北京

スポンサーリンク

星野仙一氏が北京五輪日本代表監督に正式決定。


プロ12球団でバックアップする体制を固められたのは大きい。なんせ「金メダルしかいらない」なんてみんな言っちゃってるけど、その道のりはムチャクチャ険しいからね。なんかオフィシャルなサイトを見つけられなかったのだけれど、あちこちの情報をまとめると、今年11月に台湾で行われるアジア予選に、日本、韓国、台湾と予備予選を勝ち抜いたもう1国が出場し、ここで五輪出場を決められるのは1枠のみ。これは開催国の中国に無条件で出場権が与えられているため。で、2位、3位になったチームは、来年春の最終予選に出場することになり、ここにはアメリカ、ヨーロッパ各予選からも集まってきて、WBCで世話になったメキシコだとかカナダだとかそういったチームたちと、残りの3枠をかけて争うことになる(wikipediaを参考にしたのだが、裏がとれていない)。
ま、とにかく五輪出場だって約束されていない状況だと思う。
WBCの時は、二度までも韓国に負けた。アジアシリーズでは、ファイターズとラ・ニューの試合は互角だった。トップチームの短期決戦という条件なら、どこが勝ってもおかしくないと言えるだろう。
その勝敗を分けるのは、空気だと思う。もし関係者の中に、「老舗なのだから負けるわけがない」「本戦出場はあたりまえ」なんていう慢心の空気があれば、コロっとひねられるだろう。
さらに「五輪の野球なんてもう最後なんだから、負けたって良い」「日本のプロ野球なんてキライだから、負ければイイ」という空気が、(マスコミではなく)一般の人々の中に蔓延するようなことがあれば、絶対に勝てないだろう。もちろん根拠のない「世界の不思議」的なヨタ話でしかないが、そんなもんだろう。
別な言い方をすると、「打算含み」で五輪に望めば、必ずしっぺ返しを食らうということ。「野球人気のため」「プロ野球再生のため」なんていう後付の理由にとらわれず、頂点に立つことだけに集中して欲しい。
星野さん、まっすぐな気持ちをぶつけて下さい。やれることを全部やって、ベストを尽くして下さい。

コメント

  1. メル より:

    星野ファンとして、うれしいのですが・・・。
    >とにかく五輪出場だって約束されていない状況
    これ、ほんと、きついですね。予選のたびに召集される選手も調整がきつそう。
    競技は違いますが「気合だー!」といつも言ってる親子でも、なかなか金がとれない世界の強さ。気持ちだけでもだめなんでしょう。
    WBCに非協力的だった球団もあったようですが、今度は野球にかかわる人たち、みんなが協力してあげて欲しいです。後は星野さん、体調に気をつけてもらわないとね。

  2. run より:

    今回は球界をあげてのバックアップ体制。
    「金メダルしかいらない」というより「金メダルしか許されない」という感じで、
    星野さんも今までにないプレッシャーを受けて本当に大変そうです。
    しかも予選がとても厳しそうですしね。
    でも会見の時の顔を見てるとうれしそうな顔に見えました。
    やはりユニフォーム着れるのうれしいのかな。
    熱い情熱で頂点に立てるように突き進んでほしいです。

  3. torao より:

    to メルさま
    最終予選にまわるということを誰も想定していないようなのですが、それこそシーズンはどうするんでしょう…。
    まずは気合ですよ。間違いなし。
    to runさま
    日本プロ野球の最高メンバーを集めて五輪に挑戦なんて、ロマンチストの星野さんにしてみりゃ嬉しくてしかたないですよ。03年の、もし優勝できなかったら…をはるかにしのぐ重圧がかかるんですね。しんどいだろうなぁ。

  4. 野球日本代表は星野仙一

     

    星野「金メダルしかいらない。」

    ダー「メダルは無理なんちゃう…」

    ダーはいきなりむっちゃ消極的なご意見。
    金はもちろん、銀、銅も不可能だとか…。
    共にO型の水瓶座男なのにこの違いはなんで?
    アジアからひと枠やから悲観論もでちゃうかな。

  5. これは学生・アマ・プロ野球界を一つにする最初で最後のチャンスなんじゃないかと思っています。
    そこへ政治力の優れた星野さんがジャパン監督に。
    まずは目先の勝敗なんですが、勝敗以上のことをついつい期待してしまいます。
    とりあえず先のジャパン監督の二の舞にならないように、田淵氏には頑張ってサポートしてもらわなければ(^^;)

