスタート。第一弾の今年はF&Kプロデュースのスピードガンチャレンジ!目新しくはないけれど、選手のブランドを活用するのは良いね。ペアチケット付きだってさ。あなたもチャレンジ!
あと、「甲子園球場遊ぼう」企画もやって欲しいなあ。土のグラウンドでキャッチボールして、その後、芝生に寝転がるの。
古いニュースだが、わずか5千頭しかいなくなってしまった野生の虎の保護のため、タイガースが勝利するたび岡田監督がレンジャーキット(保護監視活動用の装備)を寄付するという。これを機に多くのタイガースファンからも寄付が集まると良いね。基金は、活動報告もしっかりして、少額から寄付もあるようなので、ぜひこちらのページをご覧あれ。
これもちょっと古いが、球団はMLBアトランタ・ブレーブスとの業務提携を発表。今後は人材やノウハウの交流を図るという。今後選手の行き来はますます激しくなる。強豪チームとの提携は役立つだろう。加えてファンの喜ばせ方、ファンへの利益還元の仕方などMLBのノウハウを活用して欲しいと思う。
星野SDが3/31東京ドーム開幕戦G?YBのゲスト解説を務めるという。日テレ関係者「今までは巨人をヨイショする内容が多かったが、巨人選手にゲキを飛ばしてもらいます。かなり辛口のゲキになると思います」。なんか違う。ジャイアンツのファンでも、ベイスターズのファンでも、WBCで野球に興味を持ったばかりの人にも、プレー自体の面白さを伝えることに主眼を置くべきで、甘いとか辛いとか…もう、何ていうか…ダメだこりゃ。
まあ本筋に戻って、G戦放映権に頼るセ・リーグをなんとかしなきゃというところに立ち帰れば良いだけなんだが。
では、それをやってみよう。まずG戦の放映権収入とはいくらなのか。全盛期は1本1億円で各球団主催が13試合ずつあったから
 1億円 × 13試合 = 13億円
だった。昨年は交流戦によって試合数も変わって、
 1億円 × 11試合 = 11億円
だった。さらに今年は値下げされたという話で、
 0.75億円 × 11試合 = 8.25億円
またはそれ以下へと、イイ感じで減って来ている(笑)。この収入がゼロになるとして、全盛期から比べて13億円も減ってしまう収入を穴埋めするには、1試合あたり何人の観客を増やさなければならないか。
 13億円 ÷ 73試合(主催) ÷ 2,000円(仮平均客単価) = 約8,900人
となる。これは難しいねぇ。でも、今季レベルを穴埋めしよう、客単価も売店やらなんやらで2,500くらいはあるとすると、
 8.25億円 ÷ 73試合(主催) ÷ 2,500円(仮平均客単価) = 約4,500人
となる。まあ簡単なことじゃないけど、少なくとも今のガラガラの客席を見れば、入れる空きスペースはある(笑)。やってやれない数字じゃない。というかできないできないじゃなくて、これくらいの数字はできなきゃやめちまえってんだ!
出し物の質を上げて、集客できるだけのものを見せていれば、「不健康」な放映権料はなくて良いのだ。もちろん他にも売れるものがあればどんどん売って、無駄な出費はどんどん省く必要はある。
もう一つの問題は、G戦中継がなくなって(まあ穏当に言えば「減って」)、メディア露出機会が減ることによるダメージ。まあ今の状況からすれば、ノーダメージって気がしないでもないが(笑)、G戦ばっかりに代わる、せめてG戦以上の視聴率を取れるコンテンツを作らなければならない。まずは権利関係を調整して、NPB独自製作で毎週カッコイイ、ダイジェスト番組を作るべきだ。NFLやMLBでやっているようなやつ。民放にまかせとくと珍プレーバラエティしか作れないので、スーパープレーや人間ドラマ満載のカッコイイ1時間もの(しかも12球団公平にとりあげるようなやつ)を週1(子どもが見る時間がいいね)でやってほしいなぁ。地方局やCSには、安く放映させてあげることも忘れずに!
で、G戦も他球団と同じように東京ローカル(テレビ東京、MXテレビ)で中継したらよろし。それで視聴率が取れないのなら、Gは、TやHやFより人気がない、努力が足りないというだけの話。こうすればG戦だけ特別、野球だけが特別という世の中ではなくなり、みんなハッピーなんじゃない?

