「理想の並び」は理想的か?

スポンサーリンク

宜野座にスワローズを迎えての練習試合。


まるでオープン戦中盤のように、鳥谷、赤星、シーツ、濱中、今岡、桧山、林、浅井、藤本というオーダーに、投げては先発は杉山、以後、藤川、久保田、ダーウィン、相木。主力もたくさん出場して、1万2千人も集まったという宜野座のファンに、お礼の1試合になった。
一方のスワローズは、主力が帯同していない中、若手の中間確認という位置づけ。スカイAの解説席にいた道上洋三氏がしきりと得点経過や勝ち負けにこだわっていたが(それ以前に、一つ一つの発言がなんともイタかった…)、まだまだ力関係などを言うような試合じゃない。それよりも好投した(と思われる)S石堂、Tダーウィンの投球をチラっとも流さないまとめ方に、「おまえらファンのニーズわかっとらんな」と言いたい(笑)。
浅井がリードの悪さを叱られたらしい。いいねいいね。勝った気になってるヤツはぴしゃっとね(笑)。浅井、岡?、狩野は、このキャンプでもっと激しく競争してもらいたい。
杉山は上々。3回は死球から少し「やさしく」なっちゃって、連打を浴びて4失点はしたが、ローテ投手のゆとりすら感じさせるマウンドだった。初めの結果が悪いのも縁起良し(笑)。
その他の主力級も心配ないところを見せた。特に不安のタネが多かった藤川も、ほぼ完調の仕上がり。これでチームを離れWBC合宿に向かう。
この試合の注目点の一つに、1番鳥谷、2番赤星という岡田監督「理想の並び」のテストがあった。それによる結果がどうこうではなく、「これもあるぞ」「これどう思う?」という実戦形式を借りた「会話」というところか。
「2番といわれれば、いつでも2番の仕事はします」赤星らしい、いつもながらの優等生的回答の中にも、「まだ決まったわけでもないし、あくまで監督の理想。鳥谷が色々1番バッターの条件をクリアしないといけないと思う」と1番打者へのこだわりがあるのは当然のことだ。いざ、オーダーを固めたなら、そのオーダーの狙いを、しっかり説明して、やるべきことを明確にした方が良いと思う。なんせ、うちのボスは言葉が足りない…というか、言葉がちょっと独特で、さらにうちの打者はみんな「こだわり派」だから(笑)。
私は鳥谷、赤星という並びも非常に面白いと思う。1番にはあくまでも積極打法を求め、2番に出塁を求めるというのはけっこうモダーンな香り(笑)。言い換えれば、オーソドックスな、1番赤星、2番シーツ、3番金本、4番今岡、5番濱中…のような役割分担の一番初めに、核弾頭「鳥谷」を搭載したという感じ。けっこうワクワク感はある。

コメント

  1. とらぬたぬき より:

    道上洋三さんも西本忠成さんも長い間阪神で飯を食っている割には、あまりにも阪神のことに無知で無責任な発言が多いですね?!
    西本さんなんか、キャンプ前の“猛虎まるかじり”で、「鳥谷はせいぜい2割7分の選手で・・・」と、まわりが期待しすぎでそこまでの選手ではないのでは?発言で酷評していたが、いざ活躍しだすと、手のひら返しの発言?!あの変わりようは何や?!?!と言いたくなりますね(笑)
    なんか、居酒屋の酔っ払いおやじの座談会を見ているようで、不愉快にすら感じますよ?!
    そして昨日一番見たかった、ダーウィンを飛ばすとは何事でしょうか?編成は注目している選手を理解していないようですね?!
    鳥谷1番赤星2番には大賛成です!
    というか、鳥谷が入団した時から、その構図が一番阪神が強くなる形だと思っていましたから、とうとう来たかという感じです。本来ならもう1年早くこの形を作りたかったのですが、鳥谷もプロの壁にぶつかり時間がかかってしまいました。
    今年はシーズン通してこの形でいければ、昨年よりも得点能力がアップします。昨年は下位打線からのチャンスが赤星で途絶えるかヒットでも帰ってこれなかったですからね。赤星の場合は外野が極端に前に守るので、ワンヒットで帰れないんですよね?!
    道上さんは反対みたいですけど・・・(笑)

