ブログ紹介「カープを強くしたい!!」

スポンサーリンク

多くの野球ブロガーから注目されていて、また最近人気ブログランキングでじわじわと上昇していたので、お気づきの方も多いと思うが、強く夢とパワーを感じるブログを紹介したい。


その名も「カープを強くしたい!!」
ど真ん中ストレート剛速球のタイトルどおり、カープを強くするために行動する、むのん☆管理人さんが運営するブログである。私はmixiをやっていないので詳しくわからないが、同名のmixiコミュも運営されているという。
OPSなどの指標を活用し、選手の能力、チームとしての機能などにも鋭い分析を加えている「通好み」のエントリーが並ぶブログでもあるが、なんと言ってもその「設立趣意」とも言える「カープを強くしたい!!」というエントリーの力強いこと!
この記事に込められた思いは、カープファンのみならず多くの野球ファン、いや、多くのスポーツファンから共感を得るものだ。
タイガースを応援する理由はなんだろう。そのきっかけは人それぞれだろう。だが、私を含め、「たまたまタイガース」という人も多いのではないか。たまたま地域にタイガースがあったから、たまたまタイガースが目についたから、たまたま憧れの選手がいたから、たまたま、たまたま…。
同じように、たまたまいろんなチームのファンになった人がいる。12球団の内で「特異な性格」を持つ広島東洋カープのファンにたまたまなった人もいる。その特異な性格ゆえに、チームが強くなれないという現状がある。
しかし世界を見渡せば、同じ「特異な性格」を持ちながら、十分な運営費を有する強豪チームがある。そのシステムが導入できれば、カープを強くできる。
「では、その赤字になってでも勝つために必要な戦力補強の分を我々ファンが出資することはできないでしょうか。
我々がオーナーの後ろ盾となることはできないでしょうか」
何の因果か、タイガースを応援する私だから、まるっきりの無関係者である。だけれども、現在の日本プロ野球界、現在の日本スポーツ界への不満は、同じように持っている。
できることなら、野球では仲良くケンカしながら、一緒に考え、行動して行きたいと強く思っている。

コメント

  1. 岩国の虎 より:

    阪神タイガ?ス今年のお年玉!
    初めてお便りします。
    私は、前岡投手(新宮高)入団以来の阪神ファンです。
    最近ワクワクする様な若手選手(ミスタ-タイガ-ス)が出てきません。
    候補選手はいますがネ ・・・・・・ 林、桜井、野原、大和、鶴。
    過去には   打撃 1.藤田 2.田淵 3.掛布 4.真弓  
     投手 1.小山 2.村山 3.江夏 4.上田  
     守備 1.吉田 2.三宅 3.鎌田 4.新庄 
    素人スカウト歴約50年、私の眼に適う選手が久し振りに阪神に入団。
     高濱卓也遊撃手(横浜高)182cm 77kg
    06年春選抜高校野球対八重山商戦、7対6で横浜1点リ?ド
    八重山9回裏(記憶曖昧)の攻撃2アウトナンナ?2塁3塁の場面で
    三遊間を抜けたと思えた打球を深い位置で取り、ノーステップで
    矢のような球を一塁に投げ余裕でアウトにしたシ?ンは、今も私の
    脳裏に鮮明に残っています。
    あの深い位置からノ?ステップで矢の様な球を投げられる遊撃手は
    プロでもなかなかいません。
      私が知る過去の選手では広岡(巨人)、河埜(巨人)
    右に引っ張った打撃は見ていませんが、バットのヘッドを利かせた
    左への打撃は見るべきものあり。 — ヘッドスピ?ド抜群。
      私が知る過去の選手では谷沢(中日)に近い、掛布とはチョット異なる
    高濱選手はその後の右肩手術(2年生の秋)が心配ですが、
    必ず阪神のスタ?になると思っています。
    唯一の懸念材料は不動の監督(笑う)。

  2. torao より:

    to 岩国の虎さま
    ようこそいらっしゃいました、大先輩。
    高濱本人も三遊間からの送球が自分の持ち味だと言っていますね。
    あんまり寝かさないで、どんどん使って欲しいと思います。

  3. こんにちは。
    私が虎ファンになったのも、きっと
    生まれた時からの環境かなぁ?って
    思ってます。(両親がファンだったし。)
    これも、たまたま何でしょうか?。
    私も高濱君の強肩と素質に期待したいです。
    その素質を潰さないで欲しいです。
    でも、本人の努力も要りますけども。

  4. 真弓 より:

    Dear torao様
    あけましておめでとうございます。
    今年から to やめて、Dearにさせて頂きます。
    そんな名前の外人、亀山時代にあったなぁ・・・
    さて、去年の6/17対ロッテ戦の大逆転の日のtoraoさんの長文を思い出して、またまた泣けました。
    赤星よ、君の姿が今年も見られそうで嬉しいよ!
    首は完治していないだろうけど頑張ろうね!
    今年も泣けるくらいのコメント期待しておりますよ♪

  5. とらぽるた より:

    新宮高校の前岡投手ですか。懐かしい!といって私は噂だけです。
    「懸河のドロップに剛速球左腕、甲子園のスーパーエース」
    順調に育っていれば小山、村山と夢の三本柱か。
    私がタイガースファンになった頃在籍していたはずだが、その活躍を聞いたことは一度もなかった。
    甲子園のスーパーエースの譜系はこの後、坂東英二(徳島商)、柴田勲(法政二)、尾崎行雄(浪商)、池永正明(下関商)、江川卓(作新学院)、桑田真澄(PL学園)、松坂大輔(横浜)と続く。ダル様も甲子園ではこのレベルに達していない。
    やや働きの鈍いバンちゃんはタレントとして今も活躍中、打者転向の柴田はGV9戦士、黒い霧の池永もその短期間の働きは凄まじかった。
    なぜ阪神だけが育てられないのだろう。
    前岡以来、50年以上経っているのこの間大成した高卒投手は江夏と近年の球児のみ。
    鶴、玉置、若竹、横山、清原期待してる。大きく羽ばたいてくれ!
    カープブログの感想あったんだけど、前岡に触発されて日頃思ってきたことへ流れてしまいました。
    ひとまず終えます。

  6. やっぱりトラ! より:

    「カープを強くしたい!!」の面白いのなんの!!!
    しかし広島ファンというのは通ですな…
    それと合わせて大先輩の話やら、とてもお勉強になった今回でした。

  7. しまたけ より:

    通りすがりのカープファンです。
    「マネーボール」を読んだりして、アスレチックスのように金がなくてもなんとかならんかと考えたりしてるんですが、同じような考えを持った人たちがいるんですねー。
    主力選手のメジャー流出の影響で年棒がインフレしている今日この頃、流れに逆らったリーズナブルな戦略で勝ってほしいものです。
    赤松、いただきます。
    ブログにもありましたが、天谷とのウェスタン盗塁王コンビの1、2番は見てみたいです。
    金本と新井の3、4番は…うれしいような、悲しいような。
    むしろシーツと黒田もいてくれればどっちを応援しようか迷うかも(笑)

  8. torao より:

    to おくにとらプーさま
    まあ、たいがいの人は「たまたま」なんじゃないでしょうか。意図的に球団を選ぶということもあるのでしょうが、振り返ると「なんでだったっけ?」みたいなケースが多いように思うんです。
    to 真弓さま
    今年もよろしくお願いします。
    どこまで治したか、どこまで鍛えたか。私も赤星に注目しています。
    to とらぼるたさま
    定岡とか酒井とか「達してない」仲間を良く憶えています(笑)。
    タイガースの場合、甲子園で活躍した期待の高卒投手っての自体があまり印象になかったりしません?そういうドラフト戦略だったというのもありますよね。
    to やっぱりトラ!さま
    面白いですよね、あのブログも、大先輩話も。
    to しまたけさま
    ようこそ。お怪我の具合はいかがですか?
    もうこうなったら、イヤっちゅうほど、こちょこちょ走ってもらいたいですね、カープには。そういうチームもあった方が楽しいと思います。

  9. しまたけ より:

    >toraoさん
    ケガはきれいに治りました。
    土曜の練習は雨っぽいですね・・・

  10. むのん より:

    こんばんわ☆
    紹介していただき誠にありがとうございます。
    まさかこんな風に自分のブログがとりあげてもらえるなんて夢にも思っていませんでした。
    本当に嬉しいです。
    現状のカープに不満を持っている人はたくさんいるんです。
    だけど、実際に何かしらの行動にうつす人は多くないんですよね。(自分も含め)
    自分としてはブログ、そしてコミュを一つの足掛かりとして今後何かしらの行動が起こせたらなと思って活動しています。
    今後もよろしくお願いいたします。
    そして、何度も繰り返しますが紹介ありがとうございました。
    カープファン以外の方にも足を運んでもらいコメントをいただけています。
    これは本当にtoraoさんのおかげです。

  11. torao より:

    to しまたけさま
    完治、良かった良かった。
    雨→雪の予報ですねぇ。遠方から来るかたもいるのに…(ボブズ内輪ばなしです)。
    to むのんさま
    わざわざお越しいただきありがとうございます。
    私のイメージでは、カープファンのみなさんは行動的だと思いますよ!私もHiRoさんと同じように、野球ファンとして出資しまっせ!(笑)
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  12. こんにちは。
    私も仲良くケンカしていかないといけないと思います。
    例えばヤクルトの収益はビジターチームによるところが大きいし
    相手あっての野球です。
    紅白戦をずーっとやったとしてもお客さんは
    減って行きますからね。
    私も阪神が一番好きですが、横浜が好きですし
    カープのスクワット応援も好きです。
    12球団、切磋琢磨していきたいものです。

  13. torao より:

    to ぱんきんまんさま
    日本プロ野球は、この「仲良くケンカする」が下手なので困りますよね。

  14. 初めまして。
    阪神ファンのとよ隊長といいます。
    FA宣言した新井選手の人的補償として広島に移籍した赤松選手を応援しています。
    今回のtoraoさんの記事を拝見し、思わずmixiの「カープを強くしたい!!」コミュに入会してしまいました。
    私自身も「野球好き、それだけで友達!」 というコミュの管理人をしております。日本のプロ野球がもっと盛り上がったらいいなと常々思っています。
    またお邪魔しますね。
    よろしくお願いします。

  15. torao より:

    to とよ隊長さま
    初めましてようこそ。
    ハマちゃんにくっついてBsを応援する人もいるでしょうし、赤松にくっついてCを応援する人もいるでしょうね。それはそれでとても健全で良いことだと思います。
    こちらこそよろしくお願いします。