コメント

  1. 西田辺 より:

    先日何かの番組でWBCの話題に触れ、日テレと
    フジのスポーツ番組担当みたいな人が異口同音に
    「今年のプロ野球中継は、野球のプレーそのものを、お見せする
    番組作りをしたい」みたいな事をホザいてました。
    (゚Д゚)ハァ?
    バカにしとんのんかい!責任者出t(ry
    と、私に人生幸朗師匠が乗移りましたよ。(笑)
    あんな連中に期待するモノなど何もないですが、
    せめて真面目にやってくれよ・・・・。
    放送権益と、集客益の実態。
    あ、こんな感じなんですね。
    ホント、toraoさん仰る様に「できなきゃやめちまえっ」
    ですね。
    村上・・・・
    小物のホリエモンやメールの真偽なんか、どうでもいいから
    調査するなら、こっちですよ、こっち。
    悪の格から言ったら、こっちが2枚も3枚も上
    なんですから。
    「この世に正義の有る限り、悪の栄えた試しなし」
    って、どっかで聞いた事あるなぁ(笑)

  2. grayghost より:

    メディアも進化していく中、
    いつまでもテレビの放映権料にしがみついてる球団があるから駄目なんでしょうね。
    イーグルスは、イーグルスTVなるもので、
    ブロードバンドでフルスタ宮城で行う主催の全62試合を無料で配信します。
    なのに、タイガースったら、
    熱闘ライブというコンテンツがありながら、
    阪神タイガース公式戦(甲子園のみ、巨人戦除く)の試合を完全生中継!って、
    なんで、巨人戦を除くんでしょう。
    こういうところでもG戦だけ特別扱いがあるのはいただけませんねぇ。

  3. ばかぼん父 より:

    野球界にとっては、とりあえずWBC効果が大きいと思います。
    選手は各チームに戻ってペナントを戦う事に切り替わっているでしょうが、一般国民はまだまだブームの中にいます。
    明らかに野球をこれまで見てなかったと思われる、おばさんまで、「あの川崎って、とても健気でかわいい。どこの選手なの?」っていうぐらい、野球が日本中に浸透して?ます。
    福留効果でナゴドのチケットは良く売れ、横浜の多村のユニは売り切れ状態みたいだし。
    このチャンスを活かさない手はないでしょう。
    その点TV中継のG上原 vs YB 多村、金城、相川の開幕ゲームは悪くないカードかも。
    良い試合をして、良い流れを作って欲しいです。
    WBC代表選手にスポットあてて放送して行けば、「西岡すてき」(負傷中だけど)「川崎みたーい」みたいなノリからでも、ホークスやマリーンズの試合は面白いから、ガッカリさせませんぜって感じ。
    そこから、魅力あるコンテンツとしての認知や、競争が始まるのではないでしょうか?

  4. torao より:

    to 西田辺さま
    G戦の放映権がいっぱいあるうちに1試合当たり5000人増やせば良いんですね。あのタイガースに出来たんだからカープにもできる!できるできるできる!(笑)
    to grayghostさま
    ホークスも今季は高画質で無料配信やるそうです。G戦を除くのはまさにその巨額の権利の関係です。それにしがみついて、しばられて、実体が歪んでしまったというのが実情のように思います。
    to ばかぼん父さま
    WBCは活用するだけ活用したいですね。あとはそこに落差を感じさせないこと。どれだけ死にものぐるいの顔でプレーできるかということですね。
    かなり幅広い層がWBCを見たようですので、この流れの中で野球を見る人を引きつけるプレーをしなきゃいけません。その魅力なくして、コンテンツとしての発展はあり得ませんからね。