  2. 2/18練習試合 vsヤクルト

    沖縄最後の練習試合。
    今日は開幕戦でぶつかる新生古田ヤクルトとの対決。
    スタメンに金本・矢野以外のほぼベストメンバーをそろえ、投手継投には球児や久保田をスタンバイ。
    沖縄一次キャンプの総仕上げといった感じです。

    2時間のダイジェスト版だったため、点

  3. ばかぼん父 より:

    「理想の並び」は、監督がバントのサインすら出さなくてもよくになる点がメリット?で、それが「理想」ならそうなのでしょうね。
    私は「選手が自分で考える野球」が理想なので、鳥谷出してゲッツー崩した後の盗塁よりも、もう一歩進めて、盗塁、打って1,3塁など変幻自在に攻める1,2番のほうがいいな。
    そのためには、鳥谷にはもっと高みを要求して欲しいし、本人も目指して欲しいが、今季は下位で3割3分、20本、15盗塁が目標。
    赤星の発言は「痛烈」だが、彼の言うとおり。鳥谷が公式戦でも「1番で真弓や今岡くらい打てるなら」という条件に加えて、ベンチのサインがなくても状況判断でき、盗塁できるようになったら赤星の1番を超える。そうなってから「理想の並び」にすればよい。
    赤星は、自分が1番で200本安打して、盗塁王と得点王をとることの方がチームにとって現実的に貢献すると考えていると思います。

  4. トラキチ より:

    こんにちは
    球児のフォームはランナーいる時ちょっと心配かも…
    ま、三振とれば問題ないか(笑)

  5. いわほー より:

    1番鳥谷、2番赤星。オプションのひとつとして持っておくくらいでよいのでは。
    岡田監督の狙いは赤星を2番に据えたいということであって、鳥谷を1番に据えるのが目的ではないはず。今のレギュラー級で赤星以外の1番候補を探した時、消去法で“鳥谷”ということではないでしょうか。鳥谷にいろんな打順を経験させることは良いと思うが、かれの本分から言うと1番タイプとは思わない。いや、すくなくとも去年までの鳥谷を見たとき、打席や走塁での“アグレッシブ”さが物足りない。そこの部分の成長を促す目的で、あえて1番に据えるという方針ならありだと思いますが。いずれにせよ、長期にわたって2番赤星を実現するには、2軍を含めて腰をすえた1番バッターの養成に取り組む必要がありそうです。(赤松、高橋、前田大和etc)

  6. 1次キャンプ大収穫!

    古田よ見たか!岡田の術「鳥赤速攻」
    将来の”最強打線 完全機能
    1番・鳥谷、2番・赤星の“究極打線”がいきなり大噴火!!
    18日行われたヤクルトとの練習試合。
    新しい試みとして望んだ、1番鳥谷、2番赤星のニュー1、2コンビ。
    初回から先制点につながる

  7. ゴロー より:

    待ちに待った記事だけでなく自分の目で確認できるテレビ放映の時期(練習試合)が来ました。話題の選手のチェック等皆さんも自分なりの評論をされているようですね。その前に、上でも言われているように余りにも放送内容のプアさに憤りを感じました。(笑い)
    先週の日ハム戦 お笑いの進行役はギャーギャー言ってるだけ(正月企画番組みたい)。今週のヤクルト戦 阪神の気になる選手のその場面が映らない。ヤクルトの選手にしても(石堂)。ニーズがわかってないですね。ダーウィンもね。 そんな中、ヤクルト武内(阪神ファンも注目)は良い選手ですね。寸評からするともっと苦労するかと思いましたが、元広島長内、内田のようで、鳥谷1年目よりはるかに良く見えました。もし阪神希望枠だったらライト5人枠になってしまうしな。でもヤクルトに渡したのもモッタイナイと思ってしまいました。今後各選手の成長ぶりが楽しみです。

  8. 球児、実戦登板、新フォームで149km/h!阪神 古田ヤクルトに逆転勝ち!!