  6. 西田辺 より:

    奇跡のWBC制覇から、もうすぐ1年。
    確かにあの大会、森羅万象が最後の最後に日本に味方
    してくれての頂点。
    決して実力で各国を蹴散らしての結果ではない。
    「俺達、世界一」なんて逆上せ上がった言論環境だけは
    許しちゃダメですね。
    ただ、機構・オーナー会議とも全面協力を打ち出した
    事は評価したい。
    実際、土壇場でどうなるか分かりませんけどね。
    メジャー連中の出場が無理なら、国内組の本当の
    実力No1チームを見せて欲しい。
    それがプロ野球に携わる日本のトップの心意気だと思う。
    再び勝利の女神が日本に微笑んでくれて、金メダルを
    手に入れたら、またあの台詞を星野さんの口から
    聞きたい。
    「あ??、しんどかった!」(笑)

  7. 真田 より:

    早稲田の斉藤くん五輪よりWBCに出たいだって。コメントに気つけないと天狗になってると思われるぞ。今はいいが、ノリの件もあるしな。人間上がるのも落ちるのも早いぞ。人気も力も。

  8. 蒸し返し より:

    オリンピックで野球がもっと国際化すると思っていた頃を思い出します
    (なぜか日本では甲子園の方が国際色豊かになってますけど)
    アテネのときにオーストラリア戦、WBCを見て「どのチームも自分より認められて金をもらってる人たちに勝てるんだ」という事実がこの野球の面白さであり難しさなんだと思い知らされました
    星野監督と日本チームには是非ともこの面白さにぶつかっていって欲しいです

  9. あーちゃん より:

    野球の五輪アジア予選、気になるのは、すべての試合が台湾で行われること。
    台湾では野球はけっこう人気なので、開場は満員オールアウェイ状態になると言われています。中日が札幌ドームで勝てなかったようなことにならなきゃいいんですが。
    兵站(食事やら移動やら宿泊やら練習場やら)もきちんとバックアップしないとね。
    横ですが、真田さま
    早稲田の斉藤くんのコメントは、90%以上「マスコミに言わされてる」と思ってあげて下さい。最近のテレビの、特にワイドショー系の誘導質問てすごいんですよ。
    ただ、彼が天狗になったとしても、悪いのは彼ではなく、視聴率を求めて彼に群がったマスコミのほうです。まだ高校生なんですから。

  10. torao より:

    to りさ・ふぇるなんですさま
    >これは学生・アマ・プロ野球界を一つにする最初で最後のチャンスなんじゃないかと思っています
    確かに大きなチャンスですね。以前に比べ、どの立場の人たちも危機感を感じさせるようになりました。遅すぎですけど、この動きは歓迎したいです。
    to 西田辺さま
    星野さんは本当に優秀な政治家だと思います。就任前に全面協力が得られる土壌を周到に準備するなんて、普通の野球屋さんじゃ考えないことでしょう。そういうところが、好きなところであり、きらいなところだったりするんですよ(笑)。
    to 真田さま
    そうなんですか。E田中はそういうコメント出てましたね。
    天狗もけっこう。グラウンドで結果を見せれば良いことです。
    to 蒸し返しさま
    確実に国際化はしていたと思います。各国で普及を推進している人たちは、ガッカリだったでしょうね。
    でも、もっと底辺のレベルで、世界中に野球を普及させようと活動している方はたくさんいます。日本人にもね。五輪やWBCだけじゃなく、そっちにも目を向けたいところです。
    to あーちゃんさま
    やっぱり最終予選も台湾でやるんですね。なにかいろんな情報があって、わからなかったんです。
    きっつい戦いになりそうです。

  11. 星野ジャパン正式決定

    今日はなんといっても「星野ジャパン」正式決定。記者会見では、「この壇上にいる以上、金メダル以外はいらない、ということでいい」「全面協力の姿勢を整えてくれた。ますますプレッシャーがかかる」「ロンドンでは野球がなくなるが、次はぜひ取り戻したい。…

  12. ガンバレ!星野ジャパン

    井手らっきょです。北京オリンピック野球日本代表監督に星野さんが就任しました。既に’不参加’を表明している選手もいたりコーチに、田淵さん、山本浩二さんが決定したりしてます。 僕は星野ジャパンのキャプテンは立浪さんがいいな?なんて思ったりしていますが 星