  5. ヤマカズファン より:

    G戦放映権料頼みの経営から、球場収入を主体とする経営への転換、全く賛成です。
    一試合当たりの入場者数増加も、もちろん大切ですが、入場料を取れる試合数の増加も視野に入れておいた方が良いかもしれません。MLBが年間160試合もあるのは、そういう理由もあるのでしょう。
    特に、私達がヤキュ切れ禁断症状に苦しむ、10月、11月に何かやって欲しいです。ドームなら暖かくできるでしょうし。
    例えば、ばかぼん父さんご紹介の宮本選手の持論を活かし、日本代表チームの試合を毎年開催して欲しいです。
    せっかく近くに強い国があることがわかったのだから、日韓戦をやればいいんです。ほっといても、ガチンコになりますよ。

  6. torao より:

    to ヤマカズファンさま
    野球は運動量が少ないから毎日でも試合が出来ます。それを飽きさせないような工夫や、仕組みも合わせて考えないといけませんね。試合数を減らせば価値が高まるというものでもないでしょう。
    A代表を使わなきゃもったいないと思います。平時は「国内組」だけになったって良いわけですからね。

  7. よっしー より:

    ちょっと冷静になってみました。
    私はサッカーの日本代表の試合は観ますが、Jリーグの試合は観ません。興味無いからです。
    …という思いに至ったのは、私の60過ぎの叔母が「WBCは面白かったね?初めて野球を最初から最後まで観たよ。でも普通の野球は興味無いけどね」というのを聞いたからです(>_<)
    どうしたらいいんでしょうかね、toraoさん。
    地方で、ただでさえ巨人戦しか中継無くて、それも削られて、しかも半端で始まり半端で終わる。
    なので、ヤマカズファンさんの代表チームの試合を毎年開催するに一票です。せっかく、挑戦状がきている事ですしね。toraoさんのおっしゃる「国内選りすぐりチーム」でも、十分注目してもらえる試合になると思います。
    偉い人、本気で考えてや!

  8. torao より:

    to よっしーさま
    世の中の大半の人は「野球好き以外」の人です。そう言う人にとって野球は悪夢です。毎日毎日ゴールデンタイムを占拠し、好きな番組の時間をずらし…。そして必ずセ・リーグの試合で、片方はジャイアンツ。野球好き以外の人は「アホか」と思っているでしょう。今までは野球好きを表明する人が多かったのでおおっぴらに言えなかったのが、最近ではみんな堰を切ったかのように言っているわけです。どうすればよいかと言えば、私は頭を低くして、じっとおとなしくすることだと思います。全国放送は、週1、1時間のダイジェスト。ここに野球の面白さ、カッコよさを濃縮する。昔、週1のプロレスを楽しみにしたように、週1の野球を楽しみにする子どもが出ると思います。
    好きなチームの多様化にはCSやネット配信で応える。露出を多くして嫌われるくらいなら、控え目に良いところを効果的にアピールした方が良いと思います。
    日韓定期戦は良いと思います。でも、それ以上に、アジアシリーズの発展を望みます。

  9. メル より:

    よっしーさま。叔母様の言われることわかります。私も、高校野球は見るけど、プロ野球はたとえ日本シリーズでも見ませんでした。4年前まで。
    なぜかというと、テレビの途中CMがうっとうしいし、どうしてもプロ野球=おやじ系趣味というイメージがあったのです。
    叔母様には、ぜひまずは高校野球からお勧めしては。そしたら、ドラフトに興味→プロ野球に興味。と連鎖するのでは。
    まずはWBCの選手の母校から。ほら、松坂選手の母校の「横浜高校」だよ。なんて言うと興味が増すかもしれません。そしたら、西武の涌井選手→プロ野球に興味→交流戦を見たくなる。
    私なんか、祝!WBC世界一。って、知り合いには、お菓子を配ってるもんね。アジア1ではたぶん配らないけど。(笑)
    あーまだ水曜か?と思う朝でした。