    2月も半ばが過ぎてキャンプも後半に入ってきましたね。
    紅白戦やら他チームとの練習試合が組まれて徐々に実戦形式の練習も増えてきました。
    そんな中、2月18日に宜野座野球場で阪神 対 ヤクルトの練習試合が行われました。
    この時期の試合で勝った負けたを行ってもし

  9. ちょびうさ より:

    そういえば、ヤクルトは古田監督がうんちゃら、ってニュースでやってたけど、相手はうちだったのか・・・(^^; 
    最近テレビはず??っとオリンピック。
    ニュースさえもろくに見ないので、
    ともすれば世間から置いて行かれがち(笑)
    というか自分の部屋で見れないのが
    1番痛いのよね?(泣)
    ま、もうすぐ来るもんね?・・・。
    2軍も試合やってるかな?
    最近天候不良ばっかりで、安芸にいけないよ?(>。<)

  10. マル より:

    こちらは映像は見れなくて、スポーツ誌の記事だけが頼りだったんですけれど。その方が、精神衛生上、よろしかったんでしょうか?(笑)
    浅井選手のリードの件、ニッカンにも取り上げられていました。岡田監督、かなりおかんむりだったようですね。個人的には浅井選手にポスト・矢野の座を奪い取ってほしいんですが、競争の中から生まれるものだったらなお良し、と思わないといけないのかな。
    岡田監督は、将来、タイガースを背負って立つ立場になるであろう鳥谷選手には、いろんな経験を積んでもらいたいんでしょうね。ワタシは1番・鳥谷、公式戦で見てみたいです。

  11. マルの素 より:

    練習試合/対スワローズ戦で逆転勝利。

    本日のニッカン、1面は『待ってた!! 久保弾/復活雄叫び』
    3面までサッカー、4・5面がオリンピック。6面からやっと野球の記事が登場となっております{/baseball/}

    昨日はスワローズとの練習試合があったのですね。ニュースではもっぱら『古田監督、投手交代忘れ

  12. やぎちゃん より:

    今日の議題を纏めると、鳥谷選手が高いレベルで活躍できるのなら一番鳥谷、二番赤星という並びが機能するけれど、現状では鳥谷に下位を打ってもらってレベルアップを図るのが先決、ということでしょうか。
    あくまで私見なのですが、一番鳥谷の代わりに、濱中と林のツープラトンというのはどうでしょう。2003年の今岡みたいなイメージで。あくまで試行案ということで。

  13. torao より:

    題名で煽っておいてなんですが(笑)、「誰にとって」なのかによって、何が理想的なのかは変わりますよね。これはファン一人一人の「見たい野球」「好きな野球」とは何か?を掘り下げなきゃいけない重要なテーマなんです(笑)。
    そしてもう一つ、理屈に合った並びを考えついても、各打者がその打順に心から納得できていなければ、思った通りの結果は出ないでしょう。今岡のような「こだわり派」の打者を考えれば容易に想像がつきます。理に適っていることはもちろん、実力よりちょっと上くらいの「チャレンジ目標」を与える役割にすることがコツのように思います。
    to とらぬたぬきさま
    だいたい開幕1ヶ月以上前からキャンプのテレビを見ているファンなんて、一種の「あほう」なわけです(笑)。基本的にむちゃくちゃ詳しいし、選手について語らせれば一言も二言もある。そこへもってきて、訳知り顔で、主観たっぷりに語られたりしちゃうと、ちょっとたまりませんよね(笑)。ま、西本氏はキャンプレポートだけ見てる分には別に気になりませんが。
    to ばかぼん父さま
    誰を2番にしても、初回無死一塁で2番にバントさせるつもりはないのでしょうからね。現時点の損得勘定から言えば、ばかぼん父さんに同意です。それとマスコミ辞令であんまり軸をぶらさない方が良いんじゃない?と心配しちゃいます(笑)。
    to トラキチさま
    ん?クイックは去年と変化なしじゃないんですか?
    to いわほーさま
    そうでしょうね。赤星2番…というより、出塁率&俊足ナンバーワンを2番にするのが最強という考えなのだと思います。それから言えば、確か前のインタビューでも言っていたと思いますけど、本当は金本2番が最強ですよね。そんなチーム見てみたいわー(笑)。
    一番育成もちょっと長い目でアレですが、赤松がねー、2番にはまるようだと、本当にワクワクなんですよ(笑)。
    to ゴローさま
    武内はシャープに打ち返していましたね。でもなんとなく穴はありそうな雰囲気も(笑)。Sに渡したのがもったいないって、そんなになんでもかんでもガメちゃダメですよ(笑)。おっしゃるように一塁と外野はいいでしょう。スワローズは早稲田出身者がたくさんいて、学生をお客に取り込もうという算段でしょうか。地元重視で良いと思います。
    to ちょびうささま
    なんか風のウワサでは、「中林昇格(牧野、吉野も)」だって?(ソースはTBをいただいた「相談役の気ままなBLOG」さんです。私は未確認なんですけど…)
    タイヘンだ!タイヘンだ!(笑)
    to マルさま
    おお、マルさんあと少しじゃないですか!みなさん!マルさんの「博士…」クレジット掲載にご協力を!(笑)
    そうですよ。まだまだ浅井に勝ったつもりになってもらっちゃ困ります。浅井が掴んだの、「負けてる時の一人目の代打の座」だけです(笑)。
    to やぎちゃんさま
    オーダーは、理屈で考えてもざっと10種類くらいは甲乙付けがたいのがあって、後は監督の目指す野球と、選手のコンディションなどから決めたりするものなのかなぁ…なんて思います。合わせて、監督が要望した役割と、選手が「こういう選手になりたい」と思っている像が、あまりにもかけ離れていると、期待したパフォーマンスは得られないでしょう。その点からすると、濱中、林の1番というのは、奇抜ですが、現実としてなさそうですし、あまり要件を満たしていないようにも思います。面白いですけどね(笑)。

