レギュラー下争い

スポンサーリンク

「野球SNS」って知ってる?


ミクシイが「紹介者のある方しか入れません」が売りのソーシャルネットワークサービスなら、野球SNSは、「野球が好きな人しか入れません」みたいな感じ(実際は誰でも利用できる)。
NPB2の宣伝活動の一環として、私も登録してみたのだが、なかなか面白いもんだね。プロ野球ファン、草野球プレーヤーとしていろんな交流ができるよう工夫してある。自分のサイトを作ってみたいという方には、気楽にできておすすめかも。ちなみに色違いの「サッカーSNS」もある。
今日、キャンプの一二軍振り分けが決まる。去年のメンバー表はこんな感じで、投手20、捕手4、内野手9、外野手7が宜野座に行った。こう眺めていると、けっこう今年は入れ替えというか、構成の変化がありそうだね。選手によっては、キャンプの行き先に重要な意味があったりする。
そのうちの一人、桜井に沖縄行きの噂アリ、まあ真実はもうすぐ発表になるんだけど(笑)。この日、交流戦の試合開始時刻が発表されたが、DH起用の可能性を探るという意味もあるのだろう。控えとなると、右の強打者は意外と薄いからね。去年はDHに林とスペンサーが入ることが多かったが、今年はどうだろう。二塁と三塁の2つのポジションを今岡、藤本、関本で争う形になるので、うち一人をDHにするという手がまずある。また、今年も外野、一塁の控えにチャンスが回ることもあるだろう。仮に去年同様、一塁シーツ、センター赤星、ライト濱中で決着したとすると、左で林、桧山、喜田、右で高橋光、桜井という面々になるのかな。あとは、赤松、大城というスペシャルカードを切る、あるいは二軍で好成績を残した者にチャレンジさせるという手もある。
いずれにせよ、その構想はこのキャンプであらかた練られることになるのだろうから、レギュラー争いはもちろん、「レギュラー下の争い」もかなり熾烈なものになるね。

コメント

  1. 3児の母 より:

    >桜井に沖縄行きの噂アリ
     ホント?ホンットーに本当!?
     いつのまにか、あんなにオッサンクサクなりおってからに・・・ww。

  2. いわほー より:

    しくじって散々叩かれる中村ノリを見ていると、大阪人としてタイガースに拾ってやりたい情が湧いたりもしたんですが、キャンプの振り分けなんかを考えた場合、やはり中村ノリは要りません。ノリ一人分、沖縄キャンプ枠からはみ出る若手が生まれるわけですから。桜井あたりがボーダーの気がしますし。ホント、今年こそ「隠れた爪」を見せてもらいたいです。

  3. torao より:

    to 3児の母さま
    ホントかな?(笑)
    外見だけじゃなくてプレーも年季が入ったかどうか見させてもらいましょう。
    to いわほーさま
    ノリ問題はもはや「経済制裁」モードに入っているような…。
    この一軍キャンプの枠が、奇しくもMLBでいうメジャー契約枠(40人)に近い約40人。NPBでも、この40人に入れない選手を飼い殺しにしない制度が欲しいですね。

  4. zero-52 より:

    やきゅうSNSって知らなかったので興味本位で登録してみました。
    しかし、飽きっぽいというか忘れっぽいのでどうなんでしょ。
    jugemといミクシは継続していますが、
    キヌガサ、フルーツブログ、楽天blog、So-net blogは2つ、ジェンカ・・・
    放置しまくりです。
    なんか阪神、層が厚くなりましたね。

  5. torao より:

    to zero-52さま
    >なんか阪神、層が厚くなりましたね。
    つくづく思いますね。特に飲み屋でバカな昔話をした後などに見ると(笑)。