  10. よっしー より:

    toraoさま。
    目から鱗がぽろっと落ちました。さすが評論家っ♪
    「プロ野球ダイジェスト」いいですねぇ。そう言えば、昔は結構あった野球の番組も無くなりましたもんね。プロ野球ニュース…私は結構見てました。高校受験の勉強中、これを見て就寝してた思い出が。
    日曜日の6時から7時あたりでどうでしょう?(笑)作り手次第でとんでもなく面白そうな番組になる予感が♪特集に注目ですね(^^)←勝手な妄想が。
    メルさま。
    叔母は高校野球はなんとなく観るんですよ、地元の高校の応援だけですが。プロ野球は別物のようです。地元からプロで活躍する選手が出れば(笑)今回のドラフトで中日に一人入団したので、その子が一軍で活躍する事を期待して…。

  11. torao より:

    to メルさま
    帰属意識なんだと思うんですよね。日本代表を応援するのは、自分たちの代表という意識があるから。私がタイガースを応援するのは、もはや理由などなく、惰性といってしまっても間違いではないと思うのですが(笑)、始めはちょっとしたこと。そしてちょっとした面白さが次の面白さを生み、最終的には「うちのチーム」になる。もう帰属意識ができちゃってるんですね。
    >私なんか、祝!WBC世界一。って、知り合いには、お菓子を配ってるもんね
    なんかいいですね(笑)。幸福のお裾分けですね。幸せな時は、私は幸せですと言ってまわった方が良いですよね。それは確実に周囲をも幸福にしますから。
    to よっしーさま
    プロ野球ニュースは「スポーツニュース」のことを一気にそう呼んでしまうことで、当時は文句なく大人気だったプロ野球ファンを一気に引きつけました。毎日、全試合を公平にたっぷり伝えていましたね。今では同じ作りではとてもムリなのかもしれません。
    でももっともっと格好良い番組は作れるはず。WBCで大いに情けない思いをしたアメリカですが、そういう所はもっともっと参考にしなきゃいけません。いちばんすごいプレー、いちばんかっこいいプレーだけをどどっと見せられたら、次は生でそういうプレーに遭遇したいと思いますよ。

  12. 既存メディアの欺瞞?ラジオの場合?

    本当なら昨日UPさせるつもりがココログの障害で出来なかったので改めて。 WBC

  13. maruko1192 より:

    トラックバックありがとうございます。こちらのエントリも読んでいたのですが、うちの方でまとまった内容を書いてからコメントしようかと思っていたもので…。
     
    経営に関しては現状の観客数でも、支出を抑えることだけでやっていけるチームもあると思います。それで浮いた分については、とりあえず放映権料がなくなって経営的に困っている球団を救済するのに使ったらどうでしょうか。今の球団数を維持したり、増やしたいのであれば、観客増を全てのチームに課するよりは、先に収益分配のシステムを整備する方が必要かと思います。広島に今の成績で、毎試合4000人増やせというのは、かなり厳しいかと…。
    もちろん、8球団1リーグとかで少数精鋭を目指すのも一つの方向性だとは思いますが。(人気球団のソフトバンクなんかもその方向性を進んでいますが、ファンもそうなんでしょうかね?)

  14. torao より:

    to maruko1192さま
    コメント書いている間にコメントもらってましたね(笑)。
    とにかくまずは気概を見せて欲しいと思うんです。セのフロントがあまりにもGに隷属しすぎなので。
    WBC効果というものがどういう形になるのか、まだわからない部分もありますが、なんとなく「脱G」に働いてくれそうで、期待しています。G戦視聴率はもっと下がってOKです!(笑)