  14. meoto.tora より:

    いやいや、こちらで激論かわしておられる先輩方はかなりの達人でいらっしゃるので道上洋三さんのように茶の間のおっさん代表で言いたい事をその日の気分で公共の電波にのせてしまうのは許せないかも知れませんが、それはそれで関西の朝は結構楽しんでますのんよ(笑)私も日々キャンプをTV観戦してますが、なかなか難しいもんですな。毎日こちらのブログで勉強ですわ!!予習、復習大切ですわ!

  15. 岡田監督理想の鳥谷・赤星の1・2番が大当たり!!

    ?・古田よ見たか! 岡田の術「鳥赤速攻」

    ?岡田阪神の理想形オーダーが開幕戦の相手・古田ヤクルトを粉砕した。宜野座球場に新生ヤクルトを迎えた18日の練習試合。阪神岡田彰布監督(47)が理想とする「1番鳥谷・2番赤星」の布陣が初回から連打で無死一、三塁の好機

  16. おかぼん より:

    GAORAは全部で10分,実質7分くらいのダイジェストで練習試合をまとめていましたが,ちゃんとダーウィン,相木については取り上げていました。今後より実戦的なテストが必要ではありますが,この二人確かに「使える」という感じです。昨年のようにリリーフはやはり3人ユニットで売り出すとすれば,右のダーウィン,横の相木にやはり左投手がほしい。語呂の良さだけから言えば,「DAY」。つまり,D(ダーウィン),A(相木)ときて左のY。
    左のYといえば吉野の復活でしょう! 
    間違いない。
    あ,ヤスでもいいです(笑)

  17. 1番打者は走らなくてはいけないと言う法則は無効だということを、今岡が2003年に証明しましたから(^^;)トリーが下位打線をお掃除する人になってもいいかと思います。
    そこからクリンナップに昇格していけばいいわけで、あ、これってichikenさん言うところの「今岡曲線」って奴ですか??
    >言葉がちょっと独特
    もう慣れました(??;)
    そのわりにはいつも思うのですが、選手はよく岡田監督の言うことを理解しているなあ・・と感心するんですよ。
    特に井川と今岡、会話想像出来ます?ほとんどテレパシーで通じてるのかも・・。

  18. しゃもじ元会長、ただ今調整中

    さてさて、キャンプも終盤と言うことで、ちょうど仕事から帰ってきたときに読売テレビでヤクルトとの練習試合をやっていました。

    いきなりお杉が1回を0点に押さえると、
    トリー・赤☆・シーツ(髭で誰かわからんかった・・)・ハマちゃんと連続安打で2点先取(・∀・

  19. 感謝の言葉!!!

    〓人気blogランキングへ〓

    いつも、本blogに
      「コメント」や
      「トラックバック」や
      「ランキングクリック」や
      「読者一覧の申請」や
      「明太子のご購入」をいただきありがとうございます

    本日、皆様のお陰で、本blogも1周年を迎えること

  20. 今年も当然気になります!

    さあ、今日は少しこれまでと気分を変えて。

    そろそろ野球の季節が近づいてきました!

    我らが阪神の仕上がりも順調のようです。

    詳しくはこちらにお任せします。

    その中にある「自称阪神タイガース評論家」にはいつもお世話になっています。

    阪神ファンの

  21. torao より:

    to meoto.toraさま
    そりゃあそうでしょうとも。そうでなけりゃ、そんなに長寿番組のメインがつとまるはずないですもんね。でもスカイAのあのマニアックな番組(だって練習をただ流しておく番組ですよw)で、自分の思い込みをぶちまけちゃうと、視聴者は引いちゃいますねー。
    いやいや、難しがったり、勉強したりするもんじゃありませんよ(笑)、楽しむもんですからね!(笑)
    to おかぼんさま
    そうかぁ…意外とそっちの方がまとめ上手だったんですね(笑)。考えようによっては、スポーツニュースでタイガース情報ばっかり10分も流す番組なんて関東にあるはずないんですから、たったの10分と切り捨てちゃいけませんね。スカイAとだぶらせるような時間設定をやめてほしかったです。
    DAYいいですね。または、投手13人入れて、ダーウィン、相木、桟原、橋本で「DASH」もカコイイ!(笑)
    to りさ・ふぇるなんですさま
    >特に井川と今岡、会話想像出来ます?
    ここらへんのクラスになると、もう言葉に頼らずに分かり合えるんでしょう。きっと彼らは言葉を否定する主義だと思いますから(笑)。たぶんねぇ、瞳孔の開き方とか鼻孔の開き方とかで感じあっているはずです(笑)。

  22. 浅井VS岡

    昨日の練習試合、対ヤクルト戦。先発杉山、マスク浅井・・・なんだか薄汚いコンビ・・・。

    この日の浅井、先発マスクとして出場も、配球の悪さで4失点。4回以降は岡と交代となった。逆に岡のリードは冴えまくりその後無失点で抑える。そのうえ7回は決勝打を放

  23. ともやん より:

    試合が見られるのは嬉しいな。
    SKY-Aでもダーウィンは映らなかったんですね。
    私は地上だったんで、見れないのはしゃーないと思ってましたが、後で聞く所によるとかなり良い球を投げてたそうじゃないですか。
    2,3分でも流せなかったんでしょうかねえ。見たかったなあ。
    >初めの結果が悪いのも縁起良し
    うんうん。連打されてあちゃ?って思ったけど、これで去年と同じだってね(笑)。
    吉野が安芸から1軍昇格ってのが少し嬉しい。やっと抜け出せるかな。

  24. torao より:

    to ともやんさま
    正直、1軍キャンプの「下の方」の選手にしたら、「チャンスのようなピンチ」であるとも言えるんですけどね。もうやるしかないんです。

  25. 中目虎 より:

    1日だけ見なかったら、こんな好テーマが。。。
    遅くなりましたが、緊急レスします。
    「1番・鳥谷、2番・赤星」を近未来の理想型とみなす考えもあるようですが、個人意見は「今年やらんで、いつやるねん」です。
    来年・再来年になったら、もっと理想的なオーダーが組めるかもしれないから。。。
    理想は、1番から4番まで「金本」なんです。5番がかろうじて今岡。「足の速い今岡」なら、文句なしの1番を任せられるでしょう。もちろん全く現実の話ではありません。
    少なくとも「金本」を超える選手が出て、はじめて打順は固定されるのだと思います。
    鳥谷が「足の速い今岡」に育つと思えば、早いうちに鍛える(そして早いうちに見切る)のがよろしいでしょう。

  26. torao より:

    to 中目虎さま
    ふふ、なんか禅問答みたいに難しいですね(笑)。結局、この場合の「理想」というのは、岡田監督の描く理想の野球ということなんでしょうかね。きっと鳥谷が来年あたりにこうなってくれたら、あいつをこう説得して、こいつにこうわかってもらって、こう動かせるんだがなぁ…って感じ?
    けっこうタイミングにこだわって、機が熟すのを待つのが好きな監督ですよね。さあどんな開幕オーダーができますかね。